HMや工務店、建築家の3パターンあるという中から色々考えて、建築家の方に是非、設計をお願いしたいと思っています。ただ、土地がないので出来れば土地を探すところから一緒に考えてくださるとありがたいのですが、いろいろ本などを見ていると数社から見積もりをとりましょうとあります。何人かの建築家に土地探しからお願いをすると、自分が気に入った土地を見つけてくれた建築家に設計も依頼する流れになるような気がするのですが、そうすると相見積もりということもできなくなると思うんです。その場合、気に入った土地を見つけてくれた建築家=設計も自分が1番気に入った建築家、というふうになればいいのですが、そうとも限らないと思います。是非、経験者の方やアドバイスいただける方がいらっしゃればお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家も新築予定です。

同じく土地から探してました。

HMや建築家さんに頼むにしても、土地をそこの業者に紹介されたら、
そこで建てないといけないみたいですね・・。

なので我が家は土地は自分たちで探して、HPや新聞折込チラシを常にチェックし、
不動産屋3社にも常に顔を出すようにしました。
おかげで自分たちで土地を探すことが出来ました。

土地契約が終わったら、あらかじめ絞ってあったHM3社と建築家1社に
そこの土地にぴったりの図面を引いてもらうつもりです。

そこから自分たちの気に入った間取り、金額でどこで建てるか決めようと思ってます。

もしお時間にゆとりがあるようでしたら、ご自分で土地を探すのもいいと思いますよ。
結局、HMや建築家さんに頼んでも、同じ不動産屋さんに行ってるはずですから。
    • 0

まずは建築家を決めるのが優先だと思います。

下記サイトは家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場です。その中に「土地探しの段階から設計事務所を活用する」例が出ています。参考にしてください。

参考URL:http://kentikusi.jp/index.html
    • 0

まず「相見積り」というのは、ふつうは工事金額について、施工を行う「建設会社」「工務店」に対して、数社から見積りをとることを言います。

この場合、当然建築士による設計(基本設計・実施設計)が終了した時点で見積もりをとることになりますね。

建築士にお願いする際に数社から相見積り?ということの意味がわかりません。建築士の設計料の相場はだいたい決まっていて、若手で工事金額の10%くらい、ベテランで15%くらい、安藤忠雄で20%くらいです。相見積りも何も、聞いたらすぐ教えてくれます。

建築士の選び方は#3の方がおっしゃているとおりです。まず、作風、人柄などから建築士を先に決めて、その人に探してもらうという手順です。何人かの建築家に土地を探してもらう=土地探しのコンペではありませんし、設計の能力で人を選ぶべきでしょう。ご質問者様の場合は、作風、人柄の他に土地の目利きができることが条件になりますが、アドバイスはいろいろできますが、結局はご質問者さまがお探しになった土地を見に行ったり、たまに一緒に探したりしながら意見を言ったりする程度の人が多いでしょう。
    • 1

建築家に土地探しからお願いするとしても、まず建築家の選択が先だと思います。

つまり、その人の作品、感性、人柄、能力など含めて、まず建築家がじぶんに合うかどうかで選び、その方に一緒に土地を探してもらうということになります。
しかし建築家はある程度のコネはあるかもしれませんが、本当の地元で顔の利く人でないかぎり、やはり自分で不動産屋などで候補を探し、それを建築家と一緒に見てもらい、意見をきくというスタンスになるのではないでしょうか。
地盤、周辺環境含めていろいろなプロとしての意見はいただけると思います。(正直、素人では気づかない視点は多くあります)
    • 0

■そうですね。

土地が主なのか、建築家が主なのか、で相見積もりができなくなります。

■「土地探し」も実は「土地の相見積もり」ということなのですから、土地と建築の同時の相見積もりを行っていることとなり、どうしても無理がでてきます。

■僭越ですが、住宅ローンを組まずに土地を買うだけの資金はお持ちであることを前提とします。土地も含めて「住宅ローン」を使おうとお考えの場合、そもそも「土地を見つけて建築家に」という段取りに無理が出てきます。
    • 0