プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から大学生になって、国際関係法を学んでます。しかし最終的な目標がなく、進路をどうすればいいのか決めていません。国際関係の方にいくなら、今から資格を取った方がいいのではないかと考えています。
今はただ漠然と、海外で働いてみたいと思ってるだけです。国際的な仕事を色々知って、興味を持ちたいと思っています。興味があることを仕事に関連させ、必要な資格などを取得するといいと思うんです。
国際関係の仕事や国際関係に関連した雑誌など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

国際関係学を学んでいました。

ゼミでは国際政治でしたが、ともかく就職には結び付けにくい学問です。
仕事にしたいのであれば、ともかく語学です。それから、夏休みなどを利用してスタディ・ツアーなどで海外に出てみることをお勧めします。また、国際系の、興味を持てるNGOなどに参加すると、そういった情報もたくさん教えてもらえます。

私自身も、周囲も、留学や旅行でも、積極的に機会を作りました。
また、日本でできることも本当にたくさんあります。
たとえば日本語がネイティブでない子に、「国語」を教えてあげたり。
あるいは、日本に来たばかりの人にボランティアで日本語を教えたり。

まだ大学生になったばかりですし、資格より、まず周囲にアンテナを張ってみることをお勧めします。
そして何より、語学(独学とかサークルで)です。

ちなみに私自身は研究職を目指して大学院に進学しましたが、
友人は外務省関係、貿易系の企業、NGOのスタッフ、青年海外協力隊、シンクタンク、などに進んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません…
やはり就職と結び付けにくいんですね。
スタディ・ツアーって初めて聞きました。バイトしてお金を貯めて、是非行きたいですね☆NGOって参加できるんですねwこれも初めて聞きました!!
留学するには、お金が全然足りませんが、英語サークルに入るのでそこで色々がんばりたいと思います。
様々な経験を積むことにより、色んな可能性があるんですね。
回答していただきありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!