同じような質問をされている方もいらっしゃいましたが、
いろいろ拝見しているうちにわけがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。

初めての海外旅行で“イタリア・フランス”へ行き、フランスに魅せられ、フランス語を学びたいと思っています。
学ぶ目的は、単純明快・・・将来、フランスに1人で旅行出来るように、日常会話をマスターしたい。
自分でコミュニケーション出来るようになって、その土地の人とふれ合いたい。
いつかは学校へ行ってきちんと学ぼう。
でも、1人でもとりあえず基本的な文法や言葉の意味は覚えられると思い、本を買いました。
が、馴染みの無い言葉だけに非常に発音が複雑で難しく、
単語も英語には無い「女性名詞&男性名詞」などなどがあり覚えるのが大変・・・っというか不安。
学び方は人それぞれだと思いますし、これが正しい方法だって言うのは無いというのもわかっています。
あえてお聞きしたいのですが、どなたかわたしのように1からフランス語を学ばれた方いらっしゃいますか?
よろしければ、アドバイスやご意見をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたは日本語しか知らない、これから初めてフランス語を学ぶのだと自己暗示を掛けるべきです。

外国語を学ぶことは素直に繰り返して覚えるだけです。よくどの外国語が易しいかということが話題になりますが、やさしい外国語(大人として読み書き、聞いて話すレベル)はありません。動詞の人称変化も名詞の複数形も冠詞もない日本語は話すだけなら多くの外国人にとってやさしい言語です。しかし、マスターするためには謙譲語、敬語、漢字が障害となり世界有数の難しい言葉に変わります。

実用フランス語を目指すなら、読み書きよりも、聞く・話す能力アップに集中すべきです。そのためにはCDやビデオつきの講座本を買い、毎日聞くことです。家にいるとき、電車の中、常にフランス語が聞こえる環境を作るべきです。フランス映画を見る(ビデオでもよい)、インターネットでフランスの放送を聞く、NHKのフランス語講座を聞く、こうして耳をフランス語の音に馴れさせていくのです。独学には試験がありません。文法はゆっくり後追いで、覚えたことを文法的に確認するだけでよいでしょう。気ままにやる、しかし、続ける、これが独学で成功するコツではないでしょうか。フランス語を勉強すれば、いかに英語がフランス語の語彙を取り入れているかがわかるでしょう。又イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の入門も簡単に理解できるようになります。(これらの言葉はラテン語から派生したフランス語のイトコたちです)
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・まずはフランス語に慣れる事が大切なんですよね。
思ったより複雑だったので、独学でやってよいのかすごく不安になってしまいました。
はるほど、読み書きよりも聞く・話す能力アップに集中っとφ(.. )メモメモ
一生懸命CD-ROMをMDに編集したので、毎日通勤で聴こうと思います。
あせらず、続けられるようにがんばります。ありがとうございました。

#2のEivisですが誤解のないように付け加えると、私の書いた方法は【会話】と言うより【通話?】に近いかもしれません。

つまり自分の意思は伝わるのですが、それに対して相手から質問されたら「聞き取れなければ」何も判らないわけで一方通行の

[通話]でありヒヤリングが如何に重要かという問題にぶつかり、これは簡単にテープを聞いて上達するものかは疑問でしょう。

旅行会話(通話)以上のこのレベルまで勉強するのであれば[会話学校]に行く方がイイのかも知れません。

>言葉の意味とかも単語帳で無理して覚える必要ないですか?

何か受験勉強を思い出す質問ですが、食品とか旅行中知っていれば[便利な単語]は覚えるに越したことはないでしょう。。。

●しかしフランス語を仕事で使うとか特別の意図がないのなら、もっと気楽にアバウトな態度で覚える方が楽しいかと思います。
    • 0

英会話のひとに聞いてみては?英会話(フランス語やってるとこ)のスタッフの人はどぉやってフランス語やりはじめたらいいかとかきっといろいろいい方法教えてくれるし。

• 0

>学ぶ目的は、単純明快・・・将来、フランスに1人で旅行出来るように、日常会話をマスターしたい。

これだけ目的がハッキリしているのなら3ヶ月もあれば[旅行用の日常会話]くらい簡単に話せます...その為には??

1)完璧な会話を話そうと考えないこと・・・我々日本人はこれでツマヅクことが多い。

2)学校の語学と違うので文法書は後回し・・・テキストは付属テープ(CD)のある会話用の本から始める。

3)旅行中に使う言葉から覚えていく・・・優先順位を考えて無駄なことは覚えない。実践上、最初は英語混じりでかまわない!
   A.場所関連
   B.食事関連
   C.買物関連
   D.電話予約

4)本には挨拶が最初にあるが、退屈だから覚えるのは最小限...旅行は挨拶の為に行く訳ではないのだ!!

5)テープを何10回となく聞いて発音を練習し、現地に行く度に少しずつ、新しい言い方を使ってみて自信をつける。。。

実際名詞の(♂♀)は面倒だが不思議と前置詞と一緒に覚えるせいかいつの間にか「見当がつく」ようになるのです。

時制?・・・忘れましたが複合過去、現在など実際に会話で話すのは少ない筈です・・・これも文法書を見ると意欲を無くします。

*教材は最近見かける(JTB)の【一人歩きのフランス語自由自在】CD&カセット付属が、簡潔で便利だと思います。(一押し)

私の場合英仏が第1,2外国語、その他イタリー、スペイン、廣東語などは全部上のようなやり方でしたが、結構使えます。
    • 0
この回答へのお礼

さ・・・3ヶ月で出来るようになるものですか?!( ̄▽ ̄;)英語もさっぱりなのに・・・
最初から完璧に発音しようと思うと挫折するって本にも書いてありましたけど(笑)
何を優先させて覚えたら良いのかわからなくなってしまったのと、
性格上、変に完璧主義でいろんな事を難しく考え、
そのせいで遠回りをするタイプなので的確なアドバイス、とても参考になりました。
カタカナ表記の本を買ってしまったんですが、それは見ないほうがよいでしょうか?
もう1冊はカタカナ表記ではないのでそっちは発音編としてMDに編集し、カタカナ表記の方は会話部分だけを録音しました。
言葉の意味とかも単語帳で無理して覚える必要ないですか?
それにしても、発音は難しい。あせらず、いい意味で気長に繰り返し聞いてフランス語に慣れる事が第一目標ですね。
JTBの【一人歩きのフランス語自由自在】早速見に行ってみます♪