アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションなどストアとして出品している方のことなのですが、1円スタートなどで個数50個とかたくさん出している出品者さんって何であんなに送料が高いのでしょうか?
安く落札できても送料が高くて何か納得できないんですよね~
またどう考えても同梱包できるようなものなのに別々で送ってきて高い送料も2倍とられることになるし。
あれって送料で儲けも出してるんでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので分かる方何でもいいので回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

 送料一律の出品者は、確実に儲けを出していると思います。



 そもそも送料というのは、対価ではなく費用です。なぜなら、オークションにおける対価は入札額によって決まるのであって、対価を出品者が一部とはいえ固定的に指定することは許されないからです。また、出品者自身が(運送業もしていて)運送するならいざしらず、そうでもないのに対価というのはおかしな話です。従って、オークションで送料を実額以上に徴収することは、出品ページで一律いくらという記載がなされていても許されないものと考えます。

 オークションストアには、通常の出品者以上に高いモラルが要求されます。ヤフーは実額以上の徴収をやめるようストアに指導し、従わないストアについてはストア契約を解除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね~
例えば発送用の箱を100サイズに統一してあって極端な話小さな物をその100サイズに入れて送ったとしての100サイズの送料を負担させられるのはまだわかるのですが、あきらかに60サイズの箱に入れて送ってくるのに統一送料料金0000円ってのはどう考えてもおかしいですよね。しかも2個口にされたりしたら頭にきますよね~

出品ページだけ見ると1円からなんと80個放出!!みたいにそんなことばかり強調しておいて人の目を引いておきながら、落札後送料が高すぎる点には大して説明もしないですからね。

そうなんですよ送料として掛かった費用は支払うものではありますが、送料として徴収された費用の浮かし分(しかも意図的に)は徴収されるのはどう考えてもおかしいですね。

お礼日時:2006/04/23 16:33

ネットオークションや通販での送料は純粋な送料(運送業者から請求される)というよりも、S&H(シッピング アンド ハンドリング)、つまり送料プラス梱包資材や梱包作業の手数料を加えた金額であると考えたほうが良さそうですね。


アメリカの通販ではS&H-USD8ドルというような表記もよく目にします。
日本では、発送時のコストを請求するのは難しそうですね。
ただ、S&Hの観点から考えても異様に高いものは、送料利益を狙っての商品の安売かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梱包料及び梱包手数料みたいなもののことですよね。
それをもらうのであれば、やはり送料○○円、梱包代○○円と最低限書いてほしいですね。もちろんそんなこと書いたら落札する人も激減するでしょうけどね。
でも書いたことは真実ですよね。

本来ならそんな送料の計算だったら買わなかった人までが私のように買うことになっているのも事実!

真実を書かないでおく=売れる
真実を書いておく=売れにくい

これらを考えると悪い言い方すれば騙しているようにも取れますよね。

お礼日時:2006/04/27 06:22

 個別に送料対応をすると手間が増えますので(手間が増えるとその分、人件費が高くなります。

高くなった分の人件費は値段に反映します、商品の価格を高くしなければ元が取れなくなります

また、商品の値段が高くなれば、売上が少なくなります

そうすると、上げた分の人件費が支払えなくなります

そうすると会社がつぶれます。

このように、複雑な状況がありますので、送料を一律(何円~何円の範囲の物はいくら、というふうに一定の幅を持って、ひとまとめにする事で、それに掛かる手間を少しでも減らしています。

だから物によっては、商品の価格に対して送料が安い物もありますし、逆に高い物もあります(今回のように)平均的に損しない程度の料金設定となっています

力のあるストアで人件費や手間の問題をクリアしている所では送料などの手数料が細かく設定されていますし、月の出荷数が多ければその分の送料も安くなります。

個人が宅急便で月に1個だしたら1回1000円程度ですが、業者など月に10000個出せば、1個あたり100円で発送できるようになります、だから通信販売など送料無料というのがあるのです。

オークションのストアってそこまで、実力の無いショップがほとんどなんですよねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから物によっては、商品の価格に対して送料が安い物もありますし、逆に高い物もあります(今回のように)平均的に損しない程度の料金設定となっています

う~ん、私の見たところどんな商品でも送料を考えると逆に高い物って無いように思えます。
必ず送料でプラスになるようになっているように思えるんですよね~

理論はわかるのですが、それだったら送料は普通より高めになりますって書いてほしいですね。
でもそんなこと書けませんよね^^;

逆に考えるとそれを書かないでいるのですから、不当なお金を余分に受け取っているように見えてしまいます。

一律0000円など書いてあるのを知っていても、買う前はそのくらい掛かるものなんだなって思って買う人いると思うけど、いざ届いたら何でこれくらいの物にこんなに高い送料なんだって思う人多いのは・・・

お礼日時:2006/04/23 14:12

送料に利益を乗せている店って結構ありますよ。


通常佐川でも黒猫でも出荷数が多いと相当値引きしてくれますから、
送料上乗せは通販する店の常套手段でしょうね。
 でも、やりすぎるとやはり、高いと思われますから、その加減が難しいところです。
 普通コンビニから送る一般価格程度に抑えておくべきだと私は考えますが、高すぎるところも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります。その値引き分などの発送値引き手数料くらいは取ってもらっていいと思います。

だけど送られてきたものを大きさ重さなどを計算して色々な業者の送料を検索すると、かなり多めに取っている気がしますね。

本来送料と落札金額は別物ですのでおかしいような気がするんですよね~

よく見ると出品文面に送料一律0000円など書いてはありますけど・・・・

お礼日時:2006/04/23 14:02

一般的に1円で出品しているものは、赤字覚悟で


出品していると思います。それ+出品している
お店のPRも兼ねて1円出品しているんだと
思います。
赤字覚悟でだしている故に、せめて送料だけは
少し多めにとりたいと思っているのでは
ないでしょうか。

ただ、やはり、送料について明らかに高すぎる
場合は、落札前に「質問」で聞いてみては
いかがでしょうか。
その商品のサイズ、重さ、そして送り先の
距離を考えると、大体○○円となるので、
妥当な送料にかえてもらえないかという
相談を事前にした上で落札してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~ たしかに気持ちはわかるのですが、まずだいたいそこそこの価格まで上がってますよ。

ちなみに送料が600円で済むところ一律1000円などとっていては、おかしいと思います。

同梱包してもらえれば600円で遅れたものを1000×2で送料だけでプラス2000円になります。

これはどう考えてもおかしすぎるのでは?

お礼日時:2006/04/23 13:58

質問の内容が正しいのでれば、送料で儲けを出していると言うことです。


納得出来ないものは買う必要がありません。
ネットで検索すれば他にも見つかると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度購入したことありますが、送料を考えるとバカバカしくて買っていません。1円から出しているといっても、もちろん1円ではありませんしね。

お礼日時:2006/04/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!