アメリカには、小学校の教科書を検定する制度はない、と聞きました。
ただ、検定教科書という英語の単語があるのです。本当に検定がないのかどうかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それから、英語における「教科書(textbook)」の定義を教えていただきたいのですが。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか明快に語られていて、わかりやすかったです。
でも、日本の教科書って変ですねえ。

お礼日時:2002/02/06 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検定外教科書とは?

今朝、車の中のラジオから「検定外教科書が人気沸騰!....」と流れてました。
なんでも、新しい学習指導要領の実施で、危機感を抱く全国の教師たちが、独自のカリキュラムや教科書作りをしたような話でした。
ネットで調べましたが、文字化けしていて読めず、また書店に行っても見あたりませんでした。
既に活用してる方、もしくは店頭で見た方、検定外教科書についてのご意見、感想伺わしてください。

Aベストアンサー

話題の「検定外教科書」は
新しい科学の教科書 現代人のための中学理科1~3(文一総合出版)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031085731
ではないでしょうか。
でも、注文から2・3ヶ月はかかりません。先日注文しましたが、2週間ほどで届くと出版社がいってました。

歴史教科書では検定外教科書は見当たりませんが、一昨年発売になった
新しい歴史教科書 市販本(扶桑社)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030840321
があります。

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q高校の化学1の検定教科書を個人で購入したいのですが、どうすれば入手でき

高校の化学1の検定教科書を個人で購入したいのですが、どうすれば入手できますか?
センター対策に買うので、抜けがないよう、複数の出版社のものを手に入れたいです。
わかれば値段はどのくらいなのかもお願いします。

Aベストアンサー

以下参照

社団法人 全国教科書供給協会 - 教科書の購入・販売について
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Q昔の算数の教科書の入手方法?(平成11~13年版のどれか、文部省検定済 小学1~6年)

タイトル通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

今の段階でやってみたこと。
(1)啓林館に問い合わせてみましたが(自分が小学校の頃使っていたのがここのなので)完売していて、ないとのこと。
(2)国立国会図書館のOPACで検索してみましたがうまくヒットしませんでした。
(3)ヤフ-オークションで検索してみましたが、希望のものは出品されてませんでした。

できれば、啓林館か大阪書籍、なければどこのでもいいので、とにかくH11~13年版いずれかの算数の教科書を入手したいです。もちろん新品でなくても構わないです。

どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

・各都道府県に設置されている教科書センター
・国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館
・東書文庫
あたりにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 →参考URLのページに各々へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102022.html

Q教科書検定制度について

もし日本が現行の教科書検定制度を廃止しとしたら、そこから得られるメリットor派生するデメリットは何だと思いますか。

Aベストアンサー

おもしろい質問ですねえ。
どうして、こんな質問をされるんですか?
宿題か何かですか?
私も教育に携わっているものですが、その立場から考えてみました。

検定制度が廃止されたら、様々な内容の教科書ができます。
最近でも、「新しい教科書を作る会」が中学校社会の教科書を出版して話題になりましたが、あのようなことが普通に起こります。
すると、学校サイドでは「どの教科書を選ぶか?」が即「どのような生徒を育てるか」に直結します。
現在の教科書の決め方は、あまり明確ではありません。
せいぜい、「こっちの方が見やすい」とか「たまには別のやつを使ってみよう」とか、その程度です(私があまりにも安直なのかもしれませんが)。
はっきり言って、どのように教えるかが一番のポイントなので、教科書はあくまでも参考程度に使うのです。

現在の公立学校では、学校ごとの特色はほとんど皆無です(特に中学は)。
高校においても、学力の差が特色みたいなもので、せいぜい野球が強いとか、文化祭にお金がかかっているとか、施設がすごいとか、その程度。(私立は違いますけどね)
その特色も、その学校にいらっしゃる先生方によって決まります。

いろいろな教科書があれば、まず各学校での教科書選定をじっくりと、真剣に、行うでしょう。
当然、「明確な学校の方針(どのような生徒を育てるか)」が今以上に重要です。
そして、そこに学校の特色を出そうと、各学校は躍起になるでしょう。
方針が決定すれば、当然教科書もその方針に沿ったものでなければなりません。
よって、今は各教科の先生だけで決定している教科書が、職員会議を通して最終的に校長が判断する性質のものになるでしょう。
とにかく、学校に於ける最も重要なファクターになるのです。

これは、ある意味メリットです。
なぜなら、各学校ごとの特徴を真剣に考えざるを得ないからです。
今の学校は、特色に欠けるところが多いのが現状です。
ですから、教科書検定が廃止になるということは、個人的にはおもしろそうだなあと思います。
ただ、教育界はこのような大胆な動きはなかなか産まれないので、現実的には起こりえない話だと思います。

デメリットとしては、教育の方向に統一性がなくなるおそれがあること。
要は「へんちくりんな教科書が出て、それが採用されて、それを生徒が学んで、日本の将来はどうなるんだ!」ということ。

多分、お上はそのような無秩序さをおそれると思いますが、変な教科書は淘汰されると思いますし、ある程度の秩序は保たれると思います。
現状では、今の検定制度の内容をもっと緩和した形で実施するのが、よいと思います。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

おもしろい質問ですねえ。
どうして、こんな質問をされるんですか?
宿題か何かですか?
私も教育に携わっているものですが、その立場から考えてみました。

検定制度が廃止されたら、様々な内容の教科書ができます。
最近でも、「新しい教科書を作る会」が中学校社会の教科書を出版して話題になりましたが、あのようなことが普通に起こります。
すると、学校サイドでは「どの教科書を選ぶか?」が即「どのような生徒を育てるか」に直結します。
現在の教科書の決め方は、あまり明確ではありません。
せ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報