1975年あたりに行われたABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのころについて何かお分かりのことについてわかる人はどんどん投稿して下さい。
また、その頃に多かった地方局・クロスネット局について教えてください。
でも、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はクロスネット局として開局したのでしょうか。

2chの情報からすると、UMK・TOS・TKU・KTSはNNN・FNN・ANNに加盟していた(UMKはいまでもトリプル TOSはOABができたためNNN・FNNネットその他の局はすべてFNNネット)KTNがANNに加盟しなかった理由はNBCが毎日新聞のほかに朝日新聞とも提携していたからだそうです。
また、ABC-TBS・MBS-NETだったときはもう中継回線はできたのでしょうか。
とても長い質問ですいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御質問の内容が、UHF大量免許以前と以後が一緒になっているので


わかりにくくなってしまったようですが、、
>1987年当時TKUがCX・ANBとネットしていたということですか?
これは、大量免許途中の話ですね。
CXはUHFを2局作ることを作戦としてましたから、
ANBに必ず働きかけをしていたのですが、
その途中で、ANB側が新局が立ち上げられない地域については
とりあえず、クロスネットにしたりした地域もあります。

クロスにしておかないと、ANBがUHF2局目を
作るのを考え直してしまう危険がありますから。
(クロスにしてから追い出しを掛ければ作らざる終えない)

同じ様な例は長野、青森にもあります。

で、逆襲を喰らったのがこの間の山形です。
CXが追い出されました!

それから補足ついでにもうひとつ。

ラジオのNRNは、TVのネットとは全く性質が違います。
だから、NRNを理由にTVのネットが決まることはありません。

というのは、NRNはあくまでも、番組配信とニュース配信のための
ネットなのです。
経営不振局に対して相手からの要望で支援することはありますが、
基本的に、相手局を縛ることはしません。

それに、NRN加盟局で一番多いパターンは、
ラジオはNRN、TVは日本TVなんです。
だから、NRNだからフジテレビなんて言おう物なら
NRN自体が解体してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなのですか。
>で、逆襲を喰らったのがこの間の山形です。
>CXが追い出されました!
あー、はいはい!YTSの件ですね。
YTSがCX→ANBにチェンジする前はYBCがNTV・ANB、TBSがテレビユー山形、YTSがCXというふうにとあるHPで見たことがあります。
それで、YTSにANBネットが移った為にYBCがNTVフルに、YTSがANBのフルになったのですね。
YTSがCX→ANBにチェンジする前はNTVの一部の番組がYTSで放送されたり、フジの一部の番組がYBCに放送されたりしていましたね。

とてもわかりやすい質問、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 17:15

まず、大阪ですが、単純に出来た順です。


当時、番組を作るというのは大変なことで(今もそうですが)
とにかく、局を立ち上げたらどこかと
組まないといけなかったのです。
で、東京、大阪で民放の教育局が出来た時に、そこが
番組を融通しあったわけです。

不思議な話ですが、VTRよりも中継回線の方が先に実用化されています。
だから、テープでのネットというのは無かったわけです。

後にこれを解消した事情は、他の方が書いている通りですが、
一番大きな理由はニュース番組で混乱が生じた為です。
(毎日放送に朝日の記者のレポートが流れたりしたため)

次に山口放送

関門エリアでは、福岡(北九州)、山口の両方のTVを見る事が
できます。で、山口放送としては、番組が重複しない
フジテレビを選んでいます。
瀬戸内エリアなどは、今、完全に両岸が相互乗り入れしています。

そして、九州のフジ系列

フジテレビはネットを作るのに出遅れました。
もう、VHFは空いていません。
で、二つのことを考えてネットを作りました。
ひとつは、UHFを2局作る。
(自社系列以外にもうひとつ。こうしないと視聴者はUHFアンテナを
 建ててくれないため)
もうひとつは、カバー率を上げる
(ネットを見落とりしないものにするためです)
このため、サガテレビなんていう広域圏ローカル局にまで
手を出しています。
福岡はもともと局数が多くて、なかなか系列局を作る事ができず
山口、サガの両方から攻めたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなのですか。
ここでひとつ疑問です。
>(自社系列以外にもうひとつ。こうしないと視聴者はUHFアンテナを
> 建ててくれないため)
と、申しますと例をあげると1987年当時TKUがCX・ANBとネットしていたということですか?

次に
> 不思議な話ですが、VTRよりも中継回線の方が先に実用化されています。
> だから、テープでのネットというのは無かったわけです。
これは意外でしたね。僕は最初テープネットかと思ってました。

最後にJOPM-TV KRYテレビ関門放送局のことについてですが、

>関門エリアでは、福岡(北九州)、山口の両方のTVを見る事が
>できます。で、山口放送としては、番組が重複しない
>フジテレビを選んでいます。
当時関門エリアになんでいた人はNTV-TNC、TBS-RKB、CX-KRY関門・KBC、NET-KBCという具合になりますね。

とてもわかりやすい質問ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:56

>なぜ名古屋放送(現名古屋テレビ)と中京テレビはNET・NTVクロスネットだったのですか。



自信はないのですが、名古屋放送と中京テレビは
準教育局だったのではないでしょうか。
準教育局は一般番組と教育番組を放送していました。
教育番組はNETの番組を一般番組はNTVの番組を放送していたのでは
ないでしょうか。

>なぜ山口放送徳山本局は日本テレビ系列だったのですが山口放送関門放送局は開局当時はフジテレビ系列だったのですか。

ニッポン放送のネットワーク「NRN」に所属していたためではないでしょうか。
ニッポン放送はフジテレビと同じフジ・産経グループなので
自然とフジテレビ系列になったのではないでしょうか。

>また、放送局別に内容を変えている放送局ことは昔はあったのですか。

意味がよく分かりません何の内容を変えているのでしょうか?

>最後に、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はすべてフジテレビ系列に加盟しているのでしょうか。

UMK・TOS・TKU・KTS・KTNがある地域にフジテレビ系の局が
なっかったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。昔からNRNとの関与があったのですか。
おそらくこのことはテレビ西日本が日本テレビ系列からフジテレビ系列になったころまで放送されていたのではないでしょうか。

>>また、放送局別に内容を変えている放送局ことは昔はあったのですか。
>意味がよく分かりません何の内容を変えているのでしょうか?
これは放送所ごとに番組内容を変えているのかということです。
今ではSTV・HBCのそれぞれ7局から放送所のエリア別に放送しています。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:54

 中継回線については


http://www.center.or.jp/about%20us/aboutdate/bor …
http://isweb1.infoseek.co.jp/~ugu_/elec/UG_ntt1. …
に記載があります。
なお、下記も参照願います。
 

参考URL:http://www.ktab.go.jp/new/13/1031-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。日本で最初にできたテレビネットワークはHBC-TBS-CBC-OTV(ABC)-RKBでのJNNが最初にネットワークなんですか。
また、独自調査によるとネットチェンジを行ったときは当時ANNは8局だったそうです。
1987年当時はANNフルネット局は12局だったそうです。

お礼日時:2002/02/04 20:58

ABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSについて回答します。


ABCはもともとTBSラジオのネットワークに入っていました。
TBSテレビのネットワークJNNに加盟している局のほとんどは
TBSラジオのネットワークに加盟していた局です。
つまりTBSラジオのネットワークに加盟していた局がテレビ放送を始める際
自然とTBSテレビのネットワークになったのです。
例えばCBCやRCC・HBCなどの局です。
ABCも同じようにJNNに加盟しました。

MBSとNETについてですがMBSはもともと「準教育局」として
作られた局です。
NETが制作した教育番組を放送していました。
赤字による経営悪化などを理由に
NETの免許は
教育専門局から総合番組局の免許に変更されました。
1975(昭和50)年まで、
東京・TBS(毎日新聞系)総合局-大阪・朝日放送(朝日新聞系)総合局
東京・NET(朝日新聞系)教育局-大阪・毎日放送(毎日新聞系)準教育局

だったのですが、教育局というくくりが無くなってしまった以上、
新聞系列とテレビ系列を戻すという動きが起きます。
上記の理由でABC-TBS・MBS-NETからABC-NET・MBS-TBSに変更されたのです。

>その頃に多かった地方局・クロスネット局について教えてください。

ラジオをお聞きになるのでしたら分かると思いますが、
ラジオ局にはクロスネット局がたくさんあります。
例えばTBS系のJRNと文化放送とニッポン放送系の
NRNがの両方に所属している局です。
北海道放送・ラジオ福島・南日本放送・中国放送など全部で
29局あります。これらの局がクロスネットを組んでいる理由は
1つのネットワークに入るよりは2つ以上のネットワークに
入った方がさまざまな番組を放送できるためです。
テレビ局のクロスネットもこれと同じです。
またクロスネット局のある地域にテレビ局が少なく
NNN・FNN・ANNの局がなかったということもあります。

この回答への補足

追加質問ですが、なぜ名古屋放送(現名古屋テレビ)と中京テレビはNET・NTVクロスネットだったのですか。
なぜ山口放送徳山本局は日本テレビ系列だったのですが山口放送関門放送局は開局当時はフジテレビ系列だったのですか。また、放送局別に内容を変えている放送局ことは昔はあったのですか。
最後に、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はすべてフジテレビ系列に加盟しているのでしょうか。

補足日時:2002/02/03 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変ためになりました。

お礼日時:2002/02/03 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

Aベストアンサー

MBS毎日放送は、現在はTBS系列ですが、1975年3月30日までは、テレビ朝日の前身である、NET(日本教育テレビ)系列でした。
 キー局が朝日系列、準キー局が毎日系列と、背後の新聞社が、ライバル同士であることから、業界では「腸ねん転ネット」と呼ばれ、よって、NETとMBSは、犬猿の仲と言われていました。
 そのため、MBSは、キー局NETへの対抗意識が強く、早くから、キー局に負けない番組制作に励んでいました。
 「アップダウンクイズ」「がっちり買いまショウ」「ダイビングクイズ」など、日曜日に放送(地方によっては違うかも知れません)のクイズ番組、「ヤング おーおー」などの、音楽バラエティ番組など、これらの番組は、皆キー局NETでなく、MBSの製作で、特に「ヤング・・・」は、東京では、NETから東京12チャンネル(テレビ東京の前身)にネット局の移動、さらに、日テレの「11PM」に対抗して、NETが71年4月から放送開始した「23時ショー」を、MBSが放送開始9か月後に「こんな低俗番組いらない」と、ネット打ち切るなど、NETとは、何かと対立していました。
 このように、MBSは、古くから、MBSだけで、全ての番組編成が可能なほどの、強い制作力を持った、準キー局であったということです。

 なお、MBSのネットチェンジについては、ウイキペディアに詳しく解説されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

MBS毎日放送は、現在はTBS系列ですが、1975年3月30日までは、テレビ朝日の前身である、NET(日本教育テレビ)系列でした。
 キー局が朝日系列、準キー局が毎日系列と、背後の新聞社が、ライバル同士であることから、業界では「腸ねん転ネット」と呼ばれ、よって、NETとMBSは、犬猿の仲と言われていました。
 そのため、MBSは、キー局NETへの対抗意識が強く、早くから、キー局に負けない番組制作に励んでいました。
 「アップダウンクイズ」「がっちり買いまショウ」「ダイビングク...続きを読む

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

QMBSショッピングに、アクセス出来ません

こんにちは
MBSアナウンサー、2017年カレンダーを購入しようと、MBSラジオのトップページの「MBS SHOPPING 」のパナーから、アクセスしようとすると、「通行止め」の道路交通標識のようなマークが出て、アクセス出来ません。(添付画像は、その画面をスマホで撮影したものです)
 IE、Firefox Google Chomeの3種類のブラウザで試しましたが、どれも結果は同じでした。
なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。
原因と対策を教えてください。

MBSラジオのトップページのURL
http://www.mbs1179.com/

Aベストアンサー

No.1です。

>画面右側の、黄緑色の文字で「MBS SHOPPING」と書かれたパナーです。
なるほど。同じ現象になりますね。

たぶんですが、そのページのURLの最後が
https://www.j-shopping.jp/sorry/sorry4xx.html
と、sorry を含むので、ちゃんと使えなくてごめんね(つまり工事中か緊急のトラブルとか)という事だと思われます。
事前に、プレスリリースなどに工事予定、メンテナンス予定が発表されてればまちがいないですが。

Qテレビ局(TBS)の見学

明日、出張で東京の赤坂に行くのですが、夕方から2時間くらい時間が空ききます。
"おのぼりさん"ぽいですが、近くにTBSがあるようなので見学に行って見たいと思っているのですが、
ビル内には勝手に入ることができるのでしょうか。見学コースなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はTBSに行ったことがあります。

社内見学のことはよく知りません。でもTBSのショップがありますよ。

TBSショップは、TBS1階にあります。TBS入り口には守衛さんがいますが、もし何か言われたら「店に行く」といえば多分大丈夫だと思います。
当たり前ですが、怪しい服装や態度では入れてくれないと思いますので、常識的な行動がいいと思います。
いわゆる社内に入るには、1階奥の受付での手続きが必要ですが、店はその前にありますので大丈夫です。
TBSお馴染の豚さん人形だの、渡鬼のお菓子、DVDなんかが置いてあります。
あと1階には、TBSのさまざまパンフレットがおいてあります。これもそこそこのお土産になると思いますよ(笑)

それではいい出超タイムを!

あまり自信はありませんが、

QMBSはアニメ製作に積極的なワケ

近畿地方に住んでいる方、アニメが好きな方は、知っていると思いますが、MBSはアニメに積極的に作っている(取り組んでいる)いますよね。
・MBSが深夜アニメに積極的な理由としては、やはり『MBS毎日放送』の名前を有名にしたいからとかですかね?

・それとも、在阪準キー局は在京キー局と違い、芸能人をいっぱい呼ぶことが難しいから。
MBSは、明石家さんまさんを大阪のスタジオまで連れてきて呼んでいますけどね。

・MBSは在阪局の中でもあらゆるジャンルに取り組みたいからとかですかね?

Aベストアンサー

 元々MBSは世界丸ごとハウマッチなどの番組を出しているし、日本昔話もMBS。この日本昔話が終わったことで、アニメ枠を残したいからではと思います。
 
 それと、制作はMBSで撮影などは東京でということもありますからね。それに、MBSはUSJにスタジオを持っているし。

QTBSは他の局と映像の質感が違う?

ずっと前から思っていたんですが、
TBSの番組って他の局と映像の質感が違うと思いませんか?
どこかクリアじゃない気がするんです。
古いような感じ。

どなたか同じ事を感じている方や、その理由が分かる方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
確かにTBSの緑山で撮っているドラマは質感というか、照明がキツイからクリアに見えていると思いますね。昔からあんな感じですから、きっとライティングの伝統になりつつあるのかもしれませんね。電波の種類は関係ありません(地上波は、VHFとUHFという帯域なだけ)。ドラマも今後HDでの撮影が増えますのでもっとクリアになっていくでしょうね。

QMBSとABC

大阪のMBSとABCの関係はライバルであり、どちらも力がありますが、どちらかというとMBSとABCは、どちらの方が強いと思いますか?私は、どちらかというとMBSの方が強いかなと思います。

Aベストアンサー

 MBSはTBS系、ABCはテレ朝系。番組的にはMBSが面白いですが、アナウンサーの人気はABCが上かも・・・ラジオは断然ABCがおもろいです。そういえばミヤネ屋の宮根誠司や赤江珠緒は元ABC・橋下氏に敗れた元大阪市長の平松邦夫は元MBSのアナウンサーですね。

Qキー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。
しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?
あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。

アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。

片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。

キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。

>しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?

キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。

QTBSアニメ、MBSアニメ、どちらのが好きですか?

TBS制作アニメ、MBS制作アニメの中でどの放送局制作のアニメが好きですか?
TBS制作アニメ(萌えアニメが多い。恋愛・ラブコメアニメがほとんど。)
MBS制作アニメ(とにかくアニメに積極的。ほとんどのアニメが人気作品。あらゆるジャンルのアニメが多い。オリジナルアニメも制作してる。)
TBS制作アニメ、MBS制作アニメのどちらが好きですか?

Aベストアンサー

今年だと・・○◎△は個人評価
 ・冬期
   ささみさん@がんばらない(TBS)・・・△
   僕は友達が少ないNEXT(TBS)・・・・○ (今期はチョット・次期期待)
   ビビッドレッド・オペレーション(MBS)・・△
 ・春期
   やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(TBS)・・◎(次期期待)
   フォトカノ(TBS)・・途中で脱落(評価なし)
   DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(MBS)・・△
   宇宙戦艦ヤマト2199(MBS)・・○
   革命機ヴァルヴレイヴ 1st SEASON(MBS)・・△
 ・夏期
   ステラ女学院高等科C3部(TBS)・・×
   ローゼンメイデン(TBS)・・・・・○ (次期も)
   ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(MBS)・・○
   恋愛ラボ(MBS)・・○
 ・秋期
   アウトブレイク・カンパニー(TBS)・・○
   IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (TBS)・・○
   キルラキル(MBS)・・○
   マギ(第2期)(MBS)・・未視聴
   革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON(MBS)・・△

>TBS制作アニメ、MBS制作アニメのどちらが好きですか?
 ・特に制作局は気にしていません・・おもしろいか、おもしろくないかだけなので
 ・今期で気に入っている作品は
  アウトブレイク・カンパニー(TBS制作)
  〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(E!TV制作)
  蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(東京MX制作)
  機巧少女は傷つかない(AT-X制作)
  てさぐれ!部活もの(日テレ制作)
  ログ・ホライズン(NHK制作)
  で、どこが作っているかはあまり関係がないです

今年だと・・○◎△は個人評価
 ・冬期
   ささみさん@がんばらない(TBS)・・・△
   僕は友達が少ないNEXT(TBS)・・・・○ (今期はチョット・次期期待)
   ビビッドレッド・オペレーション(MBS)・・△
 ・春期
   やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(TBS)・・◎(次期期待)
   フォトカノ(TBS)・・途中で脱落(評価なし)
   DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(MBS)・・△
   宇宙戦艦ヤマト2199(MBS)・・○
   革命機ヴァルヴレイヴ 1st SEASON(MBS)・・△
 ・夏...続きを読む

Qたまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOCX”の略
MBS⇔Mainichi Brodecasting System
ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation
KTV⇔Kansai TeleVision
YTV⇔Yomiuri TeleVision
TVO⇔TeleVision Osaka
CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation
TVA⇔TeleVision Aichi
CTV⇔Chukyo TeleVision

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOC...続きを読む

Aベストアンサー

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd.
TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称
CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon B...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報