プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

A 回答 (13件中1~10件)

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、


私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええー、申告すると没収されるものって・・・よくパスできましたね(^_^;)やはりヨーロッパ方面への旅行っていうところで引っかかったのでしょうか・・・そう思いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:11

NO11です。


オランダ渡航歴のある単独旅行者は必ず検査されるようです。オランダは大麻までは認められているらしいので
    • good
    • 11
この回答へのお礼

へえええーっ!そうなんですね!知りませんでした!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 13:10

#4で回答したものですが回答が増えましたね。


私もこの10年間ほどは開けるように言われたことがないです。やはりポイントは荷物の形状・大きさ・数だと思います。

ここずっと、数年海外に持って行くのは黒い布製のけっしてきれいではないキャリーケースで、そんなに大きくありません。現地で滞在日数が増えたり何カ国か行くときはそれでは足りないので、スポーツクラブに行くときに使う柔らかくてたたむこともできるバッグを肩からかけています。

日本で新品として販売できるような状態のブランドもののバッグを複数入れているとはとても思われないでしょう。一回だけ開けるように言われたときは長期出張でスーツケースでした(それでも布製)。その時も開けたらそれでOK。

>グレーとピンクのスーツケースを持ってる20代の女性を

No.4で書いたような「ブランドモノを買付けるバイト」の女性が持っている荷物はハードスーツケースが圧倒的に多いと思いますよ。年齢的にもぴったりですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!そっかー、私の条件は検査対象にぴったり合致するもんだったんですね・・・納得しました。今度はもっと身軽なスーツケースで行こうと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 13:09

パッケージツアーでもそうですか?だったら同姓同名の人がブラックリストに乗っている可能性が高いです。


税関はパッセンジャーリストをあらかじめ入手して検査に当たるそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おおおー、そうなんですか?!やっぱりリストとか持ってるんですね・・・私はパッケージでは行ったことはないのですが、税関ってなんだかすごいんだなぁと思わされました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/30 13:07

毎年数回海外に行きます。


容姿も決して良くなく、海外に行くとヒゲをそらないので
帰ってきた時は本当にひどいです。メンバー(2~4人)も年齢がバラバラで、いかにもって感じですが、検査に引っかかった事がありません。

私の思うに、検査場所がいくつかありますよね。
その時、調べている所に行きます。
連続して検査しないと勝手に思っているからか、本当にそうなのか
解りませんが、そのおかげで一度も見られた事はありません。
一度、この手でやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えええー、ヒゲをはやしていてもひっかからないんですか?今度はqqqbadboyqqqさんの手法でくぐりぬけたいと思います(^v^)

お礼日時:2006/04/24 21:58

ある知人から聞いた話です。


税関では見かけや挙動でチェックの対象を絞るといわれているようですが、見かけで判断ということももちろんしているそうですが、実際はあらゆる方面からさまざまなチェックをしているそうです。詳しくは教えてくれなかったのですが、私の想像では、貴方が税関の検査台に行くまでに、貴方の荷物が調べられるということは決定されているということですね。
スーツケースの作りで止められるということもあると思うので、スーツケースを変えたらとめられなくなるかもしれませんよ。
確かに、現代において、未だに挙動だけで判断しているとは考えられないです。

ちなみに私は日本では開けられないのですが、外国ではよく開けられます。別に悪い事も悪い物も持っていないのに・・・・。

開けられると疑われているようでイヤですよね。おまけに満タンのスーツケースを引っかきまわされて、「ハイ行っていいよ」みたいなこと言われるので、ムカっと来ることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の荷物が調べられるということは「決定されている」っていうのはちょっとコワイ・・・でも、どうしてそれが検査官に分かるんでしょう?つまり、前もって「グレーとピンクのスーツケースを持ってる20代の女性をマークしとけ」と飛行機の到着前から指示が出ていて、それらしき女性が出てくると「ちょっと待ったあ」と止めるということでしょうか・・・?うーん、もっと詳しく聞きたかったです・・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 22:02

私の友人(50代男性)は海外の空港でも帰国後の税関検査でも必ず引っかかります。


何故彼だけが?と皆が不思議がります。
見かけはごく普通のサラリーマンです。

そのいろいろ理由を考えてみました。

はっきりはしませんが、彼は内気で、大人しい性格です。
そのためか、知らない人から顔を見られるとすぐに視線を逸らせるらしいのです。

それで、検査の順番を待っているときや港内を歩いているときに係官から顔をみれれると視線を逸らすらしく、それで挙動不審者とみなされ、呼び止められて荷物を調べられるらしいのです。

検査官はその道のプロです。いちいち荷物を開くのは大変で、経験と勘で人を見て荷物を検査するようです。

hirodelleさんには覚えがなくても、検査官にはなにか感じるオーラが出てるのでしょうかね。

私はベトナムからのフライトで、降りてきた客で一番最初に税関のカウンターにたったときに調べられました。
どうやら生贄になったようで、検査中にその後に並ぶ人たちの挙動を別の係官が観察して居るらしく、係官は「ベトナムはどうでしたか~?」なんてたわいもない会話を交わしながら荷物を見ていました。

何も法律にひっかるものを持っていなければ、堂々としていればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うううーむ、私からも何らかのオーラが出ているのかもしれないとしれば、美輪明宏さんとか江原さんにチェックしてもらいたいです・・・tlotusさんみたいに生贄にされて後ろに並んでる人をチェックするっていうのもあるんですね・・・おもしろなぁと思ってしまいました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/24 22:05

私は公務員です


年に何度か職場のものと旅行に行きますが、男4~6人では
どう見ても怪しいです。
誰かが絶対に税関で色々ありますが、私は一度もありません
統計的?に
ひげを生やしてる(不精ひげも)
汚い格好=いつもジーパン、ダボダボカーゴパンツ、ジャンパー
と私が見ても捕まえそうな格好してます
手荷物を持っていない
荷物が異様に多い
などの時に、調べられてますね
一度は香港帰りには麻薬犬につかまり別室に~
タダ単に犬を沢山飼ってるので匂いが染み付いていたみたい?
それ以来メンバーはひげは絶対にそるようになりましたね
それと、免税のお土産(袋入りの)アレを思っていないと
意外に不振感があるそうです
今ではタバコは吸いませんが絶対に免税店でタバコを買って
手荷物で入国してます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

免税品は私も買わないのですが、そういうナイロン袋でさえもチェックしてるんですね~。麻薬犬につかまり・・・ってすごい体験されてますね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 22:07

直接の答ではありませんが、他の回答を拝見して一言。



実は私も現在海外勤務の身で年に1度帰国するのですが、#1の回答にありますように
『お仕事ですか?』
『はい、そうです』
で何もチェックされずすんなり通してくれますよ。

時々お酒を多く持っている時があるので、その場合は自分から進んで係官に申告します。
そうすると申告したものだけを確認されるだけで、案外他のことには触れられないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお~!すんなりパスされてる方もやっぱりおられるんですね。何か隠そうとするとその空気を察知されてしまうのかな。正直に申告した方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:09

先日もテレビでやっていましたが、若い女性を「海外買付ツアー」のアルバイトと称して雇い、ヨーロッパの各国でブランド品を買わせて、手荷物・おみやげとして日本に持ち帰らせる、そして関税分を浮かせて正規品より安く売るという密輸の手口が紹介されていました。


ずいぶん前から話に聞いていましたが、じわじわと増えて見逃せない事態になってきているのではないでしょうか。

いかにも出張といったビジネスマンや若い男性ふらり旅といった人がそのようなブランド品の密輸にかかわることが経験的に少ないとわかっているのでそういう人はノーチェックなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどおおおおお!!!!納得いたしました!!よかった・・・と(ホッとしました)。友人にこの話をすると「なんで???」と笑われ、私よりもはるかに見た目が怪しい友人がスルーで通ってたりして、納得がいかなかったのでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!