プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でよくエクセルを使うのですが、その中で
テキストボックス内を検索する方法がわかりません
テキストボックスを全部選択して検索をかけてもできないし、Webで方法を探したのですがみつかりません。
エクセルでテキストボックス内の文字を検索する方法を
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

テキストボックスとは、図形のテキストボックスですか?
マクロを使わないと…ですね。…多分。
実行方法はご存知ですか?
'---------------------------------------------------------------------
Sub sample() '■まとめて表示
  Dim tb As TextBox
  Dim st As String, ans As String
  st = Application.InputBox("TextBox内で検索する文字を入力" _
    & vbLf & vbLf & "(部分一致は * 付加)")
  For Each tb In ActiveSheet.TextBoxes
    If tb.Text Like st Then
      ans = ans & tb.Name & vbLf
      tb.Select False
    End If
  Next tb
  If Len(ans) = 0 Then ans = "no data"
  MsgBox ans
End Sub
'---------------------------------------------------------------------
Sub sample1() '■1つずつ
  Dim fg As Boolean
  Dim tb As TextBox
  Dim st As Variant
  st = Application.InputBox("TextBox内で検索する文字を入力" _
    & vbLf & vbLf & "(部分一致は * 付加)")
  If VarType(st) <> vbBoolean Then
    For Each tb In ActiveSheet.TextBoxes
      If tb.Text Like CStr(st) Then
        fg = True
        tb.Select
        If MsgBox(tb.Name & " にありました。次を検索しますか?" _
          , vbOKCancel) = vbCancel Then Exit For
      End If
    Next tb
    MsgBox IIf(fg, "end", "no data")
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の方法でできなかったため、他にツールを
探していたら見つかりましたのでそちらを
使いました。
ありがとうございました。