【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

よろしくお願いします。

現在職場で好きな人がいるのですが、邪魔をしてくる女性に困っています。

私と彼女(Aさん)が話をしていると決まって割り込んできて、Aさんは僕に話かけているのに僕が答える前に返事をして話を終わらせてしまうことがしょっちゅうでとても困っています。

僕がAさんを好きなのは彼女(Bさん)も知っているのにどうしてこういう事をするのでしょうか。

AさんとBさんは男の私から見ると仲が良いようなので、今後AさんとBさんにどういう態度で接していけばよいのかわからなくなってきました。

Bさんとは机が近いのですが、仕事以外の話はほとんどしない関係です。

真剣に悩んでいます。
アドバイスを下さい。

お願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自己中心的なBさんの立場に立って考えてみることにしましょう。

BさんはAさんを友達、自分の所有物として考えています。それをsinsaku7さんが横取りしようとしていると考えて、取られないように邪魔をしているのです。

Aさんがいなくなった後に、Aさんの悪口をBさんがsinsaku7に言うのは、BさんがAさんに悪い感情を持っているのではありません。sinsaku7さんにAさんを悪く思わせ、sinsaku7さんがAさんから離れるように、Bさんが仕向けているのです。

では、なぜBさんが横取りをされるという感情を持っているのか気になると思います。

Bさんは、Aさんとsinsaku7さんが仲良くなって仮に付き合いでもしだしたらAさんはsinsaku7さんとばかり一緒にいたり、気持ちの面でもBさんから離れるのではと心配しているのです。彼氏にどっぷりになると女友達と遊ばなくなる女の子もいるので、そういうことを気にしているのです。また、sinsaku7さんによって変えられたAさんをBさんが見るのが嫌なのかもしれません。

sinsaku7さんが自分をそんな状況に突き落とすと考え、Bさんが嫌がらせをしてくる訳です。

しかし、このことをBさんにsinsaku7さんが言っても聞く耳を持たないどころかさらに嫌がらせをしてくる可能性もあります。Aさんに言うと、今度はBさんのことを悪く言っていると思われ、sinsaku7さんが損をするだけです。

長くなりましたが、何とかAさんと二人のときに連絡先を取り、二人で会うことができるようにしてください。今は、Bさんが気を配っていますので一旦、sinsaku7がAさんにそんなに近づくのをやめ、Bさんを油断させておきます。すると必ずチャンスは訪れるので、チャンスを狙って、確実に連絡先を聞きます。

最後に、sinsaku7さんが置かれいる状況を知らないので何とも言えませんがもし、Aさんから離れているすきに、他の男がAさんを狙う場合もあるのなら気をつけてください。もちろん、sinsaku7さんがAさんから離れているすきに、sinsaku7さんの悪口をBさんがAさんに吹き込む可能性も十分にあるので、あまり長くは間は空けていられません。

また分からないことがあれば聞いてください。健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

私の気持ち・Bさんの気持ちをこんなにもわかる人がいるなんてとても驚きました。

>Aさんに言うと、今度はBさんのことを悪く言っていると思われ、sinsaku7さんが損をするだけです。

>sinsaku7さんの悪口をBさんがAさんに吹き込む可能性も十分にある

まさにその通りです。
BさんがAさんのことを悪く言っていたことはAさんを傷つけることになるのでAさんには言えませんし、私の悪口を吹き込む可能性も充分あります。
ただありもしない事を吹き込まれたら嫌だなと思っています。
その位Bさんの私に対する監視が強いです。

実は今週末に飲み会があるので行きたいのですが、Aさん・Bさん共に来るので行こうかどうか悩んでいます。
Aさんとはもっと仲良くなりたいですし、その他の人とももっと仲良くなりたいです。

重ねてで申し訳ないのですが、この様な状況でどの様な振る舞いをするのがベストでしょうか?

まずは教えていただいたアドバイスを実行してみます。
今まで何人か女性を好きになりましたが、この様な事は初めてで正直うろたえています。

お礼日時:2006/04/23 12:04

飲み会での対応ですか?しばらく間を空けるということで考えれば、無難にしていることです。

sinsaku7さんがAさんと飲み会でさらに仲良くなろうとしているそれがまさにまずいのです。Bさんの立場に立って考えてみてください。飲み会があるということで、恐らくまたsinsaku7さんがAさんを狙って来るだろうと予想して、いつも以上に警戒心が強いです。そんな状況で、sinsaku7さんがAさんと仲良くしようとしたら、ますますうまくいきません。飲み会では無難に楽しんで来てください。

Aさんに言うと、今度はBさんのことを悪く言っていると思われ、sinsaku7さんが損をするだけというのは、BさんがAさんの悪口を言っているという内容ではなく、Bさんがsinsaku7さんを邪魔するという内容です。今の段階ではsinsaku7さんは、言わないのですがあまりBさんがひどくなると言わないといけなくなるかもしれません。

それはsinsaku7さんとAさんがやっとうまく付き合えるようになって、どうしても嬉しくてその嬉しさが日常の態度に出てしまったとき、もしかしたらBさんが嗅ぎつけてさらに邪魔をして来たり、別れさせようとして来たりするかもしれません。もちろん、そんなことはないと思います。もし、Aさんがsinsaku7さんと一緒にいたいと思うようになった頃であれば、Bさんにも暖かくみてもらいたいとAさんに言っても構わないと思います。sinsaku7さんの苦しみより、わがままなBさんの心を大切にするAさんではないと思います。それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご助言ありがとうございます。

とても丁寧にご助言をしていただきとても参考になりました。

飲み会ではみんなと色々な話をするように心がけます。
 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 23:12

もしかしたらBさんがAさんを好きなんじゃないかな、と思ってしまいました。


私も過去に同性から告白されたことがありますが、もちろん友人としてしか気持ちもないしまさかそれ以上の感情を相手がもっているなんて思いもしませんでしたが。

職場ではというか、Bさんがいるとこでは話さないようにして、プライベートで連絡をとったり会ったりするようにしたらどうでしょうか?
同じ職場で話さないのも不自然な気もしますが、邪魔されて嫌な思いをするならそのほうが楽しいのじゃないかと。
Bさんには今までどおり、さしさわりない態度で接する。

あと、もしかしたらBさんが質問者さんのことを好きなのかなと。
こっちのほうが現実的ですかね?^^;
もしくは、嫉妬。Aさんのことを好きなことがおもしろくないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

Aさんの事を好きなのがおもしろくないというのが一番当たっていそうな気がします。

AさんとBさんは私から見ると仲が良いように思うのですが、ある日BさんがAさんのことを悪く言っていました。
また、Aさんが私の机(別の階です)に来て私と話をしていて、その後AさんがいなくなるとBさんがAさんの悪口を言ったりします。

本当にBさんは性格が悪いなと思います。

ご助言の通り今後はAさんとはプライベートで連絡をとりたいのですが、まだ携帯の番号も聞いていない状態です。

お礼日時:2006/04/23 00:17

下の二つのどちらかではないでしょうか?こころあたりはありませんか?


(1)Bさんがあなたのことを好きで、やきもちをやいている。だからじゃまする。
(2)AさんがBさんに「sinsaku7さんがしつこくて困ってるの。助けて。」と相談している。だからじゃまする。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。

以前Bさんとは仕事帰りに何度か食事に行った事があります。
私はBさんと友達になりたいと思っていたので、ある日「これからも仕事帰りに食事に行ったり、友達として遊んだりしたいんだ。」と言ったのですが、Bさんの返事は「それは無理」というようなニュアンスの返事で、その後食事に行く事も無くなり、現在は仕事以外の事は話さない関係になっています。
ですので(1)に関しては心当りがありません。
むしろ私を嫌っているので邪魔をしているような感じがします。

(2)に関しては部署が違うのでBさんと全く喋らない日もあります。だからこそ1日にあるかないかのAさんからの会話をじゃまされるのがとても嫌です。

なんか1日中Bさんに監視されているようでとても窮屈です。

私の今の気持ちはLOVEというよりLIKEに近い感じで、例えばデートに誘ったりしたこともありません。

補足日時:2006/04/22 23:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人としゃべっているときに邪魔する女子って・・・

好きな人としゃべっていると間に入って邪魔?をしてくる友達がいます。
毎回ではないんですが好きな人に分からない問題を教えてもらっっているとき普通に喋っている時に話しに混ざってきます。
話の輪に入るのは別にいいんですけど(私がその友達に彼を好きということを言っていないので)、窓際とか席で話して私と彼の距離が割と近い時に間にわざわざ入って「何話してるのー?」って来るんです。
正直いうと彼と話したいし、邪魔されているような気分で嫌です。
けど私が彼のことを好きということを知らないし、彼女でもないのに「邪魔しないで!」とは言いずらいです。その友達には彼氏がいるので私の好きな人を狙っているとは思えないです。
なぜ友達はこういう邪魔するような態度をするのでしょうか?あと、またあったときの対処法を教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

他人が何かを美味しそうに食べてれば、自分も食べたくなるし、

自分の知らないことをやっていると、気になって仕方がないし。。

彼女は二人の関係の気配は感じてるはずです。
親しくなければ、割り込むこともないと思います。
ただ深い意味はなく、2人だけでヒソヒソ話なんかしないで、
一緒にしゃべろう って感じなのでしょう。

デリカシーが足りないのかもしれませんが、
彼のことを好きということを伝えていくしかないでしょうね。
またあったときの対処法は、
彼に、また後で話す。と言って話題を変えることでしょうか。
それでも邪魔してることに気付かなければ、キンチョールしかないかな??

Qどうして邪魔するの?

社内にとても好きな人がいます。私は30代独身女性で、彼は7歳年下です。
べつの男性社員と楽しく話している時に、何度かその好きな人に会話の邪魔をされたことが謎で悩んでいます。

ごく普通に、楽しそうな話の輪に加わるならわかるのですが、そういう感じではないんです。まるで関係のない第一声だったりするので、せっかく楽しかった会話も変に中断してしまい、その場の空気がいきなり気まずいです。

例えば、こちらの話が盛り上がってる最中にわざわざ何度も呼びかけて
「○○(私)さん、このあいだの仕事のメールどうも」とか、そんな調子です。何も今でなくても、というような本当にどうでもいいことなので、一緒にいた相手もキョトンとしてしまい。。。

最初は気のせいかと思っていたのですが、似たようなシチュエーションが数回続いたため「うーん???」と思ってしまいました。

対象となる相手にはおそらく2種類あって、男(彼)から見てもかっこいいと思われそうな人と、そうでない人です。彼が会話に割り込んでくるのは「男から見てもかっこいい人」の時だけ。もちろん私が女性と楽しく喋っているときは何もありません。

彼の行動は何なんでしょうか?
ちなみに私が彼を好きなことは、本人には多分バレちゃってます。
ただのうぬぼれだったら悲しいのですが、私を少しは気にかけてくれてるのでしょうか。よくわからないなりに、彼の気持ちを推察してみました。

1.自分を好いてくれてると思ってた女が、ほかの男と楽しく喋っているのは面白くない?
2.男として、女性の前で、他の男に存在感?で負けたくない?
3.(彼がいちばん話しやすい女性社員は多分私なので)数少ない女性の仲良しを奪われるのがイヤ?

この想像のどれかは正解だと思いますか?
どなたか、男心に疎い私に教えてください。。。

社内にとても好きな人がいます。私は30代独身女性で、彼は7歳年下です。
べつの男性社員と楽しく話している時に、何度かその好きな人に会話の邪魔をされたことが謎で悩んでいます。

ごく普通に、楽しそうな話の輪に加わるならわかるのですが、そういう感じではないんです。まるで関係のない第一声だったりするので、せっかく楽しかった会話も変に中断してしまい、その場の空気がいきなり気まずいです。

例えば、こちらの話が盛り上がってる最中にわざわざ何度も呼びかけて
「○○(私)さん、このあいだの仕...続きを読む

Aベストアンサー

私は1だと思います。それにプラスして、あなたの彼は男らしくて負けず嫌いな人ですか?
もしそうなら1+2の可能性も。仕事面でも男としても「こいつに負けたくないっ!」という気持ちでしょう。やきもちとライバル心が混ざっている。

あと…あなたの気持ちはバレているそうですが、彼は照れ屋で素直になれない人なのかなあという印象をうけました。好きっていえばいいのにやきもちやいて、他の男を近づけさせない。私の過去の経験に似てるんです。(私の場合はその逆バージョンで「やきもちやかせたい」と思われたようです。彼がわざと他の女性となかよくしてみるとか)

あなたが気づいてるなら、他の男性も気づいているかも。彼と仲がよくて、彼の性格をよく知っている男性陣なら知っていて知らないふりしててくれる可能性もあります。

Q他人の恋を邪魔しようとする心理

タイトルどおりなのですが、同性から、
初対面の人との出会いや恋の芽を摘まれてしまうことが続いています。

彼氏いないのに、自分の知らない会話の中でいることに
なっていたり、ムキになるのも嫌なので黙っています。

独身の女性ならともかく、本来なら、幸せ一杯の婚約中(相手にゾッコン惚れられたらしい)
だったり、何不自由ない奥様だったり、既婚者からが多いです。

単なる性格が悪いのでしょうか?
それとも、女性は自分のことだけみてくれるパートナーがいても
そんなことしたがる生き物なのでしょうか?

Aベストアンサー

邪魔しているつもりが無いから。
彼女たちはリラックスして自分を解放出来ているんだよね。
そこに貴方の恋の芽があるかどうか。
それを相手が意識していると思う?
それこそ自分中心に考えてるなら。
貴方の恋の方向性なんて考えていないんだよ。
貴方の恋は貴方の恋だと。
いないからこそ、自由にマイペースに向き合えてしまう。
それが貴方のペースとかち合うんだよね。
本当に「芽」が出た状態で摘まれてしまうなら。
割り込まれて、貴方以上に特別な関係を奪い取るように動いてくるなら。
それは貴方の苛立ちも分からなくは無い。
でも、実はそこまでの動きは無いんだよね。
ただ、貴方は彼氏がいない。
だからこそ、目の前の相手との可能性は大切にしたい。焦りもある。
出来れば異性関係に繋がるコミュニケーションとして優先権が欲しいと。
そこに奥様や既婚者が入ってくると。
貴方はその彼女たちをライバル視してしまうんだよ。
自分の可能性が奪われると。
実は奪おうとなんてしていない。奪う必要性は無いから。
無いからこそ、あれこれ考えなくても良いリラックスさで。
自然と会話にもコミュニケーションに入ってこれる。
貴方にはリラックスが無い。
相手との可能性に対する不安もあるし、周りが入ってきてペースが乱された不安もあるし。
なんとなく自分に対する向き合い方が不完全になってしまう事に対する不安もあって。
それが段々敵意のように、メラメラと貴方を燃え立たせて。
貴方を冷静な状態から不安定にさせてしまうんじゃない?
気持ちは分かるよ。
でも、貴方は貴方じゃない?
貴方が丁寧に相手と向き合えば。
相手は貴方を丁寧に感じていけるんだよ。
周りがいてもいなくても、貴方は貴方。
集中しにくくなる部分での不安や不満はあるのかもしれないけど。
実は邪魔をしてる訳ではないんだよね。
貴方も、もう少し深呼吸して、自分を落ち着かせる。
周りに対してイライラする事こそ。
可能性の芽を摘んでしまう。
貴方には穏やかな笑顔やスタンスがあるのに。
周りへの意識で散漫になる事で、大切に交流したい相手に対しても散漫な印象になってしまう。
改めて。
貴方は貴方のペースを大切に、貴方自身を大切に。
丁寧に相手と向き合っていく事で。
お互いに良い栄養を与え合っていく事で。
二人でしか創れない可能性の芽を大切に育んでいけば良いんだと思う☆

邪魔しているつもりが無いから。
彼女たちはリラックスして自分を解放出来ているんだよね。
そこに貴方の恋の芽があるかどうか。
それを相手が意識していると思う?
それこそ自分中心に考えてるなら。
貴方の恋の方向性なんて考えていないんだよ。
貴方の恋は貴方の恋だと。
いないからこそ、自由にマイペースに向き合えてしまう。
それが貴方のペースとかち合うんだよね。
本当に「芽」が出た状態で摘まれてしまうなら。
割り込まれて、貴方以上に特別な関係を奪い取るように動いてくるなら。
それは貴方の苛立ち...続きを読む

Q他人に邪魔されたが為に恋が実らなかった事ありますか?

私は2度もあります。ふせぎようがない邪魔をされてしまったんです。自力がないのもあったんですけど。
皆さんはそうゆう経験はありますか?またこうゆう場合ってその相手とは縁がないってことでしょうかね?

Aベストアンサー

相手が本当に邪魔しようと意図した訳じゃない場合もあるんだよね。
結果から見ると自分としてはその存在によってかき乱されたと。
それこそ貴方が言う縁じゃないけど、邪魔をされてもしっかりとしたお互いの絆や向かい合う気持ちがあれば、影響されないんだろうからね。
縁だから、と割り切るのは気持ちとして納得がいかない部分もあるけど、防ぎようが無いと貴方が書いている以上、それは何処かで貴方の中で整理する必要もあるしね。良い出会いがみつかると良いですね☆

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q話に割り込んでくる女は脈あり?

ほぼ好きばれしてる子がいます
社交的な子ですが普段はそっけないと言うか、自分に対してはほとんどしゃべらないのですが
他の女と話してると、いつもそばで聞いてるような感じで
この前は話に割り込んできました、自分に話しかけてきたんじゃなくて、
話してた女に「私この前それ言ったよ」って
今はお前と話してねーよって思ったけど、やっぱり気になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ほぼ好きばれしてる子
これがそうでもないないのかもしれないね。
そう考えれば、つじつまが合うからね。
ちょっとタイプ程度にしか彼女には伝わっていないと考えれば、彼女としてはあなたの「真意」を確かめたくなるのではないかな。そこで、「他の女と話してると、いつもそばで聞いて」いて情報収集していて、このいつもの情報収集中に、ライバルが「私がこの前言った」ことをあなたに話してウケ狙いをしていたので、我慢できなくて「嫉妬」した彼女が割り込んできた。
こう考えれば、脈ありだね。
「そっけないと言うか、自分に対してはほとんどしゃべらない」のは、あなたに嫌らわれたくないからと言うことになる。

もうちょっと好きアピールした方がいいということになるね。

もっとも、見込み違いの可能性もあるけどね。
これだと、いろいろなことの説明が付くからね。

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q話をしている最中なのに割って入ってくる連中

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手にするケースが結構あります。
まあ、上下関係が明らかにハッキリしている場合はともかく、年齢的な上下はあっても同僚というか立場は殆ど同一な関係だと、『割り込み優先』な空気の職場の様です。

会話中に外線がかかってきたり、お客様(たまにですが)が来社したり、は仕方ないですが、私にしてみれば
『会話中に別の話題でいきなり割り込んでくるのは失礼なのではないか!』
『会話の途中で割り込み相手に応対するのもどうなモノか?』
『会話しているのを知っているなら近くに来ても少し待つ態度を何故できないのか?』と
考えるのですが、皆さんはどう感じますか?

私に柔軟性が足りないのか、結構な年配の人も割り込みをする・されても平気?な様です。

相談としては、これを読んだ皆さんの考えと、皆さんの職場はどうか?、そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか、コメントお願いします。

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手...続きを読む

Aベストアンサー

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の悪いところとして
他人の会話に割り込んでくる自己中として指摘されたことがあります。

それ以来、
割り込んで話しかけられることが嫌いという方々が会話している
最中に、どうしても話しかけないといけないときは
非常に気を使うようになっています。
・急ぎの資料の場所を聞く際。
・電話を取り次ぐために、会話に割り込んでお知らせする際。等など

・・・私は会話の途中に話しかけられても気になりません。
何故かは分かりませんが、そういう価値観です。
誰かと会話していて、相手が割り込んできた人と話しを始めて
自分がポツンとする瞬間があっても、気になりません。

私に話しかけられ、これまで話していた人と割り込んできた人と
話し手が2人になった場合は、
これまで話していた人が、割り込んできた人へ不快を感じれば
黙り込んでしまうので、その場がシラーとします。
それで、これまで話していた人に、一緒に話して良い?と
3人で話すことへの了解を求めるようにしています。

これまで話していた人が、話に割り込む人へ気にならなかったら、
自然と3人で会話するスタンスが3人ともできているので、
気にせずに、そのまま3人で和気藹々と話すようにしています。

小学4年生のときに分かったのは、
色んな価値観があって、色んな感じ方があると、学びました。

子供の頃から、ずぅ~っと、
違う価値観の方が、割り込まれることが、どうして嫌なのか?
会話している最中に割り込んで話しかけられた瞬間に
どういう気持ちになるのかに焦点をあてて考えるようになっています。

mgrover75さんの気持ちの奥に沸き起こる感覚などが
相談文に書いてあれば、参考になったのになっと感じました。

ちなみに、小学4年のときの、この2人の同級生の感覚では、
自分を大事にされていないような気がすると言っていました。

家庭でも、自分が話すことを両親や兄弟が尊重してくれなくて、
「どうせ○○が話すことは大したことがない」と
家族の中で一番幼いゆえに、重要性が低いとして大事にされない。
だから、
私が割り込んで話す行為をしたときの○○ちゃんの心の中は、
○○ちゃんが話していることは、どうせ重要で無い話をしている。
クラスの大多数が校庭でドッチボールをするよという情報の方が
大切でしょうっと
私に優劣をつけられたように、勝手に頭の中で感じたため不快だった
と言っていました。

私は心理学を専攻していないので、発達心理学や、
その人が生育環境で体験したことゆえに自動思考で感じること
についての詳細や学術的説明はできませんが、

そういう点で、mgrover75さんが考えられると、
相談文で問いかけられていた、
>そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか
の答えが、ご自分で出せるのかなと想いました。

つまり、mgrover75さんご自身が感じられる不快感を
ご自分でコントロールできるようになれば、
上手く共生できる術が納得するように分かられるのかなと想います。

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の...続きを読む

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング