私は、今年秋の挙式の為、2月末で退職します。
遠距離・準備などの諸事情で、早めの退職となります。
在職中に、入籍もしくは挙式の申請を行うと祝金が出るのですが、、
(自己申請で特に証明は必要ないのですが・・・)

もし、入籍し場合、失業保険は支給されるのでしょうか?
その場合、入籍した事は、会社からもらう源泉徴収票・雇用保険喪失届には記載されているのでしょうか?

あと健康保険・税扶養・年金関係はどうなるのでしょうか?
やはり相手の会社の扶養になるのでしょうか?

まだ入籍しなかったら、退職後は、失業保険支給で、国保に入る事になりますよね?
入籍したことにして申請し、実は入籍していない・・・とか出来ないですよね。。。(後でわかったら困るしーー)
会社からの祝金6万円ももらった上で、失業保険も支給出来るとか、都合のいい話かもしれませんが。
祝金は、やはりあきらめた方が良いのかなぁ。。。とも考えます。

今イチ、どうして良いかわかりません。
こういった事に詳しい方、宜しかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろ一度に考えると大変で、お困りのようですが、



1.失業保険は入籍とはあまり関係ありません。
  会社に失業の手続きをしてもらい、書類を持っていけばもらえます。
  ただ、あくまで「働く意志のある人」に支給される保険なので
  「専業主婦になるので会社やめます」という内容では支給されないと
  思いますのでご注意ください。
  (当然ですが、ハローワークに相談する時も、結婚でやめるけど
   保険はほしい、等とハッキリ言わないことです)
  もし結婚後の転居先が遠ければ、そちらで手続きされたほうが
  よいかもしれません。
  詳しくはハローワークにご相談ください。

2.おっしゃるように、2月に退職して、入籍が秋の場合は、3月から入籍
  (または再就職)までは、国民年金&国保になります。
  ただし、健康保険は、今まで勤務されていた年数などによっては
  今の会社の健康保険を任意継続できます。(保険料は、いま会社で
  天引きされている分の2倍かかります)
  2倍!?とびっくりされたなら、もよりの区役所などで、退職した場合の
  国保の料金を頼めば試算してもらえますので、その金額と比べて判断され
  てはいかがですか?
  今もしご両親と同居されていて、国保に入っておられれば国保のほうが
  安いかもしれません。
  年金は退職して厚生年金をやめたら必ず国民年金に入る必要があります。

3. 2でいっぱい書きましたが、ご事情がおありなのかわからないけれど、
   秋に式をするとしても、今、入籍されるよう考えてみられてはいかが
   ですか?(裏技!?)
   2月中に良い日(大安?)を選んで入籍し、会社には「式は秋ですが
   事情により早く入籍します」として在職中だけ旧姓で仕事をさせて
   もらい、失業保険の手続きを新姓でやってもらう。お祝いももらう!
   社会保険は今の会社に2月末まで続けてもらって、入籍の書類を
   ご結婚相手の方に手続きをすすめてもらって3月からそちらの
   扶養家族として社会保険に入る。。。
   住民票を相手の方のところに移さないと扶養家族の手続きができない
   かもしれませんが、(このへんあやふやです。すいません)
   国保と年金のことを考えるとおトクかも。
   (但しyuhikoshi様が再就職されない、ということが前提ですが)

   あ、扶養家族に入ると失業保険は下りません! が念のため失業保険
   を申請できる書類は会社からもらっておいたほうがよいと思います。
   もし、再就職された場合、手当てが支給されることがありますから。

   まあ、手続き関係の詳細は、会社の人事担当の方、ハローワークの方に
   ご相談されるのが一番だと思いますが。
   ご結婚にともない、いろいろ大変なのでしょうね。
   ややこしい手続きも多いかもしれませんが、それを乗り越えて
   お幸せになられるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
3の方法も考えていますが、両親とも相談してみます。
でもちょっと式が先過ぎてですね。。。
でもベストな状態になるよう頑張ります。

お礼日時:2002/02/03 19:42

結婚準備だけでも大変なことですが、退社・転居・入籍といろいろとあると、手続面でも心配になることが多く大変ですよね。

既に前にご回答の方が詳しく回答されていますので、私は2点ほど付け加えたいと思います。

1. ご質問の内容から判断すると、会社を退職される理由は「自己都合」に該当するものと思います。自己都合に該当する場合には、失業保険の手当を受給するために3ヵ月の待機期間が設けられ、すぐには手当を受給できないのが原則ですが、結婚のための転居を伴うとなると「離職を余儀なくされた者」と判断されて3ヵ月の待機期間を待たずに手当が受けられる場合があります。また、昨今の景況により、ハローワークは大変混雑しているため、ハローワークでの失業の認定は、ほとんど書面上の審査にとどまっているというのが現状です。

2. 結婚には多額の出費が伴い、少しでも有利に手続を進めたいというお気持ちはわかりますが、結婚は当事者のみならず、両親・親族など多くの方にとって重要な意味を持っています。あまりテクニカルに走らずスケジュールをお考えになり、その中で必要な手続をとられるよう、アドバイスさせていただきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
お金のことばかり考えてしまって・・・いけませんね。。。
よく周りとも相談してみます。
有難うございました!

お礼日時:2002/02/03 19:44

入籍に関係なく失業保険は受給できます。


ただし、失業保険の給付は、働ける身体状況で働く意思がある人に限られます。
結婚・入籍して専業主婦になる場合は受給できません。

働かない場合は、彼の所得税上の扶養(配偶者控除と配偶者特別控除)の対象になり、健康保険の被扶養者になり、年金は3号被保険者に号数の変更をして、保険料の支払いは必要なくなります。
配偶者控除・健康保険の被扶養者の手続きは彼の会社で行い、年金の号数変更は市役所から用紙をもらって、彼の会社の証明印を貰って市役所に年金手帳とともに提出します。

働く意志があり、職安で求職の申し込みをすれば受給資格が出来ます。
ただ、3ケ月間の待機期間後の受給になります。

この場合は、入籍後に、いったん彼の健康保険の被扶養者になり、年金の手続きもします。
失業保険を受給中が始まると、被扶養者にななれませんから、その時点で、国民健康保険に加入し、国民年金に切り替えて、ご自分で保険料を支払うことになります。

失業保険の受給が終わったら、改めて、彼の保険の被扶養者になる手続きと、年金の号数変更の手続きをします。

所得税の扶養については、1月から12月までの年収が103万円以下なら扶養になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度、手続きをしなければいけないんですねぇ。
いろいろと大変です。。
有難うございました!

お礼日時:2002/02/03 19:40

詳しい事は分かりませんが、なるべく早いうちに担当のハローワーク職業安定所に相談にいってください。

多分親身になってご相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。職安に聞いてみます。
有難うございました!

お礼日時:2002/02/03 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Qやはり食べてすぐ寝るのはダメですよね

食べるとすぐ眠たくなります。
けれど、食べた後に寝るというのは必ず太りますよね。
眠くても起きているとすごく疲れます。それでも起きてさえいれば太りませんよね?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

食べてすぐしばし横になることはいいことだそうですよ。
胃が消化のために血液を使いますし。
眠くもなりますよね・・・。

食べて寝ても、その後起きて体を動かすなり、運動するなりして、摂取カロリーと消費のバランスをとれば太らないと思います!
たくさん食べた後に寝ただけ・・をずっとならいずれ太ると思います。

食後の一眠りって気持ちいいんですよね~!
食べて寝たとしてもその後の活動次第ですよ!(^_^)q

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q首の後ろにニクがぁー、、、、

実は、結構前から、薄ら気づいてはいたのですが、、、
首の後ろに脂肪がついていて自分の頭部を斜めから見ると。。。背中から頭が生えているようで気持ち悪いんです(>-<)
もしかしたら二重アゴを無意識に隠そうとして、顔を突き出すような姿勢になっているというのもあるのかもしれませんが、首の後ろのニクは間違いなくついているので、それも落としたいんです。、首のダイエットについて良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら。
ぜひ、僕にも教えてください。

Aベストアンサー

>首のダイエットについて良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら。

 人それぞれに太り易い部位は違います。顔が太り易い人、二の腕が太り易い人、足が太くなる人、
様々です。
自分が太り易い部位が気になり始めたら、Dietの契機、と考えた方が良いと思います。
 部分痩せの欲求は尽きないものですが、腹部以外の場合は考える必要がありません。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 皮下脂肪が気になる時は、炭水化物の量がネックになってきます。
炭水化物を押さえ気味にしてください。

 また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

 ご参考までに。

>首のダイエットについて良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら。

 人それぞれに太り易い部位は違います。顔が太り易い人、二の腕が太り易い人、足が太くなる人、
様々です。
自分が太り易い部位が気になり始めたら、Dietの契機、と考えた方が良いと思います。
 部分痩せの欲求は尽きないものですが、腹部以外の場合は考える必要がありません。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2...続きを読む

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報