アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

友人からノートパソコン(中古)を探してほしいと依頼を受けたのですが、予算と希望の仕様(12.1TFT)からすると、限られた中でオークションで物色しておりますが、ほとんどのものがCDD・FDD無しとなっており、このようなパソコンは、どのようにしてOSのインストールを行うのでしょうか?OSさえインストールできればUSBなどの外付けドライブが使えるのは分かるんですが・・・

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

12.1TFTということはB5サイズのPCでしょうか?


これらの中古だと、FDDとCDDは別に端子に接続する物が昔はほとんどでした。
(昔は少なくともFDDは標準で付いてましたが、CDは別売りでした)
OSインストールはCDDが必要でしたが、セットアップしてしまえば、
別のPCに繋いでそちらのドライブを流用できるので、何も困りませんでした。
(OSのセットアップの時はドライブを借りてました・・・・)
受精のドライブでないと動かないPCもあるので、注意です。

また、CD無しのPCではHDDにリカバリ領域が作ってある物もあります。
これですとCD無しで(HDDが壊れていなければ)リストアできます。
あとは、ネットワーク越しにCDを使えばよい、と。

ただし、中古のPC、特にノートは状態が全く分かりません。
本体が良くてもバッテリーが駄目な場合が多いです。
結局、必要なバッテリーやメモリーを加えると、安い新品が買えてしまったり、
2~3年で使い物にならなくなったり、となることが多くあります。
(ひどいのは1ヶ月・・・)
このリスクを分かっていて中古を探しているのなら良いのですが、
ご存じなければ、安くて安定した新品を探して、その機械を長く使う方が、
TCOは安くなると思いますので、ご案内しておきます。
特にB5モバイルはその傾向が強いです。
(私自身、そういうPCを新品から4年半使ってましたので)
    • good
    • 0

中古を探すのにも、予算にもよりますがPCで何がしたいのかは重要です。

中古PCの場合で外付けUSBでインストールする場合は、IBMのX20シリーズあたりならパナソニックのCDD(USB2.0対応機種)で実績があります。
基本的にBIOSの設定でPC起動の順序でUSB CDDが選択できるメニューがあれば大抵は認識してもらえます。
安心して購入を考えるのであれば、OSがインストールされたPCを選んだほうがよいでしょう。この場合予算は高めになるので低価格の新品も選択したほうが無難かもしれません。また、HDにリカバリ領域が残っているPCを選ぶのであればはプロダクトキーが残っているのを確認する必要があります。
    • good
    • 0

12.1TFTですか。

軽量のB5モバイルタイプですね。

最近のやつはHDDにリカバリー領域を持っているタイプが多いのでCDDなしでもリカバリーできますが、そうでないやつはできませんね。
メーカー純正のCDDを接続して商品添付のリカバリーCDを使ってリカバリーすることになります。

一般的にCDDのないB5モバイルタイプはOSのインストールが難しいです。メルコやアイオーの外付けドライブ装置でOSのインストールが簡単にできるとは考えないでください。
中古B5モバイルはCDDなし、FDDなし、おまけにリカバリーCDなしの3点無しセットが多いですからなおさらです。
    • good
    • 1

>OSさえインストールできればUSBなどの外付けドライブが使えるのは分かるんですが・


 CDDとFDDがないノートPCへノンストールですが、そのノートPCだけで行うとすれば難しいと思います。
 リカバリーCDやバックアプCDからでは出来ませんが、パッケージ版であれば、HDDを一旦取り出して他のPCで必要ファイルをHDDへコピーする。
 その上でインストールを行えば、出来ることもあります。
    • good
    • 0

 外付けのCDドライブやFDドライブを別途購入してインストールします、これが一番簡単で確実な方法です、メーカー推奨の方法です。



 別途購入しなければなりませんから、それらの総額を考えればCD、FDドライブ付きの物と同じ値段になりますので、最初からそちらを選ぶのがいいでしょう。

 パソコンの知識があれば、ノートパソコンからHDDを取り外して、他のデスクトップパソコンに繋げてからインストールする方法がありますし(よくやります(^^;

 LANなどネットワークを使ってインストールしたり、既に持っているCDやFDドライブからインストールする方法もあります。

 また、東芝の場合ですがリカバリCD-ROMを持っているユーザーでサービスセンターに直接行く事ができる人であれば、サービスセンターでリカバリCDドライブを貸し出してくれますので(その場で作業しなければなりませんが)機器を購入しなくてもインストールできます。

 以上の手間を惜しまない、出来ないのであれば、ドライブがセットになっていないパソコンは入手しないことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!