兄妹、姉弟を好きになってしまう話って、どんなのがありましたっけ?
思いつくところではジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」とそれの影響を明らかに受けている西加奈子の「さくら」しか思いつかないのですが。
他に何がありましたっけ?
映画でもいいです。映画だと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」くらいしか思いつきません。
実の兄妹、姉弟じゃなくても、義理の兄妹、姉弟でもよいです。
できれば、そのことがテーマになってるくらい濃いーのがいいんですけど、そのことに葛藤する場面がある、くらいのでもよいです。上にあげたのはそうですね。
単にそういう設定だというだけで、その心理を描いてある場面が全くないのは避けてもらえると嬉しいです。
何か思いついた方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分は、村山由佳の『星々の舟』@直木賞受賞作を思い出しますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
村山由佳の『星々の舟』は買ったのですが、
まだ読んでませんでした。
読んでみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:11

神話なんかには多いですよね。


古事記にも有名なものがあった気がしますが思い出せません。
漫画だと数え切れないくらいありますが、小説だと思いつくのは

「焚火の終わり」宮本輝
「途中下車」高橋文樹
  
うろ覚えですが、吉本ばななさんの「哀しい予感」にも姉弟のがあった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「焚火の終わり」宮本輝
「途中下車」高橋文樹
読んでみたいと思います。
吉本ばななさんのも
読んでみようかな。

お礼日時:2006/05/08 11:20

北欧神話の「フェルスンガ・サガ」で、シグニュー(妹)は魔女の協力で姿を入れ替えジグムント(兄)との間にシンフィヨトリという子をなします。

有名なジグルズ(ドイツではジークフリート)の兄です。

ドイツのヴァグナーの楽劇「ニーベルンクの指輪」では、ジークフリートはジークムントとジークリンデの兄妹の子供とされています。このオペラ、4日連続で演奏される、史上最大級のオペラです。

グリム童話の中にもありましたよね、近親相姦の話。「千匹皮」がそうかと思っていましたが、これは親子でした。

「北斗の拳」の雲のジューザとユリアの兄妹はこの例にあたりますね(漫画です)。

あまり参考になりませんでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジークフリート というのがそういう話に関係しているのですね。ありがとうございます。自分でも調べてみます。

グリム童話、岩波文庫の1巻は持ってるけど、何巻に入ってるだろう。確認してみますね。

北斗の拳は アニメを昔みていたけど、細かいところまでは忘れてしまった。忘れたというか、全部は見てないのかも。なつかしいですね。

お礼日時:2006/05/08 11:19

う~ん 案外パッと浮かびません  汗



三浦綾子 「氷点」
http://www.terra.dti.ne.jp/~damnit/literature/hy …

吉本ばなな 「うたかた/サンクチュアリ」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
の、「うたかた」 あたりでしょうか…
こちらは本当に関係がなかったですね。

濃いーのとは違いますね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷点は僕も読んだけど、言われてみれば、そうだったかな、忘れてしまった。。。読み返してみます。

うたかた、ですね。吉本ばななはあまり読んでないので、これを機会に読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:16

#2です。

補足します。
「D.C.ダ・カーポ」はアニメです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。アニメでしたね。
見てみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:14

私のオススメは「D.C.ダ・カーポ」ですね。


主人公と義理の妹が愛し合うのですが
周りの人達が・・・。後半がかなりいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:14

漫画だと、一条ゆかりの「砂の城」。


これは昼ドラでも放送されていました。
義理の兄と妹が愛し合う話です。
あと、ドラマで田中美佐子扮する姉と弟(俳優の名前は忘れました)の話もありました。
タイトルは忘れてしまったのですが、主題歌は今井美樹の「Miss you」です。
これは、実の姉弟だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中美佐子のは、レンタルはされていないようで、
みれないようです。残念です。
砂の城は読んでみようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qこの話、どんな話?

カテ違いだったらすみません。

外国のお話だったと思うのですが、

ある夫婦がいて
クリスマスか何かに、妻は自慢の髪を切って夫にプレゼントを買う。
夫は大切な物を売って、妻に櫛?を買う・・・。

と言うような内容のお話です。
詳しく知りたいのですが
どんなお話だったか忘れてしまいました。

ご存知の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

詳細は、こちらで。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html

Q兄妹のマンガを探してます!

兄妹、もしくは姉弟を扱ったコメディを探しています。
基本的にLOVEやエロのない、兄妹の助け合いや関わりを描いたものです。
思いついたのは「みゆき」です。
他に知ってる方がいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 ・はじめちゃんが一番(渡辺多恵子)
  姉のはじめと、弟でアイドルグループとしてデビューした五つ子との物語。

 ・かるてっと(山花典之)
  再婚して出かけた新婚旅行中に飛行機事故で帰らぬ人となってしまった両親。
  そしていきなり取り残されてしまった連れ子の姉弟達の物語です。

 ・妹~あかね(山花典之)
  こちらも親の再婚で血の繋がらない兄妹になった主人公達の物語。
  だが相次いで病気で両親ともに亡くし、兄妹は別々に親戚に引き取られることに・・。
  そして兄が就職して妹を引き取りに行った時には、理不尽な親戚のために荒んだ生活をするようになっていた妹・・。
  妹を無理して引き取った兄は、苦しいなかでもけなげに兄妹ふたりだけの生活を始める。
  こちらは血の繋がらない兄妹ということで、終盤は兄妹の恋愛に苦しむ展開がメインになります。
  ただ「みゆき」もそうなので大丈夫ですよね?

Q「イワンのばか」ってどんなお話?

どんな話だったか気になって仕方ありません!!
小さい頃このお話が好きで何度も読んだにもかかわらず、
何故か全く思い出せないのです・・・。
イワンがバカなお話なのか、イワンを誰かが「バカ!!」と
罵ったお話なのか・・・夜も眠れないほど気になります。
誰か教えてください!!でないと千姫、お昼寝癖ついちゃう!!

Aベストアンサー

 
  これは、ロシアの文豪レフ・トルストイが晩年に書いた、子供向け読み物でした。いま考えると、わたしもすっかり話の筋を忘れてしまっています。しかし、思い出せる部分だけを記します。
 
  イワンは農民で、少し頭が鈍く、「馬鹿だ」と笑われていたのですが、実は、嘘の付けない正直で素朴で心の温かい、本当に働き者でした。
  このイワンを、何の理由か忘れたのですが、恨みに思う男が三人登場したと思います。その三人は、いずれも貧しい農民などではなく、大金持ちの商人とか、頭のよい学者とかだったと思います。彼らは、イワンに恥をかかせ、イワンがどんなに馬鹿かを世間の人たちに知らせ、他方、自分たちがどんなに偉く金持ちかを示すため、順番に、イワンと一緒に、農家などにでかけるのです。一人づつ順番にです。
  ところが、彼らの思惑とは別に、都会というか町では通用した、彼らの金持ちであることや、頭のよいことや、才能があることなどが、農家にでかけるとまったく評価されず、逆に彼らが恥じをかくという話だったと思います。
  一つ記憶に残っているのは、農家で夕食の時、頭のよい男か金持ちの男は、そこの目の見えない娘が、自分をこそ、最上席に座らせ、馬鹿のイワンを末席に座らせて、イワンがどんなに馬鹿にされているかを明らかにしてやろうとしたのですが、不思議なことに娘は、仕事から帰って来た男達の手を握って、その後、座る席に案内するのですが、男が見ていると、イワンが最上席に座らせ、他方、自分はというと、何と、最末席のみじめな席で、しかも、ろくなものを出してくれないのです。イワンには、たいへんなごちそうが出されているのにです。そこで男は怒って、こんな馬鹿を最上席に座らせ歓迎し、わたしをこんな席に座らせるとは、貴方には、人を見ることができないのかと言います。すると娘は、確か、わたしは、仕事から帰って来た人の手を触ってみて、どんなに一生懸命仕事をしたのか、その手がどれだけいたんで、傷ついているかで判断するの。貴方の手はすべすべして、まったく仕事なんかしていない怠け者の手じゃありませんか、と言います。こう言われた男は、またしてもイワンの馬鹿に負けたと、怒りながら帰って行くというシーンです。
 
  結局、トルストイは、都会的虚飾や、富や、肩書きや、頭の良さや学者であるという、うぬぼれを否定し、素朴で勤勉で、正直な農民、馬鹿のイワンこそ、人間として素晴らしいということを語ろうとしていたのだと思います。
  このぐらいしか思い出せません。
  何か、記憶が甦りましたか?
 
  

 
  これは、ロシアの文豪レフ・トルストイが晩年に書いた、子供向け読み物でした。いま考えると、わたしもすっかり話の筋を忘れてしまっています。しかし、思い出せる部分だけを記します。
 
  イワンは農民で、少し頭が鈍く、「馬鹿だ」と笑われていたのですが、実は、嘘の付けない正直で素朴で心の温かい、本当に働き者でした。
  このイワンを、何の理由か忘れたのですが、恨みに思う男が三人登場したと思います。その三人は、いずれも貧しい農民などではなく、大金持ちの商人とか、頭のよい学者...続きを読む

Qネコは兄妹同士でも交尾するの?

我が家の周りにはノラネコがいますが、明らかに兄妹と思われるネコがいます。最近妹と思われるネコのお腹が大きくなってきました。父親は兄と思われるネコしか考えれません。ネコは兄妹でも交尾をして、子供を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

しますよ~動物は兄妹であろうと親子であろうと一定の時期がくれば血縁なんて関係なくします。
私の友人の親戚の家ではきちんと去勢をしなかったために親子でさらに子供をつくってしまったようで困っていると言う話を聞いたことがあります(^^;)

Q太宰治の「思い出」ってどんな話?

夏休み、国語の宿題で
「本の書評を書く」というものが出ました‥。
作文並に書かなければなりません(笑)。
私は太宰治の「思い出」を読みました。

でもいざ書評を書こうと思うと
何を書けばいいのか‥。

やっぱり文章が少し難しくて‥、
7割くらいしか理解してないかもしれません(;△;)
それでは書けないかな?と思って
サイトで「思い出」のだいたいの話を
調べてみたり‥。

「思い出」を呼んだことがある方、
何に着目して書評を書けばいいでしょうか(´`;)

Aベストアンサー

太宰の自伝的な小説のテーマになっている事は、ほぼ「道化と欺瞞」。
つまり他者から良く思われる事も気恥ずかしく嫌な気持ちもあるが、悪く思われる事はもっと嫌、というか恐ろしい。
あるときは良い子ぶろうとウソでかためる、上手くいったときのその快感。しかしそのウソがばれそうになるとたちまち不安にかられる。その心理的葛藤と自己嫌悪。
太宰は中々イケメンで女性によくモテたが、そのルックスに関してもひとつのウソとして捉(とら)えている。つまり自慢と自虐と自己嫌悪。これらが同居している。
まあ大体このような事がほとんどだが、子供の頃から肉親の愛情を受けて育っていないから、ひねくれて育っている。
乳母がいた、女中が複数いた、書生もいたなど、まあ片田舎ではあるが金持ちの名家ではありがちな事。しかしこの金持ちの名家についてもひとつのウソとして捉えるから、自慢と自虐と自己嫌悪が同居する事になる。

まあこういった線で捉えていけばほぼ間違いないであろう。しかし自伝的小説と言っても、近いところもあるが、小説だから全て本当の事ではないよ。

Qムーミンのスナフキンとミーは義理の兄妹なのですか?

アニメのムーミンについて質問します。
先日,知人が。スナフキンとミー(頭がたまねぎみたいな女の子)は義理の兄妹
だと言っていましたが,本当なのでしょうか?
ぜんぜん似ていないのですが・・・

もし本当に義理の兄妹なら,どういう背景があるのか,教えてください。

Aベストアンサー

スナフキンとミーは父違いの兄妹です。
ミーにはミムラというお姉さんもいますね。
ミーとミムラは同父・同母ですが、スナフキンだけはお父さんが違うので、あまり似てないのはそのせいかもしれません。
(私の印象では結構似てるとこもあるような気がするんですが(^_^;))
彼ら全員の共通の母親はミムラ夫人といって(あまり出てきませんが)20人以上の子だくさんです。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/

Qレミゼラブルの銀の燭台の話は何章にあるのですか。

レミゼラブルの銀の燭台の話は何章にあるか、ご教示願います。
「何章」という言い方がふさわしいかどうか、わかりませんが、何か、その話が大体どのあたりにあるかわかる、目印を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

警官に連れてこられたジャン・ヴァルジャンに、司祭が銀の燭台まで渡す場面は、下の箇所(豊島与志雄訳のものによります)です。

第一部「ファンティーヌ」
第二編「堕落」
十二「司祭の働き」

http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42600_25758.html

Q血縁関係のない兄妹の結婚

例えば、息子持ちの父と娘持ちの母が結婚した場合
血縁関係のない兄妹になったとします。

その兄妹が恋に落ちたら結婚できますか?
できるとしたら、どのような手続きが必要なのでしょうか?

回答お願いします。(u_u)

Aベストアンサー

義理の兄弟姉妹に関しては結婚は可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%85%84%E5%BC%9F%E5%A7%89%E5%A6%B9

Q松に千年の緑あり 竹に上下の節あり ???

頂き物のお菓子の中に絵馬様の木札が入っており、「松に千年の緑あり 竹に上下の節あり 梅は寒風に云々」という風に読めるのですが、云々のところがどうしても読めません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

判りました、このサイト

http://www.og-bunka.or.jp/event/gallery/2006/tabi.html

に「窪田稲華」
<松千年緑 竹有上下節 梅耐寒風>
の漢詩ありました。

読み下しでは
「梅は寒風に耐える」。。かな?。。。みたいな。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報