今、部屋に2台のPCがあり、メインの方のPCカードスロットに無線カードを挿してインターネットに接続してますが、このPCに付いてるLANカードを使って、もう一台のPCからでも、インターネット接続するには、どうやったらいいのか、わかりませんので教えてほしいです。

環境
OSはWIN2kです
ローカルエリア接続1が無線LANです
ローカルエリア接続2がメインPC->サブPCです
ADSLからメルコのエアーステーションに繋いでいます
メインのPCではもちろん接続出来ます。

IPアドレス等いろいろ変えましたが、まだ無理でした

A 回答 (1件)

PCが2台あるという事で、PC1とPC2ということにしといて



PC1と
PC2はどう接続されてるんですか???

ここでルーターと言う言葉がでてないんでそれで2台接続できると思います。

この回答への補足

PC1と2はLANカードでつないでます。
で、教えていただきたいのが、この環境でPC2からの接続ですので、ルーター等の機器を使わない方法です。

補足日時:2002/02/03 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルエリア接続と広域帯接続のアイコン

お願いしますm(__)m
先日フレッツADSLからODNのADSL接続に変更しました。
変更した直後から数日は『ネットワーク接続』の項目に、『ローカルエリア』と『広域帯』の二つの接続アイコンがありましたが、今日なんとなく見てみたら、『広域帯』の方のアイコンがなくなっていました。
これって、問題ありですか?
特別な作業をした覚えがないのに、勝手に消えてしまったようですが・・・?

Aベストアンサー

当方に環境がないんであくまでも想像ですが...

まず最初にお答えすると、正常にインターネット接続ができていれば問題はありません。

原因はフレッツADSLとODN(ADSL)の接続方法の違いです。
少し専門的ですが、インターネットへ接続する場合プロバイダより「IPアドレス」を割り当てられる必要があります。この場合のルールが微妙に両社で違います。
フレッツADSLの場合、接続ユーザ識別に「PPPoE(ピーピーピーオーバーイーサネット)」という方法をとっています。それに対しODNはWindowsパソコンの“ネットワーク設定”が標準で持っている「DHCPクライアント」によってプロバイダよりIPアドレスの自動取得を行います(この状態が『ローカルエリア接続』です)。

フレッツなどでは「PPPoE」を利用する関係で、最初「PPPoEクライアントソフト」のインストールを行われたはずです。これにプロバイダから提供されたIDとパスワードを登録すれば後は自動的にインターネット接続(IPアドレス取得)ができるというソフトです。

ご質問にあった「広帯域」とはこのソフトの起動状態を表すアイコンだったのではないでしょうか?

※ADSLモデム以降に「PPPoEクライアントソフト」搭載のブロードバンドルータを設置するような場合はまた少し事情が違いますが...

当方に環境がないんであくまでも想像ですが...

まず最初にお答えすると、正常にインターネット接続ができていれば問題はありません。

原因はフレッツADSLとODN(ADSL)の接続方法の違いです。
少し専門的ですが、インターネットへ接続する場合プロバイダより「IPアドレス」を割り当てられる必要があります。この場合のルールが微妙に両社で違います。
フレッツADSLの場合、接続ユーザ識別に「PPPoE(ピーピーピーオーバーイーサネット)」という方法をとっています。それに対しODNはW...続きを読む

QMe~XPにしたらローカルエリア接続3がX(バッテン)マークで接続できない

モデムはNTTの8M ADSLの環境でOsがMeの時は正常でしたが、XPにバージョンアップしたところスタートーネットワークの接続ーネットワーク接続ーでローカルエリア接続3にバッテンマークがついていてモデムを認識しません。説明はLANまたは高速インターネット ネットワークケーブルが接続されていません Realtek RTL8139 Famiily PCI Fast Ethemet NICと表示さています。デバイスマネージャーのネットワークアダプタのドライバはRealtek RTL8139 Famiily PCI Fast Ethemet NICが一つ表示しています。ケーブルの接続は間違いなく以前と変わりないので、断線はしていませんし、いいと思いますがドライバが合わないのでしょうか。ADSLのモデムのLANのランプも表示してないです。お願いいたします。

Aベストアンサー

”OSが”とかかれていますが、同じPCでOSを変更したのでしょうか。
その場合デバイスドライバーなどはXP用のものを使いましたでしょうか?
XPとMeでは大幅に異なるOS(全く違うといっても良いくらいです)なので、Me用のドライバでは動かない確率のほうがずっと高いです。
XP用でない場合はまずXP用を入れてください。メーカ製PCでXP用がない場合は、色々ためすか、簡単には別のXP対応のNICを購入して下さい。

もしXP用のドライバを使用しているのであれば、補足してください。

Qローカルエリア接続とインターネット接続

お願いしますm(__)m

WinXP ADSL24M で接続しています。
つい先日までは、コンパネのネットワーク接続に
ローカルエリア接続のみだったのが、
今日なんとなく見てみたら
インターネットゲートウェイにインターネット接続
というものが追加されていました。
プロパティーでは両方とも接続中の状態です。
特に変わった事をした覚えはありませんが、
強いて言えば、一度、ADSLモデムのLANケーブル、
ACアダプタ、モジュラーケーブル等を外しました。
それは5分もしないうちにすぐ元どおりにしましたが。
これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスとは普通にいう
IPアドレスのことです。反対語はローカル
IPアドレスで、ルータの配下で使われます。
マルティセッションとは一本の回線で複数の
プロバイダに同時に接続できる機能です。フレッツ
はISDNを除いてはマルティセッションです。
フレッツスケアとインターネットが同時に見えるのは
そのためです。
サービスとは例として挙げてるコネクトとコミュニ
ケーションです。
インターネットだけをする人にとってはインターネ
ットゲートウェイもマルティセッションも無用だ
と思います。

Qローカルエリア接続が切断と接続を繰り返す

OSはXP Proです。「ローカルエリア接続」が接続、切断を繰り返します。
ただ、回線はつながっているようでフリーウエアのダウンロードをしても切断された様子はありませんしWebのエラーも起こりません。
念のためにOSを再インストールしましたが状態は変わりません。
ネットワークアダプタドライバの再インストールも行いましたが同じです。

問題のお心当たりのある方のアドバイスをお待ちしたおります。

Aベストアンサー

過去の質問で似たようなものがありました
(この場合はモデムの故障だったようです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253575

Qローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

という現象が頻繁に起こります。

パソコンとの接触が悪く差し込み口を入れなおしたり

すると元に戻ります。

LANケーブルに問題がるのかと思い交換しましたが

恐らくパソコンの修理が必要のような気がします。

ただ、修理に出すと日数がかかってしまうので

それは避けたいです。

LANケーブルを使わずにインターネットできる方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

質問内容を見れば分かると思いますが

パソコンには詳しくないので、女の子にでも分かるように

説明していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは.
LANのトラブルはわかりにくいですよね.
でも,経験上いえることは,本体の故障に比べて,ケーブルや配線系の故障がほとんどであるということです.ご質問者のケースでは本体っぽいとお考えとのことですが,配線系のトラブルは目視では判断ができませんので,もう一度調べていただくことをお勧めします.
細かいシステムがわからないので,一般論ですが,
ADSLモデム←→PC本体
のように接続されていると思います.場合によっては途中にスイッチングハブや短いケーブル通しをつないで長くするメス-メスコネクター等が使われているのかもしれません.
 ケーブルは町の家電量販店等で購入します.LANケーブル(ストレートタイプ)のカテゴリ5eまたはカテゴリ6という種類のケーブルです.形が似ていて別な商品もありますので,注意してください.長さはお好みで.極端に長いものでなければ1000円以下で購入できます.
途中にメス-メスコネクタやスイッチングハブが入っている場合なども,いったんADSLモデムと直結してみます.それで現象が止まれば,ケーブルか途中の配線系ということになります.あとは,面倒ですが,一箇所ずつ戻してゆきながら,怪しそうなケーブルや途中の機器を特定してゆきます.
 ルータが途中に入っている場合には,この通りには行かないかもしれませんが...

また,ケーブルではなくやはり本体が故障していると特定できた場合,どうしても修理がNGであれば,PCカードタイプのLANカードやSDカード/USBタイプの無線LANIFを新たにインストールすることでお持ちのPCを継続使用することは可能です.しかしながら,本体のイーサネット機能を無効にしたり,ソフトのインストールやLANパラメータの設定等,手順が多いので,お近くにパソコンの扱いに詳しい方がいらっしゃれば助けていただけると思いますが,そうでない限りは修理に出して元通り使用される方が使い勝手も良いし,一番手間がかからないのではないか,と思います.(LANカード追加はあまりおすすめできません)

こんにちは.
LANのトラブルはわかりにくいですよね.
でも,経験上いえることは,本体の故障に比べて,ケーブルや配線系の故障がほとんどであるということです.ご質問者のケースでは本体っぽいとお考えとのことですが,配線系のトラブルは目視では判断ができませんので,もう一度調べていただくことをお勧めします.
細かいシステムがわからないので,一般論ですが,
ADSLモデム←→PC本体
のように接続されていると思います.場合によっては途中にスイッチングハブや短いケーブル通しをつないで長くする...続きを読む


おすすめ情報