こんにちは。
極めて個性的でなく、バッハ、ベートーベン、ブラームス、ショパンのピアノ曲で、作者自身の意図に忠実に表現していると思われる各ピアニストを教えてください。(独断で構いません)
音楽はこの演奏は悪くてこれは良い!というものは無く、全てが素晴らしいと個人的に思っていますが、演奏の上でヒントが掴みたいです。この曲ならこの人!というものでも大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アンジェラ・ヒューイット(ANGELA HEWITT)のバッハをお勧めします。



特に、ゴールドベルグ変奏曲は素晴らしいです。

この曲はどうしてもグールド以降、個性的な演奏が多くなってしまいましたが、彼女の演奏は、本当に「自然体」な名演です。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!ただ自然体だとは知りませんでした。。平均率を聞いたんですがバッハが素敵ですね。有難うございます。

お礼日時:2006/04/29 12:37

個人的に好きなのがイェルク・デームスさんという方です。



「作者の意図」に忠実かまではわからないのですが、
あまりクセのない弾き方をする方で、
自分が練習をする前に聞いてイメージを膨らませたりしていました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前を聞いた事がありません。早速調べてみます。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/28 01:39

ロシアのピアニスト、グリゴリー ソコロフはどうですか。



私は 作者の意図に忠実、といえば今、この人しか思い浮かびません。

個人的にこれまで聴いたのは、バッハ、ベートーベン、ショパン、どれも
自分の意図やエゴを極限まで抑え、その音楽の素材の良さ、作曲家の意図
を最大限に引き出す演奏だと思いました。

また、この全く違う3作曲家を、まったく違った解釈、タッチで弾き分けられるのは、本当にすごいし、彼しか聴いたことないです。。

これまで派手に宣伝されることのなかったピアニストだけど、(やはりそれはエゴを抑えた彼の性格からくるのでしょう)、ヨーロッパではこのところ名声がとたんに高まっています。日本ではどうなんでしょう?この間のパリでのリサイタルは満席でした。現代最高の生存中のピアニストの一人だとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソコロフですか。。とても興味あります。個人的にロシアのピアニストは大好きです。本当に有難うございます。

お礼日時:2006/04/25 08:44

ショパンの夜想曲集なら『アルトゥール・ルビンシュタイン』



技巧派なら『マウリツィオ・ポリーニ』難曲のプロコフィエフピアノソナタ第3番なんて最高です。

重みなら『ホロビッツ』

でしょうか………、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルビンシュタインの意見は多いのでチェックしないといけないです。ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/25 08:41

ショパンは、スタニスラフ・ブーニン。


ブーニンのポロネーズ第6番、最高だと思います。
ベートーヴェンは、ゲルハルト・オピッツです。
ベートーヴェンソナタの熱情、力強くて大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オピッツは知らなかったので嬉しいです。アマゾンでチェックしたいと思います。カキコありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 09:03

> 極めて個性的でなく・・・で,すぐに思いついたのがクラウディオ・アラウです。


経歴紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

私の主観ですが,伝統的で正統派という印象を持っています。
実は,このピアニストにはクラシックに興味を持ってから20年以上も縁がなくて,
名前すら知りませんでした。始めて彼のレコードを買ったときも私には無名のピアニストでした。
たまたま曲の組合せが良かったという理由だけで選んだ1枚でした。
そんな訳で先入観なしの状態で聴きましたが,彼のベートーヴェンを聴いて,すごく感銘を受けました。
私が知らなかったというだけで,あまり売れてないピアニストなのだろうなんて思いながら買った1枚でしたが,
幸運な1枚でした。後になってから有名な大物だったことを知りました。
下記は,アラウのディスク紹介です。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラウ素敵ですね。確認する価値大です。有難うございます。

お礼日時:2006/04/24 07:33

ショパンならルービンシュタインです。

 ショパンで有名です
私自身も大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨匠なのに一度も聞いた事がありませんでした。早速購入したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 11:46

ベートーヴェンのピアノソナタならヴィルヘルム・バックハウス(Wilhelm Backhaus)をおすすめします。

デッカから全集が一枚1000円で全集が出ています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に一枚ありました。改めて聞いてみますね。

お礼日時:2006/04/23 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベートーベンとバッハとショパンについてのHP

ベートーベンとバッハと
ショパンの生涯など曲の紹介などをしているHPを探しているのですが中々見つからないので 知っている方々は教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

・ベートーベン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3

・バッハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F

・ショパン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3

でどうでしょう?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3

Q昔のベートーベンのソナタのレコード、ピアニストが知りたい

とても難しい質問ですが。。

1985年頃、あるベートーベンのピアノソナタ全集のレコードを借り、カセットにダビングした物が出てきました。でも肝心のピアニストがわかりません。
当時レコードは分厚く黒の表紙で、ボックスになってました。各曲の解説文付きで”テンペストとは嵐の意味。。”と日本語で記され、写真も掲載された記憶ありです。特徴は男性ピアニストと思うのですが、結構鳴らしてとても力強い印象です。(かっこうソナタの冒頭など粗くとも、素晴らしい演奏)情報が少なく申し訳ありませんが御願いします。

Aベストアンサー

私のところにバックハウス(1970年)とブレンデル
(1978年)の2つの全集があります。そのほかケン
プのもあったと思うのですが見当たりません。
ところでバックハウスのは説明書きに
「これが<テンペスト>-嵐と呼ばれるのは云々と始
まります。
写真がところどころ載っていて、自筆譜は月光、ワル
とシュタイン、熱情、又ウィーンの宮廷劇場の絵とか
沢山載っています。
テンペストは楽譜だけです。
一方ブレンデルのはそういうのは載っていません。
両方とも黒い表紙で、ボックスになっています。
その頃の名演奏はバックハウスかケンプではないでし
ょうか。
より男性的なのはバックハウス、叙情的なのはケンプ
です。

Qショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

ショパン弾きピアニストのお薦め、教えてください。

今年はショパンイヤーですね。
CDをいろいろ購入して聴いてみたいと思っています。
お薦めのピアニストはいますか?
バラードならOO、ソナタならXX、、というご意見でもかまいません。
個人的なお好みでも結構です。

また、今年リサイタルが予定されているピアニスト(ショパン以外のプログラムでもOK)、
お薦めがあったら、それも教えて下さるとうれしいです。
(私は東京在住です。)

Aベストアンサー

個人的な好みで推薦します。 もちろん、世評も高いです。

リパティのソナタ3番とワルツ この人は、録音は少ないですが、演奏はどれも一級品です。

ポリーニの練習曲集 好き嫌いを超えて、練習曲の録音を語るなら、絶対に外せない一枚。 練習曲という曲の性格も相まって、この当時のポリーニのテクニックが最高に生きた演奏  残念ながら、今のポリーニに、この当時のテクニックを求めるのは無理です。 

ホロヴィッツのピアノソナタ第2番(RCA 1950年録音の方) 葬送行進曲における爆音は、どうしたら、こんな音がだせるのだろうか・・・。

ホロヴィッツ バラード第1番 (SONY 1968年にテレビ放送ように録音されたもの) 

少しですが、どれも必聴の演奏ばかりです。

Q解釈のおもしろい子犬のワルツ、個性派ピアニストは?

いつもお世話になってます。(以前この曲の犬の件で質問投稿しています)
下記のピアニスト以外でこれは個性的で素晴らしい!と思われる方はいらっしゃいますか?どういう所が好きかも書いて頂けると幸いです。BGMのようにただ美しく弾くピアニストより、斬新で個性的なピアニストを好みます。
持っているのは、ラファウブレハッチ、フランソワ、リパッティ、ルイサダ、イデルビレット、コルトー、パデレフスキです。 

Aベストアンサー

かなり個性的な人が並んでいますが、
ならばピーター・ゼルキンのをおすすめします。
遅いテンポ、弱音が美しい弾き方で、一度聴くとかなり印象に残るかと。
かつて吉田秀和先生の批評を読んで聴いてみたのですが、それ以来私の愛聴盤です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=715004

Qジュリアス・カッチェンが演奏するブラームス

こんにちは。
私はブラームスガ好きでよく聞いているのですが、今、ジュリアス・カッチェンの演奏する2つのラプソディが入ったCDが欲しいと思い、探しています。ネットで見つけたものは「ブラームス ピアノ曲全集」というもので価格が9,000円です。色々探してみましたが、ジュリアス・カッチェンの演奏するものではこれしか見つけられませんでした。CD6枚組なので仕方ないのかもしれませんが、私的にはもう少し安いものがあれば助かります。もし、違うCDが出ているのであれば、教えて下さい。それから、この「ブラームス ピアノ曲全集」のCDを聞いたことがある方に、音質や録音状態について教えていただきたいです。かなり古い録音のようなので、あまり良くないのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古い録音は大幅に値下がりしている傾向の中で6枚組とはいえ9000円は強気な価格ですね。
同じく6枚組で,もう少し安いものがありました。下記リストの1つ目に出るものです。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700&keyword=Katchen
曲目の確認は「すべての英文曲目が見たい場合こちら 」から見てください。
¥4803は3点買った場合の割引価格です。

全集でなければ,上記リストの5つ目にもあります。
2枚組で2000円以内なので手頃な価格です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183572

録音状態については持っていないので分かりませんが,
試聴で聴く限り,この年代のスタジオ録音として普通かと思います。

3点同時購入の割引を利用されるなら,下記より他のCDを探してください。
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=700&style=0
上記2点は「在庫あり」になっていますので,申し込んだ翌日にでも出荷準備ができます。
通常出荷になっているものは2週間ほど待たされることがあります。
それ以上,待たされる場合は連絡が入り,入荷待ちのものだけをキャンセルできます。
入荷が遅れるものをキャンセルしても3点購入の割引(マルチバイ)は有効です。
宣伝のようになってしまいましたが,3点購入の割引は大きいので・・・。

古い録音は大幅に値下がりしている傾向の中で6枚組とはいえ9000円は強気な価格ですね。
同じく6枚組で,もう少し安いものがありました。下記リストの1つ目に出るものです。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700&keyword=Katchen
曲目の確認は「すべての英文曲目が見たい場合こちら 」から見てください。
¥4803は3点買った場合の割引価格です。

全集でなければ,上記リストの5つ目にもあります。
2枚組で2000円以内なので手頃な価格です。
http://www.hmv.co.jp/product/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報