両目とも0.1以下、乱視も入っています。めがねを買うとき、いつも5万円近くかかる(普通のレンズにするとすごく分厚くなるので、一番薄いレンズにしてもらっています。)のですがそれって高いのでしょうか?
めがねを購入されている方、どれくらいかかっているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メガネの価格についていうと最近はかなり安くなってますのでフレームを選ばなければもっと安くても作れると思います。

広告には安く載っているけどめがね屋にいっていろいろ話をしていると値段がかなり高くなったということをよく聞きますが、広告に載っているのは度数が一番軽い場合を乗せてるケースがほとんどです。レンズを薄型にしたり、傷防止とか反射防止のコートをつけたり、乱視が入るからレンズが高くなったり、加工料を取ったりしてどんどん値段が高くなるところが一般的です。
 最近はスリープライス3000円、6000円、9000円のみのお店もありますが不調時の調整などのアフターの面で問題があるようです。アフターを気にしなければこのようなお店が国内では安くメガネを作る方法だと思います。
 あと有名なのですが、海外でいけば韓国は日本と比べてかなりめがねは安いです。度数がどれほど強くてもまず一万円もあれば普通のメガネはできるでしょう。以前のメガネ作成ほどの予算があれば韓国の旅行ついでにメガネを作成してもいいのではないかと思います。(日本語もまず完全に通じます。)
あとチェーン店に関してですが質などに関してはそれほど問題ないと思います。大型チェーン店が安いのは同じフレームを全国で数百本と仕入れるからです。ただ店員のレベルは同じお店でも個人差がありますのでそれをお客様の立場で判断するのは難しいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
私がいつも購入している(といっても2年に1度の割合ですが・・・。)眼鏡屋ではフレームは一番安いものに近いもの(1万円)でレンズが片方2万円ずつ大抵します。「フレームを選ばなければ」ということはさらにこれより安いフレームも存在するということなんでしょうか?いつも行っている眼鏡屋ではフレーム最低でも7、8000円はすると思います。高いんでしょうね。たぶん。
それから韓国ってすごい安いんですね。
ところで「普通のメガネ」っていうのはどういうものを指すんでしょうか?
0.1以下になるとレンズも分厚くなり、マンガで出てくるグリグリメガネになると思います。
それは嫌なのでいつも超薄型にしてもらっている(そのために高い。)のですが超薄型のイイモノでも(アフター面で問題があるにしても)1万円くらいで購入できるのでしょうか?
よろしければ教えてほしいです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 07:19

前にも他の人のときに回答したのですが


「ZOFF」なんてどうでしょうか?

僕もまだ行った事がないのであんまり大層なことは
言えないのですが友達の話では値段のわりにはけっこういらしいですよ!

前の回答のURLを下に書いときますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
今度買うときの参考にしてみます。
(まだもうちょっと先かな?最近レンズに傷がかなり増えてきた。フレームの鍍金?もはがれぎみ。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 08:03

私も基本的には家でしかメガネは使わないので、メガネスーパーで安いのを購入しました。

レンズとフレームで一万円ぐらいのものを購入したのですが、乱視があるのと、レンズを薄型にしたのでトータル二万円ぐらいでした。
ちなみに、大手チェーン店ではないお店でレンズだけを注文したら四万円かかったことがあります。それ以来、フレームが壊れてなくても全部作りなおすことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
眼鏡の値段はやっぱり店によってかなり違うようですね。
レンズだけ注文で倍の値段は大変でしたね。
ところで大手チェーンとそうでない店でメガネの質とかに違いなかったでしょうか?
すいませんがその点もよろしければ教えてください。

お礼日時:2002/06/23 08:00

私も乱視は入ってないのですが、両眼とも0.02です。


アレルギーがきつくてコンタクトレンズはソフト・ハードともにダメなので、メガネです。
ガラスレンズ・非球面・マルチコート・高屈折レンズの一番高いヤツで、ガラスが重たいのとアレルギーの関係でチタンフレームにしてますので、7万5千円くらい。(視野が広い方が好きなので流行のフレームでない分高いです。)
割れたときのために予備のメガネを2つもってますが、両方とも5万円くらいだったと思います。
めがねの○○みたいなチェーン店の広告には心惹かれますが、結局はデパートのメガネ売り場で作ってます。本当は眼科医で処方箋作った方がいいんでしょうけど、眼科医はすぐコンタクトを強く薦めるのでちょっと。

私の身に付けているものの中では、靴と双璧(足が悪いのでオーダーメイドです)で高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
眼鏡高いものを購入されているんですね。
私も肌が少し弱いほうです。
フレームによっては汗がたまって「汗も」が出きることもありますのでそこのところは注意して選んでいます。チタンまでにはしませんがある程度のものにはしています。(とはいってもフレームの値段は1万円くらいですが・・・。)
それから私もくつ選び苦労します。靴擦れがひどいんです。特に革靴が・・・。革靴に似たようなものを履いてごまかしているのですが結婚式など改まった席ではちょっと気がひけます。
回答ありがとうございました。
デパートでの値段とかわかって参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 07:38

私も0・02、乱視もちょっとあり?です。


今までずっとコンタクトオンリーだったのですが、あまりに長時間つけすぎて、目に負担がかかりすぎるといわれたことから、最近めがねも購入しました。
家用と割り切って購入したので、今流行の5000円めがね(ちなみにビジョン)にしましたが、なかなかよいです。
圧縮とかはもちろんかかっていませんが、上下の狭い(細い)めがねにしたのでレンズの分厚さが目立ちにくいのか、フレームからはみ出ている事が、そんなに気になりません。
ま、それでも端の方は8ミリほどありますが(^^ゞ
あくまでも家用なのであまり参考にならないかもしれないけどこんな人もいるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
かなり眼悪いので最近、お風呂に入るときもかけています。
でもそうしたらコーティングがはがれて持ちが悪くなります。
わかっているのですがついついかけて入ってしまいます。
でも5000円くらいの眼鏡なら割り切れます。
情報ありがとうございました。
家用にもうひとつ買っておくのも一考。

お礼日時:2002/06/23 07:25

視力、乱視共に似たような者ですが、


やっぱり5万前後かかってます。フレーム込みです。

プラスチックレンズ、高屈折、非球面、マルチコート、
だったかな?

薄くしようと思うとレンズ自体はあんまり選択の余地はないですね。
まあ、もっと高屈折の高いレンズはありましたけど(^^;

さらに色つきにすると、もう少し高くなりますね。


起きている時には常に使っている物ですから、
レンズはこれ以下のランクにはできないと思ってます。
あとはフレームで調整(?)

参考URL:http://www.tsl-opt.co.jp/optical_price/market_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お便りどうもありがとうございます。
私の場合もフレーム込みでだいたいいつも5万円前後かかります。
いつもといっても2年以上に1回くらいの割合で安売りねらいで行っているのですが・・・。
レンズは一番いいもの、フレームはできるだけ安いものにしてこのお値段になります。
なかなかお安くならないんですねー。
いつも買っているところは近所のめがね屋でチェーン店ではないんですけど
「メガネ○○」とか「メガネの○○」とかいうチェーン店ではどうなんでしょう?
品質とかがちょっと不安です。
その点とかもしご存知でしたらまた教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/03 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。

でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか? 
わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが…

痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。

 ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。

 また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。
  ご意見の方よろしくお願いします。

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフ...続きを読む

Aベストアンサー

乱視の度数がひどければソフトにしても合わないかもしれないですね。私も同じで過去に乱視用ソフトを試みました。乱視は眼の表面がガタガタしてるため
ソフトのコンタクトがうまく乗らないことがある。
乱視がひどければガタガタもひどいので矯正しきれないと言われました。くっついたみたいになってしまって、ちゃんと眼にコンタクトが乗りませんでした。瞬きするたびにズレテシマイ、機能しませんでした。
しかしながら、技術は進んでると思うので、作るところで、どの程度の乱視なら対応できるか、自分の場合あうコンタクトがあるか、ちゃんと聞いてから購入を決められたほうが良いとおもいますよ。
合うものがソフトであると良いですね。ハードは疲れますもの・・・・・・解かります。

Qめがね/屈折率や乱視について

質問を箇条書きにしました。よろしくお願いいたします。

・私が今しているめがねは『屈折率1.67』らしいのですが、これはどのような意味なのでしょうか?乱視と何か関係がありますか?
・先日『無印良品』でめがねを作りにいったところ今使っているめがねと同じ度数でつくることになり、今ある眼鏡の度数測定をする機械(?)で図ってもらった後簡単な視力検査(この文字はすべて見えますか?という質問だけ)をしたのですが、乱視の測定はしてくれませんでした。眼鏡の度数を測定した時点で乱視も測定できていたのでしょうか?
・店員から渡されためがね引換券にはPDとSPH(右・左)にしか数値が書いていなくて、CYLの箇所は空欄でした。CYLと乱視にはなにか関係がありますか?

Aベストアンサー

#3です
3ヶ月前に作ったものが不便でなければ同じものをというのはわかりました。
それで問題ないでしょう。

乱視があるというのと、乱視をメガネに入れるというのは違うのです。
乱視があるからといって必ずメガネに乱視を入れるかというとそうではなく、弱い乱視であれば一般的にメガネには入れないことが殆どです。
また乱視は治ったりはしません。
眼に乱視があるかどうかは前のメガネを作ったメガネ店でないとわからないでしょう。

>今の眼鏡を測定していたのでその時に測ったのだろうと思いました。

普通これでわかります。
まともなメガネ店なら心配ないと思います。

心配でしたら、新しく作ったメガネ店で測りなおしてもらうことです。
但し、検査技術はお店や検査する人によっても大きく左右されます。
機械でチョチョイと測って5分も掛からず終わるようであれば要注意です。
きちんとした検査をしようとすればそれなりに手間も時間も掛かります。

Q乱視用のソフトコンタクトレンズ

さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。
以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。
そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが
実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、乱視が強くて困っていましたが、今はボシュロムのメダリストという、ソフトコンタクトレンズを使用しています(2週間で使い捨て)・・乱視用のコンタクトレンズではないのですが、かなり乱視の矯正があります。手入れの方もシードのコンセプトFを使えば楽ですし、もし、視力が合わなくなったり、落としたりしたときは、作り直しの時の費用も通常のコンタクトレンズよりも安くすみます。(常に予備を1組カバンの中に入れておくと何かと便利です)ちなみにメダリストを使用していますが、手入れさえしてれば2週間ではなく、2ヶ月位使っても問題ないです(実話)
それと、コンタクトレンズの局面が、種類によって、違うので、眼科に行って、自分の眼球の局面と会うものを使用したほうがいいですよ。(自分もそれで付けたい物が付けれなかった)それは、眼科の先生が教えてくれます。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q乱視用のコンタクトレンズ

 私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。
 そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。
 
 メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?
 私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。
 
 乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

乱視は角膜の非球面性によって生じるのですが、乱視用コンタクトは
その面にあわせて落ち着くようになっているそうなので、だいたいの
向きを合わせて装着し、まばたきすれば勝手に適正位置に落ち着くようです。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/promo/about/index.htm
の乱視矯正のプロセスをご覧ください

Q乱視用の使い捨てソフトレンズについて

3年前にコンタクトレンズを作ろうとお店に行ったら、ソフトレンズは駄目だと言われ、ハードレンズを作りました。理由はアトピーだからだそうです。ハードは痛くて、1週間くらい使っていましたが、つらくて使うのを止めてしまいました。それからはずっとめがねです。でも、やっぱりコンタクトにしたいです。ソフトを使いたいです。今では乱視が加わっています。
アトピーで乱視でソフトレンズは使えるんでしょうか?
体験者の方はいますか?

Aベストアンサー

私もアトピーです。
乱視のレンズについてはわかりませんが・・・

現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用中です。
以前はハードを使っていましたが、ドライアイ&目が大きいため(?)、瞬きをするだけで外れてしまうのでソフトに換えました。

眼科医にはアトピーであるということは話しましたが、特に止められることはなかったです。
ただ、アトピー患者は「網膜剥離」を発症する確率が一般の方より高いので目に違和感を感じたらすぐに医者にかかるように、また定期検診をかかさぬようにと言われました。

ソフトは2WEEKのものと1DAYのものを使いましたが、1DAYのほうがアレルゲンの付着が少ないせいか結膜炎になりづらいように思います。

Qコンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。

コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です
過去質問になりますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3720814.html
ちょっとお高くなりますがあるようです

Q乱視用ソフトコンタクトレンズのおもりの汚れ

私の使っている乱視用のコンタクトにはおもりがついていて位置を一定に保っているのですが、その溝の部分が白いカスの様なものが付着してしまって蛋白除去しても取れません。そろそろ寿命なのかもしれませんが、まだ少しだけ使いたいのでできれば汚れを過去落としたよ!という方、溝の白いカスの落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も乱視用ソフトコンタクトレンズを使っています。
トーリックなのですが、もし質問者さんがお使いになっているのがトーリックならば、買ったお店で交換して貰えると思います。
保障がついてます。

私も以前、ちょっと汚れちゃって、このまま付けたら危ないかな~と思って、液に入れたまま放っておいたら1週間後には取れていました(笑)

Q乱視入りのコンタクトレンズ

乱視の人のコンタクトレンズはハードレンズでしか作れないと聞きましたがそうなんですか?もしそうなのなら何故ですか?

Aベストアンサー

乱視矯正用のソフトコンタクトレンズをしています。
ハードレンズにしなくてはならないのは、めちゃくちゃ目が悪い人の場合です。

多分コンタクトを買えば分かると思いますが、
BCという値が12をオーバーしてしまうと
ハードレンズじゃないとダメらしいです。
お店の人や医者に聞けば明確に答えてくれると思いますよ。

Q乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

質問させて頂きます。

乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。

(1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが…

(2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。

些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

zunco1017さんの頭痛が乱視によるものだとすると、コンタクトレンズに代えることによって、頭痛をなくす、または低減する効果が期待できると思います。
理由は、
・乱視用眼鏡は、乱視を十分に矯正するものではない
・ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果がある
・ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果がある
ためです。

乱視は、眼の表面、すなわち「角膜」がきれいな球面でなく、ところどころに凹凸が出来てしまったために起こります。それが原因で、複数の焦点を結んだり(月を見ると、たくさんの月が重なって見える)、視野の一部は鮮明に見えるが他は鮮明に見えなかったりします。

これを眼鏡で矯正するには、角膜の凹凸にあわせて複雑な形状のレンズを用いる必要があります。しかしながら、このようなレンズを作るのは大変なので、代わりにトーリックレンズというものを用います。トーリックレンズを直訳すると、「樽型レンズ」になります。樽の形状を思い浮かべてください。樽の側面は、縦の方向の曲り具合(曲率)と周囲方向の曲り具合が異なっています。トーリックレンズとは樽の側面を切り出したようなレンズ、すなわち直交する2方向で曲率の異なる(=度の異なる)レンズです。簡単な言い方をすると(不正確な表現ですが)、トーリックレンズにより乱視を矯正するとは、乱視による最も見えにくい部分と最も見えやすい部分を、同じぐらいの見え方にすることを狙ったものです。それ以外の乱視は矯正せず、そのままになっています。よって、乱視の度合いが大きいと、乱視による影響が残ったままとなってしまいます。逆に、視野の一部が鮮明に見えるため、乱視の悪影響が大きく現れてしまうことも考えられます。
すなわち、乱視用眼鏡は乱視を十分に矯正するものではないことになります(少し、言い過ぎかもしれませんが)。

ハードコンタクトレンズの場合は、角膜の表面を、きれいな球面のレンズで覆ってしまいます。ハードレンズと角膜の間には涙が充填されています。そのため、角膜の凹凸が隠され、乱視が矯正されることになります。角膜、涙、ハードレンズそれぞれに屈折率が異なるため、少しばかり凹凸の影響は残ってしまいますが、大幅な矯正となります。
すなわち、ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果があることになります。

ソフトコンタクトレンズは、装着すると、柔らかいため、角膜の表面形状に倣ってしまいます。それでも、角膜の凹凸に比べなだらかになります。
すなわち、ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果があることになります。
(乱視用ソフトレンズというものがありますが、上に述べたトーリック形状をしたソフトレンズです。角膜の凹凸の影響が強く残ってしまう場合に使うようです)

>ハードとコンタクトの使用した感想

「裸眼と変らない」というのが感想です。
ハードレンズが使われはじめて40年以上、ソフトレンズが使われはじめて30年たち、安全性は確立されたのではないかと思います。現在でもコンタクトレンズによる事故は起きていますが、所定の使い方を守らず、雑菌や眼への過負荷を引き起こしているためと聞いております。

>コストのことと管理について教えて下さい

これについては、他の方の情報を待ってください。
私は、10年ぐらい前から1日使い捨てのソフトレンズを使用し、それ以前は旧来のハードレンズとソフトレンズしか使ったことがないためです。現在では性能向上が図られ、私の知っているコストや管理法とは違ってきているらしいので。
なお、1日使い捨てのソフトレンズのコストは、安価な店で購入し、1ヶ月当り4000円ぐらいです。

>頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか?

zunco1017さんの頭痛が乱視によるものだとすると、コンタクトレンズに代えることによって、頭痛をなくす、または低減する効果が期待できると思います。
理由は、
・乱視用眼鏡は、乱視を十分に矯正するものではない
・ハードコンタクトレンズは、100%ではないものの、大幅な乱視矯正効果がある
・ソフトコンタクトレンズは、ハードレンズには及ばないが、乱視低減効果がある
ためです。

乱視は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報