人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

偏光グラスサングラスを購入しようと思っていますが、
度付の偏光サングラスにすべきか、コンタクトを新たに作って
度無しの偏光サングラスにするか迷っています。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず質問者様がコンタクト使用に慣れてるか?です。


それにより、使用目的、頻度、装着時間で選ぶ基準が変わります。
私は度付きサングラス派なのですが、理由はコンタクトが慣れないのからです。コンタクトは持っています。コンタクトの使用はスキーのゴーグル装着時で)

度付きサングラスの場合は使用時と同時に眼鏡を持って歩かないといけないのが問題になります。
日が落ちた時、食事の時など、やはりTPOを考えて着替えなくてはなりません。

移動がある場合、長時間の場合にも考慮に入れなくてはなりませんね。
現在ご使用が眼鏡の場合、度付きサングラスを購入予定なら、度も差ほどつけない方がいいですよ。
ご購入店の専門医にご相談してください。
目に優しい眼鏡がいいですよ。

この回答への補足

度付にすると、展示してあるメガネを選んで、
レンズを度付に換えるでよけい費用がかかり
最初についていたレンズ分だけ、損をするってことになるのでしょうか?

補足日時:2006/04/23 14:58
    • good
    • 2

度付のサングラスだと費用が高くなると思います。



乱視だとメガネと同じ矯正のコンタクト造れない事があるみたいです。
欲しいデザインのサングラスがメガネ屋さんにあるかも
ちょっと問題になりそうです。
持ち込みのフレームから造っても良いと思いますが・・・
そのサングラスに偏光レンズで度が入るかも問題だと思います。

近視のみでしたらこの機会に
コンタクトに慣れておいたら楽だと思います。
    • good
    • 2

主にどんな時にご使用になるのかでも違うと思います。


釣りやスポーツなど、その時だけでしたら、度付きサングラスが便利です。
でも、運転に使うなら、トンネルに入った時、サングラスでは暗すぎて危険なことがあります。

私は近視の上に目が光に弱いので、一年中偏光サングラスが必要ですが、上記の理由で度つきは買っていません。

また、サングラスはファッション性だけで選ぶと、見た目より暗くて非常に危険なことがあります。
きちんとしたメガネ店でお求めになることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1

 使用頻度にもよると思いますが、サングラスですと、日中に色を合わせると夜、本当に見えにくいですよ。

昼は、目がすけて見えるのでいいですが、夜は、ちょっと、人相も悪く見えてしまいます。私は、使い捨てのソフトコンタクトレンズを使ってますが1WEEKのものですと一週間連続装着できます。手入れは、必要ないですし、朝、目をあけたらそのまま、まわりがクリアーですから、もう手放せません。1DAYより、価格も少し安くなりますし、お勧めです。
    • good
    • 0

本当に眼がわるい人間には悩みますね。



私は運転時は、度つき、スノーボードなどは使い捨てコンタクトでゴーグルを使用しています

コンタクトの良い点、悪い点
良い点:サングラスを選べる
    運動が出来る
    度つきは薄い色にしないと、普通の眼鏡を持ち    歩くことになる
    コストがやすくなる
悪い点:コンタクトの慣れ、手入れなどが大変に感じる    人もいる

コンタクトだけをあげましたが、反対が眼鏡ということになるのではと思いました。

私の決定打は、使用用途が運転だけであったことで、運動には使用しない点でした。
コンタクトをしてサングラスの時もありましたが、シーズンごとになるので、コンタクトに慣れるまでが苦痛で、眼鏡の気楽さに傾きました。

眼鏡人間の参考になれば、うれしいと思います。

余談ですが、最近は眼鏡がはやりみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q度付きサングラスorコンタクトレンズ

こんにちは、いつもお世話になっております。

当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。
ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html

使用感はなかなかなのですが、
・形がいまひとつカッコよくない
・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる
・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える
という点が気になっております。

そこで質問なのですが、
(1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。
(2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。
ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。

何卒よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。
ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html

使用感はなかなかなのですが、
・形がいまひとつカッコよくない
・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる
・レンズが2枚重ねなので、...続きを読む

Aベストアンサー

自転車(ロード)2年目の初心者です。
初心者ゆえ、あくまで私の場合の参考意見として読んで下さい。

私はコンタクト派で、自転車に乗るときもコンタクトの視界の広さに重宝しています。
1)まずコンタクトレンズ使用の際の風対策ですが、私はサングラスを集めるのが元々好きで何種類か使い分けしながら自転車に乗ってます。でも高いサングラスだから風を防げる訳じゃなくて(お恥ずかしながらビンボ~なので高いのはあまり持ってません)安くても自分の顔にフィットしたサングラスを見つけると風はかなり防げると思います。
もっとも私の場合、常時スローペースで走ってるので影響が少ないのですが・・・

(2)それと汗対策ですが、昔オフロードバイクの耐久レースをやっていた頃の汗対策で、今でも自転車に乗るときに活用しているのですが、お恥ずかしながら生理用ナプキンを使用しています。
昔はオデコ専用の汗止めとして生理用ナプキンのパッケージを替えて売ってましたが、今も同じように売ってるのかなぁ~?私は仕方なくカミさんに買ってきてもらってます。
オデコの汗をナプキンで吸い取ることで目に入る汗の量は画期的に少なくなります。ただ自転車用ヘルメットの場合はその内側にナプキンを貼るとベンチレーション用のスキマから白っぽいものが見えてしまうので、実際にはバンダナの内側に貼り付けて、そのバンダナをアタマに巻いて使用しています。

こんな事やってるのは私だけかなぁ?
カッコウ悪いので友人知人には話してませんが、今年のように暑い夏には試してみる価値はあると思います。

自転車(ロード)2年目の初心者です。
初心者ゆえ、あくまで私の場合の参考意見として読んで下さい。

私はコンタクト派で、自転車に乗るときもコンタクトの視界の広さに重宝しています。
1)まずコンタクトレンズ使用の際の風対策ですが、私はサングラスを集めるのが元々好きで何種類か使い分けしながら自転車に乗ってます。でも高いサングラスだから風を防げる訳じゃなくて(お恥ずかしながらビンボ~なので高いのはあまり持ってません)安くても自分の顔にフィットしたサングラスを見つけると風はかなり防...続きを読む

Qトンネル内、夜間、雨天等でも使用可能なサングラスについて。

コンタクト+ジェットヘルメットでバイクに乗る私にとって、サングラスは手放せません。

もちろんサングラスをかけていると、夕方や曇りになると見えにくくなってしまうので、現在は天気や時刻に応じて黒いレンズのサングラスと透明レンズの物を使い分けています。
ただ、初めてのツーリング先で前後に車を従えたまま、急に長いトンネルに入ってしまった時などは事前に止まって外す訳にもいかず、何度か危険な思いをした事もあります(特に地方のナトリウム灯のトンネル)

できれば一つのサングラスで対応できれば、と思うのですが、晴天時でも眩しくなく、それでいて夜間やトンネル内でも使用可能なサングラスは無いでしょうか?

Aベストアンサー

明るい所から暗い所へ入ったときは目の瞳孔が開いて、少ない光量でも認識出来るように対応します。(暗順応と言います。)
サングラスをかけて、目に入る光の量を押さえると、その分だけ瞳孔が開く形になり、濃いレンズほど顕著で、その分視力に影響が出ます。
このため、2000年からJISにより、視感透過率が75%未満のレンズは夜間の運転に不適切、さらに視感透過率が低いレンズでは運転不適合と規定がされるようになりました。
紫外線の量により濃度が変化する特性を持ったレンズもありますが、反応に時間がかかるので、高速運転には不適切だと思います。
ですから、全て一つで対応するというのは難しいと思います。
トンネルのないような区間であればある程度濃いサングラスを使用しても、トンネルが多い区間であれば夜間運転でも視力に影響のない濃度(大まかに言うと、レンズのカラー濃度が25%以内のもの)を使用した方が安全です。
最近のサングラスは、視感透過率の表示が義務づけられている筈ですが、どんなレンズがどんな濃度かは、眼鏡店で質問してみてください。

Qゴルフ用度入りサングラスの購入の質問

ゴルフ用度入りサングラスの購入についての質問をします。

この度、ゴルフを本格的にやっているため、ゴルフ用度入りサングラスを検討しています。

目があまり良くない為、ラウンドしても球が見えない時がある為、度入りを希望します。

購入は、しっかりしたお店で視力検査をして検討します。

そこで質問が数個あります。

(1)おすすめのゴルフ用のサングラスはありますか?値段は問いません。

(2)度入のサングラスですが、レンズの色はどれが良いでしょうか?

今のところ、オークリーの度入りサングラスの取扱店で購入しようかと思います。

皆さんのご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じました。その理由はこのサイトを見てください↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_067.htm

オークリーのような曲線のきついレンズに偏光加工を施すと物体が正確に視認しにくくなる事が分かります。

現在TAREXは世界一の偏光グラスメーカーと思いますが、オークリーに比べて曲線がゆるやかでしし、平面に近いレンズも多くあります。めがね専門店で聞いた話ですが、やはり偏光レンズは曲線がきついものには合わないそうです。
TAREXでゴルフをした事もありますが、それでグリーン面を見ると芝目や微妙な傾斜が非常に分りやすく感動的ですらあります。しかし上記(1)と(3)ではオークリーに敵いません。

プロがTAREXをあまり選らばないのは、それに頼らなくても芝目や微妙な傾斜を読めるからでしょうし、それよりもオークリーの良さが勝っているからなのでしょう。
私はHC0ですが、プロよりもグリーンを見る目は相当に劣っているはずです。しかしTAREX
を掛けたからと言って、スコアがよくなるわけではなく、それよりもオークリーの非偏光レンズ使用の良さを生かしたいと思う理由から使用し続けています。
スポーツで使わないのであればTAREXは素晴らしく、その視界間は感動的です。

前置きが長くなりましたが、質問にお答えします。
(1)オークリーの非偏光レンズ
(2)これは好みによりますが。私の経試用したものを書きます。http://www.kineidou.co.jp/oakley/report/1/umi1.htm

http://www.kineidou.co.jp/oakley/replacement/replace.htm

・BlackIrisium・・・かなりまぶしさを軽減しますが、カンカン照り意外は暗すぎる
・Grey・・・BlackIrisiumを少し明るくした感じ
・Persimmon・・・明るい時は不向き。ただ雨天で薄暗い時は裸眼よりも遠くが見えやすい。
・TitaniumClea・・・色合いはグレー系統ですが薄いので裸眼に軽く色をつけた程度。
・G30・・・茶色系で明るさも暗すぎず悪くありません。色の好みが合えば使いやすいレンズでした。

現在は晴天時Grey、薄暗い時TitaniumCleaで使い分けています。ひとつだけ選べといわれたら、晴天時でもTitaniumCleaを使うでしょう。強烈な眩しさを軽減する必要がない(ドライブやマリンスポーツや雪山歩きと違う)からです。

度入りでオークリーを仕立てるなら、信頼できるメガネ専門店に行かれると間違いないでしょう。

こんばんは。
いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じまし...続きを読む

Qスポーツ時のみコンタクト。どれがいい?

コンタクトレンズを初めて使おうと思っています。
裸眼だと0.1ほどしかなく、今まではジョギング中はメガネです。

普段ジョギングをしていて、その際太陽がまぶしいのでスポーツタイプのサングラスをしたいと思ってます。
ただ調べてみるとスポーツサングラスは通常のサングラスに比べレンズのカーブがきつく
度を入れると普通のメガネやサングラスと同じように見えず、ゆがんで見えるそうなのです。
安いものなら試してみてもいいんですが、金額も度入りレンズ部分だけで1万円はゆうに超えるので避けたいです。

ですので、走ってる時だけコンタクトにしてその上に度の入ってないスポーツサングラスをしようと思ってます。
ただ、コンタクトは目に負担がかかるというし仕事は一日パソコンを使う仕事なので普段はメガネを使いたいです。

1日使い捨てだと1回はずすと使えないらしいので、
ジョギング中の1~2時間で1日分を捨てるのはもったいない気もします。
2週間使い捨てタイプで、ジョギング中のみの使用でちゃんと使用すれば1ヶ月くらい使っても大丈夫なんでしょうか?
それとも装着時間にかかわらず2週間たてばちゃんと捨てて新しいものを使ったほうがいいんでしょうか?

ジョギング用にコンタクトを買おうと決めたものの、どれを買えばいいのかわかりません。
ちなみにジョギングはほぼ日課になってるので一ヶ月で15日以上します。
ただ曇りの時などあまり太陽がまぶしくなければ今まで通りメガネでもいいんです。
アドバイスお願いします!

コンタクトレンズを初めて使おうと思っています。
裸眼だと0.1ほどしかなく、今まではジョギング中はメガネです。

普段ジョギングをしていて、その際太陽がまぶしいのでスポーツタイプのサングラスをしたいと思ってます。
ただ調べてみるとスポーツサングラスは通常のサングラスに比べレンズのカーブがきつく
度を入れると普通のメガネやサングラスと同じように見えず、ゆがんで見えるそうなのです。
安いものなら試してみてもいいんですが、金額も度入りレンズ部分だけで1万円はゆうに超えるので避けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はハードコンタクトを使用しています。ご質問を読む限りでは、2週間使い捨ての物で、ケアをして2週間できちんと交換するのが一番いいように思います。一日数時間で勿体ないかもしれませんが、ソフトは汚れがつきやすく、まして使い捨てなので、蛋白質などが変性して目に影響がでないとも限りませんので。

やはり一番安全性が高く手入れ不要で楽なのは、1日使い捨てですが、高くつきますよね。そこで、経済的な部分を気にされるのでしたら、使い捨てではなく、従来どおりのソフトかハードを選択されればいいと思います。手入れは2週間使い捨てと殆ど変わりません。

コンタクトはあくまでも目には異物ですが、目に対しての安全性が高い順序としては↓だそうです。
一日使い捨て > 酸素ハード > 二週間使い捨て > ソフト

酸素ハードは目の異物感を最初に感じますし、固くて目に悪そうな印象ですが、慣れればコンタクトの中でも目には一番優しく、手入れもワンデイの次に楽です。レンズが小さく涙液交換も活発なので、酸素も一番通しますし、乾燥しにくく軽いドライアイの人にも適用があります。強い乱視はハードでないと矯正できず、クリアな視界が得られます。また、目に傷がついた場合すぐにわかりますし、寿命も通常の使用で2-3年なのでコスト的にも一番安いです。目にきちんと合うものであれば、多少激しい運動をしても外れません。ハードの違和感に慣れるのには、だいたい1週間くらい、長い人でも1ヶ月以内です。

従来型ソフトや使い捨ては昔より手入れはほとんど共通で昔に比べて楽になっています。使い心地は言葉どおりソフトで、異物感は殆どありません。その分汚れがつきやすいので、従来型ソフトの寿命は1年程度。また、目に傷が入っていても優しい付け心地の分、気づきにくく重症化する傾向が強いので、定期検査は確実にしておいた方がいいです。見え方はソフトで、強い乱視矯正はできません。コスト的には使い捨てより従来型ソフトの方が安いです。違和感がないので、すぐに使いやすいかもしれません。

私は個人的に、目に合うのであれば酸素ハードが一番いいと思いますが、人によっては違和感に耐えられなかったり、ハードが目で動くのに慣れることができない人もいるので、その場合はソフト系統にすればいいと思います。眼科で試させてくれるので、ためしに何種類か試させてもらうといいと思いますよ。

こんにちは。
私はハードコンタクトを使用しています。ご質問を読む限りでは、2週間使い捨ての物で、ケアをして2週間できちんと交換するのが一番いいように思います。一日数時間で勿体ないかもしれませんが、ソフトは汚れがつきやすく、まして使い捨てなので、蛋白質などが変性して目に影響がでないとも限りませんので。

やはり一番安全性が高く手入れ不要で楽なのは、1日使い捨てですが、高くつきますよね。そこで、経済的な部分を気にされるのでしたら、使い捨てではなく、従来どおりのソフトかハードを...続きを読む

Q高いサングラスはそれだけの価値あるの?

 先日1500円のサングラスを買いました。その後、雑誌を見ていると、同じデザインのサングラスが30000円で売っていました。もちろんブランドものです。

 そこで思ったんですが、やはり高いサングラスはそれだけの質なんでしょうか?。只、ブランドものを装飾しているという優越感だけでしょうか?>

Aベストアンサー

ブランドものと比べるのは難しいですが
サングラスでも性能の違いはあります。
1.可視光線の透過率
2.UVカットの機能
3.レンズの傷つきにくさ。
4.あとはデザインと材質、重さなど。

1.2の部分は目の負担や機能にかなり影響します。
3はレンズが傷つきやすいと
傷が付いた時目に影響します。

安いサングラスは123の部分を考慮しない
もしくは表記すらないものがあるので
目の負担がかかるケースはあります。

まあ、だからといってブランド物を
買えとは言いませんが
最低でも123をクリアするものを
買ったほうがいいとは思いますが。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・

度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・
いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。
ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見ましたがいずれもゴチャゴチャと物凄く見づらい説明が書いてあり、判りにくさのあまり読む気が失せてしまい、私が知りたいことを端的に表現してくれているWebサイトを見つける事ができませんでした。
そこで以下の3点についてご教示下さいますようお願い致します。
(1)度付きサングラス購入の際の注意点
(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
(6)お勧めのモデル
(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
以上よろしくお願い致します。

度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・
いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。
ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見まし...続きを読む

Aベストアンサー

私も目が悪いのでもう10年近く度付きサングラスを使っています。
4年ほど前にインナーフレームタイプから度付きレンズに切り替えました
もうインナーフレームには戻れそうもないです

(1)度付きサングラス購入の際の注意点
一にも二にも信頼できるショップを選ぶことです。サングラスは目を覆うものです。下手なことがあれば死に直結します。確かな技術をもつショップが良いです

(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
インナーフレーム:メリットは状況に応じて外のレンズを交換すればどんな状況でも使えること。
         デメリットは曇りやすい、ビジュアル的にカッコよくない、重い
度付きレンズ:メリットはしっかりしたものなら曇りずらい、ビジュアル的にもカッコよい
       デメリットはシュチュエーションに応じたサングラスを複数用意しなければいけない、物       によっては度付きは不可
ただし、度付きレンズのデメリットはレンズカラーや物をしっかりと選べば解決可能です

(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
私が普段お願いしているショップでは基本的にフルフレーム(レンズの下にもフレームがあるもの)でなければ無理と言われています。
OAKLEY:JOWBONE SPLITJACKET SCALPEL STRAIGHT JACKET
RUDYPROJECT:ほとんどのモデルがインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに度付きレンズを入れる       のならばジオン、エキノクスSX、ホーラス、アパッチ
SWANS:多くのモデルでインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに入れられるもの無し
このぐらいですかね。質問者様の視力がどの程度かわかりませんが、OAKLEYの場合だと視力によっては純製レンズで作れます。種類もHALFJACKETやFLAKJACKET、RADARなどでも作れます。ショップに要相談です。

(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
基本的には上に書いたとおりです。

(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
私は大学時代からお願いしているのは御徒町のオードビーです
http://www.eaudevie.co.jp/
他だと川崎のメガネナカジマ
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/
上記のショップは自転車のプロ選手をサポートしていますので自転車用のサングラスに関するノウハウはかなりのものだと思います。
それ以外にもメガネの和真もOAKLEYの取扱をしているので相談してみるとよいでしょう

(6)お勧めのモデル
個人的にお勧めなのはOAKLEYのJOWBONEですね。
実は先日、完成してオードビーから引き取ってきたのですが、非常に優秀です。
それまではRACINGJACKETを使っており、後継モデルということで購入しました。
低速でも曇らず、ズレることもなく、視野は広い。流石だと思いましたね

(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
ショップの方としっかり話あうことです。用途や環境、あとは視力などによってかなり変わってきます。
ですから信頼できるショップの方としっかり時間をかけて、考えてください。

私も目が悪いのでもう10年近く度付きサングラスを使っています。
4年ほど前にインナーフレームタイプから度付きレンズに切り替えました
もうインナーフレームには戻れそうもないです

(1)度付きサングラス購入の際の注意点
一にも二にも信頼できるショップを選ぶことです。サングラスは目を覆うものです。下手なことがあれば死に直結します。確かな技術をもつショップが良いです

(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
インナーフレーム:メリットは状況に応じて外のレンズを交換すればどん...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング