プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーポートをホームセンターから購入して自分で取り付ける事は可能でしょうか?可能だとすると組立て方はどうしたらいいでしょうか?ちなみに「大仙 折板カーポート」を購入予定です。

A 回答 (7件)

時間とお金はあるけど、自分で組み立てて見たいというご希望だと思います。


基礎工事さえうまくできれば、後は根気との勝負です。
(1)測量:設置する位置をきっちり測量して、XY方向の延長線上に目印を残すようにしましょう。工事の工程ごとに位置を出す必要があります。
(2)根切り:基礎は図面に従って地面を掘り下げます。機械があれば楽ですが、自分でツルハシとスコップで掘るのなら体力と相談して一日達成の数を決めましょう。
(3)地業:穴が掘れれば、砂利を投入して転圧します。機械があれば楽ですが、自分でやるのなら、角材を縦に持ってまんべんなく突き固めてください。
(4)捨てコン:捨てコンクリートを打設します。自分でやるなら、小型ミキサーを借りてきて、砂と砂利とセメントを混ぜて水を加えてください。手で混ぜることもできますが、体力に自信があっても一日ではできないでしょう。コンクリートの混練は腰と手首が参ってしまいます。
(5)墨出し:最初の位置決めのポイントに従って捨てコンクリートの上に柱の位置を墨出しします。この作業がガレージの最終の位置決定になりますから慎重に確認してください。
(6)基礎型枠:柱中心の周辺に型枠を組み立てて、基礎を作ります。その際に柱を立てる位置に箱を入れて、コンクリートの基礎ができた後に柱を差し込むための空間を作っておきます。
(7)基礎鉄筋:型枠の中には適度の鉄筋を組み立てておいた方が強度的には有利になりますが無くても良いでしょう。
(8)基礎コンクリート:型枠がしっかり固定できたら、コンクリートを打設します。今回は捨てコンクリートよりも強度が必要ですので生コンを買いましょう。60センチ角6箇所として1.3㎥程度必要です。突き固めて、天端はきれいに均しておきましょう。
(9)養生、脱型、埋め戻し:2~3日養生期間を置いて型枠を解体し、埋め戻しをしましょう。
30~60センチ程度ずつ埋めて水を入れて締め固めましょう。
角材で突き固めるのも良いでしょう。
これで基礎工事が完了です。
次は本体の組み立てです。
(10)柱建て方:基本になる角の柱を一本立てます。高さと垂直をしっかり決めます。
木製のクサビやジャッキ、バールなどの小道具が必要です。
次に向かい側の柱を同じ要領で立てます。最初の柱との高さを同じにすることと垂直にすることがポイントです。
同じ要領で残りの柱を立てます。
(11)梁つなぎ:柱の頭を水平材でつなぎます。柱の高さと垂直がきれいに決まっていればスムーズに納まりますが、誤差があればここで修正します。
(12)立ち直し:最初の基本の柱を基準にして、他の柱を微調整します。
(13)柱固定:全ての柱の調整が終わり、水平材がきれいに納まった状態で、柱基礎の固定モルタルを注入します。クサビなどはそのままにしてモルタルを注入し、固まった後でクサビを外して、残りの空間にモルタルを注入します。
(14)屋根工事:これで構造体の基本部分は完成しました。強度が出るまで3週間程度待って屋根工事その他残りの工事を楽しんでください。
    • good
    • 3

恐らく、作れる人間なら、これならCチャン買って来てオール自作で10万以内を目標にを考えるでしょう。


(銀色の塗装で)^_^;

捨てコンして水準も出せれば大体は行けると思います。(水を使う方法)Hに溝をほり全部見る。

ここから波板以外仮組み上げしちまったポートを
数人で移動。ぶち込み、コンクリ流し込めば、

いーかげんな施工は出来ます。

水平レベルを見る場合、オートレベルが必要ですが、
角材、水平義、水を張るとかで何とかしましょう。

コンクリ流す前に
天井で水平(前後、左右)を見ます。
最終、足が浮いて、
いーだけやっちまったら、
下に何か敷けば何とかなるでしょう。
(指ははさまないでね。)

台風でどっかに飛んで行かないように、
しっかり打ち込んで下さい。

天井を横にして組み上げ、下から足を付け、上の足を付け、横にすればよいのですが、

紐などで必ず転倒防止に心がけ、反対側から同人数で引き綱でやるなど考えないと、
必ずけが人が出ます。
数人は必要です。

実際は、クレーン、ユニック、足場組みなどで行う作業だと思います。
これを人力でやるのは無謀と言えます。
パワーショベルで行う所を、スコップ、ツルハシは相当きついです。
    • good
    • 5

当然、ご本人次第ですが十分可能だと思います。


組み立て方は商品に施工業者向けの「施工指図書」が同梱されています。事前にメーカーに問い合わせて取り寄せ、判断してはいかがですか?おっしゃる商品ですと本職なら通常一人で施工(柱、基礎で一日、組みつけに一日)できます。日曜大工でも日数はともかく、人手があればできるでしょう。
ただし、DIYを楽しみたいからという理由ならオススメしますが、安く仕上げたいだけなら諸々の道具を揃えたり、掛かる日数を考えると返って高くつきますよ。
    • good
    • 4

これですよね。


http://2670.cc/web/
素人さんでは無理です。 お手伝いが何人いても無理です。
 基礎工事がどのようなものになるか、わかってますか。 独立基礎で
寸法は600x600x600以上になりますよ。 重量は一個300kg以上ではないでしょうか。 これを現場打ちにするにしても位置・高さ・型枠・生コン打設等々大変ですよ。
 カーポートの柱芯芯に間違いなく基礎芯を求める技能はありますか?。
 基礎が出来上がったとして建柱を正しくできますか。
外外を正しく位置出しするにはかなりの経験が必要です。 レベルはどのように出すつもりですか?。
 ここに質問するようでは自ずと技量と経験不足は否定できないでしょう。 金を捨てるようになりますから専門家にお任せしましょうね。
 そのほうが安く済みます。 
    • good
    • 4

お一人で作業されるのですか?


まちがいなくやめておいた方が良いです。
職業柄、イナバで物置やガレージをつくる研修を受けたことがありますが、あの柱の一本、一本てかなり重たいですよ。
天井を支える横の柱をあの高さまで上げる手段をお持ちですか?
地面でしっかりレベルをあわせないと、天井(アクリル?波板?)に影響が出てカーポートなのに雨漏りする可能性も出てきます。
    • good
    • 4

カーポートを自分でというのは、お一人ででしょうか?


それならば、まず無理だと考えてください。屋根が持ち上がりませんから。

可能かどうかをお聞きになるということは、基礎などは知らないということになりますね。

台風、大雨などで倒れて自分の車への被害、柱が倒れて他の車への被害、弁償などのリスクをお考えくださいね。
    • good
    • 0

 いきなりは、まず難しいでしょう!



こんな方法どうでしょう?

・設置経験のある方と行う

・設置などをするアルバイトで自分が経験する

・設置している所を許可をもらい撮影する
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!