ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、少し。



ニューヨークのテロの際には、かなりの数の市民ボランティア希望者が殺到したといいます。結局ジュリアーニ市長が気持ちだけは受け取りたいと異例の自制要請を出す事態となりました。

これは、阪神大震災のときにもいえたのですが、確かに人手は必要なんですが、まず必要なのは消防士や救急医療チームなど災害のプロの手が必要です。日本からももちろん派遣されています。
次の段階に必要なのは瓦礫の撤去など建設関連支援です。重機の手配や操縦から具体の廃材撤去方法に長けた土木関連のチームです。
その次に被災者の生活支援です。被災者の衣食住を支え、また健康状態(心身とも)を支える組織的な支援です。
そして財政的支援です。復興には長い取り組みが必要です。目に見えるところの復興というのは意外なくらい早いんですが、目に見えないところメディアが報道しなくなったところの復興はどんどん遅くなっていきます。その観点からも募金や財政援助などの息の長い支援は不可欠です。

ボランティア活動が日本でもかなり活発になってきました。NGOもNPOも増えています。
ただボランティアは「自発的な奉仕」ですから、組織だっていない場合どうしてもボランティア個人の都合が優先されることが多いです。例え災害直後であっても、例えば、食料配布はやっても汚れ物の処理はしない(気分的には理解できるんですが)、自分の働く時間はシフトに関係なく自分で決める、などエゴが出てきやすい「場面」でもあります。
あのビル倒壊現場の目前で「私にも瓦礫を掘らせて欲しい」という人が多かったのは事実です。そうしたい気持ちは痛いほど分かりますが、二次災害を考えると当局としては「困って」しまうのです。現に歴戦の消防士ですらPTSDにかかり疲れてしまう現場です。

まずは、自分にできること・できる範囲・できる時間を考えてみてください。
もしサイトを巡回することがあれば、ジュリアーニ市長がボランティア希望の人たちに寄せたメッセージや阪神大震災でのボランティア論に目を通してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併と同時に本店移転

いつもお世話になっております。

現在、西日本の本社と東日本の支社があり、これを合併しようとしています。
合併と同時に、本店を東日本の住所へ移転させることについて、特に税務上の問題やその他実務上、運用上の問題点などあれば(何でもいいので)ご教授ください。

最後まで読んでいただき有難うございます。

Aベストアンサー

 X社を本店移転するには、X社の本店所在地に関する定款の規定を変更をする必要があります。
 合併と同時に本店移転するのでしたら、吸収合併効力発生日以降にその定款変更の効力が生じる旨の内容の株主総会決議をしてください。

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q開発者の一般的な仕事の分量について

VBAが多少できる程度の素人に毛が生えたような技術者です。
開発者の皆様の環境やご意見をお聞かせください。

5ヶ月程度かかる長期の開発案件と、3週間ほどでリリースして
欲しいという要望の急ぎの開発案件を同時に振られました。
※3週間で終わるかどうかはわかりません…。
最初に申した通り、開発者として私の能力は決して高くないため、
同時にこなせる自信が全くありません。

そこで一般的に開発者の方々は案件を複数同時に抱えたり
するものなのかをお聞かせいただけないでしょうか。
同時に開発を行っている場合、どのように頭を切り替えているのか等も
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば、普通掛け持ちではやりません。
掛け持ちを多くした場合、1つの遅れが他へも影響してしまうため、悪循環に陥りやすくなります。
(大抵は計画通りにいくことはなく、遅れるものですし)

但し、長期の案件のフェーズが設計期間ならば、ありかも知れませんが。

Q同時多発テロ~イラク戦争について

よく分からないことがあるので教えてください。

アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。
これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。
そして今回のイラク戦争。

<質問1>
上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか?
アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか?

今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。

<質問2>
このテロリストとはどういうテロリストですか?
単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。
フセイン政権を支持する反米勢力なのか、
同時多発テロに関わったテロリストなのか、
その他に属するものなのか分かりません。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域として主にアフガニスタンを使っていました。
 これはアフガニスタンが内戦状態にあって不安定で国際的な追及を誤魔化すには都合が良い上、もっとも優勢であった勢力のイスラム原理主義を奉じるタリバーンと思想的に共通の点があったことです(客人を追いだせないというアフガニスタン独自の文化も影響しているという説有り)。

 このため、米国は同時多発テロ後、犯人のひき渡しをタリバーンに要求しますが、断られたため根拠地を覆滅する為にアフガニスタン攻撃を行いました。

 で、これが一段落した後に平行的に支援者を潰し彼らを「兵粮攻め」にする戦略も採ることにしました。
 この際に浮上してきたのがアメリカが「ならず者」と呼んだリビア、イラン、そしてイラクです。
 特にイラクは
1)核兵器製造の前科(イスラエルが空爆して阻止)
2)化学兵器使用の前科(イランとの戦争やクルド人の反乱制圧に使用)
がありました。
 さらに湾岸戦争以降、核や生物・化学兵器といった大量破壊兵器の本体/製造設備の廃棄とそれを裏づける査察を国連が要求していました。しかし、その間イラクはそれを無視し続けていました。これは実質的には大量破壊兵器の所有と取られる行為です。
 (イラク戦争後にそれらはハッタリだったことが判明するわけですが、戦前は藪の中だったし、フセイン政権もないことを口先で言いつのるだけで外国人の査察を積極的に受け入れて証しをたてようという姿勢はなかった)

 イラクは湾岸戦争以来の反米国。ここで
1)イラクとアルカーイダ、原理主義と世俗主義の違いはあれ、同じイスラム教
2)イラクは独裁国家で何するか分からない上に大量破壊兵器を持っている可能性がある
3)米国はテロに対し脆弱であり、特に大量破壊兵器を国内で使われたら大被害を蒙る
4)イラクがアルカーイダに大量破壊兵器を譲渡し、米国内でテロに使われたらたらしゃれにならん
5)自国を防衛する為には大量破壊兵器をイラクから撤去しよう
 という思考の下、国連査察の履行(開戦直前にはフセイン一家の国外退去)を突き付け、拒否された為にイラク戦争を始めました。
 結局、4)のようなことはなかったらしいのですが、イラクがテロを画策したという情報もイラク戦前には存在していました。また、イラク戦後に双方に人的交流があったという証拠が発見されたとの説もあります。

 で、フセイン政権が倒された後、イラク国内はフセイン後の政治的主導権をにぎろうと、宗教や部族の違いから内戦状態に入ります(当然旧体制の支持者は体制の復活を求めて内戦に参加しているわけです)。
 アルカーイダはここで、イラクの混乱を長引かせることで、イラクを「聖域」として使おうとしています(往時のアフガニスタンのように)。彼らにとって混乱が都合が良いのは
1)追っ手の追跡をかわせる
2)不安定な情勢の原因を総てアメリカに押し付けることで反米意識を高揚し兵士やシンパの獲得を容易にする。
などの利点があるためです。
 逆に米国はイラクの政情を安定させればこうした輩を摘発しやすくなります。そのために抵抗勢力を掃蕩しようと軍事作戦を展開しているわけです。

現況では、アメリカがイラクで追っているテロリストとは
1)イラク国内に潜入したアルカーイダ系のテロリスト。
2)テロなどをつかってイラクに於ける政治的発言力をふやそうとするイラク人
3)旧フセイン体制の信奉者
となります。

#この手の話になると必ず解答者によってバイアスがかかっています。#1の回答には色濃くそれが出ているようです。勿論私のそれにもとうぜん有るわけですが。
 正解は貴方が考えて下さい。

参考URL:http://mltr.e-city.tv/faq.html#00990

 米同時多発テロを実行したオサマ・ビンラーディンらのテログループ「アルカーイダ」は湾岸戦争を契機に、異教徒たるアメリカがサウジアラビア-回教徒にとっての聖地メッカを抱える国です-に兵を駐留させたことに依る反発が契機とされています。それ以前にも米駆逐艦に海上自爆テロをしかけたりしています。

 そもそもゲリラやテロルによる闘争には兵員の育成や休養、兵器の自作などに使う「聖域」が必要となってきます。また、彼らに兵器を渡すなどの支援者もあるでしょう。

 オサマらはこの聖域とし...続きを読む

Q会社合併時の個別催告について

会社を合併することになり、3月に官報公告し、同時に債権者に個別催告を行いますが、
個別催告を行う債権者は公告時の債権者でよいのでしょうか?公告から合併までに発生した
債権者にはどういう対応をとればよいのでしょうか?
また、債権者はすべてではなくて主要な債権者でよいと聞いたことがあるのですが、金額などの
基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

個別催告は、公告時の知れたる債権者すべてにおこないます。金銭債権に限りませんので、額といった基準などありません。金銭のみならずいかなるタイプであれ、会社にたいする債権者全員です。

公告後、債権関係にはいった人は公告してあるのでそれを承知で債権関係にはいったものとして個別催告の対象ではありません。なお合併事項について法定の会社備え付け書類の閲覧に供するようにしてください。

Q同時多発テロと報道

先のアメリカ同時多発テロの際、米メディアはいっせいに愛国心を煽るような報道、私たちは正義なのだ、というようなメッセージを送り、国民感情を戦争容認へと導いていったと私は思います。このつたない自論を裏打ちできるような具体的な報道、情報などをお知りの方、どうぞ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

具体的な情報や報道と言えるかどうか。。。

ノーム・チョムスキーという人の「9.11-アメリカに報復する資格はない」という本をご存知でしょうか?アメリカが今まで行ってきた事を例として挙げながら、如何に今回のテロの報復を実行しているかを、いとも淡々とインタビュー形式で述べています。
直接的に「国民感情を戦争容認へと導いた」という内容ではないと思いますが、それに繋がるアメリカの行為が見えてくると思います。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30910443

Qインターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の

インターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の発表や、開発に成功した。などの情報を最初にどこを通じて公開するんでしょうか?

個人的には自社HPかマスコミに直接連絡などの方法だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容により違いますね。
たとえば、上場企業なら証券取引所へ真っ先に届け出ないと罰則があります。
新製品の発表なんかは隠しておけるなら、イベント会場を使って大々的にやるか、日本経済新聞に特集記事を書かせるか、全国紙に全面広告を打つか…。

Q同時多発テロについて

米国の同時多発テロの犠牲者って、結局どのくらいに昇ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 まだ最終確定ではないそうですが、「貿易センタービル」は#1でご指摘のあったとおり2801人、国防総省で184人、ピッツバーグ郊外の墜落で40人の計3025人となっています。(「読売新聞」02年9月12日付より)

Q合併と買収

合併会社は被合併会社の資産と負債を引き継ぐとともに、合併会社の株式や金銭(合併交付金)を被合併会社の株主に交付する。というのがよくわかりません。合併前の被合併会社の株はどうなるんですか?

合併と買収の大きな違いはなんですか?

詳しくわかりやすい回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得した時点でほぼ経営権を取得したとみなされる。
 B社は、株主の変更(+経営陣の変更)に留まり、A社の子会社としてそのまま企業体が存続する。

吸収合併
 A社がB社を組織上吸収し一つの企業にする方法。B社の債権債務、権利や義務は包括的にA社に引き継がれ
 B社は組織としては消滅する。
 B社の株主は、その保有するB社株を一定の交換比率でA社の株式に交換してもらう(つまりA社の株主に加わる)。
 A社は自社の株式を新規に発行しB社株主に割り当てればよいため、原則、買収のための現金は不要。
 但し、A社の株主の中にB社の株主が加わるため、自社の株主支配地図が変わる可能性がある。

これら以外にも色々なM&A手法(営業譲渡、株式交換など)があります。いずれも一長一短がありますので
ケースによって使い分けが必要です。

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得し...続きを読む

Qロンドンの同時多発テロの被害者の安否

ロンドンの同時多発テロが起きて
以前、ロンドンにホームステイしていた時の方の
安否がとても気になっています。
相手が引っ越してしまい、連絡先がわからなくなって
しまい。連絡の取りようがありません。
どこかのサイトでテロの被害者の氏名を確認できる
所はないでしょうか。
大変お世話になった&沢山の楽しい思い出を与えてくれた人なので、無事でいてくれますようにとただ祈るだけで
心配でたまりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライバシーに配慮しているのか、そうしたサイトは見当たりませんね
ホットラインはspecial police hotline on 0870 156 6344だそうです


人気Q&Aランキング