最近、自宅の道路脇に駐車され、困っています.
家は人通りの多くない公道沿いにあり、駐車しても、車一台が通れる位の幅があります.近所の人の友人が遊びに来て駐車します。通行者に迷惑はかけてないようなのですが、家のすぐ脇に止められて、家は道路側がリビングになっていて、駐車している車の中から、出窓を通して室内の様子がわかってしまいます。実際、車の中から覗かれたことは無いようなのですが、子供が一人で自宅にいる事が多く、とても不安です.駐車時間も長くないのですが、とにかく家族が精神的にまいっています.近所付き合いの無い人なので、直接言ってトラブルを起こしたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

猫よけ」に関するQ&A: 犬、猫よけステッカー

A 回答 (4件)

まず、ブロックを買ってきて、赤く「駐車禁止」と書いていくつか道路際に並べる、あるいは赤い駐禁用のコーン(ホームセンターなどで2000円くらいで売ってます)を置くなどの対策を講じられたらいかがでしょう。



駐車した車のバンパーに「次回は他のところに止めて下さい」といメモを挟むのもある程度効果的だと思いますし、隣の人にリビングの前だし迷惑だということをきちんと伝えても(ただしこれは相手が常識人の場合ですが)いいと思います。

町内会にはお入りですか?
お住まいの地域の役員さんから「近所の人が迷惑しているので」(誰からというのはぼかしてもらっても)と言っていただく方法もあります。

この回答への補足

 みなさんの回答を参考に考えた結果、まず、思いきって、近所の人に相談することにしました。しかし、相談する前に、急に駐車しなくなりました。そのことを近所の人に話してみると、私と家族が留守中、真夜中に家の脇に駐車する車を近所の人が不審に思い、警察に連絡してくれたそうです。私の話を聞いた近所の人は、その車が近くの家の友人の車だと知って驚いていました.今回は迷惑駐車でしたが、最近物騒なので、お互い注意し合っていよう。ということになりました。相談したことによって、気になっていたのは私の家だけじゃないことがわかり、安心しました.今後も、近所の人といろいろな面で連絡を取り合っていこうと思います.

補足日時:2002/02/19 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
町内会には入っているのですが、お互い、結束が固いわけでもなく、通行の邪魔をしているわけでもないので、「そんなこと、たいした事じゃない、おおげさだ、」とか、「神経質過ぎる」ととられてしまいそうで、相談するのをちゅうちょしています。でも、これ以上頻度が高くなると、相談しようと思います.

お礼日時:2002/02/03 13:35

うーん、出窓から家を覗かれるのが嫌という要素だけなら、


出窓にミラー状のシートを貼るとか、カーテンを厚くするとか、
部屋の模様替えをして、ついたてを立てるとか。
もしくは塀を変えるなんてのはどうでしょうか。生垣を作るとか。
駐車自体は特にかまわないのであれば、それが一番気楽にできる
対処だと思います。

ふてぶてしい態度が腹に据えかねるというのであればもっと
攻撃的な対応も必要ですが(^^;

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければ、ご覧下さい.ありがとうございました。

補足日時:2002/02/19 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 20:39

もちろん駐車している方が悪いんだけど、相手にしてみれば


何も言われないからちょっとだけ止めてただけなのにいきな
り警察が来たり、嫌味のようにパイロン置いて逆恨みされて
も怖い気がする・・・
きっと今なら相手も多少は、悪いなーって思ってるはずだか
ら、止めるなって怒りに行くんじゃなくて、友達が車で来る
とか荷物を出したいだの、水を蒔きたいだの何か理由を作っ
てまずは移動してもらってはどうでしょう?
それから植木鉢を置いたり壁にかけたり、猫よけのペットボ
トル置いてじんわりと駐車できないようにしちゃえ!
そこまでやっても分かってもらえなければ警察やパイロンだ
けど、その前にワンクッションおいた方がいいと思う。
あまいかな・・・?

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.よろしければご覧下さい.ありがとうございました。

補足日時:2002/02/19 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、通常は、駐車した側から見れば、その通りかもしれません。しかし、子供が外で車のナンバーを書き止めているとき、おい、なんか、チェックされてるぞ、なに、ちゃんと寄せてるし、大丈夫だよ.といったような会話をしていたそうです.しかも、その近所の人の家もも同じ公道沿いにあります。本人の家の前には駐車しないのです。あまり、常識のある人ではないようなのです.
 駐車する側の心理、参考になりました.
 ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/04 01:21

管轄の警察(交番)にご相談されると良いと思います。

この回答への補足

その後の対応について、gomuahiruさんの回答に補足として記入しました.結局近所の人に相談する方法を取りましたが、相手には、近所の人の通報で警察から注意を受け、それが効いたようです.ありがとうございました。

補足日時:2002/02/19 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これからも、車のナンバーを毎回控えておきます。

お礼日時:2002/02/03 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

猫よけ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q道路を駐車場のように使っているご近所さんについて。

こんにちは。

うちのマンションは1軒につき1台分の駐車場がついていますが、
どこの家庭もだいたい2台車を持っている感じです。
近くの月極駐車場は近隣のライオンズマンションに
ほとんど借り上げられてしまっていて空きのない状態です。
うちも車が2台ありますが、近くに駐車場がないので離れたところに
借りて主人は毎朝自転車で駐車場まで行って通勤しています。

ところが、私と同じマンションに住んでいる一部の人は
マンションの前の道路をさも自分の駐車場、と言った感じで
毎日当たり前のように駐車しているのです。
道は大きな公道というわけではなくその先に道は続いてないので
ほぼ「私道」状態なのですが、駐車場からその「私道」を通って公道へ
でるのでほんとにほんとに邪魔なんです。

路肩ギリギリまで停めない、ミラーはたたまない、
夜だけ停めて朝には動かすのかと思いきや一日中停まってることの方が
多いです。(専業主婦の方の車のようで・・)

これって、管理会社に言ったらなんか策を講じてくれるんでしょうか?
本気で邪魔なんです。
軽自動車は車庫証明とらなくてもいいって聞きますが、
停まっている車は5ナンバーの車です。
車庫証明とかってどうしてるんでしょうか?
何だか、常識を疑ってしまいます。

なにかいい知恵あったら教えてください。

こんにちは。

うちのマンションは1軒につき1台分の駐車場がついていますが、
どこの家庭もだいたい2台車を持っている感じです。
近くの月極駐車場は近隣のライオンズマンションに
ほとんど借り上げられてしまっていて空きのない状態です。
うちも車が2台ありますが、近くに駐車場がないので離れたところに
借りて主人は毎朝自転車で駐車場まで行って通勤しています。

ところが、私と同じマンションに住んでいる一部の人は
マンションの前の道路をさも自分の駐車場、と言った感じで
毎日当たり前のよ...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと同じ場所に置いておけば、駐車OKな道路であっても違反(自動車の保管場所の確保等に関する法律
)です。しかも道交法ではないので前科が付きます。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外

家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外の人でも駐車できるみたいです。なのでそこの駐車場にはいろいろな人が来ます。すこし迷惑しています。民営化されても郵便局の深夜営業は廃止にならないのでしょうか?この頃は伝達方法はいろいろありますし、以前とくらべてそれほど郵便局の需要はないように思います。
できれば、郵便局の深夜営業やめてほしいです。

Aベストアンサー

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近隣とのことの全て解決すると思いますか?

答えはノーですね。

近隣面、車の出入りによる騒音面は、ある程度解決、となるでしょう。しかし、需要の面で、郵便会社への苦情が多発するでしょう。問題も発生するかもしれないですね。

勤務先の関係で、一般の9時から17時、土休日休みの小さな郵便局は到底利用できなしような仕事をしている人は、多々居ます。こうした人の家に対面で渡す郵便物が届くと、不在票を入れて持ち帰りますよね。

受け取る人が勤務時間の関係で24時帰宅だったらどうなります、当然帰宅した人は受け取り方法を連絡することになります。しかし、本局(中央局)の営業時間が前述だったとしたら、受け取りを依頼する電話すら受けてくれません。再配達を依頼したくてもできないのです。しかもいつも帰宅時間は深夜、出勤は8時くらい、休みは日曜日のみだったなんて言ったら、取りに行くことも連絡もできない、2週間保管されて発送先へ強制的に差し戻しになってしまうと言うことになりかねません。

通販ならばコンビニ受け取りとか、最近は便利な方法ができましたが、郵便にはないのです。本局員に届けてもらうか、自分で本局に取りに行くかしか選択肢がないのです。

新たな渡し方を作っても、仮説のようなケースは解決しません。受付のみを24時間受付にするという手はありますが、現在の受け取りに来る人の数からしたら、受付をして、コンビニなどに翌日送って預ける、と言うのでは、実際に深夜の本局での受け取りをしている人からすればサービスダウンになります。

それでなくても、郵便物の遅送で批判を受けている郵便会社です。これ以上苦情の火種は作れないでしょうね。

かくいう私も、時に本局で受け取らざるを得ないケースがあります。私の家は本局までは鉄道2線を乗り継いで片道約40分、自転車でなら30分くらいの距離です。過去に1回だけ、深夜1時に受け取ったことがありました。このときは電車は終電後であったため、自転車で往復しています。

郵便局利用者以外の車の出入りを禁止する、となると、24時間警備員を置くとかしても、置きたい人(利用者以外の)とのトラブルが発生して、違った問題が発生するとお思います。また、警備費用が出るようになるので、その分送料が上がる、と言う結果しか生まれません。

中央局は市区に1カ所ですから(地方の都市だといくつかの町や村に1カ所とかでしょうか)、当然距離の問題で深夜受け取りは自家用車にならざるを得ない住まいの人も居ますよね。

深夜の自家用車での来局は禁止とすると、自家用車でなければ受け取りにゆけない人を閉め出すこととなり、局での受け取りはできない、再配達を指定しても在宅時間帯は配達時間帯外、と言う人は、受け取れないと言うことになります。

万人に受け取る機会を設けようとすると、今のように深夜もでいる自由にするか、深夜の再配達制を作るかですが、当然ながら深夜の再配達を実現するにはその分配達員の深夜手当や時間外労働になればその費用も発生するので、郵送料を高く改定するか、深夜指定した人への配達は対面のみ、深夜割増郵送料は指定した人が支払う、対面渡し時に支払った人に対してのみ郵便物を渡すと言ったような追加制度、追加料金などが発生してしまう可能性があり、一部の深夜にしか受け取れない人たちのためだけの制度になるため、国民の理解を得ることは難しいでしょうね。

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

賃貸のマンションに住んでいます。
マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。
同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、
もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。
私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。
道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので
邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。

駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・
駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。
一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、
「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。
賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。

私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと
いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな?
とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

賃貸のマンションに住んでいます。
マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。
同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、
もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。
私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。
道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので
邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。

駐車場が空いてい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

入り口付近・・というのが、入り口の外なのか内なのか分かりかねますが。
外ということであれば、参考URLの質問のとおり、警察で対応してくれます。立派な違反ですね。

内ということであれば、管理会社に相談した方がいいでしょうね。管理会社側も収入が増えるわけですから、対応してくれるはずです。

参考URL:http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=985705

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q相談します。田舎に住んでるあなたが、家の事情からずーっと独り身を通して

相談します。田舎に住んでるあなたが、家の事情からずーっと独り身を通してきて、近くにいた姉夫婦も他界し、誰も居なくなりました。いま70歳です。そのとき若い頃、大阪に家出していた姉の子(つまり姪)が助けてくれ、一緒に住むか、近くに住んではどうかと言われています、どう思いますか? 年金もなく蓄えもありません。いま住んでる古家を売ろうとしてる状況です。

Aベストアンサー

初めまして。

 文章を読ませて頂き、ほっとする内容でした。仕事関係もあり色々な方を見てきましたが、姪っ子さんがそう言ってくれるなんて、幸せですね。投稿者さんの人柄が伺えます。

 今の世の中そう言った話は少なく、実の息子や娘でも入院させたら、あとは洗濯物を週に一回取りに来て、、滞在時間は5分が精いっぱいです。そういった中で、近くに住んでは?とか、ましてや一緒に住むとか言える姪ッ子さんを持てた投稿者さんは、うらやましい限りです。

 お声をかけて頂いて悩むくらいの人ですから、迷惑をかけたくないと言うのが伝わってきますが、最後にご自身が無くなられた場合、身寄りがないようでしたら姪御さんに、葬儀をして貰わなくてはいけない立場だと思います。また、病気になっても定期的に通わなくてはいけなくなります。

 そういったことを考えると、姪御さんの負担を減らす為にも、同居ではなくても近くに住んで上げてはいかがですか?近くに行くと迷惑が掛るとお考えかもしれませんが、近くに住んでいることで、姪御さんも助かる部分があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報