アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび建売住宅を購入する事になりました。
間取りフリープランで現在は更地の状態にあり
ただいま、住宅ローンの申請中です。

ここの建売住宅には2社の不動産会社が入っており
私はたまたま現地に訪れた時に担当になって下さったA社で購入する事になりました。

ですが、諸費用がA社ともうひとつのB社では違う事に気付いたのですが

物件価格:3.280万円

A社
所有権移転登記費用:
抵当権設定登記費用:
保存登記費用:
司法書士手数料:以上4項目合わせて 約37万円

建物表示登記費用:15万円
住宅ローン銀行保証料:約71万1400円
銀行手数料:3万2025円
収入印紙代:2万600円
仲介手数料:0円
火災保険料(地震保険無):約65万円
ローン代行事務手数料:約34万円
現場管理料:約25万円
固定資産税:約8~12万円
振込み代金:840円

合計:約264万4865円

B社
登記費用:45万円
表示登記費用:12万5000円
火災保険料:59万3200円
仲介手数料:0円
ローン代行費:10万5000円
契約書印紙代:1万5000円
公租公課分担金:5万円
銀行融資手数料:6万3525円
銀行契約書印紙代:2万3000円
銀行保証料:72万円

合計:214万4725円

となります。
名前の違いなどでどこが同じなのかもわかりませんし
A社のローン代行手数料と現場管理料が気になります。

今まで様々の建売物件を見に行き、
その度に諸費用の明細も頂いていましたが
ローン代行手数料はどの会社も 10万5000円でしたし
現場管理料とい項目の諸費用があった事はありませんので
不信に思っています。

営業担当の方に交渉してみようかと思うのですが
どのように交渉していいものかもわかりません。。。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

 

A 回答 (1件)

私の分かる範囲で


ローン代行手数料は私のときはなかったのでちょっと分かりませんが現場管理料はひとつの例として建築の際に近隣に建築銃器等を持ち込むわけですから道路が狭かったりするとずっと停車してると近所の住民の迷惑となりますので別に駐車スペースが必要となり費用がかかるという事もあるようですので何ともいえません。
私の場合はそういったことはありませんが建築の際近隣の住民へのご挨拶+粗品の対応をHMが行ってくれましてこれも諸費用の一部に含まれてました。

どちらにしても各社HMに各項目について詳しく(これはどういう料金か?他社との金額の違いは何か?)聞く必要がありキチンと答えられないようなら疑問ですね。
わたしはきっちり聞きました。というかむこうからキチンと説明がありましたので分からない項目についてそのときに聞きましたがちょっと前なので記憶があいまいでいまいち説明できません。ごめんなさいね。

銀行関係の手数料は銀行によって多少の違いがあると思いますよ。
保証料も若干のばらつきがあります。
わたしの時は50万~70万と高いところと安いところで20万違いましたから。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!