両目とも0.1以下、乱視も入っています。めがねを買うとき、いつも5万円近くかかる(普通のレンズにするとすごく分厚くなるので、一番薄いレンズにしてもらっています。)のですがそれって高いのでしょうか?
めがねを購入されている方、どれくらいかかっているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メガネの価格についていうと最近はかなり安くなってますのでフレームを選ばなければもっと安くても作れると思います。

広告には安く載っているけどめがね屋にいっていろいろ話をしていると値段がかなり高くなったということをよく聞きますが、広告に載っているのは度数が一番軽い場合を乗せてるケースがほとんどです。レンズを薄型にしたり、傷防止とか反射防止のコートをつけたり、乱視が入るからレンズが高くなったり、加工料を取ったりしてどんどん値段が高くなるところが一般的です。
 最近はスリープライス3000円、6000円、9000円のみのお店もありますが不調時の調整などのアフターの面で問題があるようです。アフターを気にしなければこのようなお店が国内では安くメガネを作る方法だと思います。
 あと有名なのですが、海外でいけば韓国は日本と比べてかなりめがねは安いです。度数がどれほど強くてもまず一万円もあれば普通のメガネはできるでしょう。以前のメガネ作成ほどの予算があれば韓国の旅行ついでにメガネを作成してもいいのではないかと思います。(日本語もまず完全に通じます。)
あとチェーン店に関してですが質などに関してはそれほど問題ないと思います。大型チェーン店が安いのは同じフレームを全国で数百本と仕入れるからです。ただ店員のレベルは同じお店でも個人差がありますのでそれをお客様の立場で判断するのは難しいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
私がいつも購入している(といっても2年に1度の割合ですが・・・。)眼鏡屋ではフレームは一番安いものに近いもの(1万円)でレンズが片方2万円ずつ大抵します。「フレームを選ばなければ」ということはさらにこれより安いフレームも存在するということなんでしょうか?いつも行っている眼鏡屋ではフレーム最低でも7、8000円はすると思います。高いんでしょうね。たぶん。
それから韓国ってすごい安いんですね。
ところで「普通のメガネ」っていうのはどういうものを指すんでしょうか?
0.1以下になるとレンズも分厚くなり、マンガで出てくるグリグリメガネになると思います。
それは嫌なのでいつも超薄型にしてもらっている(そのために高い。)のですが超薄型のイイモノでも(アフター面で問題があるにしても)1万円くらいで購入できるのでしょうか?
よろしければ教えてほしいです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 07:19

前にも他の人のときに回答したのですが


「ZOFF」なんてどうでしょうか?

僕もまだ行った事がないのであんまり大層なことは
言えないのですが友達の話では値段のわりにはけっこういらしいですよ!

前の回答のURLを下に書いときますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
今度買うときの参考にしてみます。
(まだもうちょっと先かな?最近レンズに傷がかなり増えてきた。フレームの鍍金?もはがれぎみ。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 08:03

私も基本的には家でしかメガネは使わないので、メガネスーパーで安いのを購入しました。

レンズとフレームで一万円ぐらいのものを購入したのですが、乱視があるのと、レンズを薄型にしたのでトータル二万円ぐらいでした。
ちなみに、大手チェーン店ではないお店でレンズだけを注文したら四万円かかったことがあります。それ以来、フレームが壊れてなくても全部作りなおすことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
眼鏡の値段はやっぱり店によってかなり違うようですね。
レンズだけ注文で倍の値段は大変でしたね。
ところで大手チェーンとそうでない店でメガネの質とかに違いなかったでしょうか?
すいませんがその点もよろしければ教えてください。

お礼日時:2002/06/23 08:00

私も乱視は入ってないのですが、両眼とも0.02です。


アレルギーがきつくてコンタクトレンズはソフト・ハードともにダメなので、メガネです。
ガラスレンズ・非球面・マルチコート・高屈折レンズの一番高いヤツで、ガラスが重たいのとアレルギーの関係でチタンフレームにしてますので、7万5千円くらい。(視野が広い方が好きなので流行のフレームでない分高いです。)
割れたときのために予備のメガネを2つもってますが、両方とも5万円くらいだったと思います。
めがねの○○みたいなチェーン店の広告には心惹かれますが、結局はデパートのメガネ売り場で作ってます。本当は眼科医で処方箋作った方がいいんでしょうけど、眼科医はすぐコンタクトを強く薦めるのでちょっと。

私の身に付けているものの中では、靴と双璧(足が悪いのでオーダーメイドです)で高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
眼鏡高いものを購入されているんですね。
私も肌が少し弱いほうです。
フレームによっては汗がたまって「汗も」が出きることもありますのでそこのところは注意して選んでいます。チタンまでにはしませんがある程度のものにはしています。(とはいってもフレームの値段は1万円くらいですが・・・。)
それから私もくつ選び苦労します。靴擦れがひどいんです。特に革靴が・・・。革靴に似たようなものを履いてごまかしているのですが結婚式など改まった席ではちょっと気がひけます。
回答ありがとうございました。
デパートでの値段とかわかって参考になりました。

お礼日時:2002/06/23 07:38

私も0・02、乱視もちょっとあり?です。


今までずっとコンタクトオンリーだったのですが、あまりに長時間つけすぎて、目に負担がかかりすぎるといわれたことから、最近めがねも購入しました。
家用と割り切って購入したので、今流行の5000円めがね(ちなみにビジョン)にしましたが、なかなかよいです。
圧縮とかはもちろんかかっていませんが、上下の狭い(細い)めがねにしたのでレンズの分厚さが目立ちにくいのか、フレームからはみ出ている事が、そんなに気になりません。
ま、それでも端の方は8ミリほどありますが(^^ゞ
あくまでも家用なのであまり参考にならないかもしれないけどこんな人もいるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
かなり眼悪いので最近、お風呂に入るときもかけています。
でもそうしたらコーティングがはがれて持ちが悪くなります。
わかっているのですがついついかけて入ってしまいます。
でも5000円くらいの眼鏡なら割り切れます。
情報ありがとうございました。
家用にもうひとつ買っておくのも一考。

お礼日時:2002/06/23 07:25

視力、乱視共に似たような者ですが、


やっぱり5万前後かかってます。フレーム込みです。

プラスチックレンズ、高屈折、非球面、マルチコート、
だったかな?

薄くしようと思うとレンズ自体はあんまり選択の余地はないですね。
まあ、もっと高屈折の高いレンズはありましたけど(^^;

さらに色つきにすると、もう少し高くなりますね。


起きている時には常に使っている物ですから、
レンズはこれ以下のランクにはできないと思ってます。
あとはフレームで調整(?)

参考URL:http://www.tsl-opt.co.jp/optical_price/market_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お便りどうもありがとうございます。
私の場合もフレーム込みでだいたいいつも5万円前後かかります。
いつもといっても2年以上に1回くらいの割合で安売りねらいで行っているのですが・・・。
レンズは一番いいもの、フレームはできるだけ安いものにしてこのお値段になります。
なかなかお安くならないんですねー。
いつも買っているところは近所のめがね屋でチェーン店ではないんですけど
「メガネ○○」とか「メガネの○○」とかいうチェーン店ではどうなんでしょう?
品質とかがちょっと不安です。
その点とかもしご存知でしたらまた教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/03 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

かなり酷い近眼です。
基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。

今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので
だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。

今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので
薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが
やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず
厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^;

同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており
ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので
それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが
自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。

視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが
最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと
外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。

車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで
あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが
視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら
レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか?

そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような
メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。

よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は
その薄型レンズでは無理なような気がします。
そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか?

とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして
私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって
値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは
買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか?

子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが
毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^;
事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・

質問が多くてすみません。
同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

かなり酷い近眼です。
基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。

今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので
だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。

今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので
薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが
やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず
厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

私も近視に乱視が入って,視力は0.01も無く健康診断でも
「測定不能」とされています…

さて,私はミキや愛眼で作っております。安いフレームに
しても,レンズ代を込みにすれば5万~6万くらいでしたか…
プラスチックレンズで一番上のランクから1つ2つランク
を下げたあたりだったかと記憶しています。

で,片目のレンズの左右幅5cmの大きさの眼鏡ですが,端
のレンズ厚は3mmです。ひとつ前に使っていたもの(レンズ
がもう少し高かった)よりちょっと厚くなりましたが,これ
くらいであれば気になりませんでした。

もう少し下のランクにしても,若干厚みが増してくる程度
(5mm前後)でしたが,私は車の運転をするので,端のゆがみ
が気になりだし,上記のレンズに落ち着きました。

経験談のみですが,ご参考の材料になれば幸甚です。

Q安いメガネと高いメガネの違い

先日5000円のメガネを買いました。
店に入って30分後には自分にあったメガネができて
清算まで終わってました。

わたしはメガネというと30000円くらいが相場と思ってました。
こんなに簡単でいいのかなって感じです。

安いメガネと高いメガネの違いを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人の店(眼鏡士の看板あり)でしてもらったことがありますが、
細かいキズが短期間でつき驚いた経験があります。1枚1万円以上のものです。
廉価で粗悪品に変えられた可能性もあり(悪くとれば)、
老舗のチエ-ン店である程度の規模の店の方が色々な面で安心ですね。
仰っているように最低3万円(値引き後価格)が必要だと思います。

/フレ-ムの違い
フィット感のよしあし、
見栄えの違い、
たてつけのかっちり感、

レンズ(一流品)セット価格につられて行きますが結局は別々の物を買います。
掛けてみるとやはり違う感じです。
よう買わないと断って10万円近いフレ-ムを掛けてみたことがありますが、
違いますね。(掛けた雰囲気が全くといってよいほどで、どこがこんなに
違うのか分かりませんでしたが)

安い高い、よくはわからないが実感では分かる。
こんな感じだと思います。

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人...続きを読む


人気Q&Aランキング