小豆は昨日からお水に浸しています。
ココからぜんざいが出来るまでを教えて下さいませんか?

沸騰したらお湯を何回か変えるとか、色んな意見が出ています。
よろしくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろんな作り方があるようですが、ここのH.Pの作り方が本格的な感じがしたので、私はこの作り方で作りました。



http://www.surugaya.co.jp/school/zenzai/zenzai.h …

美味しく作れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPも探したんですが、よう見つけませんでした。
知りたい事全部書いてありました。
助かりました。今から炊いてみます。<(_ _)>

お礼日時:2002/02/03 15:06

はじめまして。



私のうちでは湯沸しポットを使って一晩かけてもどしたあずきに
ゆでたかぼちゃを入れたりします。
4人分だともどしたあずき200CCにたいして
かぼちゃ300g、砂糖200g、塩を4gくらいで
混ぜながら一緒にぐつぐつ煮ます。

頃合いを見計らって角もちを半分に切って焼いたものをあわせて
おもちがやらかくなったらできあがりです。

普通のおなベでもいいんですが
土鍋にするとさらにおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
湯沸しポットですか!!!これは凄い!!!
今日は厄除け祈願ですので、たくさん炊かないといけないので、
オヤツに食べたい時にやってみます。
市販の小豆は甘くて・・・・。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2002/02/03 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

surugaya」に関するQ&A: のし袋~寄付金の場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜんざい と おしるこ の違いは?

よろしくお願いします。

質問のタイトル通りなのですが
ぜんざいとおしるこは、どこが違うのでしょうか?
お料理の本を見ていて、ふと思いました。

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主に関東では汁の状態、関西では餡の状態で区別するようです。

関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。
関東では汁気が無ければ”ぜんざい”、汁気が多ければ”おしるこ”です。
ただし、関東の”おしるこ”は餡が漉し餡であれば御膳汁粉、粒餡であれば”田舎汁粉”または、”小倉汁粉”と呼ばれます。
(”小倉汁粉”は小豆の砂糖煮を加え小豆の粒が残っている”おしるこ”を指す場合もあるようです。)

関西の”ぜんざい”は関東では”田舎汁粉”、関西の”おしるこ”は関東では”御膳汁粉”と呼ばれます。

関東の”ぜんざい”は関西では”亀山”と呼ばれるものでとろりとした漉し餡でできています。
 関東の”ぜんざい”の写真が東京浅草の梅園さんの紹介ページにあります。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1324.htm
参考URLからは
 のれんクリック→トップページ→”和菓子SHOP東京”をクリック→”2.店舗名でお捜しの方”をクリック→”あ行”クリック→”う”の”梅園”さんをクリックで表示されます。

ちなみに、沖縄での”ぜんざい”は普通、金時豆のかき氷のことです。

prince2525さんの質問なら
関東は”おしるこ”で関西では粒餡なら”ぜんざい”、漉し餡なら”おしるこ”となるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/

主に関東では汁の状態、関西では餡の状態で区別するようです。

関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。
関東では汁気が無ければ”ぜんざい”、汁気が多ければ”おしるこ”です。
ただし、関東の”おしるこ”は餡が漉し餡であれば御膳汁粉、粒餡であれば”田舎汁粉”または、”小倉汁粉”と呼ばれます。
(”小倉汁粉”は小豆の砂糖煮を加え小豆の粒が残っている”おしるこ”を指す場合もあるようです。)

関西の”ぜんざい”は関東では”田舎汁粉”、関西の”おしるこ”は関東では”御膳汁粉”と...続きを読む

Qぜんざいに入れる白玉をロシアンルーレットにする

ぜんざいに入れる白玉の中に何かいれたりしてロシアンルーレット的な感じにしようと思っています。(辛いの苦いのアリです)
そこで白玉の中に何を入れたらいいか考えています。

チョコレートは入れたことがありますし、レシピサイトなど見ててもやっていらっしゃる方がいるので安心していれられますが
他に考えてるものについては良く分からないので
これは小豆とは相性がよくない(消化不良を起こすかも)とか
これは白玉をゆでたときに得体の知れないことになるから辞めたほうがいいとか
これを入れるのはどうか?というアドバイスを求めています。


ちなみに今考えているものは
・黒砂糖
・キャラメル
・ポイフル(グミ)
・練り梅
・わさび
・唐辛子とか辛い系のペースト
・チーズ
・チョコボール半分
・ジャム(イチゴ、りんご、マーマレード)

です。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう解決してしまってるかもしれませんが。。。

ナッツはどうでしょう?
水分でちょっと湿気るかもしれませんが邪魔にならない味かなと。

あとはホールのスパイス(クローブ、ケッパー、コリアンダー等)も
思いつきましたが、茹でた時に香りが出ちゃうのかどうか???です。
爆弾入りは最後に茹でれば問題ないかな。

Q小豆の炊き方のコツ

小豆を自分で炊こうと思います。初めてです。
最終的に団子に添えるための、あんこを作りたいと思います。
小豆は購入済みです。

何も分からないのですが、お米のように、
水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。
で良いのでしょうか?また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか?

鍋に焦げ付いたり、硬くならないか心配です。
失敗しないためのコツを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしもデザートに小豆をよく炊きます。
> お米のように、水にしばらく浸す→強火で沸騰したら弱く煮込む→砂糖を加える。で良いのでしょうか?
はい、大丈夫です。
我が家は土鍋を使います。
沸騰させたら火を止めて熱をじんわり浸透させ
また火をつけ沸騰させて・・・を繰り返しています。
> また、砂糖の代わりに蜂蜜でも良いでしょうか?
甘みは蜂蜜でつけています、美味しく出来ますよ。
焦げないためには、マメに混ぜること、それと
急がないでゆっくり時間を掛けてあげる、それだけです。

Q小豆でつくられた柚子羊羹を知りませんか?

柚子羊羹といえば、多くの物は白小豆で柚子の色を残したものが多いのですが、
小さい頃に食べた小豆餡に柚子が入った柚子羊羹が懐かしいです。
そのお店は、現在は営業をしていないのでもう食べられないのですが、
日本のどこかにはもしかしてあるかもしれないと思い、質問させていただきました。
柚子羊羹を見つけ購入してみても、どれも白小豆に柚子が入ったものばかりです。
どなたか、小豆餡に柚子の入った羊羹が売られているところを知りませんか?
知っていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

食べたことがないので
味はどうかわかりませんが
http://yubeshi.jp/shop/yuzu-kashi/yuzu-youkan/post-12.html

Qぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものでしゅよ

ないちゃーはぜんざいを熱くして食べるですね。ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ。なんでないちゃーは変な食べ方をするですか?

Aベストアンサー

>ぜんざいは冷たくして食べるのが常識でしゅよ

申し訳有りませんが・・・。

(以下は、北海道弁)

そんな喰い方、北海道でやる訳ないべや・・・。
「しるこ(ぜんざい)」は、熱くして、餅入れて、食べて「あったまる」モンだべや・・・。
沖縄の常識?。
そんなモン、北海道の非常識だべや・・・。
北海道の冬って、なっまら、シバれるんだァ。
夏も、そんな、ガッツシ暑い日って無い。
だから、冷たい「ぜんざい」なんて、誰も喰わないべや・・・。

少々、柄の悪い「北海道弁」、失礼致しました。
意味は、お分かりに成りましたでしょうか?。
ちなみに、沖縄、大好きです。
(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報