プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は現在29歳、妻(28歳)です。
月収は1ヶ月平均手取りで20万円くらいです
いったい、皆さんは1ヶ月にどれくらい保険料を払っていますか?
私は現在、私と妻の生命保険等で合わせて、月3万円くらい払っています。
皆さんの意見を聞かせてください
お願いします。

A 回答 (5件)

一世帯あたり平均5万円前後といわれています。


収入から計算すると、15%20%貯蓄と保険に分散するのが理想と言われています。20万円の収入なら夫婦、子供合わせて3万から4万といったところでしょうか。ただここに貯蓄部分も含まれていますので、加入の生命保険に貯蓄機能がついていなければ、貯金も必要ということになりますね。
    • good
    • 34

高額療養費制度もありますので、掛け過ぎには注意です。

平均は平均で個別の事情が存在します。また、昨今隣はこうだからとマネをする事もしていないと思います。学資保険は「保険でないと途中で使ってしまいやすいので」などの理由をお伺いしたこともあります。確かに保険が適用されない「先進医療」などは不安でしょう。ただし、その特約保険料は比較的に安いので、掛け捨ての医療保険などに付加した保険でもよいとお聞きしました。つまり、生命保険も人生における大きな買い物「3大出費」ですので、毎月3万円の保険料が本当に良いのかは個別「老後の貯蓄計画・教育・住宅等」の事情を勘案して決める事が大切ではないでしょうか。税制面参考:一般の生命保険(学資保険も該当)・個人年金保険・介護医療保険⇒これら3つの年間払い込み保険料が5万6千円を超える部分につき、一律28000円の控除」です。
    • good
    • 3

生命保険文化センターが調べた平成27年度「生命保険に関する全国実態調査」(平成27年12月発行)では、生命保険の世帯年間払込保険料の平均は年額で38万5千円。

つまり、月に約3万円支払っているようですので、保険の内容にもよりますが、支払額は平均的とも解釈ができますね。
http://www.jili.or.jp/research/report/zenkokujit …
    • good
    • 1

29才で本当に生命保険が必要かよく考えてください。

不幸にもご夫婦のどちらかが亡くなられてもまだ就職が可能で生活には困らない年齢です。保険料分を貯蓄に回すほうが有利です。

生命保険会社の利益は保険料の30%以上と思われます。こんな不透明な商品を買うのはよく考えた方がいいです。
    • good
    • 24

同じ家庭環境で、2万円ほどです。



内訳は夫の終身保険1万円・夫婦の医療保険6000円・その他4000円という感じです。

本当に今必要な保険だけ入っていますので、不要だと思うものは見直されるのも良いと思います。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!