プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。
結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。
2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。
その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。
あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか?
あー、、なんかさみしいなぁ。。

A 回答 (13件中1~10件)

私だったら・・・あまり深く考えないようにするかな・・・。


お友達も事前に、あなたに打診(?)というか、「迷ったけど、許してね。」的なことを言ってくれている訳だし、友達の浅い深いはあくまで本人の基準によるものだし。
いろいろ大変な中、気を回してくれただけでもありがとう・・・と無理にでも納得させちゃうかな~。私なら・・・。
・・・で、どうしても心にわだかまりが残るようなら、二次会も失礼してお祝いの品だけ送って気持ちを示すかな。気持ちって顔に出るから、自分で制御します。(つまり、気持ちが曇っているなら相手のためにもそういう場に出ないようにする。)
お友達もきっと大変なのよ・・・。たぶん。深い意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。在学時、授業でわからないことがったら丁寧に教えてくれたし、今回のことも深い意味はないと思うんです。今回の2次会でクラスメイトが集まるのは楽しみですし、昨晩は色々考えてしまったけど、今日はもう水にながそうと考え直しました。そのほうが2次会も楽しいですしね。

お礼日時:2006/04/23 16:27

NO.1です。



とても好かれるお友達の様ですので、出席者選びに苦労されたと思います。

色々と、回答に対するお礼を読んだのですが、22leo88さんは、良いお友達を持たれたと思います。

これからは、メール等で親密になり、22leo88さんの結婚式に呼んであげてください。

これが縁になり、更に深い友人関係が築けると思います。

何だか、嬉しい悩みに聞こえます。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

素敵な友人です。この機会にもっと連絡をとろうと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:03

ショックであった気持ちは分からなくありませんが、考えすぎのような気がしま


す。二次会に呼ばれなかったなら問題ですが、披露宴には、自ずと人数が限られ
ているので、自分だけ友達を3人よんだりできません
。親戚の数とかがメインなので、友人二人というのは妥当な線です。また、一人
だけということになると、披露宴の会場で寂しい思いをするから二人にしたので
しょう。そのために、二次会があって、近しい人たちで祝ってもらうメインの会
があるのです。披露宴は、あくまでも、親兄弟親戚が中心です。メインは、二次
会なのですから、何もくよくよすることはないし、何かのけ者にされたとか、全
然思わなくてもよいのです。気になるのなら、本人に電話でもして聞いてみれば
よいのです。披露宴は形式的なものというのは常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。

無事2次会が終わりました。
ホッとしたようで私も考えすぎだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:02

お気持ち察します



私もあります・・・絶対呼ばれるだろうと思っていた会社の先輩の結婚式に呼ばれませんでした。それだけではなく、会社を通してお祝い金とメッセージを込めて送ったのですが、特に何の返事もありませんでした。悔しかったなあ・・・

自分側で考えると思い当たる節は無かったのですが、自分の結婚式に呼んでいないことや(私は披露宴をしていないけど)長い間の音信不通、自分の態度にも問題があったと考えました

でも、自分も大人じゃないので、やっぱりそこまでされると正直引きましたね・・・今会うことになっても普通に喋れないと思います。

それに比べて、質問者さんは「とっても偉い」と思います。その友人のために出来る2次会でのプレゼントを考えられるなんて「素敵な心の持ち主」です。ショックはとりあえずおいておいて、心から祝福してあげてください・・・その思いが結婚する友人にきっと届くはずです!


式に必ず呼ばれるようにするにはやっぱり「まめな連絡」これにつきますね・・・電話、メールだけじゃなく「会う」これがポイントで親密度が違うと思います・・・自分も痛感しました。参考までに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・私も他の子に比べて連絡をしていなかったのだと思います。

そうです!まめに連絡とることですよね・・・。私も今回で痛感してます。。私の結婚式に招待してもいいのか!?と新たな悩みもできました(笑)

友人は明るくて誰に対しても変わらない態度で接してくれるところが好きで、私の結婚式に来てもらえるようにこれを機にもっと連絡を取り合おうと思いました。

お礼日時:2006/04/24 22:10

かなり失礼ですね!気分悪くなって当然です。


気にするなっていうほうが難しいですよ。

私の友達にも、あるグループから
一人だけはずされた子がいましたが
ひどく傷ついていました。誰でもそういう
気分になりますよ。

やはり3人呼ぶなら全員呼ぶ、一人でも呼ばないなら
全員呼ばない、くらいの思いやりをもてない人は
今後友達でいるのは難しいと思います。

2次会には呼ばれてるので、嫌われているわけでは
ないと思いますが、多分、あなたは
式には呼ばなくても別にいいや、という低いランク
ずけであることは確かです。本当に大事に思って
いる人なら必ず呼びますよ。

予算だの、人数だの、いろいろあるでしょうけど、
1人くらい融通きかそうと思えばなんとかなります。

私なら急に体調が悪くて行けなくなった
いうことで、2次会は辞退しますね。
2次会行ったってきっと心からは楽しくないし
無理しなきゃいけなくなります。
なぜそこまで気を使わなくてはいけないのか
ばからしくなりますよ。


まったく無視っていうのも
大人げないので、あとからちょっとした
プレゼントと、カードくらい
あげておきますね。

でも今後同じように友人関係を続けるのは
難しい。その後は、距離をおきます、私なら。

結婚式でトラブルになってる人たちが結構
いますが、私ならグループ5人いて、そのうちの
一人でも招待するなら、全員呼びます。
それが思いやりってもんじゃないでしょうか?
はずされた人の気持ちを考えたら一人だけ
呼ばない、なんてできるもんじゃありませんよ!

一人だけ呼ばないなんて、
思いやりのない人間です。そういう子だって
わかって逆によかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としてはショックだったんですが、今後も友人関係は続けていきたいです。私はその友人が好きだからです。私は怒っているんじゃなくてショックだったんです。

私は気づいていないと思われるかもしれませんが、メールをくれた時も普段と変わらずしゃべってくれて私の悩みも聞いてくれました。だから本人も私たちだけでなく、地元の友達とかもいるので色々考えることがあるのだと思います。
私も大人なのでここは水にながして友人を祝ってあげたいです。こんなことで友人関係が崩れるほうが余計つまらないですし・・・。

お礼日時:2006/04/23 16:35

私も同じような経験があります。

といっても結婚式をあげる側の立場でした。

私は3人グループの内の1人を呼びませんでした。
一番の理由は人数調整ですが、呼ばない人に彼女を選んだのには理由がありました。
過去に私の出身大学をバカにされたことがあり、根に持っている訳ではないのですが、自分の晴れの場でまた言われるかと思うと。。
と、かなりくだらない理由です。
他にも、かなり長い期間連絡をとっていないとか、他の2人の結婚式には呼ばれていて、彼女の結婚式だけ呼ばれなかったとか、理由はありますが。(リゾートウェディングなので仕方ないですが)

その後彼女からだけ年賀状が来なくなってしまいました。
そこまで気にしているとは思っていなかったので、正直驚きましたが、
やはりこの人は私が結婚したことよりも、自分が仲間はずれにされたという事実の方が大きかったんだなと、今後の付き合いはやめようと思ってしまいました。

二次会に呼ばれたという事は、嫌われている訳ではないと思いますね。
もし理由を知りたいのであれば、友達経由で聞かれたほうが本心が聞けると思います。

自分自身が、今後も仲良くしていきたいと思うなら、一度電話してお祝いの言葉をかけてあげ、プレゼントのリクエストを聞かれたらよいと思います。

プレゼントは気持ちですが、やはり商品券が嬉しいです。
品物の場合は持ち帰るのが大変なので、宅急便で新居に送ってもらうのが一番助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の文句を言う子は嫌ですね。。私は本人にも理由がある(人数調整とか)と思うし、今までの付き合いで嫌味のない子だと思ってるので今回のことは水に流すつもりです。

商品券参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 15:58

こんにちは。

私も昔同じ様な経験をしました。私達は仲良し四人組でした。(べたべたした関係では無く距離を置いていたと思います。)その中の一人が結婚する事になりました。初めは披露宴に全員呼ばれていたのですが、後から電話で出席をしないで欲しいと言われました。三人の中で一番好きな友人で大切に思っていた人だったのでとてもショックでした。でも後からその理由を聞いて訳が判りました。友人だと思っていた内の一人が事あるごとに悪口を言っていたのでした。私が友人の結婚相手のことを悪く言っていると告げ口したのでした。勿論私は何も言っては居ませんでしたので誤解が解けて出席をし 今でも大切な友人の一人です。一寸この話あなたの事と似ていませんか?本当に仲良し三人組だったのでしょうか?結婚をするお友達に「何故?」と聞いてみる事が必要だと思います。何かの理由で誤解しているのかもしれません。厭な思いを後々まで残さない方が良いでしょう。二次会に行っても心の底から楽しめないでしょうし、「おめでとう」と言え無いのではありませんか?  友情を持続させたいのでしたら勇気を持って穏やかに しかもはっきりと聞くべきです「何故?」と。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気の毒な経験ですね。。でも、私のと似てますでしょうか・・・。
もし仮にそのようなことがあれば直接私に言ってくると思いますし、2次会も呼んでくれないと思うのですが・・・。

お誘いのメールをくれた時も長々と近況報告だったりメール交換してたんですけどね・・・。

お礼日時:2006/04/23 15:47

>その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。



この認識に、たぶんズレがあったんだろうな。あなた的には、「自分は2人とは大の仲良しだし、2人が件の花嫁と仲が良いのと同じくらい自分と花嫁は仲が良い」「だから自分と2人は、花嫁から同じ扱いを受けるはずだ」という考えだったのだろう。でも花嫁的には、あなたは2人ほどには親しい人ではなかったのだろうなあ。もしかすると、あなたと2人が仲良し3人組だということすら知らなかったのかもな。だって知ってたら、仮にそれほど親しいとは思っていないにしろ、あなたの立場に気を使って3人とも招待するだろ?

で、2次会出席するの?なんか心からは祝えないよな。まあ商品券か現金を多少おしゃれな封筒に入れて渡すのが、適度に心がこもっていて(あるいは、こもっていなくて)良いんじゃないかな。幸運を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じクラスでしたので私たちのことは知ってますね。。
ただグループを超えて別のグループの子(クラス全体が仲良しだったんで)と遊びに行ったりすることもあったのでそこらへんのズレはあったかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/04/23 15:40

お気持ちわかります。



メールでやりとりされていると、細かい話が聞けないし、状況がわからないと余計さみしいですね。私もたぶん、新郎側と新婦側の人数あわせだと思いますが。結婚式は、両家の人数をある程度あわせ、テーブルを決め、方々への義理を考え・・・と試行錯誤で出席者を決めます。私の時も「あと一人」が諸事情で入らなくてご招待できない場合もあるのです。(料金との関連で両家全体での人数制限もあるのです。)きっとそうした事情だと思います。

さて、2次会は会費制ですか?披露宴も2次会も他のパーティーもそうですが、基本的には会費制ならお祝いは不要です。会費制でなければ、お祝いを持参することになりますが、結婚の場合は親しい方なら希望を聞く、希望を聞くのが面倒なら現金か商品券が無難だと思います。結婚関連でいただくものは重なることも多いですし、お金はいくらでもかかります。

会費制でも何かお祝いを上げたいという場合は、あなたのお気持ち次第で何か小さなもの(新居のちょっとしたコーナーなどに飾るようなかわいい小物とか)、金属やガラスでできた動物などの置物はいかがでしょうか。邪魔にならないし、思い出になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めのメールの時点(本人から2次会の誘い)では、同じグループの2人は招待されていることを知りませんでした。だから私はその一人の子に「2次会でお祝いとかグループであげない?」ってメールしたら「結婚式で渡すから2次会では渡さないよ」とのことだったんで。。

2次会は会費制のようですが、よくしゃべったり授業も教えてもらったりしたので何か探しに行きます。

お礼日時:2006/04/23 15:35

おはようございます。


何とも、気分を害する話ですよね。
貴方と三人組だと分かってるのですから、普通三人呼ばないか、呼ぶかを平等にしますよね。

もう回答にも出てますが、
もしかして何か事情があるかも知れないので

>「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。

この内容を聞いた方がいいですよ。
(私的には、事情は人数合わせの様な気がしますが)それによって出席するか決めていいと思います。

二次会だけの参加もつまらないと思いますよ。
披露宴の話で盛り上がると思うし、出席してないと話についていけないと思いますよ。

わざわざ疲れに行って、お金使うのも損した気分になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。人数合わせだと思うんです。でも、今回のことは水にながそうと思っています。ここで質問してたくさんの方からの回答をいただいて感激しているので。。

逆に呼ばれなかってよかったと思うようにしてます。だってお金包まないとだめですものね(笑)

久々に友人が集合するのでその問題を抜くと楽しみなので2次会のみ参加します。

お礼日時:2006/04/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!