アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのアルミホイールの手入れ方法を教えて下さい。

私は、ごくたまにホイールクリーナーを使うこともありますが
ほとんど水洗いで済ませています(充分キレイになるので)

皆さんはホイールワックス等も使用していますか?
くだらない質問ですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

水洗いか 水垢取り成分(界面活性剤)入りでないカーシャンプで 手かスポンジで洗います。


ブラシは傷付くので使いません

ホイールクリーナーなど薬品が入ったものは 塗装表面やセンターキャップが傷みますので 使わない方が良いでしょう 

水洗い後 水分を拭き取り ボディー用ワックスで良いので 塗ります 
スポーク部端に ワックスが残り安いので 端はよーく拭き取る事 残ったワックス成分にブレーキダストが溜まり易いです!
フクピカなど ウエットティッシュワックスでもOKです。 ワックスが効いていれば汚れの付着が防げます 

ブレーキパットによって ブレーキダストが酷いのも有るので 注意して下さい

自分は以上で7年たった純正アルミもピカピカ 艶有りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!大変参考になります。

ワックスはボディー用でよいのですね!
ホイール用のワックスが、カーショップでなかなか見つからないので探しまわってました。
ボディー用と共用出来れば、出費も減って助かります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 10:46

ブレーキダストがひどいブレーキパッドを使っているので・・・


3ヶ月に1度ほどホイールをはずして、液体タイプのベガかフクピカを使って洗浄しています。

これをやっておくと、その後は水をかけるだけでブレーキダストが落ちるようになるのでかなり便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

私もブレーキダストがひどいブレーキパッドを使っています。
確かにホイールをはずさないと表面しか洗浄出来ないんですよね!
私は、スタッドレスタイヤに履き替えの際に一度洗っただけです。(そのとき確かに内側が真っ黒でした)
きちんとした洗浄を考えたら確かに3ヶ月に一度はホイールをはずして洗浄した方がよいですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 01:48

フルサービスのガソリンスタンドではあまりないかもしれませんが、セルフサービスのガソリンスタンドではアルミホイールが洗える洗車機を置いてあるはずです。


それを使った後、手洗いをすれば結構きれいになるのではないでしょうか。
洗車自体は100~200円程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!

アルミホイールが洗える洗車機ですか~。
確かに洗車と同時に出来て、その後、手洗いで仕上げればキレイになりそうですね!!
洗車を手短に済ませたいときにやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!