プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD …
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spi …
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでよくわかりました。これらはやめておきます。
過去の解答にもあるように、安い自転車は壊れやすかったりトラブルが多いんですね。
上限6万円くらいの別のものを探そうと思います。

お礼日時:2006/04/23 11:46

ペダルの回転と言ってますが、踏み込む力です。


力が有れば少ない回転で済みますが、無ければ回転数で力を補うのです。
階段を上る時の理屈もこれと同じで、脚力があれば2、3段おきですが、無ければ1段ずつ上るのです。
これは物理的法則ですから変えようがありません。
力が必要なら電動自転車のように、他から貰うしかありません。

この2台の自転車はMFS-206と載っているので同じ物です。
シマノ製6段ギアは同じ物で、ホームセンターでも部品売していますし、かなり多くの低価格車に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーがちょっと違うだけで同じものだったんですね。
電動自転車は街でみかけたことがあります。あれも良さそうですよね。
それと、この自転車ホームセンターで部品が売ってあるくらい安いものだったんですね。
よくよく検討しなおして他を探します。

お礼日時:2006/04/23 12:15

>少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。



20インチの自転車で26インチ並のスピードを出したければ、がんばってこぐしかないです。ようは回転速度を上げればいいだけです。そういう意味では変速機自体いりません。

スピードを上げたければ、変速機に頼る前に自分の体力と筋力を鍛えるべきです。さらに、自転車自体の重量が軽いものを選ぶ。

>スカートをはいても乗れる小さなタイヤの自転車

スカートはいてスピード出したらえらいことになりませんか??あなたのいっている「スピード」とはどの程度のスピードですか?時速20km以内ぐらいだったらタイヤのサイズなんて関係ないです。普通にこいでれば出ます。26インチの自転車なら、私の場合でも(べつに自転車競技はやってないです)時速40kmぐらいなら平坦な道で出せますけど。(ちなみにシマノ製の6段変速機がついてるMTBです。)

>「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」

写真を見た感じでは、両方同じ変速機じゃないでしょうかね?販売側によって書き方が違うだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってごぐしかないんですね(笑)。
皆さんの解答を伺っていたら、やっぱり26インチタイプの自転車のほうがいいのかなぁ・・・と思えてきました。
これ、デザインが可愛いのでとても惹かれるんですけどね。

スピードのことは・・・どれくらいだろう?ずっと車の運転しかしてないので自転車の感覚を忘れてしまってるんですが、30kmくらいのことだと思います。
えらいことになるというのは、スカートがめくれるということですか(笑)?
ボックスタイプのスカートだと記憶の限りではそんなにめくれないですし、ロングスカートだと全然大丈夫ですよ、多分。。座る位置を高くするとかすれば尚更。。

ご説明ありがとうございます。本当に疎いので助かりました。
もっと軽くて質の良さそうなものを購入することにします。

お礼日時:2006/04/23 12:00

ミニスカートでないと、スカートをチェーンにはさみます。


デザインの違いだから、好きなほうを選べばいいのでは。

両方レバーシフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカじゃないの?アッホー

お礼日時:2006/04/23 12:11

タイヤ口径の小さい自転車のギアは調整で移動距離が増すということでなく、べダルを軽くする機能と考えたほうがいいです。



この手の自転車はタイヤ口径が小さいので少しのペダル動作でタイヤが多く回転するようなギア比になってます。そうするとべダルが重くなります。それでは疲れることがあるのでギアを付けて軽くするのです。

ただ、ペダルを軽くすると移動距離は短くなります。

実際使用していますがギアはタイヤの回転数が最大になるようにいつも固定してますのでギアは必要ないと思ってます。重いですが男性ならそれほど苦にもなりません。ちなみに一番軽くするとこいでもこいでも進まないおかしな状態になります。

両方の自転車は見た目はギアが同じです。レバーシフトとはギアを変えるシフトの形状がレバーになってるってことだと思います。フツーはバイクのアクセルのようなグリップ式が多いです。

移動距離が短い、せまい歩道を走る、車などに積むなどでしたらこのような折りたたみは小さくてとても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
レバーシフトとグリップレバーの違いもありがとうございます。
あまり凝った機能は求めないんですが、自転車選びも難しいですね。

お礼日時:2006/04/23 11:52

速く進む自転車なら、10Kg以下のロードでしょう。



20インチタイヤは小さい。
座る位置が低いとスピード出せない。

http://www.fm-cycle.co.jp/esupureso.html
http://www.fm-cycle.co.jp/peugeot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカートをはいても乗れる小さなタイヤの自転車が欲しいんです。
それと質問欄に乗せた2つの自転車が気に入ってるのでこちらから選びたいんです。

お礼日時:2006/04/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!