アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度の面接で少し悩んでいる事があり
みなさまの知恵をお貸しください。

悩んでいる事というのは面接時の服装です。
相手はIT系の企業で
メールでのやりとりで以下の内容が送られてきました。
「面接にはネクタイは不要です。持ち物も要りません。」
元よりスーツで挑むつもりだったのですが
上記の文で出足を挫かれました・・・。
本当にスーツ(ネクタイ無し)で行くべきなのか、
実は「私服で来てお前のセンスを見せてみろ」と言われているのか
混乱してしまっています。

私自身はスーツ(ネクタイ無し)で
持ち物は履歴書や筆記用具などを一応持っていこうかと考えています。
皆様はどう解釈なさるでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください。
ちなみに、欲しい人材は「前例が無い事を恐れない」だそうです。

A 回答 (3件)

お詫びと修正:大変失礼致しました。



要するに外見や中身重視ということでじょう。

要するに外見より中身重視ということでじょう。

自由で発想で、チェレンジする主体性のある人材を求めているのでしょう。

自由な発想で、チェレンジする主体性のある人材を求めているのでしょう。

◎ITやPCの進化は、正に「前例が無い事を恐れない」ことから始まっていますよね。

良い結果が出るといいですね。

PCやITも、データや情報のミスインプットがあると、正しい結果は得られませんが、
面接も話す能力以上に聞く能力が重要です。相手が何を聞いているか良く聞いてから質問に答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
聞く能力が重要・・・
肝に銘じておきたいと思います。
いよいよ明日が本番です。
悔いのないように全力であたってきます!

お礼日時:2006/04/24 02:34

上場企業の実務担当の管理職で、採用にも関係します。


当社自体はITが主力ではありませんが、IT部門にも力を入れています。

さて、ご質問の件ですが。。。

先方の指示通りでいいと思います。
要するに外見や中身重視ということでじょう。

さらに「前例が無い事を恐れない」ということですから、文字通り
マニュアル通り、言われた通りの待ちの仕事しかできない人材ではなく、
自由で発想で、チェレンジする主体性のある人材を求めているのでしょう。

研修は充実していますか?
という質問にうんざりしている今日このごろです。

仕事が人を成長させる面があるので、
実際の実務での成功体験や失敗体験が、実務能力の肥やしになっていくと思います。
頑張ってください。チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり自分から動いていく人間でないと
これからの時代は厳しいですよね。
頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2006/04/23 12:13

「面接にはネクタイは不要です。

持ち物も要りません。」との連絡があったわけですから従うべきです。履歴書持参は当然の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての事に少し混乱してしまったようで
深く考えすぎていましたね。
素直に受け止めて行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!