アメリカにいる友人のところに行くのですが、預かっていたプリンター(家庭用のもの)をいっしょに持っていく予定です。それで質問なのですが、関税はかかるのでしょうか?中古品(ちなみにこれは、1年ほど使用)はかからないとも聞いたのですが...。また、自力で持っていくのではなく、宅急便などで届けるとなると、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

税関でチェックされるものは、輸出入禁制品、また、すでに日本国内で購入した外国製品を持ち出す際に、帰国時にそのことを証明するために、事前にリストアップする必要があります。

(高価な腕時計や宝石類等)
プリンタの場合は、中古であればまず問題ないと思います。
別便でおくるには、船便、航空便がありますが、船便はアメリカまでだと概ね3ヶ月はかかります。そのうえ、アメリカ到着時に行方不明になる可能性や扱いがかなり雑なので破損の可能性も大きいです。
ちなみに、私の知人がアメリカに赴任してきた際に、船便で送った荷物の中身が無くなっていたり、箱がぼろぼろになっていたということを聞きました。
航空便であれば、まず確実に、しかも1週間以内い届きます。
手段はいろいろありますが、郵便局の国際便や日通、FEDEX等が利用できます。ただし、値段はかなりしますよ。普通のプリンタくらいであればミカン箱大ですよね。重さも5キロは超えていないと思います。多分7、8千円程度でおくれます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自力で持っていくことにしてみます。

お礼日時:2002/02/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報