あのアドルフ・ヒトラーは若い頃、画家を目指していたと聞いたことがあります。自分が描いた絵を画商のところに持ち込んだ際、買い取ってもらえなかったことがあったそうなのですが、その絵についてご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。また、その絵が見られるサイトや本があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

apiyonさん、はじめまして。

ヒトラーの描いた絵の写真が載っている本としては

 原書房 「ヒトラー最期の日 50年目の新事実」 エイダ・ペトロヴァ+ピ-タ-・ワトソン/著
                                        藤井留美/訳

があります。カラー口絵にヒトラーの描いた水彩画が数点と、スケッチブックの写真が1点載っています。
いずれも水彩で風景画です。

また、次の本に書かれたヒトラーの生い立ちの中で、美術について少しだけ触れた箇所があります。

 角川書店(角川文庫) 「アドルフ・ヒトラー」ルイス・スナイダー/著
                             永井淳/訳

どちらも現役本ですので、お近くの書店やネット書店などで入手可能です。まだ他にも多数あると思います
が、私の知っているのはこの2冊です。

ヒトラーはapiyonさんのおっしゃる通り、若い頃画家を目指していたそうで、18歳の時ウィーン美術アカ
デミーを受験するべく、まず入学試験を受ける許可を得るための作品提出を2度していますが、いずれも力
量不足で生気にも乏しく2度とも合格しなかったそうです。(だから受験も出来なかった)

その後は生活費を得る為に絵葉書やポスターなどを描いて糊口をしのいでいたそうですが、その「画商に持
ち込んで…」というお話は、私は知りませんでした。

上記の本で見たヒトラーの絵の感想ですが、私はそんなに酷いとも思いませんでした。日曜画家としてはな
かなかいい線いってるんじゃないかな?と思いますけど…。全て風景画ですが筆使いや色の濃淡など、結構
手慣れた感じで。全体として何かもの哀しい、淋しい空気を感じる絵でした。(主観です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。「画商に持ち込んで…」の部分は僕の記憶違いかも知れません。実は高校の授業で一度アドルフ・ヒトラーの絵を見せてもらったことがあったのですが、その先生と連絡がとれないこともあり、お伺いしたわけなのです。myu_toさんがおっしゃる通り、上手な風景画(街並みのもの)でしたし、カミーユ・ピサロの絵の空気を乾かした感じの絵だった気がします。(変な表現ですみません…) 本、探してみます。

お礼日時:2002/02/04 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの絵の画家を教えてください!

この絵の画家を教えてください!
できれば画家の生死日もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かヒントはないのでしょうか?
どこのサイトで見つけたとか、何のキーワードで検索したとか。

それとも、Web上にあったわけではないのでしょうか。

Qこれと似た絵のタイトル、画家、を教えてください。

前にも一度質問をしたのですが、解決できなかったため、再度質問させていただきます。

稚拙ですが、ペイント(これしか無いので)で表現しました。

色のかんじは原色ベタ塗りで、人がこのようにメインで書かれていたと記憶しています。

(美術と無関係の私が)学生のときに見たのでかなり有名な絵(画家)と推測されます。

心当たりがある方、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつも似てないのですがアンリ・マティスでは?

http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/art/all/00303/facts.henri_matisse_cut_outs_drawing_with_scissors_2_vol.htm

Q絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

Aベストアンサー

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。
サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。

Qこの絵の名前と画家を教えてください。

この絵の名前と画家を教えてください。
できれば画家の生死日もおねがいします。

Aベストアンサー

「???」

「絵」は、どこですか?。

Qパトロンのいた良い絵を残した画家

レポートで、芸術について考えています。
そこで、ヨーロッパなどでパトロンがいて、良い絵を残した画家には
どのような人がいたのかお教えください。
具体的な名前、時代、また、どのような本を調べればいいか
教えてもらえたら助かります!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

テレビ東京系列で放送している美の巨人たちはどうでしょうか?
毎回一枚の絵を取り上げている番組ですが、
作者の人物像もある程度は掘り下げています。

ルーベンスはアルブレヒト大公夫妻のお抱え画家として活躍したそうです。
そのほかにもイタリアやスペインの貴族たちにも寵愛されていたそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報