突然の質問して礼します。
 教職員さんの共済による融資、特に住宅の融資を受けるに至って
その金利はどうなっているのか?融資の借り入れできる金額の枠は
どのようにして決まっているのかお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No2です。

教職員共済の住宅資金の融資は、共済組合員に限定した制度ですので、組合員以外への資料提供がされるかどうかは、直接、都道府県の公立学校共済組合か私立学校共済組合、又は、お住まいの市町村の学校の職員にお知り合いがいる場合には、その方にお願いをして資料をもらってください。その資料には、組合員の期間に応じた融資限度額、返済方法など必要事項が記載されています。

 融資の限度額は、月収ではなくて共済組合員としての年数=教職員としての勤務年数、に応じて限度額が設定されています。

 推定ですが現在の利率は、2.26%程度、融資限度額1,800万円、償還は360ヶ月(30年)以内、程度だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまた、明確な回答ありがとうございます。
 私も八方尽くして調べ上げた結果、同じようなことが分かってきました。
度々の質問にも、親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。
また分からないことが発生した時は、ここを利用しようと思いますので
その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/05 12:00

 教職員共済の金利は、独自の金利を設定していますので、労金や一般金融機関、公庫などよりも低い金利で、融資が受けられます。

共済組合員の福利厚生事業の一環としての融資ですので、独自の金利を設定しています。又、退職時の退職金で未償還額を精算する方法もあります。融資の額は、共済組合員としての加入期間によって、金額が異なります。当然期間が長い場合には、融資額も多くなります。

 詳細は勤務している学校の事務職員などの、共済組合担当者が資料を持っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
重ね重ねの質問になりますが、詳細な資料というものは、
申請者でなくとも、頂けるものでしょうか?

あと、共済組合へ加入期間と月収、そのほか、融資額を割り出すのに
必要なものがありましたらお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/04 12:14

教職員共済の場合、住宅ローンは直接ではなく、労金のローンを使うようです。



労金の住宅ローンの一例はについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/osaka-takken/roukin1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
大変、参考になりました。
労金のホームページ見たのですが、今の公庫の金利と比べると
若干ではありますが高いようです。しかし、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q枠が減額されたら、すでに借り入れている分は?

某クレジット会社からキャッシング枠の減額通知を受けました。
1月に実施するそうですが、現在今の限度額に近い借り入れがあります。
この場合、新しい限度額を超えてしまう部分は、一括返済が必要でしょうか?
そうなると、かなり厳しいのですが・・・。
それとも、新規で借り入れできなくなるということでしょうか?

Aベストアンサー

>新しい限度額を超えてしまう部分は、一括返済が必要でしょうか?

一括返済はありません。

>新規で借り入れできなくなるということでしょうか?

その通りですね。

例えば、今までの与信枠が10だとして減額で7になったとします。
既に9を借りている場合、借入残高が7以下にならないと新規の借入が出来ません。
7以下になるまで、返済だけになります。
借入残高が6になった時点で、1の借入が可能になります。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q住宅ローンの借り入れで、2500万円、固定金利2.5%、期間32年で借

住宅ローンの借り入れで、2500万円、固定金利2.5%、期間32年で借ります。繰上げ返済をしていこうとした場合毎月1万円、毎年12万円1活、5年で60万円1活。どのパターンが一番いいのでしょうか?
またその計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

正直どのパターンもお勧めしませんね。
まず毎月1万円を多く返せるあてが有るならローンを組む際にもっと期間を考えるべきでしたね。
繰上げ返済は余裕が出来たらと考えるべきです。
少なくとも1万円は余裕とはいえません。
まとまった金額が出来た時に繰上げは考えましょう!
一般的には100万位でしょうか?
銀行にもよりますが100万以下は手数料が全て同額って言うのが多いですからね。
ちなみに自分が使っている所は100万以下で3万位だったかな?
場所によっては繰上げの費用は無しってとこもありますけど、それでももうチョットまとまった金額が良いのでは?
それと返済の計算方法ですがエクセルで簡単に作れます。
ネットで調べればたくさんヒットします!
フリーシェアでも有った気がしますけど・・・。
家は大きな買物です。
永く住めばいろいろな事にもお金が必要になる時が必ず来ます。
手元にお金を多少残せば、心にも余裕が生まれるのでは??

頑張り過ぎには注意して下さい。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q借り入れ金額2660万円で当初固定金利1.3%で3年で新築マンションを

借り入れ金額2660万円で当初固定金利1.3%で3年で新築マンションを購入して2年半が経ち半年後に金利の見直しがあります。現在約2500万円の残高があります。次の金利も3年固定にしようと考えているのですが現在の銀行だと2.1%になります。そこで借り換えを検討していて、借り換え先だと変動で1.47%、3年固定で1.64%、5年で1.69%です。
団信と3大疾病はどちらもついている金利です。
ちなみに借り換え費用は今借りている銀行に一括返済手数料で31500円と、抵当権抹消費用がかかり(自分で行えば2000円、可能なら自分でやりたい)、借り換え先では登記登録費用、印紙代のみかかります。変動から固定への切り替えは無料でいつでもできます。翌月の金利も2週間前にわかります。なので当初変動で借り替えて、金利が上がる前に3年か5年の固定にしようと考えています。

ちなみに今の銀行に一括返済をすると最初に払った保証料が35万ほど返ってくるとおもいますのでそれを諸費用にあてようと考えています。借り換え先では保証料はかかりません。今仮審査を通って本審査に入るとこです。自分では借り替えたほうが支払額は少なくなるような気がするのですが間違っているところはありますか?

借り入れ金額2660万円で当初固定金利1.3%で3年で新築マンションを購入して2年半が経ち半年後に金利の見直しがあります。現在約2500万円の残高があります。次の金利も3年固定にしようと考えているのですが現在の銀行だと2.1%になります。そこで借り換えを検討していて、借り換え先だと変動で1.47%、3年固定で1.64%、5年で1.69%です。
団信と3大疾病はどちらもついている金利です。
ちなみに借り換え費用は今借りている銀行に一括返済手数料で31500円と、抵当権抹消費用がか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
> 借り換え先では保証料はかかりません。
とのことですが、これは
A.保証要件がない(=保証会社保証がない)
B.保証はしてもらえるけれど、保証料については債務者負担がない
のいずれでしょうか。

次に、
> ちなみに今の銀行に一括返済をすると最初に払った保証料が35万ほど返ってくるとおもいますのでそれを諸費用にあてようと考えています。
一括前払いした保証料の返戻は、「いつ」されますか?
返戻保証料を諸費用に充当されることをお考えのようですが、金融機関によっては、保証料の返戻は、(全額繰上返済の)数か月先になることもあり、借り換え諸費用に直接充当できないこともありますので。

ただ、2年半経過で返戻される保証料が35万円ほどということは、当初、結構な額を払われたのでしょうね。なんだかちょっともったいない気がしてしまいます(2年半経過で35万円も戻るということは、当初払われた保証料は、60万円超かと思われますので)。

> 団信と3大疾病はどちらもついている金利です。

3大疾病保障特約は、団信の一種ですけれど…。
「どちらでもOK」ということでしたら、3大疾病保障特約付きの方がお得になります。
普通の団体信用生命保険+特定の3つの疾病にかかった時にも保障される…というのが、3大疾病保障特約ですから。
でも、普通団信ならば、団信保険料は金融機関負担だけれど、3大疾病保障特約付きの場合の団信保険料は債務者負担…というところが多いです。
保険料の支払い方法を、金利上乗せタイプで考えるのならば、普通団信は上乗せなしで、3大疾病保障特約は保険料分だけ金利に上乗せされることが多いのですが、「どちらでも同じ」ということならば、当然に「保障が手厚い方がお得」ですよね。

> 借り換え費用は今借りている銀行に一括返済手数料で31500円
これは、固定金利期間終了時(半年後)でも同じだけかかりますか?
それとも、固定金利特約期間中なので31,500円かかる…ということでしょうか。

> 抵当権抹消費用がかかり(自分で行えば2000円、可能なら自分でやりたい)
借り換えの場合は、借り換えについての登記と同時に行うことになるので、自分で…というのは無理なことが多いです。

> 借り換え先では登記登録費用、印紙代のみかかります。
ということは、借り換え先では、「フラット35」のような「融資手数料」も不要ということですね。

ただ、
> 借り換え先だと変動で1.47%、3年固定で1.64%、5年で1.69%です。
とのことですから、最優遇よりは少し高めに設定されている印象を受けます。
(私が住んでいる地域では、10年固定の最優遇金利が1.65%というところが多いので。)
ご質問者さまの優遇幅が小さめなのか、それとも、実は、保証料や融資手数料等が込みになっての金利設定なのか、判断に悩むところです。

> 変動から固定への切り替えは無料でいつでもできます。
これは、「変動→変動+固定特約」への切り替えのことではないかと思います。
単に「固定」という場合は「固定金利型」を指しまして、契約の全期間の金利が「金銭消費貸借契約証書」で「固定」されているものです。
一般的に、契約の途中で「変動金利型」から「固定金利型」への変更はできませんから…。
3年固定とか5年固定とか言われているものは、「固定金利型」ではなく、「固定金利特約型」とか「固定金利選択型」と言います。
「変動金利型」を基本契約として、「一定期間の金利を固定します」という『特約』を追加で契約することになります。
同じ「固定」という言葉を遣うので、一般の方には混乱していらっしゃる方も多いのですが、なかには、金融機関の人間でも混同して遣う人がいるので…。

> 翌月の金利も2週間前にわかります。
> なので当初変動で借り替えて、金利が上がる前に3年か5年の固定にしようと考えています。
う~ん…。
「金利が上がる前」に
> 3年か5年の固定にしよう
でしたら、あまり効果はないと思うんですが…。
どちらにしても、結局、3年か5年後に、また金利の見直しがある訳ですから、将来の「金利上昇リスク」に備えていないことになりますので…。
金利上昇局面の直前に、「固定金利型」への借り換えか、残りの全期間が特約期間となる「固定金利選択型」ならば意味があるのですが…。

今お借り入れの銀行で、借り換えを視野に入れている…として、固定金利期間終了後の金利について相談されていますか?
現在の銀行で、当初固定金利期間終了後の再特約での3年固定が2.10%ならば、変動金利型は2.00%以下だと思うのですが…。
でしたら、私ならば、再特約せずに「放置」して、自動的に変動金利型へ移行させます。

まず、
> 借り換え先では保証料はかかりません。
とのことですが、これは
A.保証要件がない(=保証会社保証がない)
B.保証はしてもらえるけれど、保証料については債務者負担がない
のいずれでしょうか。

次に、
> ちなみに今の銀行に一括返済をすると最初に払った保証料が35万ほど返ってくるとおもいますのでそれを諸費用にあてようと考えています。
一括前払いした保証料の返戻は、「いつ」されますか?
返戻保証料を諸費用に充当されることをお考えのようですが、金融機関によっては、保証料の返戻は...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q住宅財形融資と転貸融資について

こんにちは。お世話になります。
早速ですが、住宅財形融資と転貸融資についてお聞きします。

ある本に、住宅財形融資と転貸融資のことがまとめて書かれていて「利用できる人の条件」に「会社からの融資があること」と書いてあったのですが、それは転貸融資の場合のみですか?ほかの情報を見ていると住宅財形融資の条件にそのようなことは書いていないのですが。他の条件は満たしています。

また『財形住宅金融株式会社』のHPには‘当社へ出資している会社の従業員’とかいてありましたが、それも関係してくるのでしょうか?

いくつも質問で申し訳ありませんが、主人はA銀行で住宅財形を、私はB銀行で一般財形を、1年以上50万円以上やっています。ローンを借りるのに主人の方だけでは足りない場合、
・私の一般財形を使って、A銀行・B銀行から財形融資を受ける  というのと
・A銀行からのみ主人の名義で財形融資+一般のホームローンで借りる  というのと
どちらがいいのでしょうか。銀行が違うと手数料等も二倍かかるという話も聞きました。そもそも、住宅財形融資が受けられるのは、自分が今まで財形貯蓄をやっていた銀行でないと受けられないのですか?

いろいろ調べれば調べるほどわけがわからなくなってきます…

こんにちは。お世話になります。
早速ですが、住宅財形融資と転貸融資についてお聞きします。

ある本に、住宅財形融資と転貸融資のことがまとめて書かれていて「利用できる人の条件」に「会社からの融資があること」と書いてあったのですが、それは転貸融資の場合のみですか?ほかの情報を見ていると住宅財形融資の条件にそのようなことは書いていないのですが。他の条件は満たしています。

また『財形住宅金融株式会社』のHPには‘当社へ出資している会社の従業員’とかいてありましたが、それも関係してく...続きを読む

Aベストアンサー

すごく混乱していますね。
まず、「住宅財形貯蓄」と「財形貯蓄融資制度」を分けて考えましょう。

「住宅財形貯蓄(正式名称:勤労者財産形成住宅貯蓄)」
会社の福利厚生として使われる勤労者のみが可能な財産形成制度で550万円まで非課税となります。
直接銀行では扱っていなくて会社経由でしか申し込めません。
一般財形貯蓄もこれの親戚ですが、税制上の特例の部分だけが違っています。
これを行っているからといって融資制度が利用できるわけではありません。
会社によってこの制度は導入しているが下に述べる融資制度は実施していないことも多いです。
(融資制度は会社に負担を求めてくるため)

「財形貯蓄融資制度」
これも会社の福利厚生として使われる勤労者のみが利用できる融資制度です。
これを利用するルートは3つあります。

1.勤めている会社が自社で転貸融資する場合。
会社が従業員に又貸しする形を取ることから「転貸融資」と呼ばれています。
直接お勤めの会社から借りることになります。会社は財形の元の団体から資金を調達します。

2.勤めている会社が第3の会社を通じて融資する場合
これは、1のように自社で行うにはきついという企業などがこの会社と契約してこの会社を経由して従業員に融資制度のサービスを行うものです。
(言ってみればアウトソーシングみたいなものだと思って下さい)

この1,2はどちらか一方が導入されているはずです。

3.住宅金融公庫経由
上記の融資方法だと、転職などでその会社を辞めるときには会社に対して一度に全額返さなくてはならなくなります。
そういう人のために住宅金融公庫経由でも財形が利用できるようになっています。
(この場合は会社を辞めてもやめるときに全額返済の必要がない)

azusagawaさんがどのケースになるのか、1,2の場合はお勤めの会社に訊いて下さい。
ただ基本的には、この融資制度は1,2,3のどの場合でも、

勤務先から住宅手当・利子補給・社内融資などの援助が受けられる方(住宅のリフォームの場合を除く)

という条件が付きます。つまり会社に1,2の制度が無い場合は融資制度は利用できないと思った方が良いですね。
なのでお勤めの会社に訊けばわかります。

すごく混乱していますね。
まず、「住宅財形貯蓄」と「財形貯蓄融資制度」を分けて考えましょう。

「住宅財形貯蓄(正式名称:勤労者財産形成住宅貯蓄)」
会社の福利厚生として使われる勤労者のみが可能な財産形成制度で550万円まで非課税となります。
直接銀行では扱っていなくて会社経由でしか申し込めません。
一般財形貯蓄もこれの親戚ですが、税制上の特例の部分だけが違っています。
これを行っているからといって融資制度が利用できるわけではありません。
会社によってこの制度は導入してい...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q住宅ローン 固定金利か変動金利かでの質問です

現在返済中のローン(20年、固定金利4.2%、残9年、残高1300万円)の固定金利の適用期限がきており、固定金利か変動金利にするかで、悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
現在の金利が固定で4.2%、残りが9年という条件ですね。

残り期間が9年と短く、また固定金利が高いので
この条件の場合は変動金利が良いと思います。

また、変動金利(2.625%)の場合、金利の急上昇が不安でしょうが、
毎年金利が0.25%ずつ上がったとしても変動金利の方が安くなります。
毎年金利が0.5%ずつ上昇したとしても固定金利とそれほど変わりません。

一度、借りている金融機関に見積もりを出してもらっては如何でしょうか。
このとき1年固定金利の方が金利が安い場合はそちらの分ももらうと良いでしょう。

参考URL:http://www.nikkin.co.jp/kinri/house.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報