寝起きの良い人と悪い人、何が違うのでしょうか?私は悪い方なんですけど、なおす方法とかあるんでしょうか?

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A 回答 (8件)

単なる朝寝坊とか宵っ張りと言うことでなく、それによって社会的な生活に障害が出ているようでしたら、それは「睡眠障害」として治療の必要のある病気です。


 私の場合も、「睡眠覚醒リズム障害」で働けなくなり、数年間にわたる治療を受けてきたのですが、病気だと分かるまでは、「私は意志が弱い人間なのか」と悩んだり苦しんだりしたものでした(実はそのようにくよくよしてしまうこと自体が病気の症状の一つでもあったわけですが)。ですから、自分自身や周りの方でそうした症状に心当たりのある方は、今すぐ下記へ連絡を取られることを強くお勧めします。
〒272-0827 千葉県市川市国府台1-7-3
国立精神・神経センター誠心保健研究所 精神生理部
参考書は:
『「生体リズム障害」がわかる本』(農文協)1238円
また、検索サイトで「睡眠障害」「睡眠覚醒リズム障害」などとうちこむと、たくさんのサイトを見ることができますよ。
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 たびたびすみません、前の2つの回答について、訂正します。


1、kaleenさんの回答について、その主旨を履き違えていました。睡眠リズムの中で眠りの浅い時間帯をさがすという意味で、kaleenさんのおっしゃる方法は有効だと思います。
 僕がいいたかったのは、特に睡眠リズムが決定的に狂ってしまった場合(昼夜逆転や、「引きこもり」など)生体リズムを速める(がんばって早起きする)のは、苦痛が多く効果が少ないことが多く、本人への精神的ダメージも大きい(自分がダメな人間だと思い込むなど)こと、そう言う場合はむしろ意図的に睡眠リズムを遅らせていくこと(一日2時間程度起床と就寝時間を強制的に遅らせていく)のほうが効果が高いということでした。
2、国立精神・神経センター誠心保健研究所→国立精神・神経センター精神保健研究所の間違いでした。
 なにぶんにも、病気で苦しんでいた時の記憶がまだ生々しいものですから、すこし冷静さを欠いていたようです。
申し訳ありません。<(_ _)>
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追加で書きます。


 人間の体内時計は、実際の自然界の一日の周期(24時間)とずれがあります(個人差がありますが、25時間くらい)。つまり、ほっておけば1日一時間くらいづつ起きる時間や眠くなる時間が遅くなっていくわけです(早くなっていく人もいる)。では、そのずれはどうやって修正されているかと言うと、朝強い光(日の出の光)を浴びることで、体内時計をリセットしているのです。
 ですから、朝日の入る部屋で寝ること(それができない人用に、専用の人工照明も売られています)、朝食後に散歩等して、陽に当たりながら基礎体温をあげることなどが、有効だと思われます。(逆に、夜に強い光を見ると、体内時計が狂うので、夜中にあんましパソコンのディスプレイは見ない方がいいかも-私はサングラスをかけてやってます)
 そして、体内時計を狂わせないために、起床と食事の時間を一定に保つ(就寝時間が前後しても、体内時計にはあまり影響がないようですので、前日夜更かしをしてしまっても、決まった時間に起き、その分を昼寝などで補うとよいと思います)、寝酒を飲まない(アルコールは眠りを浅くする。睡眠薬のほうがより安全で有効)、昼間軽い運動をする(就寝直前の激しい運動は逆効果)などがお勧めです。
 また、どうしても強制的に目を醒ましたい場合は、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びるのが有効だという研究結果があります。
 また、サプリメントとしてビタミンB-12の服用が有効だとも言われています。(病院が保険で出せるのが一日1500μgまでですが、私の場合は、医者のすすめでその三倍飲んでました。アメリカの通販で買う方が安いと思います)。
 そして、肝心なことは、ストレスをさけ、自分を過度に責めない、がんばり過ぎない、適当にやる、という心構えが一番です。そして時によっては気楽に心療内科や神経科に相談をすることもよいと思いますよ(私の場合は、抗うつ剤が劇的に聞きました)。
 なお、kaleenさんの言われる「起床時間を30分ずつずらす」方法は、生体リズムのあり方(時計がおくれていく方向には動きやすいが、速めるのはむずかしい)からいって、体内リズムの不安定な人にはかなり負担が強い方法だと思います(かなり意志の強い方には有効かも知れませんが)。
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 色々説が出ているようなので、別の話を。


朝目覚ましで無理矢理起きても、概日リズムの方はまだ寝てる時間、ということもあるように思われます。
 概日リズム(サーカディアンリズム)が長いひとは夜更かし、朝寝坊、時差ボケなし。短い人は、早寝早起き、時差ボケあり。といわれます。
 何日も人工照明の部屋に籠もっていると、概日リズムで生活してしまうので、世の中の24時間周期とずれてしまいます。
 概日リズムには個人差があり、どうも遺伝性もあるようです。
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体質、と決めつけず、色々条件が変われば寝起きもよくなりますよ。


血圧の他、睡眠にはリズムがあって、深くなったり浅くなったりを繰り返しています。深い時に無理に起こされるとなかなかスッキリ覚醒することができず、反対に、浅い時に起こされると睡眠の長さに関わらず、わりとスッキリ覚醒できます。この目覚め感で「良眠感」は左右されます。
ですので、もしsara_x2さんが方法をお探しでしたら一つの手として、起床時間をずらすこともお試し下さい。
早くしてもいいです。30分くらいずつずらして、最適スッキリお目覚め時刻をみつけて見て下さい。

あと、目覚めるとき、布団の中で「あーよく寝た!」と自分に言うのも脳を目覚めさせる効果があるそう、また、他の人の協力が得られるならできる方法では、両足を持ち上げてもらい、どすんとその両足を落としてもらうと、脳にへの血液還流がうながされ、一発で目覚めます。
お試し下さい。
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もしかして、sara_x2さんは朝きちんと食事をとっていないのではないでしょうか。


朝ご飯をきちんと取る習慣をつけると、お腹が空いて、爽やかに起きられます。
最初は、食べられないかもしれませんが、少しずつでも食べるようにするんです。
朝胃腸を動かすと、体が目覚めて、起きているときの代謝に切り替わります。
それと、きちんと排便もできます。
血圧が低くて朝はダメと思っている人が多いですが、実は思い過ごしの場合が多いです。
一ヶ月朝食を取ることを試してみてください。
爽やかな朝が迎えられるようになります。
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寝起きの善し悪しは一般的に血圧だといわれていますが、精神的問題でない場合のほとんどは低血糖だそうです。


試しに寝る前に枕元に蜂蜜レモンのドリンクでも水筒に用意して、目が覚めた所で飲んで少しうだうだしてみては如何でしょう。
血糖値が上がってくればすっきりしてくるかもしれません。(友達で試したら個人差があるようで言い切れないのがもどかしい…(笑))

この方法は蜂蜜に含まれるぶどう糖に期待した方法です。
栄養学の川島志郎先生の素人向けの本に紹介されていた方法です。
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寝起きの良し悪しの違いは、血圧がのせいだと思います。


血圧が低い人が寝起きが悪いとおもいます。

私は、中学高校頃は、血圧がやや高めで、「高血圧気味」といわれていました。大学のころや卒業して社会人としてはたらくようになってから、血圧が普通の人並にさがったのですが、もともとの自分の血圧から比べれば「低血圧」になったといえると思います。年齢からくる寝起きの悪さなのかもしれませんが、寝起きが血圧が下がったころから悪くなってきました。

参考になれば幸いです。
tukitosan でした。
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Q違う物なのでしょうけどどう違うのでしょう?

似ているけど違う、でもどう違うのかわからないものが2つあるのです。
1つは・・・ウィルスとバクテリア どちらもばい菌?
もう1つは・・・ヌートリアとカピバラ どちらもでかいネズミ?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス:
核酸としてDNAかRNAのいずれかを持ち、タンパク質の外殻で包まれている微生物の一種。
動物・植物・細菌に寄生し、宿主の生合成経路を利用して増殖する。

バクテリア:
細菌全般のこと。

形態や生理的にも違いがありますが、一番の違いは
バクテリアは単体で生きられますが、ウイルスは宿主が無いと生きていけないことです。
感染した場合の治療方法にも違いがあり、ウイルスにはワクチンを使いますが、
バクテリアには抗菌剤を使います。


ヌートリア:
齧歯類・ヌーテリア科の生物で南米の河川に分布しています。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htm

カピパラ:
齧歯類最大のネズミで、デカイものは体長1m、体重50kgにもなるそうです。
http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_capybara.htm

これと言った違いは「大きさ」ですかね。。(^^ゞ

Q良い人 悪い人

皆さんが他者を善い人、悪い人と決めるときは何を基準にしますか?あるいは人の性格の善悪や価値などを決めることはよくないことなのか、もしあれば具体的にけしからぬ人のタイプについてを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基準というよりその場その場で自分にとって都合の良い悪いで決めているように思います。その時は良い人と思っていたのでほかの面ではとても悪い人だったというようなこともよくあります。もちろん逆の場合もあります。またほかの人にはよい人でも自分には悪い人ということもあります。やはり自分にとってということになりますが、流動的でとても基準というのは持てないというのが自分の感想です。

Q記憶力の良い人間は常人と何が違うんでしょう?

同じ年齢でも生まれつき記憶力の良い人間とそうでない
人間がいますが、その二種類の人間は
脳の何が違うために記憶力に違いが出るのでしょう?
記憶と言うより正確には人間は見たもの
聞いたものは全て覚えていると
言っているので思い出す力ですね
この力が常人と天才とでは明らかに
差が生まれますがどこが違うのでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

生まれつきのIQなどの高さというのも確かにあるかとは思いますが、記憶力に限って言えば、コツを知っているかどうかも大きなポイントだと思います。

例えて言うなら、同じ旅行カバンでも、収納上手と、収納下手では、入る荷物の量が違うし、目的のものをすぐに取り出せるかどうかもだいぶ差がありますよね?

頭の中も同じで、整理整頓されていて、この記憶はこの引き出しと、きちんと収納できる人は、よりたくさんの記憶を収められるし、記憶を引き出すのも容易にできるのだと思います。

トレーニングすれば記憶力は伸ばせますよ。

Aベストアンサー

ちょっと質問の意味が解らない部分があるのですが、

簡単に言えば、魚から人にうつる病気やウイルスはあるか?
という感じで良いのでしょうか?

基本的に、動物から人にうつる病気、ウイルスはもちろんあります。
それらは、「人獣共通感染症」と言われているので
ウィキペディアで調べれば詳細が解ると思います。

魚から感染する病気に関しては、こちらを参考にしてみてください。

http://aqua.yukigesho.com/kansen.html

Q鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。
いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。
青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。

そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。

この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類は、一般的には視覚が鋭く、嗅覚は非常に弱いようです。

ドライフルーツのパッケージは、もしかして結構色鮮やかなのではないでしょうか?
鳥は色の中でも赤い色に特に惹かれるらしく、その証拠に、ツバキなど鳥に花粉を運んでもらう花は赤い色をしているものも多いです。

また、インコは鳥の中でも特に知能の高い仲間でもありますし、基本的に見たことのないもの、特にカラフルなものだと、「これは何だろう?」と興味を示すかもしれないですね。


まあ何にせよ、ボタンインコかあ、良いですね。
ドライフルーツの袋に「興味津々」な様子など、さぞかし可愛らしいのでしょうね。


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