あのアドルフ・ヒトラーは若い頃、画家を目指していたと聞いたことがあります。自分が描いた絵を画商のところに持ち込んだ際、買い取ってもらえなかったことがあったそうなのですが、その絵についてご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。また、その絵が見られるサイトや本があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

apiyonさん、はじめまして。

ヒトラーの描いた絵の写真が載っている本としては

原書房 「ヒトラー最期の日 50年目の新事実」 エイダ・ペトロヴァ+ピ-タ-・ワトソン/著
                                        藤井留美/訳

があります。カラー口絵にヒトラーの描いた水彩画が数点と、スケッチブックの写真が1点載っています。
いずれも水彩で風景画です。

また、次の本に書かれたヒトラーの生い立ちの中で、美術について少しだけ触れた箇所があります。

角川書店(角川文庫) 「アドルフ・ヒトラー」ルイス・スナイダー/著
                             永井淳/訳

どちらも現役本ですので、お近くの書店やネット書店などで入手可能です。まだ他にも多数あると思います
が、私の知っているのはこの2冊です。

ヒトラーはapiyonさんのおっしゃる通り、若い頃画家を目指していたそうで、18歳の時ウィーン美術アカ
デミーを受験するべく、まず入学試験を受ける許可を得るための作品提出を2度していますが、いずれも力
量不足で生気にも乏しく2度とも合格しなかったそうです。(だから受験も出来なかった)

その後は生活費を得る為に絵葉書やポスターなどを描いて糊口をしのいでいたそうですが、その「画商に持
ち込んで…」というお話は、私は知りませんでした。

上記の本で見たヒトラーの絵の感想ですが、私はそんなに酷いとも思いませんでした。日曜画家としてはな
かなかいい線いってるんじゃないかな?と思いますけど…。全て風景画ですが筆使いや色の濃淡など、結構
手慣れた感じで。全体として何かもの哀しい、淋しい空気を感じる絵でした。(主観です)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。「画商に持ち込んで…」の部分は僕の記憶違いかも知れません。実は高校の授業で一度アドルフ・ヒトラーの絵を見せてもらったことがあったのですが、その先生と連絡がとれないこともあり、お伺いしたわけなのです。myu_toさんがおっしゃる通り、上手な風景画(街並みのもの)でしたし、カミーユ・ピサロの絵の空気を乾かした感じの絵だった気がします。(変な表現ですみません…) 本、探してみます。