こんにちは。ちょっと緊張しますね…。

長年使っていたものって、あると思うのですが…
たとえば、それを、何かの都合で交換するとしますね。
そのとき…それまでのものは、どうしていますか?

処分方法や、用途を変えたり…いろいろあると思いますが、
みなさんの意見を聞きたくて、質問しました。
体験談、思うこと…。ありましたら、ぜひ回答ください。

正直に言いますと、長年使っていた、いただきもののお財布があります。
大切に、乱暴に使ってきました。だから確かに、代え時といえば、そうなのかな、と。
でも、わざわざ新しく買うことでもないかな…なんて思ったりしていました。
ですが先日、お財布をいただいてしまったのです。
代えることは、別に構わないですし、代えてしまっています。
ですけど、いままで使っていたものは、どうしたらいいんだろう?…と。

私のときは、こんなものがあって…とか、こういうのはどう? というように、
お気軽に回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



私は、いらないものは出きるだけ手放す方向で考えます。

直してまたいつか使おうと思うもの、別の形で使い回せる物などは
取っておきますが今回のお財布だったらブランド物でなければ捨てるかな。
リメイクのしようがないし。燃えないごみなんですよね、たしか。

洋服はリメイクしたり売ったりするかな。
事務機器たとえばプリンターとかは置く場所がもったいないので基本的に処分。
知り合いに引き取ってくれる人がいたらその人に上げたりビンゴの景品に使うとか。
あと、この前ベッドと電話を買い換えたのでオークションで売りました。
オークションはあなどれませんよ。
こんなの売れるか?って思うものでも値段次第で売れますから。
買う側としては電化製品とかは事務機器などはちゃんとしたものを買うまでの
繋ぎとして買う人がいるから、持ちつ持たれつって感じかな。
捨てるとお金がかかるし梱包料は落札者もちの上で格安で。
汚れ落とし&艶出しにガラスクリーナーできれいに磨いておくと喜ばれます。
壊れてないものに関しては新しいものを買い替える時にできるだけ売るつもり。
パッケージやその他の備品はすべて取っておくと見栄えがしていいみたい。

お財布も、もし有名ブランドだったら使用感あり表示して
写真でどこがどれくらい悪い状態かなどをきちんと知らせて
質問もきちんと受けるようにしたら売れる可能性大。
私はカルチェのお財布を売りましたが
靴クリームで磨いてドライヤーで熱を加えうと艶が出るので
傷も目立ちにくくなって、折れている癖やしわも戻りやすいしきれいに見えます。
箱やギャランティーカードや包装紙リボンなども取ってあると
売値はぐんと上がります。

お洋服もオークションやリサイクルに出す前にアイロンを当てたり
毛玉を取ったり状態をよくして出します。
一緒についていたボタンや共布やお直しした場合のあまり布
この場合も紙袋やリボンを保管。あまり着なさそうな服や
いずれ買い替えるつもりの物の場合はいつ頃手放すかとかも買うときに考えておくと
無駄に寝かせておくこともなく
買ってからの年数も少ないのでよりよい条件がつきますよ。
なにより誰かが使ってくれるからごみも減らせるし。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、una045さん。こんばんは。お礼が遅くなってすみません。

以前よりは…私も、物を捨てられるようになった…とは思うのですが、まだまだですね。
捨てるだけじゃなくて、再利用の道も考えていらっしゃる、una045さんの足元にも及びません。

una045さんのカルチェほどではないのですが、やっぱりブランドものだったりします。
ただ…いただいた当時は、ブランドって? って感じでしたけど。
そう考えると…豪華な一点を買うのも、いいことなのかなぁって思います。
長く使えるってことは、いいことなのかな、と。

オークションですかー。ちょっとまだ、怖いなと思う気持ちがありますけど、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
洋服などは、フリーマーケットに参加して、譲ったこともあるのですけど…。

物を買うときには、ちゃんと考えて買う…。これはとても大切なことですよね。
とても詳しいアドバイス。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:10

こんにちは。



オークションのことについてですが
YHOOだとかなり会費なども取っていることもあり事故は少ないように思います。

私の場合は、出品中に「質問にお答えします。」
「落札後のキャンセル、クレーム返品は一切受けません」というように
何かあったときにこちらはやることは全部やるきでいたことを表示しました。
「入金確認後に発送」も安心です。

私のお財布は、ちょっと汚かったので削れてるところなどは
きれいに自分で磨いて写真をアップで撮ったり、文章で表示しました。
箱や、磨き布などないものや、あるものは題字に入れるといいですよ。

汚くてもそのブランドフェチは喜んで買うみたいですよ。
出品前にそのオークションでどのくらいで取引してるかを決めたほうがいいですよものによっては販売終了だったりすると状態はどうでも価値は倍増ですからね。

この回答への補足

una045さんへの補足欄をお借りしまして…。

みなさま、長々と締め切らずにすみません。
もうすこし、回答がくるといいな、と思っていたのですけれど…。

どうしよう…と思ってした質問。してよかったと、私は思っています。
やっぱり、いろいろな方のお話が聞ける、ということは、とてもいいことなんだなぁって。
いろいろなお話を聞けました。ひとりでは、とても考えつかなかったこともありました。
そういう、場所があることに感謝しています。

それでは。回答くださったみなさま。ありがとうございました。
また質問することもあると思いますが、よろしくお願いします…。

補足日時:2002/02/23 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度の回答、ありがとうございます。

オークション、私も同じこと、友達に言われました。
前よりもいいはずだよって。

残念ながら、箱もすでになくって、磨き布もありません。
…ごめんなさい。せっかく回答していただいたのに、申し訳ないのですけど、
やっぱりまだ、オークションには踏み切れません…。
でも、たとえ捨てるにしても、クリームで磨いてみようかな? と今は思っています。

せっかく丁寧に教えてくださったのに、ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:58

こんにちは。


古くなってもう再利用できないものはやはり捨てるしかないですものね。
そんなときは、しっかり両手に持って「今までありがとうね」と言ってから、
包装紙などで包んでゴミに出します。包むのがポイントです。
取っておいても役に立てないでのは、物にしても心苦しかろうと勝手に
解釈してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mimosa2001さん。回答ありがとうございます。

包装紙で包む…。そうでした。それを忘れていました。
包むのも、大切なことかもしれませんね。

物も苦しい。それを気付きませんでした…。
やっぱり、質問して、たくさんの方の意見を聞くのは、いいことだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:59

ごきげんいかがですか?neterukunです。



13年程前ですが私も彼女から貰った財布を大事に使っていて、
その財布を使うからにはとずっと毎日使ってました。
で、アメリカに旅行した際彼女にもちょいとお土産を買いました。
言ってないけど「このさいふは今日で最後だけどありがとね」って感じで。
いまはその旅行のとき買ったヴィトンのを未だに使っています。
彼女からの財布は帰国後神棚に供えて手をあわせて
それから処分しました。

愛着あるものって確かに有ります。手回しの鉛筆削りを31年間も使って
これは引っ越したときにそこにおいてきました、使えないし。
ホッチキスは未だに30年前のが現役です。
もし同じようにホッチキスを捨てることがあれば神棚に供えてから
捨てるでしょうね。
なんかじじくさいかもしれませんが、
でもほんとに想いの詰まったものを捨てるときは
涙をのんで「消耗品だから」と自分に言い聞かせています。

貴方にってくださったわけですよね。前の財布も、
なら「これまでごくろうさま」と貴方が最終使用者として
感謝して捨てることをのぞまれているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、neterukunさん。回答ありがとうございます。

そのように感謝して捨てるなら、きっとお財布も納得してくれたと思います。
想いの詰まったもの。そうですね。手放すときは、きっと心が揺れますよね。

私の場合…このお財布をいただいた方の、お顔もおぼえていないのです。失礼ですけど。
なぜ、くださったのかも、今はわかりますけど、前はわからなかった。
でも、やっぱり嬉しかったです。箱入りで、薄い紙でくるまれていて…。
このときからじゃないかな…。買ったものの封を、開けずにしばらく置いておく癖は…。
お財布をいただいたときは…1年近くたってから、やっと使い始めたんですね。
それまで、時々箱を開けては、また戻しておいてました。
いまだに、この癖は残っていたりもします。
…単なる貧乏性なのでしょうけどね。

おっしゃるとおり、感謝して捨てることなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:49

長く使って、想いが(いくらかでも)籠もってしまった


物をどうするか....ということですかね?

私の場合は、大物なら泣く泣く処分しますが、置いとける
ものなら置いていますし、時々でも気分転換に使ったり
しますね。(そのためにも置いとくって感じです。)

 ※:古い服やタオルがあります。
   タオルで15年くらい、服で高校時代の奴
   (かれこれ20年前かな?)が現役です。
   相当ボロいんですが、下に着れば大丈夫だし
   タオルは古いと柔らかくて気持ちいいし。
   

想いの籠もっていないものor自分が使ってあげられない
もので、まだ使える物は、有効に使ってくれる人にあげ
ちゃいますかね。

 ※:親父の形見の服なんかは、私は着られないので
   このパターンでアフリカに送りました。

ボロボロで我が家では再利用も不可能とか、引き取り手
も無いなら、「本当にありがとうね」と感謝しながら
捨てる場合もあります。
(大昔のパソコンはこのパターンでした。)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、kenchinさん。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

そうか…。時々気分転換に使うのも、なんだかいいですね。
人に譲るのも、とてもいいことですよね。

はじめはやっぱり、kenchinさんと同じように、感謝しながら捨てようと
していて、でも、ただ捨てるだけに思えて、これでいいのかな…と思っていました。
現役のものと、ときどき交替して使うということは、考えてみなかったことです。

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 22:28

私の場合も、お財布で悩む事がありました。



何故かけっこう頂くお財布ですが、ボロボロになるまで使ったら、私は思いきって捨ててます。
ただ、記念に残したい物もありますので、そういう物は、食費用、集金用、自分の小遣い用などに分けて使っています。(主婦なので・・・)

あと、取り替えても捨てられない物は時計です。
こちらは用途を変える訳にも行かず、貯まる一方です。
着る物によっては、時々前のを引っ張り出して、使ったりもしますが・・・。

ついでにもう一つ言わせて頂くと、代え時なのに代えられないものと言うのもあります。
私の場合、中華鍋。
取っ手が、時々ポロッと取れては直しながら使っているのですが、油のなじみ具合と言い、大きさ重さと言い、これにかなう物はなかなか出てきませんなぁ。ハイ~。

以上、お言葉に甘えて気軽に答えさせて頂きました。
(余談が長くてすいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、oonamiさん。oonamiさんもお悩みでしたのですね。

思いきって捨てていらっしゃるのですね。
私のは…ボロボロかなぁ。
二つ折りで、ファスナーで全部をしまっておけるお財布なのですが、
そのファスナーのところについていた、お財布本体と同じ革の取っ手(?)が、
取れてなくなってしまっています…。
雨に何度もさらされていたり、洗濯してしまったりして、
ファスナーを開くときに持っていたためなのかな、部分的に型押しがとれてしまっています。

食費用などのお財布に使うという手もあるのですね。
私も、主婦になったら(なれるかわかりませんけど)使わせていただくのもいいかなと。

時計…腕時計は、捨てられないです。
ただ、いつの間にかなくなっているんですよね。…不思議です。どこにいったんだろう?
着る物によって時計を変える。お洒落ですね。私も見習います。
着る物じゃなくて、行く場所で変えているだけなので…。

中華鍋! いいなぁ。それは大切に使ってくださいね。
中華料理店だと、使ったらすぐ洗って、火にかけていますよね…。
あれはどうしてなんでしょうね? 
ああ、逸れてしまいました。私の場合は、フライパンがあります。
はじめは、きっと加工がついていた…と思うのですが、すっかりとれています。
でも、そのフライパンを使うと、苦手なタマゴ料理も割と上手に仕上がるんです。
あんかけものも、それで作ります。
取っ手なのですが、打ち直しをしてくれるところもあります…。ご存知だったらごめんなさい。
お話を読んでいて、中華鍋が欲しくなってきました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:32

家電などでまだまだ使えるのだけど、機能的に新しいものが欲しい・・と買い換えたときなどは、人に譲りましたね。

後輩などお金の無い子が新生活を始めるときに、余裕が出来るまで一時的にでも使って、と言って引き取ってもらっていました。

本は・・・古本屋さんに提供。本って捨てられないんだけど・・・ワンルームだとスペース的に限界もあるので、これも最終的にはどなたかの手にわたっているかと。

お財布などの個人的なものは・・・さすがに人にあげられないので、それは処分しています。昔は捨てることが出来ないタイプだったのですが、なんだか昔のものを身近に置いておくと、運気が回らないような気がして・・・。とても嫌な時期に、一切合財のものを捨てて、新しくしたら気持ちが軽くなって、何もかもがうまくいき始めたことがあったので、その影響かなぁ。気の持ちようだとは思うんですけどね、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、tweetieさん。回答ありがとうございます。

私も家電、譲ったことがあります。あまり使い勝手のよくないものでしたので、
ちょっと悪いかな、とも思ったのですけど…。

本は、増える一方です…。でも、古本屋さんに持っていったりはしているんですね。
特に、引越しをするときに。
でも、買いなおしたりしているせいなのかもしれません(笑)。

やっぱり、お財布は捨てたほうがいいのかな…。
そうは思ってみても、ゴミの日に出すだけでいいのか、すこし悩んでいました。
ただ、運気のことは…考えてみませんでした。なるほど、です。
いえ、きっと素敵な運をつかんだのだと思います。
そう考えたら…私もさっぱりして、ちゃんと歩き出したほうがいいのかな!
今年は、ちゃんとがんばりたいと思っていますので…。
私もいい運気をつかみたいです。
ありがとうございました。

私信になってしまいますけど、お礼、読んでおります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 20:50

 大学一年です。


 捨てられないものたくさんあります。
 とりあえず、
小学校の思い出(文集とか、卒業アルバム、写真)は、ランドセルに入れてます。中学校は白かばん、高校も同じようにしてます。
 そうですね。財布困りますね。いつも身につけてましたし、かなりお世話になりましたし、今は、銀行のカードとか印鑑、あまり使わないカードを入れて隠してあります。
 泥棒に盗まれないように。
 他には、少年ジャンプです。雑誌そんな高いものじゃないし、売れないので「捨てろ!捨てろ!」親に言われ続けましたが、とうとう引取り相手(隣の家の子)に貰ってもらいました。
 二回も読んでもらえて、本にとっても幸せだったでしょう。
(*TーT*)
こんなもんですかね。
あと、ぬいぐるみもですね。
男のくせに。。。と言われてしまいそうですが、生き物の顔をしていれば、どうしても「魂」があるように感じちゃって、捨てられません。実家の屋根裏部屋にたくさん固まって寝ています(笑)
 全然、答えになってませんね。すみません。以上で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mago416さん。回答ありがとうございます。
ううん。捨てられないものって、ありますよね。私もたくさんあります。

ランドセル!なるほど。なんだかいいですね。
財布は本当に、ずっと使っていたのでお世話になりました…。
少年ジャンプ、週刊でしたよね、確か。
私も、週刊ではないけれど、また先で見るのでは…と、
ファッション雑誌をとっていたりするんです。けっこう、量があります…。

ぬいぐるみは、私もいまだに持っています。ぼろぼろなので、直したいのですが…。
屋根裏部屋ですか。そこにはぬいぐるみがたくさんいらっしゃるのですね。
ぜひ、ときどきは、お日様にあててあげてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルという題名の曲を歌っているバンドの名前?15年以上前かも?

カセットテープを整理していると昔に録ったラジオ番組が入っていたんですが、ランドセルと題名の曲を歌っているバンド?を探しています。

歌詞は 
 「行きたくねー学校がつまらねー教えてくれる奴がまともじゃねー」で始まり

「毎日会社に行きたくねー、顔色見て働きたくねー、口うるさいハゲ頭を潰せー、突き出た黒い腹を潰せーランドセルに夢だけ入れてー行きたい場所へ走れ早くー」

「スターになんか俺はなりたくねー 楽しい顔も毎日つづかねー ランドセルに夢だけ入れて行きたい場所へ走れ早く」

こんな感じです。

そのラジオ番組はランキング形式のものでその曲が4位になっていたのでその当時(15年位前?)ではそこそこ有名だったのかもしれません。

ネットでも探したのですがヒットしませんでした。
何とかお願いします。

Aベストアンサー

JUN SKY WALKER(S)のランドセルだと思います。

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Q親のランドセル、子供に使ってもらうために

私(アラフォー)のランドセルを今も保管してあります。
子供が良いと言ったら、自分のランドセルを専門の方に少しきれいにしてもらって使ってもらおうかと考えていたのですが、今のランドセルはA4が入るサイズなんですよね。
ネットで調べると、ランドセルをリメイクするとしたら、ミニチュアランドセルにするか、小物に変えるか、みたいです。
ランドセルのサイズを変えて、リメイクするサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても実際に蓋を開けて
軽く曲げてみたりしてください
合皮なら加水分解が起きていればポロポロくずれますし
皮も表面が劣化してポロポロと崩れる場合があります。
その場合はその状態のままでのリフォームになります
(または断られます)

昔のランドセルは皮はひび割れや塗りが禿げたりしやすかったですが
今のものはかなり加工技術が進んでいます。

子供はその時は「いい」といっても
実際入学してみて、周りの中でそのランドセルがどれほど違って見えるかとか
6年使う間にほかの子より劣化が早いかも、とかまでは分かっていませんよね。
重さや機能についても、です。
先の見通しができるのは大人です。

私は新品とはいえある事情で無名の工場の
古臭い作り、デザインのランドセルでした
当時は赤のピカピカのクラリーノが流行っていましたが
血のような暗い赤、渋いつや消しのいわゆるおばちゃんくさい「革」でした
大人受けはややよかったけど同級生の間では評価が低く肩身がずっと狭かったです。
機能的で綺麗でたっぷり入るお友達のランドセル…今でも思いだします。

そのうえ、頑丈さもやはり古かったのか、早くに潰れ始め
クラスの男子にいじめられました。
そしてその子たちはさらにわざと私のランドセルをつぶすようになりました。

一時期、高学年はランドセルじゃないバッグを持ってくるのが流行したので
ほっとしましたが
学校が目にあまるということでランドセルを規則にしたので、またランドセル。
6年生になるころにはベルトの一部はぼろぼろし始めて、最後には引きちぎれそうになっていました
またサイズもほかの子より一回り小さかったのですが
大きいほうの部類だったので似合わなくて恥ずかしかったです。
ランドセルに何一ついい思い出もないし
今思いだしても、せっかくの入学なのになぜ買ってくれなかったのかという気持ちです。

リメイクしてお子さんに使ってもらうなら
せめて、ランドセルに取りつけるリコーダーケースみたいなものにしてはいかがでしょうか。

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても...続きを読む

Q高価ないただきものに対するいただき方とお礼の仕方

主人の実家を含む家族ぐるみでのお付き合い(親戚のような)の家庭から、電子ピアノをいただくことになりました。だいたい14年くらい前から使用されていたものですが、状態もよくたいせつに使用されてきた様子が伺えます。
とても好意的に下さるとのお申し出をいただき、こちらもとてもうれしく、感謝の気持ちを抱いています。

いつもこのご家庭からは何かがあるとお礼だといっては、商品券やクオカードをいただいています。

ですので、そのピアノを受け取りに伺う際、お土産を用意したほうがいいか。また、お礼はいつどのような形や金額でさせていただいたらいいかと、悩んでいます。
あまり仰々しくならず、うれしさを表現したいと思っています。
どうぞ具体的に教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方とほぼ同意見ですが、取りにいかれるさいに、手土産
で食べ物(お菓子など)をお持ちになり(親しいおつきあい
とのことですので、その方の好きなものがわかれば一番いい
でしょうね。)、その後改めてお礼状と実際に使われてる
様子がわかるように写真などを添えて、商品券などを送る
というのはいかがでしょうか?
商品券はいろいろありますので、全国的に使えるものが無難
だと思います。また、いくつか組み合わせるというのも
いいかもしれませんね。
#くださる方も好意でとのことでしたので、金額はそんなに
#たくさんにしないと、考えなくてもいいと思います。

とても喜んでいること、使ってることがわかればきっと
あげた方もうれしいのではないか、と思います。

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Qいただきものにカビが…

今日、主人の実家を訪問した際、お義母さんの手作りの小魚の佃煮をもらいました。
私の実家の母へもおすそ分けしてあげてと大きなタッパーに3個も。
ところが自宅に戻ってふたを開けてみるとすべてにカビがはえていたのです。

仕方が無く佃煮は処分したのですがお義母さんにはどのようにお礼を言うべきなのでしょうか。
カビが生えていた事実を告げて実家の母にも渡していないと言うべきなのか?
カビが生えていたことは伝えずに「おいしくいただきました」というべきか…。
でも、その場合は私の実家の母にもお礼を言わせないといけないのでしょうか?

もちろん、訪問した時にいただいたのですからその時には「ありがとうございます」とはいいました。
このまま知らんぷりをしていた方がいいのでしょうか?
ただ、お義母さんは「おいしかった?」となにかの時に聞いてくるタイプの人なのです…。

どなたかいい対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お義母さんは、あなた以外にもおすそわけをしたかもしれませんよね。

となると、お義母さんが困ったことになりますよね。
ご近所さんに渡したのだとすると、あとあとの付き合いに支障をきたすかもしれませんし。

素直に教えてあげたほうがいいと思います。

そこまで、くだけた仲では、ないのでしょうか?
そうだとしても、教えてあげてください。

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Qいただきものなだけに・・・

ちょっと漠然とした質問なんですが、例え話に変換しますので、暇な人だけ読んでみて下さい。

あなたが中古の自動車を探していたとします。
近所の修理工場に一台廃車があり、工場長が無料でそれをくれるといいました。
ただし、修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります。
費用は「どこまで直すかによるので、とりあえず見積もりを出します」と工場長は言います。
いずれにせよ大した額ではありませんので、廃車をいただくことにします。
まあ、工場長の好意ですので、こちらは「お手すきのときに見積もり出してください」と頼みます。
ところが、工場長はなかなか着手してくれません。
時々顔を出すと、「いやぁ、すみません、来週から手が空くから、そろそろかかりますよ」と工場長は言います。
そんなことが何週間かになると、だんだん嫌になってきますね。
修理料金のことも、実際には他の店で格安の中古車を買っても同じくらいです。
早く乗りたいと思う気持ちから、そっちに乗り換えようかとも思います。
しかし、工場長も本当に忙しくて着手したいのにできないのかもしれません。
基本的にはそういう仕事をしている人ですから、一度は死んだようになった自動車を再生して乗ってもらうのは嬉しい、と思っているかもしれません。
その場合、「遅いから、もう結構です」と断るのも悪いような気がします。
でも、こちらの本音は一日も早く乗りたいのです。
知らん振りして、この修理工場にはもう顔を出さないで、別の店で買うという選択もありますが、そうこうするうち、「見積もりが出ました」いう知らせがきたら、悪いですよね。
でも、何度工場に行っても、相変わらず廃車は元の場所に置きっぱなし。
こんな状態で、もう二ヶ月待っているんですけど、あなたなら、どうしますか?

ちょっと漠然とした質問なんですが、例え話に変換しますので、暇な人だけ読んでみて下さい。

あなたが中古の自動車を探していたとします。
近所の修理工場に一台廃車があり、工場長が無料でそれをくれるといいました。
ただし、修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります。
費用は「どこまで直すかによるので、とりあえず見積もりを出します」と工場長は言います。
いずれにせよ大した額ではありませんので、廃車をいただくことにします。
まあ、工場長の好意ですので、こちらは「お手すきのとき...続きを読む

Aベストアンサー

例えがどこまで例えなのか分かりませんが、上記内容に即してお答えします。

『修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります』
この時点で、この件は『ビジネス』として成立すると考えられます。
すなわち、お客様に梨の礫。
こんな相手とビジネスをする気になりますか?

ここで車を買ったとしても、いざ困った時、例えば旅先でエンコしてしまった時の対応は如何なものなのでしょう?信頼できますか?

損得では無く、信頼関係と言うものが確立できない限り、私はその店からは手を引くべきだと考えます。
お客を逃がしたのも、その工場の悪い噂が広がるのも、その工場長の人間性ゆえです。
客引きの手段として複数の人間に同じことをしているかも知れません。

結構深い内容になっているのでは無いかと思いますが、この例えから私が答えられるのはこの程度です。

Qシルバーのランドセル

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。
ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。

Q男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

男性・40代です。
現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。
人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか?
ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中?
紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。
皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもいいんです。
ただ折りたたみ財布の感覚で長財布をズボンのポケットに入れて使い始めると落としたり、盗難の危険が増えるんです。
つい折りたたみの感覚で仕舞ったような錯覚に捉われる。
やはりズボンでは落ちやすいですからね。ただ、それさえ意識してればズボンでも問題なし。ただ安全は上着でしょうね☆


人気Q&Aランキング