R33タイプMに乗ってますが、33GT-Rの純正ホイールは
前後共に加工等無しで履かせることは出来ますか?
また加工が必要とすれば何をすれば良いのでしょうか?
32タイプMで32Rのホイールは見かけるんですが、
33では中古車雑誌でも見かけません。
履かせたらカッチョ良くなるな~と思って、絶対履かせたいです。
回答お願いします。

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A 回答 (2件)

34ステージアに33Rのホイールを履かせていますが、そのまま入りましたよ。


ただし、タイヤのサイズ変更が必要でしたが ツライチになっていい感じです。

車体の寸法には 個体ごとに多少誤差がありますから、試着してみなければわかりません。
出来れば試着させてもらってからのほうがいいですよ。
フェンダーの爪を折り曲げ・カットが必要になるかもしれませんので。
(ハミ出る可能性もあり)
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BCNR33用純正ホイルは「9J×17 +30」です


装着の可否やタイヤサイズはご自身で検討して下さい。。。
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ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
適当な純正サスで置き換えようと考えています。

そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw

QR33タイプM4ドアのマフラーについて

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この車は大人しく乗ろうと決めていますが、(と言いつつ走り屋魂がうずき)
やっぱマフラーぐらいは交換しようって事で探してみたのですが見つからん!
唯一見つけたのが藤壺のレガリスRのみ・・・
(以前はevo乗りだったので、パーツには困った事がなかったので、
ちょっとショックです・・)
と言う事で、これ以外に装着出来るマフラーを教えて下さい!

車はR33タイプM後期4ドアATスペック2です。

Aベストアンサー

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣の県でしたが、一度県内の別の店で中古の通販でひどいものを高く買わさ
れた経験があったので、直接店頭で確認し納得した上で購入しました。
やはり中古を買う場合は現物確認は絶対必要です。
それと今回の質問からは離れますが、私も33のタイプMの初期型2ドアに
乗っていたときに、個人間売買で32Rのシートを運転席助手席あわせて5
万円という破格値で購入し、交換して乗っていました。
全く座った感じが違いますよ。
エボに乗られていたのであれば、レカロの良さは私の説明など不要なくらい
ご存知でしょうが、Rの純正シートも交換する必要もないくらい、すごくで
きのいいものですよ。
むしろマフラーやライトを購入するよりは、常に体に触れるより直接的な部
分の交換になりますから、満足度はより高くなると思いますよ。
2ドアでも4ドアでも取り付け位置は同じだと思うので、おそらく流用可能
でしょう。
32Rでも33Rでも大丈夫だと思いますが、なにぶん多く出回っている物
ではないので、気長に待っていればいいものに出会えると思います。
ちなみの私はベストカーの個人間売買のページで購入しました。
今だったらネットでオークションとかなんでしょうけど、なにせ5年前の話
ですから。
またライトの件ですが、33タイプMの次に乗った32Rの時に私もキセノ
ンを取り付けようか迷ったことがありました。
しかし次の車に乗り換えたときに、ライトの型式(H1とかH4)が違えば
取り付けられないし、ライトだけで10万以上するなら次の車を購入すると
きに標準の車を買えばいいなと思ってやめて、バルブだけPIAAのハイワ
ッテージの物に変えました。
金額的にいったら1万程度でハイ、ロー4灯とも明るいものに交換できます
し、明るさも標準のものとは段違いで満足できると思いますよ。
私のレガシィもキセノンですけど、34Rに乗っていた時のような明るさは
全然感じません。
市販の純正キセノン車用交換バルブに、変更を考えているくらいです。
マフラーに限らずいろいろなことを書きましたが、参考にしてください。

中古パーツも通販とかではなく、店頭できちんと確認して購入すればあまり
気にするほどではありませんよ。
今はオートバックスやイエローハットなどの大手でも、直営で中古専門店を
営業しているくらいです。
ただ店舗数は限られるし、都市部にしかないのはネックですが。
もしこれらの大手に限らず、評判のいい中古ショップを知っているのであれ
ば一度ドライブがてら行ってみたらどうですか。
私のレガシィGT-Bに使用しているアルミも、純正を下取りしてもらって
差額のみで購入したものです。
隣...続きを読む

QR32GTS偽タイプM 騙された・・・

約半年前、R32GTS-tタイプMを購入しました。
しかし、この車はタイプMではない?と思うようになりました。経緯は一ヶ月ほど前にさかのぼりますが、走っている時にラジエターがパンクし、しばらく気付かず走ってオーバーヒートさせてしまったので日産ディーラにお願いし、エンジン回りを全て交換してもらいました。

先日修理からあがってきた車を走らせていると数ヶ月前に感じなかった熱ダレを激しく感じるようになりました。真夏だとターボ車はこんなにパワー落ちるのか?と疑問を持ちもう一度ディーラーで見てもらったところ、どうもタイプMにあるはずの電動ファンがないとのこと。この時、タイプMではない?と思い、自分でいろいろ調べた結果、偽タイプMだとわかりました。
マフラー、エアクリーナー、前置きインタークーラー、GTRニスモバンパー、GTRリアスポ、一目見て完璧に惹かれました。見た目はまるっきりタイプMです。
先日その偽タイプMを買った店に行って来ましたが、私が購入した車とそっくりな偽タイプMと思われる車が一台ありましたが、もちろんタイプMと表示して売っていました。私は情けないことに見事に騙されてしまったわけです。ショップと争っても書類等から見ても勝ち目はなさそうです。ですがこの車をほったらかしにはできません。

電動ファンがNA車には標準装備でないことがわかりました、しかし現在ターボエンジンが載っているため、エアコンをつけると負荷がかかり、エンジンルームは熱くなり、水温計もみるみるあがってしまいます。ですから、とりあえず電動ファンをつけたいと思うのですが、どうやら電動ファンの配線がきてないようです。配線加工などして電動ファンをつけることは可能でしょうか?長くて見にくい文章になってしまいましたが、本当に悩んでいますので、少しでもアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

約半年前、R32GTS-tタイプMを購入しました。
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Aベストアンサー

電動ファンの取り付け自体は可能です。取り付けのためのネジ穴などは同様な位置にありますので、純正のファンユニットおよびサーモスイッチを入手すればいいのですが、ハーネスに関しては電動ファンの部分だけのハーネスというのは部品設定がありません(他のハーネスと一緒になっているため)ので配線関係は作るしかないでしょう。といってもそれほど難しい物ではなく、サーモスイッチでリレーを動作させファンをまわすだけの物ですから、汎用のリレー(4ピンの物でノーマルオープンの物)とフューズホルダー・ヒューズ・配線程度の部品で製作できます。イグニッションスイッチをオンにした時に電源が来る配線を探し、この配線をリレーのコイル端子の片側に接続し、リレーのコイルのもう一方の端子からの配線をサーモスイッチに接続します。残りのリレーの二つの端子(接点側)のうち電源側(リレーの説明書に端子位置とともに書かれています。物よっては指定がない場合もあるので、この場合はどちらでも良い)をフューズホルダー(使用するヒューズは15A程度がいいでしょう)と通してバッテリー+端子に接続し、リレーの負荷側の端子をファンモーターの+側の配線(確か青色、不明の場合はどちらでも良いので接続し、動作確認して逆回転しているようであればモーターの配線を入れ替える。間違っていてもモーターを壊すようなことはないので大丈夫、イグニッションをオンにしてテストの際はサーモスイッチに接続する配線をアースに接続することでリレーを動作させれば簡単)最後にモーターの残りの配線をボディー(モーターの取り付けネジを利用)にネジ止めします。ご自身でも可能な程度の作業とは思いますが自信がない場合は整備工場や電装品店に依頼すればやってくれます。

それから、熱ダレの原因ですがファンカップリング(動力を伝達するのに液体を使用しているのでフルードカップリングとも言います)は大丈夫でしょうか?ラジエーターファンの中心部に付いているアルミ製のフィンがたくさん付いた部品がファンカップリングです。この部品はラジエーターを通ってきた空気の温度が低い時はエンジンの回転を直接ファンに伝えず、滑りを起こすことで、必要以上にファンの回転数を上げないようにする部品ですが、温度が上昇すると内部に組み込まれたサーモバルブが動作し、滑りを少なくすることでファンの回転を高くするように動作します。構造はエンジン側、ファン側にそれぞれ同心円状に迷路のような通路が作られていて、そこに高粘度のシリコンオイルが封入されています。このシリコンオイルの流れをサーモバルブでコントロールすることによって迷路状の通路内のオイルの量をコントロールすることでファンの回転を制御しています。この部品にトラブルが生じてしまうとラジエーターファンの回転が十分にあがらず、オーバーヒートを起こす原因になります。こちらもあわせて点検することをお勧めします。

電動ファンの取り付け自体は可能です。取り付けのためのネジ穴などは同様な位置にありますので、純正のファンユニットおよびサーモスイッチを入手すればいいのですが、ハーネスに関しては電動ファンの部分だけのハーネスというのは部品設定がありません(他のハーネスと一緒になっているため)ので配線関係は作るしかないでしょう。といってもそれほど難しい物ではなく、サーモスイッチでリレーを動作させファンをまわすだけの物ですから、汎用のリレー(4ピンの物でノーマルオープンの物)とフューズホルダー・...続きを読む

QR32スカイラインタイプM:前期と後期の違い

今、R32タイプM(2ドア)がほしいのですが、
前期型と後期型の違いがよくわかりません。
(エンジンパワー、車体構造、外装、内装、装備...etc)
どんな些細なことでもいいので、
できるだけ詳しく違いを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

僕は前期型のtype-Mに乗っています。
購入以前はあまり知らなかったのですが、購入後気になっていろんな本で調べました。
前期はGTS-t-type-MとGTS-tがあったのですが、後期はtype-Mのみの設定になっています。
ウインカーレンズが透明だったのがオレンジ色になったり、
GTバッジが銀色で小さかったのが赤・青・緑色で大きくなっています。(type-Mはターボなので赤色)
フロントバンパーは後期では埋め込みフォグ対応になっています。
プロジェクターレンズのサイズが大きくなっています。
後、見た目でわかる変更はメーターパネルの色が紺色だったのがグレーになっているといったところでしょう。

GTRルックにするなら後期型のほうがやりやすいと思います。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む


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