ワード、エクセルは結構使えて、日商の3級検定はそれぞれもっているのですが、アクセスは一度も使ったことがありません。普通に生活をしていく上で、必要性はあるのでしょうか。全くわからないので詳しい方、わかり易く、ご説明よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



普通に生活を、というのは、日常生活という意味ですか?
であれば必要ないと思いますよ。

Accessはデータベースのアプリケーションですので、大量のデータを格納、参照、処理するのに便利です。
Excelでも似たようなことができますが、より大量のデータを格納できますし、処理速度も速いです。
また、簡単なSQLでプログラムが書け、簡単な画面を作って、そこからデータを入力したり参照したり変更したりできます。
もっと複雑な計算などの処理もできます。

日常生活ではあまり必要ないですよね・・・
思いつくのは家計簿や住所録?くらいですかね。
でもExcelで足りますからね・・・

でも使えると結構面白いので、お時間があれば勉強してみてもいいかもしれません。
私は日常生活では使ったことがありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えると結構面白いという言葉に魅力を感じますね、少し始めてみようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 15:43

>普通に生活をしていく上で、必要性はあるのでしょうか。


家庭生活をしていく上で、必要性はあまりないと思います。
生活をしていくという漠然とした定義の中に当てはまるのかはわかりませんが、そこそこプログラミングの真似事程度でもできるようになれば、仕事をしていく上では、かなり役立つでしょうし、業務の種類によるでしょうけれど自分専用の仕事の能率もアップして、余暇が増えるんじゃないかなぁ・・・・・・
と、私もAccess2.0の時代から興味を持ち、本格的にAccess95から使いだして、現在はAccess2000にすっかりはまっています。

Accessは(ご存知かと思いますが)、リレーショナルデータベースというカテゴリのソフトです。
たくさんのレコードの集合であるテーブル同士を、関係付けしながら集計するのが得意なソフトです。
どんなことができるのかというと、簡単なところでは住所録・会計帳簿などがイメージしやすいかもしれません。
繰り返し同じ作業をさせるときには、VBAの知識がなくても用意されたマクロを使えば、それなりのものもできます。
エクセルでマクロやVBAを使える人なら、それほど苦労しないでできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商ビジコン3級で出題される関数ってどんな?

日商ビジコン3級の勉強をしていますが、どんな関数が出るのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こちらをみると
実技では

SUM、AVG、INT、ROUND、IF、
ROUNDUP、ROUNDDOWN

と書いてあります。
 ↓

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/busicom/exam/exam091.html

Qよろしくお願いします。Excelタスクスケジューラで意味合いはなんとなくわかるのですが、タスクの設定

よろしくお願いします。Excelタスクスケジューラで意味合いはなんとなくわかるのですが、タスクの設定ってどうやるのですか?マクロの記録みたいにやって、その構文みたいのを貼ったりするみたいじゃないみたいのですが、。初心者ですいません。例えば、毎日同じ時間に見てるネットのシートをダウンロードするみたいなことって出来るのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

> Excelタスクスケジューラで意味合いはなんとなくわかるのですが、

Excelとタスクスケジューラは別物では。


> タスクの設定ってどうやるのですか?

手元のWindows7だと、スタートメニューから、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[タスクスケジューラ]
で起動。
使用目的がわかっててヘルプなんか見れば、何となく使い方はわかるかも。

Qアクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれ

アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれアイコンにして1クリックで開けるようにメインメニューのフォームを作りたいと考えています。どのようにしたらできるでしょうか?
エクセルやワードなどはできるのですが、アクセスは無理でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

> でもやはり、ハイパーリンクにはコンピュータやデータに問題を起こす可能性が
> あるものもあります。・・・とセキュリティ警告がでます。

前回の私の回答では、ハイパーリンクは使用していないはずなのですが・・・(汗)
ひょっとして、No.2の方の回答と混同されて、ハイパーリンクも同時に設定されて
しまった、ということでしょうか。

もしそうであれば、恐らくコマンドボタンに対してハイパーリンクも併設されている
状態かと思いますので、それを削除してください。
(前回の私の回答では、ハイパーリンク以外の方法で別のMDBファイルを起動
 しているため、ハイパーリンクは不要です)

手順としては以下の通り:
 1)当該フォームをデザインビューで開く
 2)当該コマンドボタンをダブルクリックするなどして、コマンドボタンのプロパティ
  シートを開く
 3)『書式』タブに『ハイパーリンクアドレス』の項目があるので、そこに記述された
  文字列(=リンク先のアドレス)を削除
 4)フォームを保存して閉じる

・・・以上です。

No.3です。

> でもやはり、ハイパーリンクにはコンピュータやデータに問題を起こす可能性が
> あるものもあります。・・・とセキュリティ警告がでます。

前回の私の回答では、ハイパーリンクは使用していないはずなのですが・・・(汗)
ひょっとして、No.2の方の回答と混同されて、ハイパーリンクも同時に設定されて
しまった、ということでしょうか。

もしそうであれば、恐らくコマンドボタンに対してハイパーリンクも併設されている
状態かと思いますので、それを削除してください。
(前回の私の...続きを読む

Qアクセスでフィールドを分けてそれぞれ和暦の年号、月だけを表示させたいのですが

たびたび失礼いたします。
アクセス2007を使って、和暦の年号 平20とかH20とかのみの表示、と10月、09月といった月だけの表示、入力がテーブルおよびフォームでできるようにしたいのですがGGを使うとエラーになって入力してもエラーになって入力の仕方がわかりません、
どのような書式設定をしたらよいかと、どのように入力したらよいかご教示お願いいたします

Aベストアンサー

>和暦の年号 平20とかH20とかのみの表示、と10月、09月といった月だけの表示、入力
こんなことはフィールドのデータ型をテキスト型にしないとできません
テキスト型ですから
>GGを使うと
こんな書式は使えません
これは日付時刻型フィールドに使う書式です

>どのように入力したらよいかご教示お願いいたします
年と月に分けたりせず日付時刻型で入力しましょう

Q日付をキーにその日付から前と後をそれぞれ金額を合計する方法が知りたいで

日付をキーにその日付から前と後をそれぞれ金額を合計する方法が知りたいです。
SUMIFかSUMPRODUCTあたりの関数を使えばいいかなと思うのですが、いい方法が思いつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと、完璧にイメージできてないですが画像の上部にある日付の右にその日付未満(以下)と以上(それより新しい日付)の合計でいいんでしょうか?

日付をシリアル値と思えばSUMIFで条件式に不等式を入れれば可能です。

A1に軸となる日付が入ると仮定して

軸となる日付以前の日付
=SUMIF(日付データのある範囲,"<="&a1,金額のある範囲)

軸となる日付以降の日付
=SUMIF(日付データのある範囲,">"&a1,金額のある範囲)

どちらに軸となる日付を入れるかは不等号の=をどちらに入れるかです。

SUMPRODUCTでも出来ると思うけど、重くなりそうなので省略します。
きっと、別の方が答えてくれるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報