はじめまして。
アメリカ留学するんですけど浴衣は使う事ありましたか??
もって行くか悩んでいます。

A 回答 (4件)

アメリカ人の20歳の女の子が、日本の着物に興味があり送ってくれというので、値段を教えたら高すぎて玉砕しました(笑)。

しかしネットで、最近のデザインの浴衣で、黄色とかピンクに花柄のあるかわいいやつを見せたら、めちゃくちゃかわいいと思ったのか狂喜乱舞してました。

1セットにコーディネートされたかわいいのをもっていくと、イベントがあるときに大うけかもしれません。
    • 0

アメリカに長期留学をして、向こうで大学を卒業しましたが、

個人的には浴衣を使うことはありませんでした。

留学生が多い大学ですと、それぞれの文化についての
イベントが多々あるので、浴衣を着る機会はあると思いますよ^^
じゃまにならないのであれば、持って行ってもいいと思います。
    • 1

大学で留学生のパーテイがあった時民族衣装で来る人も多いです、女性の浴衣姿は可愛いいので会場の花になるでしょう

正式学課でSHOW AND TELL(物を見せて説明する)と言うクラスがあります

留学生は取らされる事が多いのでその時に説明材料として使えます、どれだけ見る人の興味を惹いたかで採点されますので彼らに珍しい物を見せるのがポイントです
    • 0

自分で使用しないんですよね?

何かのイベント(自国の文化紹介)等があれば、紹介するときはあります。
どちらかというと、語学学校レベルのほうが多いかも。学部だと、日本関連のクラスでないと厳しいと思います。

ただ、個人的には持っていったほうが良いと思います。
帰国するときに誰かに上げても喜ばれると思いますし。
    • 0