携帯電話(ドコモp209is)の伝言メモに録音されている声をパソコンに取り込んでCD-Rなどに保存したいのですが、やり方がかわりません。
専用のソフトがあるのは知っていますがどうしたら良いのでしょう。
できれば早く保存したいのですぐに回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

携帯のイヤホンジャックとパソコンのサウンドボード(MIC端子or Line-IN)を接続して録音してはどうでしょうか?


イヤホンジャックは普通の端子より小さいタイプですので、そのようなケーブルはあまり売ってないと思いますが、ハンズフリーマイク等を改造しても使えそうです(^^;
録音するにはWindows標準の「サウンドレコーダー」などが使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局ハンズフリーマイクに携帯を近づけて録音しました。
それでもなんとか録音できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD902iS:伝言メモの音声をMDに録音したい

FOMA D902iSの伝言メモの音声を、MDに録音する方法はありますでしょうか?
できれば、音声を再生させて直接マイクなどから録音…という方法ではなく、デジタル的に(?)データを移せると嬉しいです。

miniSDなどに保存できれば、DVDレコーダー(ディーガ)に移してそこからMDに録音できると思ったのですが、伝言メモをminiSDに保存する事が携帯の機能的にできないようです。

この携帯はイヤホンがつなげるようなので、そこからなんとかなったりしませんでしょうか…?
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず携帯のイヤホン端子は特別ですよね?
それを普通のイヤホンでも使えるようにするコードがあります。
コンビニでも売っていました。

それからMDのAV機器ですがスピーカーとしても使えるオーディオコンポでないといけません。

そしてコンポのスピーカーに携帯をつなげ、MDで録音しながら留守電を再生する方法が早いと思います。


もう一つはイヤホンの端子でパソコンにつなげ、パソコンで録音。
そしてCDにコピーしてからMDに録音です。

Q伝言メモの息子の声を保存したい

突然息子が亡くなり二年近くになります。最近ふと携帯を色々押していたら息子からの伝言メモを見付けました。数秒ですが声が残っていました、とても嬉しかったです。私の携帯は古いSH904iで壊れかけています。壊れる前に出来れば何かに保存したいのですが方法がわかりません。私はパソコンもなくネットや携帯、機械が苦手でここのサイトに登録することもかなり時間が掛かりました。
簡単な方法で保存出来る方法をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>…私はパソコンもなく…
→申し訳ありません、見落としていました。

であれば、
 1:平型端子→3.5mmのステレオミニプラグ変換アダプタ。
   参考:https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4988075308930
   ※これでなくても、似たようなものが100円で販売されていると思います。
 2:3.5mmのオーディオケーブル
   参考:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A2-10
   ※これでなくても、ホームセンターなどで安く売られているのでも可。
 3:ボイスレコーダ。
   ※ANo5さんが書かれているボイスレコーダの様に、マイク入力付の物。
を揃えて
 SH904i(平型端子) → 1 → 2 → (Mic入力)3
と繋いで、ボイスレコーダで録音開始後に伝言メモを再生すれば、きれいに
録音できると思います。

QドコモのN209isの充電器

だいたい いくらぐらいで売っているか教えてください。
壊れてしまって買わないといけないんですが 高いのかなとか思って・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 せいぜい数千円です。
 お近くの扱っているお店に聞いてみるといいでしょう。
 なお、今は電器店などで、cdmaone以外ならどの機種でも充電できる汎用のものが3,000円ぐらいで売られています。
 これなら、携帯を買い換えても同じ充電器を使えるので便利ですし、旅行先などで人の携帯を充電してあげることもできます。
 私も使ってますが助かります。

Q伝言メモの応答メッセージについて

説明書を読んでも検索しても載っていなかったので、質問させて下さい。
携帯の伝言メモの応答メッセージを
おしゃべり機能で作ったものに替えようと思ったのですが
「ピー」と言う発信音はどうすれば入力できるのでしょうか?
メッセージが終わったら自動的に鳴るものかと思っていたのですが
確認でかけてみたところ、入ってませんでした…
発信音があったほうが切れがよく(?)伝言入れやすいようですし
何か方法があったら教えて下さい。
ちなみに機種はn703iμです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

可能かどうかはわかりませんが、一応。

携帯電話の音声コネクタ(イヤホン接続端子)から一般の伝言メッセージをテープ等に録音する。

自分の声でメッセージを吹き込んだ後、あらかじめテープに録音しておいた「ピー」という音をコンポ等のスピーカーから鳴らす。
あまり電話のマイクとスピーカーを近づけすぎるとハウリングを起こしそうですが・・・

自動的に音声に「ピー」が追加されない以上、これ以外無理なのでは?

Q携帯電話の伝言メモ機能について

携帯電話の伝言メモ機能について

私は、旧式のNTTドコモMovaを使用しております。(N251is)
それに、伝言メモの機能がついており、短い留守録音をできます。
私の携帯に記録された留守録のメッセージを、パソコンのHDDにコピーして、CD-Rに記録したいのですが、USBケーブルやユーティリティ等、何かあればできるのかなと思っております。

データのコピーに必要なものと、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝言メモは…

データとしてコピー出来ませんので、
 ・平形→丸型プラグ変換器
   参考:http://www.goobikeparts.com/g2701120409/
   (こんな感じの商品)
 ・音楽ケーブル
 ・ラインインのある録音機器
を揃えて、アナログ録音するしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報