関西で、初心者がすべれるスキー場を教えて下さい。
できたらスノボーが少ない所がいいです。箱館山を考えて
いるのですが、狭いとの噂で。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


今年で8年目の大阪在住のボーダーです。
結論から言うと、岐阜県の白鳥にあるデイリー白鳥スノーリゾートじゃないかなー!?
初心者が滑りやすい環境は、ゲレンデの広さと混雑度、傾斜にあると思います。その環境がすべて揃っているのが、このデイリー白鳥の白樺ゲレンデです。
なんと、週末リフト待ち時間は0分。スキー場情報のサイト(http://ski.joy.ne.jp/)等々でリフト待ち時間の少ないスキー場を探しましたが、岐阜県では、イトシロシャーロットタウンかここしかないと思います。
私も、来年バッチテストにチャレンジしようと思ってここでロングターンの練習をしています。関西ではなかなかロングターンの練習なんてできるところないですから・・・
詳しくは、参考URLをご覧ください。
ちなみに、東海北陸道の白鳥インターから約7~8分でスキー場に着きます。
結構穴場だと思います。

参考URL:http://www.shirotori.com/shirao/
    • good
    • 1

こんにちわ。


今庄365はどうですか?
ここは昼間はスキーオンリーですし、関西からはそう遠くないです。
(吹田JCTからだと2時間ちょっと)

ちなみに初心者でも十分滑れます。
最寄り出口は北陸道今庄ICで、そこから15分くらいです。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/imajyo/
    • good
    • 0

箱館山は確かに狭いですし、あまりお勧めしませんね。


スノボーが少ないところがいいのであれば、伊吹山スキー場(滋賀)なんてどうでしょうか?
あとは、六甲山人工スキー場(兵庫)です。ここはナイター以外はスキー専用だったと思います。
最近はボーダーが増えていますから、ボーダーの少ないスキー場はなかなかないと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/rokko-ski/
    • good
    • 0

新戸倉はかなり初心者向けのスキー場です。


ボーダーが大半(7割くらいかなぁ)を占めますが、
ゲレンデが割と広いのでそんなに危険な感じはしませんね。
ちくさ高原よりは初心者向けのゲレンデだと思います。

箱舘山は行った事がないのでごめんなさい。
    • good
    • 0

兵庫県の千種高原はいかがでしょう。


戸倉スキー場(ばんしゅう戸倉)は、ボードOKのためほとんどがボーダーです。しかし、結構すいているため、リフト待ちがほとんど無しです。
奥のほうに行くと、ボーダーもほとんどいません、というかゲレンデに人影がまばらです。

ちくさ高原スキー場(ちくさ高原ネイチャーランド )は、逆にボード禁止のためスキーヤーばかりです。初心者コースは40%くらいなので初心者にも安心です。ただ、結構ゲレンデも広くスキーヤーも多いためリフト待ちが発生します。土日は混みます。

新戸倉はボードOKです。行った事がないので、ボーダー率はわかりません。

ゲレンデの状態などは、ここで確認できます。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?ken=28

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/kankou/theme/2/22/theme …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱館山スキー場のゴンドラって?

こんど、家族で箱館山スキー場に初めて行くのですが、ここの仕組みがよく分かりません。駐車場に車を置いて、荷物一式を持ってゴンドラに乗ってゲレンデまで上がる、ということかな?、と思っているのですが、合っているのでしょうか?
また、ゴンドラってどの程度の大きさで、持ち込む荷物とかは何か制限があったりするのでしょうか?子供用のソリとかいろいろオモチャ類がありますが、何か大きなカバンとかにまとめておかないとゴンドラには乗れない/乗りにくいものでしょうか?
行ったことのある方、是非具体的なことを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもです。箱館山へはよく行きます。チビたちにとても優しいゲレンデですよ。
ゴンドラの件ですが、駐車場に直結しています。ただこの駐車場が満杯の場合、スキー場までの途中にあるレンタルショップや民宿の駐車場になります。ここに止めた場合、荷物が多いと上り坂ですので大変です。お子さんがいらっしゃるなら尚更です。一度、グズられて2歳のチビを肩車してスキー板とソリを持って登った記憶があります(汗)。少々早めに出て、駐車場に必ず止められるようにしましょう。
話がそれましたが、ゴンドラは非常に大きくて、荷物の制限も特にないですよ。板やストック、ボード類は、持ち込むのではなく、ゴンドラに外付けされたケース?に入れて登っていきますので、広々としています。ソリがそのケースに入るようであれば入れて、入らなさそうであれば持ち込んでいけます。ウチのは持ち込みました。ゴンドラを降りると、ゲレンデまでの途中右側に小高い丘があります。ここがソリ天国です。奥の方にもありますが、そこに行くまでソリを引っ張っていくことを考えると、手前で済ました方がいいと思います。ロッジやトイレも近いですから。
長々すみません。楽しんできてください。
ウチも今週末に行く予定です。

どうもです。箱館山へはよく行きます。チビたちにとても優しいゲレンデですよ。
ゴンドラの件ですが、駐車場に直結しています。ただこの駐車場が満杯の場合、スキー場までの途中にあるレンタルショップや民宿の駐車場になります。ここに止めた場合、荷物が多いと上り坂ですので大変です。お子さんがいらっしゃるなら尚更です。一度、グズられて2歳のチビを肩車してスキー板とソリを持って登った記憶があります(汗)。少々早めに出て、駐車場に必ず止められるようにしましょう。
話がそれましたが、ゴンドラは...続きを読む

Q滋賀県のスキー場、びわ湖バレイor箱館山?

 昨冬から本格的にスキーを始めました。今シーズンは
バッジテストにも挑戦しようと思い、新しいスキー板
も購入しました。
 そこでご意見を伺いたいのですが頻繁に通えるよう
今年は近場のスキー場のシーズン券を購入しようと思います。
 候補に挙げているのはびわ湖バレイと箱館山です。
びわ湖バレイなら自宅から車で20分、箱館山なら50分
で行けます。ウィークデー限定で、月曜日か火曜日に
行こうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純粋にゲレンデの楽しさを比べると、びわ湖バレイです。

箱館山はゲレンデ面積は広いのですが、横に長いので連続滑走距離は、ほとんどのゲレンデで300メートルくらいです。ただ、ゴンドラ山頂から奥に向かって順番に斜度の違う(奥が急です)斜面が並んでますので、何らかの課題を持って技術を磨くには向いてます。

びわ湖バレイが娯楽施設なら、箱館山は道場という感じですね。

人気はびわ湖バレイのほうが圧倒的に高いいも関わらず、ゴンドラの輸送能力が箱館山の1/3ぐらいしかありませんから、週末はなかなかゴンドラに乗れません。つまり近くても滑走時間は短くなります。

ウィークディ限定ならば、週末のような混雑はありませんから、びわ湖バレイでよいと思いますが、バッチテストに絞った鍛錬のためなら箱館山の方が良いかもしれません。

Q新幹線で行けてスノボーも温泉も楽しめるスキー場を探しています

会社の同期10人でスノボーに行く予定なんですが、中に三人ほどスノボーよりも温泉を楽しみたいとわがままを言っています。

大所帯でみんな酒飲みなので、車で行くのが厳しいのため新幹線で行きたいと思っています。
新幹線降りてバスに乗るのは全然構いません。

また、スノボーすごい好きな人もいて、スノボーのパーク(キッカー)もないとだめなんです。

どなたか、いいスキー場知りませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

東京都内旅行会社で働いています。

私だったら越後湯沢をおすすめするかな~と思います。
新幹線にこだわらなければ草津や水上もいいと思います。

個人的にはスキー場もそれなりに充実、お酒もお魚もお米もおいしい
越後湯沢がいいですネ^^

Qスノボー、スキー、初心者

1回ずつ経験したことがある初心者です。
友達にスノボーに行こうと誘われました。
私はスキーで滑りたいのですが、
現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか?
それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に滑れる所もあれば別の所もあります。
場所によって違うので行く前に調べた方がいいかと思います。
レンタルは手続きが違うととゆーか物が違うので用紙の○付けるところが違ったり受け取り場所が違ったりしたりしますがそれくらいで、そんなに心配するよーな事ではないと思います。
せっかくお友達と一緒に行くのですから一緒に滑れるところを探して、一緒に気を付けて楽しんできて下さい。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む


おすすめ情報