プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を借りてなかなか返さない人と、つきあいさせている方いらっしゃいますか?
お金のこと以外では、さして気になることもないのですが、お金をたてかえてあげたりしても、忘れているのかどうか、こちらから請求するのもめんどうなくらいの話(数千円)なので、請求しないでいるとずっとそのまま返してくれません。一度ではありません。
このような人は、お金のこと以外でも問題ありでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目といいますが、誠意ある人と思っていたのに、どうなのかな、、と思い出して悩んでいます。お金に困っている様子でもないようですし、人の誠意に無頓着なのでしょうか?
ただ、お金に無頓着なだけでしょうか?経験者のかたのご意見お聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

身内に結構人当たりもよく社交的で憎めない奴だけどお金にルーズな人間いますよ。

時間もあまり守らないし、人が頼んだこともよく忘れるし・・・。

それと身内ではないのですが、テレビで見たりした多重債務者の家って大概散らかっていますね。
過去に借金の催促をしていた知人もいってましたが、お金にルーズな人間は部屋がほぼ汚いといってました。

横にそれましたがやはりお金にルーズな人は他の部分もルーズだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金にルーズな人間は部屋がほぼ汚いーーーというところで思わずうなずいてしまいました。

お礼日時:2006/04/24 14:19

お金については単に無頓着というだけの人は多いです。


そういう人は別に人間性まで不誠実とは限りません。
この場合、こちらがきちんとした対応をすることで、人間関係も良好に保てますよ。
お金を貸して数日しても返さなかったら、例えそれが500円のお茶代だとしても、必ず「この前貸した500円返して」と言いましょう。
すぐに言うことによってすぐにお金も心も清算できます。
私自身、旅行の時に友達に1000円立て替えてもらったのをすっかり忘れていました。
帰ってからすぐ友達に「1000円返して」と言われましたが、はっきりと言ってもらった事でその友人のことを「お金に細かいケチな人」などとは思いませんでした。
言わないでなあなあで済ませるから、しこりが残るのです。
もし請求しても返そうとしないようならば、その人には二度と貸さないこと。
前に貸したものを返していないのにまた「貸して」と言って来たら、その時はきちんと「この前貸した分を返してからにして」と言いましょう。
それに異議があるようならば、そこで初めてその人の人間性を疑いましょう。

こちらがはっきりと言わないで相手のことを決め付けたりせず、言うべき事を言った方がつきあう友人としての価値が把握できてよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うべき事を言った方が---参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 19:31

いつもギリギリの生活をしてハラハラさせられる人と付き合っていましたが


やはり限界を感じました。
お金のことで仲が悪くなるのが嫌だったので、絶対に貸し借りをしないと
心に決めていました。しかしある時数万円立て替えてしまい、
少しずつ返してくれると約束しましたが、催促せずに返してくれたのは1回きりでした。
私が思うに、お金にだらしがないからといって、すべてにだらしがないと
いう訳ではないと思います。でも、お金に対する考え方・扱い方は
余程のことが無ければ直らないと思います。ほぼ直りません。
また、こちらのほうが気にしないようにしよう、考え方を変えよう、というのも無理です。いつまでも気になります。
また性格が真面目でも、ほかの部分で同じような傾向が出てくるものです。
時間にルーズ、や言ったことを実行しない、など。
私も長いこと考えさせられましたが、一生のパートナーにするには厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお聞かせくださりありがとうございます。お金のことは、重要ですね、、、。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 22:34

私も、若かりし頃、お金にルーズな男性とおつきあいをしていましたが、私の経験上では、悪化していくだけです。



数千円が○万円になります。情があると、ついつい貸してしまいたくなっちゃう可能性もありますよね。

その人は、意地が悪いというわけではなかったのですが、長年つきあっているうちに、セックスに対してもルーズになり、授業に対してもルーズになり、全てにおいて、無頓着というか、自分さえ良ければ良いみたいな感じでした。

最終的には、彼の親に貸した分の金を振り込ませておしまいです。

以上、私の経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 22:32

私の経験で言うと、お金にルーズな人は全てのことにおいていい加減です。


そういう人は性根が既にそうなので、直りません。
数千円で済んでいるうちはまだいいでしょうが、
そのうちもっと大切なものまで盗られてしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、、やはりお金だけに限ってルーズ、、はありえない話ですね、、。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!