アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を1ヶ月後に控え、焦っています。
ストレスからか、背中いっぱいに湿疹ができてしまい、即効皮膚科へ。
そこでステロイド(5段階のうちの1段階目で軽めのものです)を処方され、痒みがなくなるまで塗っていればよいとのことでした
1週間~10日ほど塗っていたと思います。

すると!
今日背中を鏡でみてみると、黒ずんでシミみたいなものが広範囲に・・・!!
背中の開いたドレスを着る予定なので大変ショックです。
これってステロイドのせいでしょうか?数日で元に戻るのでしょうか?
なぜこれだけ黒ずんでしまったのでしょうか?(色素沈着?)
どのようにすれば元に戻るのでしょうか

なんでも結構です よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

背中の湿疹、私もありましたー。

一面に、そりゃもうガメラの背中みたいでした。「こりゃ入院ものだな」とお医者様にもおどされたほどです。掻き壊した湿疹に最強(Strongest)のステロイドを2週間続けて、その後もステロイドの段階を徐々に下げて数ヶ月塗りまして、色素沈着を残して完治しました。私の場合は色素沈着を直すのには半年はかかると言われ、2年経った今でもまだ少し点々と黒ずみは残っています。

質問者様の場合はステロイドと言ってもWeakという段階のものだそうですから、1週間や10日でそこまでの色素沈着がおこるかなぁと感じてしまいます。体質にもよるのかなあ。

もう一度皮膚科に行って、色素沈着なのかどうか診ていただいたらどうですか。色素沈着なら、早く色を薄くしたいならビタミンCの大量投与やシミを薄くするクリームの処方など、お医者さん側で考慮してくださることもあると思います。(私は体質でビタミンCが飲めませんでしたが。)

もし1ヶ月で色が治らなかったとしても、ファンデーションなどで隠せると思いますよ。

お式までになんとかなるといいですね。どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした!
これまた遅くなってしまいましたが、今日早速次の病院へ行って、
ビタミン配合のクリーム等も貰えました
これで落ち着きそうです(実際今日はかゆみがまし)
ありがとうございました なんとか間に合えばいいのですが・・

■おそらくステロイドのせいではなく「湿疹の跡」である可能性があります。

湿疹は皮膚の炎症ですから、炎症が治まった後に色素沈着をおこすことがあります。「日焼け」と同じような現象です。

■数日では元にもどりません。表皮が新しくなることと、真皮内のメラニン産生細胞の活動がおさまらなくてはなりません。ビタミンCを大量に(1日1gくらい)服用することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですか・・湿疹で色素沈着するんですか・・知りませんでした!!><
ビタミンCですね! 大目に採るよう心がけます
ありがとうございました!!