こんにちは。ちょっと緊張しますね…。

長年使っていたものって、あると思うのですが…
たとえば、それを、何かの都合で交換するとしますね。
そのとき…それまでのものは、どうしていますか?

処分方法や、用途を変えたり…いろいろあると思いますが、
みなさんの意見を聞きたくて、質問しました。
体験談、思うこと…。ありましたら、ぜひ回答ください。

正直に言いますと、長年使っていた、いただきもののお財布があります。
大切に、乱暴に使ってきました。だから確かに、代え時といえば、そうなのかな、と。
でも、わざわざ新しく買うことでもないかな…なんて思ったりしていました。
ですが先日、お財布をいただいてしまったのです。
代えることは、別に構わないですし、代えてしまっています。
ですけど、いままで使っていたものは、どうしたらいいんだろう?…と。

私のときは、こんなものがあって…とか、こういうのはどう? というように、
お気軽に回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私は、いらないものは出きるだけ手放す方向で考えます。

直してまたいつか使おうと思うもの、別の形で使い回せる物などは
取っておきますが今回のお財布だったらブランド物でなければ捨てるかな。
リメイクのしようがないし。燃えないごみなんですよね、たしか。

洋服はリメイクしたり売ったりするかな。
事務機器たとえばプリンターとかは置く場所がもったいないので基本的に処分。
知り合いに引き取ってくれる人がいたらその人に上げたりビンゴの景品に使うとか。
あと、この前ベッドと電話を買い換えたのでオークションで売りました。
オークションはあなどれませんよ。
こんなの売れるか?って思うものでも値段次第で売れますから。
買う側としては電化製品とかは事務機器などはちゃんとしたものを買うまでの
繋ぎとして買う人がいるから、持ちつ持たれつって感じかな。
捨てるとお金がかかるし梱包料は落札者もちの上で格安で。
汚れ落とし&艶出しにガラスクリーナーできれいに磨いておくと喜ばれます。
壊れてないものに関しては新しいものを買い替える時にできるだけ売るつもり。
パッケージやその他の備品はすべて取っておくと見栄えがしていいみたい。

お財布も、もし有名ブランドだったら使用感あり表示して
写真でどこがどれくらい悪い状態かなどをきちんと知らせて
質問もきちんと受けるようにしたら売れる可能性大。
私はカルチェのお財布を売りましたが
靴クリームで磨いてドライヤーで熱を加えうと艶が出るので
傷も目立ちにくくなって、折れている癖やしわも戻りやすいしきれいに見えます。
箱やギャランティーカードや包装紙リボンなども取ってあると
売値はぐんと上がります。

お洋服もオークションやリサイクルに出す前にアイロンを当てたり
毛玉を取ったり状態をよくして出します。
一緒についていたボタンや共布やお直しした場合のあまり布
この場合も紙袋やリボンを保管。あまり着なさそうな服や
いずれ買い替えるつもりの物の場合はいつ頃手放すかとかも買うときに考えておくと
無駄に寝かせておくこともなく
買ってからの年数も少ないのでよりよい条件がつきますよ。
なにより誰かが使ってくれるからごみも減らせるし。ね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、una045さん。こんばんは。お礼が遅くなってすみません。

以前よりは…私も、物を捨てられるようになった…とは思うのですが、まだまだですね。
捨てるだけじゃなくて、再利用の道も考えていらっしゃる、una045さんの足元にも及びません。

una045さんのカルチェほどではないのですが、やっぱりブランドものだったりします。
ただ…いただいた当時は、ブランドって? って感じでしたけど。
そう考えると…豪華な一点を買うのも、いいことなのかなぁって思います。
長く使えるってことは、いいことなのかな、と。

オークションですかー。ちょっとまだ、怖いなと思う気持ちがありますけど、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
洋服などは、フリーマーケットに参加して、譲ったこともあるのですけど…。

物を買うときには、ちゃんと考えて買う…。これはとても大切なことですよね。
とても詳しいアドバイス。ありがとうございました。

こんにちは。

オークションのことについてですが
YHOOだとかなり会費なども取っていることもあり事故は少ないように思います。

私の場合は、出品中に「質問にお答えします。」
「落札後のキャンセル、クレーム返品は一切受けません」というように
何かあったときにこちらはやることは全部やるきでいたことを表示しました。
「入金確認後に発送」も安心です。

私のお財布は、ちょっと汚かったので削れてるところなどは
きれいに自分で磨いて写真をアップで撮ったり、文章で表示しました。
箱や、磨き布などないものや、あるものは題字に入れるといいですよ。

汚くてもそのブランドフェチは喜んで買うみたいですよ。
出品前にそのオークションでどのくらいで取引してるかを決めたほうがいいですよものによっては販売終了だったりすると状態はどうでも価値は倍増ですからね。

この回答への補足

una045さんへの補足欄をお借りしまして…。

みなさま、長々と締め切らずにすみません。
もうすこし、回答がくるといいな、と思っていたのですけれど…。

どうしよう…と思ってした質問。してよかったと、私は思っています。
やっぱり、いろいろな方のお話が聞ける、ということは、とてもいいことなんだなぁって。
いろいろなお話を聞けました。ひとりでは、とても考えつかなかったこともありました。
そういう、場所があることに感謝しています。

それでは。回答くださったみなさま。ありがとうございました。
また質問することもあると思いますが、よろしくお願いします…。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度の回答、ありがとうございます。

オークション、私も同じこと、友達に言われました。
前よりもいいはずだよって。

残念ながら、箱もすでになくって、磨き布もありません。
…ごめんなさい。せっかく回答していただいたのに、申し訳ないのですけど、
やっぱりまだ、オークションには踏み切れません…。
でも、たとえ捨てるにしても、クリームで磨いてみようかな? と今は思っています。

せっかく丁寧に教えてくださったのに、ごめんなさい。
ありがとうございました。

こんにちは。

古くなってもう再利用できないものはやはり捨てるしかないですものね。
そんなときは、しっかり両手に持って「今までありがとうね」と言ってから、
包装紙などで包んでゴミに出します。包むのがポイントです。
取っておいても役に立てないでのは、物にしても心苦しかろうと勝手に
解釈してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mimosa2001さん。回答ありがとうございます。

包装紙で包む…。そうでした。それを忘れていました。
包むのも、大切なことかもしれませんね。

物も苦しい。それを気付きませんでした…。
やっぱり、質問して、たくさんの方の意見を聞くのは、いいことだと思いました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

13年程前ですが私も彼女から貰った財布を大事に使っていて、
その財布を使うからにはとずっと毎日使ってました。
で、アメリカに旅行した際彼女にもちょいとお土産を買いました。
言ってないけど「このさいふは今日で最後だけどありがとね」って感じで。
いまはその旅行のとき買ったヴィトンのを未だに使っています。
彼女からの財布は帰国後神棚に供えて手をあわせて
それから処分しました。

愛着あるものって確かに有ります。手回しの鉛筆削りを31年間も使って
これは引っ越したときにそこにおいてきました、使えないし。
ホッチキスは未だに30年前のが現役です。
もし同じようにホッチキスを捨てることがあれば神棚に供えてから
捨てるでしょうね。
なんかじじくさいかもしれませんが、
でもほんとに想いの詰まったものを捨てるときは
涙をのんで「消耗品だから」と自分に言い聞かせています。

貴方にってくださったわけですよね。前の財布も、
なら「これまでごくろうさま」と貴方が最終使用者として
感謝して捨てることをのぞまれているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、neterukunさん。回答ありがとうございます。

そのように感謝して捨てるなら、きっとお財布も納得してくれたと思います。
想いの詰まったもの。そうですね。手放すときは、きっと心が揺れますよね。

私の場合…このお財布をいただいた方の、お顔もおぼえていないのです。失礼ですけど。
なぜ、くださったのかも、今はわかりますけど、前はわからなかった。
でも、やっぱり嬉しかったです。箱入りで、薄い紙でくるまれていて…。
このときからじゃないかな…。買ったものの封を、開けずにしばらく置いておく癖は…。
お財布をいただいたときは…1年近くたってから、やっと使い始めたんですね。
それまで、時々箱を開けては、また戻しておいてました。
いまだに、この癖は残っていたりもします。
…単なる貧乏性なのでしょうけどね。

おっしゃるとおり、感謝して捨てることなのかもしれません。

長く使って、想いが(いくらかでも)籠もってしまった

物をどうするか....ということですかね?

私の場合は、大物なら泣く泣く処分しますが、置いとける
ものなら置いていますし、時々でも気分転換に使ったり
しますね。(そのためにも置いとくって感じです。)

※:古い服やタオルがあります。
   タオルで15年くらい、服で高校時代の奴
   (かれこれ20年前かな?)が現役です。
   相当ボロいんですが、下に着れば大丈夫だし
   タオルは古いと柔らかくて気持ちいいし。

想いの籠もっていないものor自分が使ってあげられない
もので、まだ使える物は、有効に使ってくれる人にあげ
ちゃいますかね。

※:親父の形見の服なんかは、私は着られないので
   このパターンでアフリカに送りました。

ボロボロで我が家では再利用も不可能とか、引き取り手
も無いなら、「本当にありがとうね」と感謝しながら
捨てる場合もあります。
(大昔のパソコンはこのパターンでした。)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、kenchinさん。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

そうか…。時々気分転換に使うのも、なんだかいいですね。
人に譲るのも、とてもいいことですよね。

はじめはやっぱり、kenchinさんと同じように、感謝しながら捨てようと
していて、でも、ただ捨てるだけに思えて、これでいいのかな…と思っていました。
現役のものと、ときどき交替して使うということは、考えてみなかったことです。

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

私の場合も、お財布で悩む事がありました。

何故かけっこう頂くお財布ですが、ボロボロになるまで使ったら、私は思いきって捨ててます。
ただ、記念に残したい物もありますので、そういう物は、食費用、集金用、自分の小遣い用などに分けて使っています。(主婦なので・・・)

あと、取り替えても捨てられない物は時計です。
こちらは用途を変える訳にも行かず、貯まる一方です。
着る物によっては、時々前のを引っ張り出して、使ったりもしますが・・・。

ついでにもう一つ言わせて頂くと、代え時なのに代えられないものと言うのもあります。
私の場合、中華鍋。
取っ手が、時々ポロッと取れては直しながら使っているのですが、油のなじみ具合と言い、大きさ重さと言い、これにかなう物はなかなか出てきませんなぁ。ハイ~。

以上、お言葉に甘えて気軽に答えさせて頂きました。
(余談が長くてすいません。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、oonamiさん。oonamiさんもお悩みでしたのですね。

思いきって捨てていらっしゃるのですね。
私のは…ボロボロかなぁ。
二つ折りで、ファスナーで全部をしまっておけるお財布なのですが、
そのファスナーのところについていた、お財布本体と同じ革の取っ手(?)が、
取れてなくなってしまっています…。
雨に何度もさらされていたり、洗濯してしまったりして、
ファスナーを開くときに持っていたためなのかな、部分的に型押しがとれてしまっています。

食費用などのお財布に使うという手もあるのですね。
私も、主婦になったら(なれるかわかりませんけど)使わせていただくのもいいかなと。

時計…腕時計は、捨てられないです。
ただ、いつの間にかなくなっているんですよね。…不思議です。どこにいったんだろう?
着る物によって時計を変える。お洒落ですね。私も見習います。
着る物じゃなくて、行く場所で変えているだけなので…。

中華鍋! いいなぁ。それは大切に使ってくださいね。
中華料理店だと、使ったらすぐ洗って、火にかけていますよね…。
あれはどうしてなんでしょうね? 
ああ、逸れてしまいました。私の場合は、フライパンがあります。
はじめは、きっと加工がついていた…と思うのですが、すっかりとれています。
でも、そのフライパンを使うと、苦手なタマゴ料理も割と上手に仕上がるんです。
あんかけものも、それで作ります。
取っ手なのですが、打ち直しをしてくれるところもあります…。ご存知だったらごめんなさい。
お話を読んでいて、中華鍋が欲しくなってきました…。

家電などでまだまだ使えるのだけど、機能的に新しいものが欲しい・・と買い換えたときなどは、人に譲りましたね。

後輩などお金の無い子が新生活を始めるときに、余裕が出来るまで一時的にでも使って、と言って引き取ってもらっていました。

本は・・・古本屋さんに提供。本って捨てられないんだけど・・・ワンルームだとスペース的に限界もあるので、これも最終的にはどなたかの手にわたっているかと。

お財布などの個人的なものは・・・さすがに人にあげられないので、それは処分しています。昔は捨てることが出来ないタイプだったのですが、なんだか昔のものを身近に置いておくと、運気が回らないような気がして・・・。とても嫌な時期に、一切合財のものを捨てて、新しくしたら気持ちが軽くなって、何もかもがうまくいき始めたことがあったので、その影響かなぁ。気の持ちようだとは思うんですけどね、はい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、tweetieさん。回答ありがとうございます。

私も家電、譲ったことがあります。あまり使い勝手のよくないものでしたので、
ちょっと悪いかな、とも思ったのですけど…。

本は、増える一方です…。でも、古本屋さんに持っていったりはしているんですね。
特に、引越しをするときに。
でも、買いなおしたりしているせいなのかもしれません(笑)。

やっぱり、お財布は捨てたほうがいいのかな…。
そうは思ってみても、ゴミの日に出すだけでいいのか、すこし悩んでいました。
ただ、運気のことは…考えてみませんでした。なるほど、です。
いえ、きっと素敵な運をつかんだのだと思います。
そう考えたら…私もさっぱりして、ちゃんと歩き出したほうがいいのかな!
今年は、ちゃんとがんばりたいと思っていますので…。
私もいい運気をつかみたいです。

私信になってしまいますけど、お礼、読んでおります。ありがとうございました。

大学一年です。

捨てられないものたくさんあります。
 とりあえず、
小学校の思い出(文集とか、卒業アルバム、写真)は、ランドセルに入れてます。中学校は白かばん、高校も同じようにしてます。
 そうですね。財布困りますね。いつも身につけてましたし、かなりお世話になりましたし、今は、銀行のカードとか印鑑、あまり使わないカードを入れて隠してあります。
 泥棒に盗まれないように。
 他には、少年ジャンプです。雑誌そんな高いものじゃないし、売れないので「捨てろ!捨てろ!」親に言われ続けましたが、とうとう引取り相手(隣の家の子)に貰ってもらいました。
 二回も読んでもらえて、本にとっても幸せだったでしょう。
(*TーT*)
こんなもんですかね。
あと、ぬいぐるみもですね。
男のくせに。。。と言われてしまいそうですが、生き物の顔をしていれば、どうしても「魂」があるように感じちゃって、捨てられません。実家の屋根裏部屋にたくさん固まって寝ています(笑)
 全然、答えになってませんね。すみません。以上で~す。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mago416さん。回答ありがとうございます。
ううん。捨てられないものって、ありますよね。私もたくさんあります。

ランドセル!なるほど。なんだかいいですね。
財布は本当に、ずっと使っていたのでお世話になりました…。
少年ジャンプ、週刊でしたよね、確か。
私も、週刊ではないけれど、また先で見るのでは…と、
ファッション雑誌をとっていたりするんです。けっこう、量があります…。

ぬいぐるみは、私もいまだに持っています。ぼろぼろなので、直したいのですが…。
屋根裏部屋ですか。そこにはぬいぐるみがたくさんいらっしゃるのですね。
ぜひ、ときどきは、お日様にあててあげてくださいね。