はじめまして。
アメリカ留学するんですけど浴衣は使う事ありましたか??
もって行くか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカ人の20歳の女の子が、日本の着物に興味があり送ってくれというので、値段を教えたら高すぎて玉砕しました(笑)。



しかしネットで、最近のデザインの浴衣で、黄色とかピンクに花柄のあるかわいいやつを見せたら、めちゃくちゃかわいいと思ったのか狂喜乱舞してました。

1セットにコーディネートされたかわいいのをもっていくと、イベントがあるときに大うけかもしれません。
    • good
    • 0

アメリカに長期留学をして、向こうで大学を卒業しましたが、


個人的には浴衣を使うことはありませんでした。

留学生が多い大学ですと、それぞれの文化についての
イベントが多々あるので、浴衣を着る機会はあると思いますよ^^
じゃまにならないのであれば、持って行ってもいいと思います。
    • good
    • 0

大学で留学生のパーテイがあった時民族衣装で来る人も多いです、女性の浴衣姿は可愛いいので会場の花になるでしょう



正式学課でSHOW AND TELL(物を見せて説明する)と言うクラスがあります

留学生は取らされる事が多いのでその時に説明材料として使えます、どれだけ見る人の興味を惹いたかで採点されますので彼らに珍しい物を見せるのがポイントです
    • good
    • 0

自分で使用しないんですよね?



何かのイベント(自国の文化紹介)等があれば、紹介するときはあります。
どちらかというと、語学学校レベルのほうが多いかも。学部だと、日本関連のクラスでないと厳しいと思います。

ただ、個人的には持っていったほうが良いと思います。
帰国するときに誰かに上げても喜ばれると思いますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方・浴衣に合うヘアアレンジについて。

浴衣にお太鼓ができる着物用の
夏帯をしめるのですが、
パリッとしていて厚みもないので
祖母が大丈夫だというので、
二つ折りにして結ぶ予定です。

ですが、せっかく幅があって
ほどよいかたさもある帯なので、
普通に結ぶだけでなく
個性的な結び方もできないかと
思っています。

ちょっと個性的な結び方や、
そのような結び方を紹介しているサイト等
また、ヘアアレンジについても
おすすめや、そのようなサイトがあれば
お教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
補足ありがとうございました。質問者さまの状況がよく分かりました。

ご参考までに、いくつか思いついたことを書かせていただきますね。私は特に着物の資格を持っているわけでもありませんし、浴衣ならば元々ルールはあってないようなもの、一つの考え方として、ご参考にしていただけると嬉しいです。

まず、帯の結び方につきまして。
半幅にして使われるとのことですから、半幅帯にはどんな結び方があるか、から考える方がよいかな、と思いました。半幅帯の結び方は大きく分ければ3グループに分かれます。
1.貝の口、ヤの字系列
 http://yukata-kitsuke.com/kainokuti2.htm
 背中にぴったり小さく結ぶ結び方です。シンプルで粋に見えます。
 この結び方はコンパクトに結んでこそ粋なので、今回の帯には向かないかもしれません。
2.文庫系列
 http://www.kimono-maruya.com/musubi.htm
 上のHPで文庫結び、あげはの蝶、片ながし、として紹介されているタイプです。
 結び方も使う帯も違いますが、花嫁さんや成人式の文庫と同じ系列です。
 羽を体にぴったりつけるか、離して地面と平行にするかで雰囲気が変わります。
 今回の帯にならお勧めですね。羽を大きく広げると華やかになると思います。
3.太鼓、角出し系列
 文庫に付けたHPで割角出し、リボンかえし結びとして紹介されているタイプです。
 本来は名古屋で結ぶ太鼓や角出しに似せる結び方です。
 たれを上にかぶせるか、巻きつけるかで華やかになったり粋になったりします。
 このタイプも羽やたれを大きくできますから、今回の帯に向いていると思います。
 ただ、たれの部分は半分に折るのではなくて、中心を見せるように折らないと
 いかにも、名古屋を半分にして使いました感で残念になりそうですね。

次に帯に使う飾りについて。
これも3か所に飾ることができます。
1.後ろ姿
 貝の口系の粋な結びにはあまりしませんが、文庫系の時に結び目にあしらいます。
 こちらのHPにあるような感じです。
 http://www.ko-harubiyori.com/yukataobi.shtml
2.前帯の上から横
 半幅帯の場合は帯揚げは使う必要がありません。
 けれど、飾りにあしらったり、
 帯揚げもどきにハンカチを結んで上から差し込んでおくのも可愛いです。
 また、帯飾りといいまして、根付や携帯ストラップのようなものを
 脇から垂らすのもかわいいですよ。
 懐中時計や小銭入れを付けておくという実用もあります。
3.帯締め、帯留
 これも半幅帯だと使う必要はありませんね。
 ただ、結び方に自信がない時は補強になりますし、飾りにもなります。
 正面に結ぶばかりではなく、成人式の振袖のように横にずらしても綺麗です。
 もっともカジュアルですから、紐も結び方も少し控えめにしますが。


そして質問者さまが今回の浴衣と帯を使われるとしてのアレンジですね。
まず、浴衣と帯は素敵です。浴衣に色々な色が使われているのですから、帯はシンプルな方が素敵だと思います。模様の一色が使われた地紋だけの無地なんて、あつらえたみたいです。

私の感覚では、質問者さまは小柄ですから、あまり大きく帯を結ばない方が良いのではないかと思います。
大柄な方だと大きめに結ばないと、「帯があんなに小さいわ、なんて恰幅の良い方」となってしまうのですが、小柄な方が大きく結んでいると、新入生が大きなランドセルを背負ってるような感じになってしまいます。肩幅くらいの幅がベストです。縦の大きさは全身が映る鏡でバランスを検討してみてください。

アレンジの細かなところに入る前に、まず基本イメージなんですが、私は「夏の着物や浴衣は涼やかに」が原則だと思っています。ただでさえ暑い時に、「頑張りましたー」と満艦飾の着付け、では見ていて暑苦しいです。着ているご本人が楽しそうなら、まだ「ま、かわいいし、いいかー」というものですが、ご本人も暑がって汗ダラダラだったり、機嫌悪そうだったりすると台無しです。
「もう一押しあっても、いいのかなー?」と思うくらいで止めておかれるのがベストだと思います。

で、具体的なイメージです。私の個人的趣味です。あくまでもご参考に。

まず、後姿にはいらないと思います。黒地に花火模様ですから、夜空に花火が浮かんでいるんです。それで充分。余計な飾りはない方が可愛いです。
後ろ姿は意外と華やかなんですよ。肩から足元まで覆われているし帯が結んであるでしょう?しかも、着物の後ろ姿は、うなじがセクシーなんです。あまり飾り過ぎると逆効果です。

前ですが、浴衣が全体に柄があるのですから、帯に少しポイントが欲しいと思います。帯がリバーシブルだと折り上げても素敵ですが、今回は裏表同色なのですから、帯飾りか帯締めですね。どちらか一つが良いと思います。

帯飾りをするなら、可愛いものもいいですが、23歳ということで、そこらのお嬢さんとは差を付けて大人っぽいものはいかがでしょう?
何かペンダントかイヤリングをお持ちではないですか?シルバー系かプラチナ系のシンプルなもの、ラピスなどの濃い青系の石が素敵と思うのですが、脇のあたりで、帯の前にちらりと垂らすんです。落とさないように帯に通しておくか短いものなら50円玉をいくつか通して帯の中へ重しにして押し込みます。傷めない程度に帯に縫いつけちゃうのもアリです。
黒地の浴衣に黄色の帯姿で、近づくと脇にキラリと輝くものが、という演出ですね。
他にお勧めでいくとサンゴです。沖縄とか高知の土産品で、安いサンゴの小さな枝のキーホルダーがありますよね。夏の着物や帯には、実はあのキーホルダーが粋な根付になります。金属のキーホルダーだとちょっと味気ないので、そこは外して細い紐にするか、色糸で編むかしないといけませんが。

帯締め帯留をするなら、濃い色の物が素敵ではないかと思います。浴衣が濃くて帯が薄いですから、ここで帯締めも薄い色だとぼやけると思います。
黒や紺で粋にするか、赤系で華やかにするか、紫だと補色ですからもっとも引き立ちます。
ブローチをお持ちなら、安全ピンにゴムを巻くことで、帯留として使えますよ。お母様かお祖母様がお持ちのブローチに合うものがあるんじゃないかな、と思います。
帯留をするなら中心が普通ですが、細めの紐で飾り結びを中心からずらしても動きがあって面白いと思います。巾着の口に使われているような、直径数ミリの細紐がありますよね。あれを色違い2本で帯締めのように使います。右か左にずらして結び、成人式の帯締めのように片方は花のように輪にして、もう片方は巻いてある部分に沿わせて挟み込みます。

せっかくの素敵な浴衣です。ぜひ、色々と楽しんでください。
床に浴衣をひろげて、帯を乗せて、その上に飾りを置いてみると、実際のイメージがよく分かると思います。
質問者さまに合ったアレンジが見つかるよう、色々と試してみてください。ご参考になれば幸いです。

No.1で回答した者です。
補足ありがとうございました。質問者さまの状況がよく分かりました。

ご参考までに、いくつか思いついたことを書かせていただきますね。私は特に着物の資格を持っているわけでもありませんし、浴衣ならば元々ルールはあってないようなもの、一つの考え方として、ご参考にしていただけると嬉しいです。

まず、帯の結び方につきまして。
半幅にして使われるとのことですから、半幅帯にはどんな結び方があるか、から考える方がよいかな、と思いました。半幅帯の結び方は大きく分ければ3グ...続きを読む

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q『みやこ結び』で浴衣を着たい! ゆかた 帯 結び方

浴衣 みやこ結び
画像の結び方をするのに適した帯幅と、長さは、どれくらいでしょうか?

ちょうど素敵な半幅帯を見つけたのですが、
帯幅16cm、長さ3m20cmでは、足りませんでしょうか?

また、この帯は帯芯が入っているように見えますが、
みやこ結びをするには、帯芯入りの帯が必要になりますでしょうか?

お着物が好きですが、浴衣は初めてで、勝手が分りません。

どなた様か、よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

ふくよかな方でなければ足りると思います。締めてみて足りないと思う場合は、下にする側を少し短くすれば調整が可能です。
結び方もいくつか方法がありますが、蝶結びを作って、両方のたれを下から上に抜いてかぶせる方法が一番帯が短くても恰好を付けやすいと思いますよ。
ただ、長ければ二重に重ねるなどの工夫が利いて調整が簡単ですし、華やかになりますから、できれば4m近いもので素敵な帯があるといいんですけれどね。

写真のようにたれを上にかぶせるタイプの帯結びは、たれの揺れる感じが魅力です。一般的に使われるのは芯が入ったものかリバーシブルの博多のような、袷にも使えるタイプの、しっかりした半幅帯です。
袴下に使うような単の薄くてかたい帯ですと、上に重ねたたれがペランとした感じになって、あまり魅力的にはなりません。
兵児帯や最近はやりのシフォンのような、ふわっとした質感の帯であれば、博多帯とは一味違う感じになってかわいくなります。ただし個人的な感想ですが、年齢とお召しになる方の雰囲気は選ぶと思います。「女の子」がしているとかわいいけれど、「女性」がしていると子どもっぽい印象になってしまう気がします。

遊びで着物を着ている者です。

ふくよかな方でなければ足りると思います。締めてみて足りないと思う場合は、下にする側を少し短くすれば調整が可能です。
結び方もいくつか方法がありますが、蝶結びを作って、両方のたれを下から上に抜いてかぶせる方法が一番帯が短くても恰好を付けやすいと思いますよ。
ただ、長ければ二重に重ねるなどの工夫が利いて調整が簡単ですし、華やかになりますから、できれば4m近いもので素敵な帯があるといいんですけれどね。

写真のようにたれを上にかぶせるタイプの帯結びは、...続きを読む

Q高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の

高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の学費は日本の大学とは違うのでしょうか?ちなみに州立大学です。

Aベストアンサー

はい。まったく異なります。
州立大学はその州に住んで、税金を納めていればかなり安い学費になりますが、
外国人留学生や、Out of State Studentsといって、その州以外から通う学生は
倍以上、下手すると10倍くらい高い学費を払うことになります。

どこの大学に通うかによってまったく違ってくるので一概にいくらとはいいづらいのですが
世間一般に言われている1年にかかる費用としては300万程度です。
学費が$10000-$15000程度
そこに寮、ホームステイ、アパートなどの諸費用、食費、光熱費、携帯代などを含めて年間$10000程度
学生Visaはキャンパス内でしか働くことができないためほとんどアルバイトはしないと考えれば
お小遣い代として、それに$500-1000程度加算されると考えてください。

自分の通う予定の大学のホームページに行くと必ずAdmissionという項目があり、
そこからTuitionと書かれているところを探してください。
International Studentsとか書かれていたら、
1年間の大よその留学費が記載されているところがほとんどなので
よかったら参考にしてみてください。

はい。まったく異なります。
州立大学はその州に住んで、税金を納めていればかなり安い学費になりますが、
外国人留学生や、Out of State Studentsといって、その州以外から通う学生は
倍以上、下手すると10倍くらい高い学費を払うことになります。

どこの大学に通うかによってまったく違ってくるので一概にいくらとはいいづらいのですが
世間一般に言われている1年にかかる費用としては300万程度です。
学費が$10000-$15000程度
そこに寮、ホームステイ、アパートなどの諸費用、食費、光熱費、携帯代などを含め...続きを読む

Q浴衣の帯の結び方

浴衣の帯の結び方でリボンのはありふれてるので
他の結び方でかわいいのがあれば
教えてもらいたいです。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27859933とか
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35493212
とかの結び方教えてもらえたらうれしいです。
宜しく御願いします

Aベストアンサー

花文庫、片花文庫などの結び方のURLがありました。
リボン重ねってのはとても簡単ですよ。

http://www.k-kikuya.net/obi/obimusubi-syoukai.htm

参考URL:http://yukatalism.com/html/ktkv2_sash.htm

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q浴衣の帯の結び方

お世話になります。40代女性です。 
浴衣を買いました。白地に紺の紅型です。帯は白から紺へのグラデーションの
ついたものです。
結び方を貝の口にしたいのですが、おかしいでしょうか?
おかしければ、私の年代に合った結び方を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 おかしくないですよ。
 貝ノ口は便利で、粋に見えて、いいですよ。

 他には一の字や箱結びもいいですよ。楽です。

 前に来た帯の部分を三角に折りあげておくと綺麗ですよ。

 他に片流しなども簡単で綺麗です。

 楽しんでくださいね。

 実は半幅帯も結び方は無限なので・・・・・本を買ってみるのもいいですよ。

 私は普段から着物で過ごしていますが、家にいる時には半幅です。
 実は半幅帯は本当の帯の半分ではないんですよ・・・・。
 よって、男性用の帯が重宝します。ジュニアにも役立ちます。
 これで角結びや貝ノ口をすると、おなかが楽。

 セットについてきた帯は正絹じゃない場合もあるんですが、滑る場合は後ろにタオルなど背中との間に入れておくと落ちません。

 

Qアメリカ大学留学 奨学金と大学選びについて

こんにちは。私は07年3月卒業予定の高3です。高2の夏から高3の夏にかけてアメリカでの交換留学を体験しました。今現在、私の英語力を公式な数値表すものは持ち合わせていませんが、10月22日にはTOEFLiBTを受験予定です。
地方の進学校に通っており、平均評定は5段階評価で3.5と、極めて並です。ボランティア経験などはありません。

私は将来、インド等の発展途上国で子供に対する教育環境を整備、発達するような仕事をしたいと考えており、今専攻として興味があるのは、Sociology/International Relation/Political Sienceです。

私の高校の平均評定、金銭的状況から考えて、自分なりに色々調べた結果、CCに留学して4大に編入するのが一番近道であると考えています。

Fastwebなどで検索した結果、日本国内では紹介されていないような、外国人も対象に含まれる個人による小規模の奨学金がたくさんあることもわかったのですが、そのような奨学金を実際に利用された方がいらっしゃるかどうかと、個人の奨学金の安定性をお聞きしたいです。(支給の唐突な中止、後の返済義務の発生など)より大規模な奨学金のほうが信頼性が高いのでしょうか?

色々調べた結果、社会学でもっとも高く評価されているのはUCBだが、学部レベルで「教える」ことに力を注いでおり評価を受けているのはUCLAだということを知りました。なので編入先はUCLAを目標に頑張ろうかなと思っています。(親も2年間ならサポート可能だと言ってくれているので)ただ、UCの学費はここ数年ものすごい勢いで上がっていますし、CAのCCに進学するからといって、そのまま4大をCA内で絞ってしまうのも不安があります。上記にある専攻科目において、他州で考慮すべき大学はありますか?(私立は選択肢にありません)

CCからの編入を前提としたアドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。

こんにちは。私は07年3月卒業予定の高3です。高2の夏から高3の夏にかけてアメリカでの交換留学を体験しました。今現在、私の英語力を公式な数値表すものは持ち合わせていませんが、10月22日にはTOEFLiBTを受験予定です。
地方の進学校に通っており、平均評定は5段階評価で3.5と、極めて並です。ボランティア経験などはありません。

私は将来、インド等の発展途上国で子供に対する教育環境を整備、発達するような仕事をしたいと考えており、今専攻として興味があるのは、Sociology/International Relation/Poli...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校で一年留学をして、今アメリカの大学一年生です。CCは費用が安いと聞いたことがありますが、もし質問者様がTOEFLで4年大学の基準点を越していらっしゃるのであれば、思い切って4年大学に入ってしまわれたらどうでしょうか?ESLのある大学もありますし(私の学校には普通の授業とESLをとっている生徒もいます。)まぁそれは私の勝手な意見ですが。
CCに行くことを前提として。日本育英会の海外の学校に行く人用の奨学金があります。返却義務はありますが、成績が平均程度なら平気なはずです。私ももらう予定です。最高で一月10万なはずです。調べて見て下さい。Fastwebのは何だか面倒で(笑)メールを受けるだけですが、もらえるのはもらったほうが良いですよね。あと、奨学金をくれる学校もあります。私も大学入学と同時に貰いました。勿論返却義務無しです。
大学選びに当たっては、もうご存知かもしれませんがCollegeboardがお勧めです。でもたまに情報が適当なので、良さそうな学校を見つけたらその学校のサイトを見ることをお勧めします。
それにしても、素敵な夢ですね。ご質問者様が最良の学校をお見つけになるコトを祈っています。頑張って下さい。

私も高校で一年留学をして、今アメリカの大学一年生です。CCは費用が安いと聞いたことがありますが、もし質問者様がTOEFLで4年大学の基準点を越していらっしゃるのであれば、思い切って4年大学に入ってしまわれたらどうでしょうか?ESLのある大学もありますし(私の学校には普通の授業とESLをとっている生徒もいます。)まぁそれは私の勝手な意見ですが。
CCに行くことを前提として。日本育英会の海外の学校に行く人用の奨学金があります。返却義務はありますが、成績が平均程度なら平気なはずで...続きを読む

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

こんにちは。私は現在高校2年生です。
そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。
けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。
この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。

また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。
少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。
もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか??

わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが。

留学することは、とても楽しいことです。しかし、私が留学して強く思ったことは、いい加減な気持ちの場合は来てはいけない所です。中途半端に大学卒業しないまま日本に帰ってしまった場合、その後の人生が難しくなります。“これを専門的に勉強する”という理由が無い限りしないほうがいいですよ。

留学には年月がかかります。普通に2年制と言われるカレッジを卒業するには、普通の凡人で4年またはそれ以上かかります。

強い意志があるなら、絶対に行くべきです。遊びに行くという感覚では失敗します。日本の大学のような甘ったるさはひとつも無い実力社会ですので、あり地獄に入ったような状態になってしまいます。

学費と生活費合わせて、1年200万円以上かかります。いい場所に住むなど、車を乗ったりすることで個人差は出ますが。

本当に良く考えて、選択してください。どちらを選択するにせよ、一生懸命がんばってくださいね。

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報