こんにちは。

設定している時の問題点なんですけど、
IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。
PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、
IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は
PC全7台は開通することが出来ました。

なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、
「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。
詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。

確認してみたところ、
「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」
と書いてありました。

エラーメッセージが出たのは1台だけでした。

どういう意味なんでしょうか。。。
またどうすればよろしいのでしょうか。。。
恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


また関係ないと思いますけど、
ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」


「テープデバイスが準備できません」と読み替えることができます。

その1台のみDATなどのテープ装置を設定ている、ということではありませんか?

テープ装置を使用いないのなら[コントロールパネル]-[デバイス]と進み
[4mmdat]のスタートアップが「システム」になってるはずなので
「手動」または「無効」にしておけばメッセージは出なくなります。
ただし「使用しない」設定ですから、使用する予定があれば「原因の解決」を
図ってください。

「SCSI周りの設定変更」あたりが原因と思います。
または環境バックアップのために「一時的」に取り付けたことがあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!

無効にして問題解決しました。
使用するかどうかの部分は、使っている人と話さないと分からないので、
今度聞いて検討します。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの設定で納得がいきません

ある本で見かけたのですが、IPアドレスの設定で以下の場合はありうるのでしょうか?

IPアドレス 169.254.0.1
サブネット 255.0.0.0
デフォルトゲートウェイ 169.254.0.1

169.254.~はDHCPの自動プライベートアドレスだったと思うのですが。だとすれば、サブネットが255.0.0.0はおかしいのでは?と思うのです。

上記がどういうことになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうアドレス+サブネットマクス設定でもありえます。
169.254.0.0~169.254.255.255まではリンクローカルアドレスとなっています。

169はクラスBだから、サブネットマスクは255.255.0.0じゃないの?
と思ったわけですね。(かな?)
サブネットマスクですが、昔はクラスAなどがありましたが、
最近ではほとんど考えられていません。

上に書いてあるIPとサブネットマスクだと、
「169」がネットワーク部分「254.0.1」がホスト部分となります。

こう設定にしたほうがバックボーンルータ等のルーティングテーブルの
節約になるので最近こういう風なクラス分けを無視した書き方になってきました。

で、設定時にはこういう書き方で書いています。
「169.254.0.1/8」このような書き方を
「CIDR(表記)」と言います。

ちょっと難しいかもしれませんが、がんばって勉強してみてください。

参考URL:http://www.fkimura.com/subnet0.html

Qネットワークドライバ・サウンドドライバ・ビデオドライバ?

パソコンを手に入れたので、早速XPproをインストールしたのですが、
インターネット接続、サウンド出力ができません。
NEC PC-LL770CD
EVEREST というソフトを使用して、記述されていたもので、
サウンドが ATI SB400 - AC97 Audio Contoroller
ネットワークが Broadcom NetXtreme BCM4401 - B0 Fast Ethernet Controller です。

Net検索で
【LAN】http://ime.nu/www.broadcom.com/docs/driver_download/440x/winxp_32-4.60.zip
解凍したのですが、ダウンロードの方法がわかりません。
【AUDIO】ftp://152.104.238.19/pc/audio/WDM_A400.exe
途中で続行するとシステムが壊れる可能性がありますとメッセージがでます。
【VIDEO】ドラックして画面がカクカク動くのはドライバが無いからと以前聞いたのですが、どこからダウンロードしていいのかわかりません。
以上、お願い致します。

パソコンを手に入れたので、早速XPproをインストールしたのですが、
インターネット接続、サウンド出力ができません。
NEC PC-LL770CD
EVEREST というソフトを使用して、記述されていたもので、
サウンドが ATI SB400 - AC97 Audio Contoroller
ネットワークが Broadcom NetXtreme BCM4401 - B0 Fast Ethernet Controller です。

Net検索で
【LAN】http://ime.nu/www.broadcom.com/docs/driver_download/440x/winxp_32-4.60.zip
解凍したのですが、ダウンロードの方法がわかりません。
【AUDIO】ftp:...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオドライバですが
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5168
にPC-LL770CD用のディスプレイドライバがあるのでそちらを使ってみては?

サウンドドライバですが
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバあたりが使えるかと思います。

ネットワークドライバですが
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/download/download_driver_detail.php?product_cat_id=5&product_id=106&checking=download_driver
にあるネットワークドライバあたりが使えるかと思います。

それよりも
http://nx-media.ssnet.co.jp/
から再セットアップディスクを購入することをお奨めします。

ビデオドライバですが
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5168
にPC-LL770CD用のディスプレイドライバがあるのでそちらを使ってみては?

サウンドドライバですが
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバあたりが使えるかと思います。

ネットワークドライバですが
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/download/download_driv...続きを読む

Qイベントビューアメッセージ(ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません)

イベントビューアに以下のメッセージがでます。なにが原因でしょうか?
(ほぼ2時間間隔)
2002/08/078:36:10Userenvエラーなし1000NT AUTHORITY\SYSTEMEXP02ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は (1722) です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1271

Qping IPアドレス

2つのPCで通信したいと思ってるのですがうまくいきません。

同じハブに接続してるのですが、コマンドプロンプトでpingと打ち込んで通信を確認してるのですが、片方からは通信可能なのですがもう片方からは
Request timed outとなって通信ができません。

どなたか原因と解決策を教えてください。

Aベストアンサー

pingの次は何を打ってるんですか?IPアドレスですか?

応答を返さない方のPCのIPアドレスを調べて、
一致したものを打っているか調べてはどうでしょう。

一致していたら、自分自身のアドレスに向けてpingを打ってみましょう。

QWindowsXPのイベントログの設定

今までWindows2000を使っていて
3種類のイベントログの設定を

ログサイズ4096kb 必要に応じて上書き設定で使っていました。

WindowsXPも同じ設定でいこうとしたら、
何だかXPの切出すログが大量で
4096kbなんてすぐに超えてしまいそうなのですが、
適切な設定値というのはどのくらいなのでしょうか。

みなさんの設定値を参考に教えてください。

Aベストアンサー

もちろん人それぞれですが最大値は
アプリケーション 4096
セキュリティ 8192
システム 4096
です。

現在システムログは4096k使ってます。
15,000イベント記録しています。
去年11月から。

セキュリティは448k使用されてました。
1,743イベント
ログオン失敗を監査しています。
成功も監査すると大変な量になりますね。


サーバーかクライアントなのか個人利用かにも
よるんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報