以前、一日に2リットルの水を飲むことで痩せやすくなるということを聞きました。

正直、なぜそうなるのかの根拠が分かりません。

もし詳しくご存知の方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「水を2リットル飲む」ことに意義があるというより、「飲み物を水にする」ことに意義があります。



水を2リットル飲むことは、新陳代謝の促進ということで、健康面でも良いことですし、そこからダイエットに繋がる可能性もあります。

それよりも意識することは、1日に飲む水分を、水又はお茶にシフトすることが重要です。日本で市販されている紅茶やスポーツドリンクには考えられないくらいの糖分が含まれています。
女性の場合は特に多いですが、味がないと嫌だ、とか紅茶なら太らない、など様々な理由を付けては、水やお茶を極力飲まないようにしています。
ジュース(紅茶・スポーツ飲料含む)を控えるだけで、実は相当のダイエットに繋がります。

あと蛇足ですが、これは漢方の先生に聞いた話ですが、水分の取り過ぎは胃腸に良くないそうです。
最近、水ダイエットの弊害として、胃腸を壊し、そこから肝臓、自律神経を崩す若い女性が多いとのことです。
水は食物以上に胃を膨張させるので負担が大きく、また、内臓のバランスが崩れると、内分泌系にも影響しますからね。

無理して水を2リットル飲むことは、ダイエットにはなるものの、健康面から言えば最悪のようです。

かくいう私も、飲み物を水又はお茶だけにすることで、55kgから49kgまでダイエットできました。
「ジュースは身体に悪いんだー」と思い込むと、自然と買う気が失せます。(笑)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

生命体の健康は1億人1億色なのです。

親子でも違います。本人自身刻々変化して体内は1瞬たりとも同じ瞬間がなく年をとって行っているのです。老化という意味でありませんよ。
 この科学(化学も含む)の世の中でも、動きっぱなしで変化しっぱなしの人体は、部分の科学研究の寄せ集めではわからないのです。しかし、手をこまねいていては、意味がないので、好奇心のある人間は、分ることから物質の形状・動作・性質・特徴を間違いなく表現しようと努力し発表公開してきているわけです。

 ●私たち科学の1番の特徴は、曖昧では困るので、出来る限り具体的に数値で示そうと言う点にあります。
 人体に関しては、各臓器名、配置と構造、仕事の内容が、誰にでも分かるようになりました。
 しかし、それ以上は、1億人1億色に直面し、依然として部分研究は継続していますが、部分の研究(現在の西洋医学)では人体の健康は決め付けられない所まで到達しました。
 仕方なく、今度は総合的感覚で、統計を取って平均値で示そうと言うことしかなくなっています。
こんなこと、昔から分っていることなのですが、部分の追求に夢中になり、成果を挙げるのに夢中だったと言えます。ですから当時の医学で治療を受けていた当時の人は、間違った健康法のなかで生き不幸だったと言えます。
 私の持論ですが、太平洋に何万箇所もばらばらに穴を掘って研究してる様なもので全体が見えません。それでは病気は治せません。総合的に見ないと直せないのです。詳細は省略します。
 少し前までは、栄養剤と言ってビタミンCやB・・を販売していましたが、単独栄養素をいくら飲んでも、発表されたビタミンCの効果が出ない、色々混じっていなければ効果が出ないと分ると、今度は遠慮した表現で、サプリメントでしょう(訳して栄養補助食品)でしょう。せっかく見つけた成分の数数に顔を立てただけ、と私は思っています。
 栄養素の詰め合わせ?(省略します)。
自然の食物からを基本にしています。


● 最後になりましたが、水について

 人体は平均して、40~60歳では体重の、男55% 女47%が水(古いデータ)。60才以上は男52% 女46%が水
 体から1日に排出される量は、皮膚から0.5リットル 肺から0.5リットル、大と小から1.5リットル合計2.5リットル排出されるから、私たちは1日
2.5リットル飲む必要があると言う平均的考え方をします。

●この場合、自分の体の水の量は2リットルを参考にして、自分の体に聞いて飲みます。

●この2.5リットルの水はあくまで、健康人、半健康人を含め、生命体が新陳代謝をして無難に生きていくうえに必要な水の量だろうと言う意味です。
 現在は何リットルに言われているか、時代でもちがいます。
 食生活、生活習慣、で私たちに必要な水の量は違いますから、2.5リットルはあくまで参考です。

 ●●人体の健康に就いて、栄養素のバランスやカロリー数(少し前まで2000kcalだったのが1800kcalに変更されたのですよ。私はもっと少なくするべきで、政府は徐々に下げてくると思います。1200Kcal主義です)を宣言しています。
 ●●●水に関しては、政府の言う平均値は確かではありませんが、
私は1日2リットル飲むことを進めていなす。これは体の新陳代謝(消化・吸収・排泄)を最高に保つに必要と言う意味です。実行して見て。ダイエットの意味ではありません。
 過食や栄養バランスを崩した人がたまたま、2リットルで体調がよくなり、やせたと言うことで、誰かが宣伝し口伝に広がってきた性質のものと思います。
 食生活、からだの動かし方、心の安定ストレス、睡眠、の生活習慣で、2リットルがダイエットになるか
水ダイエット、など、新用語作りで自己満足する人の発想と理解し、安易に引きずられないことです。あくまでも、食生活が間違っていれば意味がありません。

 意外と思うでしょうが、★参考まで、私の1日2リットルは、前日の夕食から朝食抜いて18時間水以外口にしないで、この時間体は、食事で供給した水分が失われた脱水分を補給する最小限の水である事と、胃腸を休ませ、水で排泄をする時間にし胃腸の傷の修復時間を設けるという科学的意味と、バランスのとれた1日2食(少食1日1300kcal辺)、というはっきりした科学的根拠に基づいた1日2リットルの健康法なのです。
 ダイエットなんていうものではないのです。
 ですから、食生活を考えない水の飲み方、まして水ダイエットなど、水の役目に対して申し訳ないです。
ニンジンダイエット、たまねぎダイエット、・・ダイエット並みでは、情けないです。
 水を飲まないと、ミイラになるんですから。

 最後に水の実験を紹介しますので、これも参考にし、科学的条件が示されない曖昧な説明や変わった標語並みの表現に惑わされないようにしてください。
 紹介の前に、もう1つ。食後3時間は水を飲まないようにしましょう。消化中の胃液を薄めっる他、水分の排出がおさえられ、むくみの原因になるからです。
大事なことです。

 こういう具体的科学的なことも守れないでダイエットなど、水に対してとんでもない失礼な話です。
 
 ●●眠る前に1リットルの水を飲み、翌日の午前中に出る尿の量を測定した実験。
 朝食を食べた人の尿の排出量は0.7リットル、朝食を抜いた人の排出量は約1.1リットルでした。
 この実験から、朝食を抜いた人の方が体から老廃物が排出され、むくみがとれるということがわかります。つまり、朝食を抜いた方が腎臓がよく働いてくれるのです。

 以上
    • good
    • 0

食事と一緒に飲むと血糖値の上昇が穏やかになるとか、そういう効果を言っているのだと思いますが、痩せることとはほぼ無関係です。


したがって、健康法と言ったほうがしっくりきます。

体脂肪が痩せる=体脂肪が体内で消費される=脂肪が酸素と結びついて、二酸化炭素と水になる=呼吸や尿などで排出されるです。
    • good
    • 1

私も聞いたことがあります。


でも、水太りするんじゃないかなと思っていたのですがそうでもないみたいですね。
モデルさんなんかも2リットル飲んでいるみたいですし。
こちら参考にしてください。水を飲む理由が載ってます。

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/bio/plan/water.html
    • good
    • 0

私も毎日2Lの水を飲むように心がけています。


2L飲むとどうして痩せるといわれているかと
いいますと、
1.大腸を刺激して、腸に刺激を与え、便通を整える。
  体内の汚れを外に排泄する力が刺激される。
2.どろどろの血液がみずみずしくなる。
  血液の流れを良くすることで、高脂血症だったり
  コレストロールの高い人にとっては良い。

要するに、身体にたまっている排泄物(汚れ)を
外にだす力を更に刺激することがポイントだと
思います。

+αの効果として、水をのむと意外とお腹が膨れるので
少し腹持ちがいいかもしれませんよ。
食膳にいっぱい飲んでおくといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q一日に水を大量に飲むこと

私は一日に水を5ℓ近く飲んでおります。飲むものはほとんどが水かお茶です。このように大量に飲む事で太ったりするのでしょうか?
トイレには飲む量に比例していってますが。
どうぞ詳しい方、お教え下さい。
ちなみに水は浄水器のきれいの水やミネラルウォーターです。

Aベストアンサー

水を飲んで太る、ということはないです。
逆に水を飲むと新陳代謝がよくなり、老廃物が排出されるので良いことですよ。

以前アメリカ?で水飲みコンテストで死亡した女性がいましたが
それは8リットル以上飲んだ上に、トイレを我慢していたからです。
ちゃんとトイレに行き、食事等で塩分をとっていれば問題ないですよ。

参考URL:http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/24046306.html

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Q水を毎日2リットル飲むと体に良いとは?

水を毎日2リットル飲むと体に良いとたまに聞くのですが
どういう理由からでしょうか?

また水分をたくさんとったりするダイエット方法とかって
あるでしょうか?

Aベストアンサー

よほど悪条件が揃わない限り、摂り過ぎた水分は直ちに尿になって出て行きますからね。
このとき、体の老廃物や余計な塩分を排出するので、健康に良いといわれているようです。

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Q水を飲むこと

水を飲むことって体にいいのですか??
良く1日2リットルなどと聞くのですが・・・。

人よりもトイレに行く回数が少ない気がしたのと、
ダイエットにもなるかなぁと思い
最近水を飲むようにしているのですが、
本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

再び#5です。気になってちょっと調べてみました。

まず水を飲むことでダイエット効果を得るには体重1kgにつき100gの水分が必要だそうです。例えば45kgの人なら1日に4.5リットル!

なんでもモデルさんがエクササイズもしつつ1日10リットルの水を飲みつづけたら1ヶ月で体重が4kg減ったとか?(←根性ありますね~)

それから軟水では意味が無いのか?ですが・・・ナトリウムが少なくカルシウムとマグネシウムが多く(基礎代謝を良くする)かつカリウムも入っている(摂り過ぎた塩分を外に出す)という理由から軟水よりも硬水の方が効率が良いそうです。

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Q健康のために水をたくさん飲むことは

水を沢山飲むと体にいいそうですよね。
体の中の水分を入れ替えるという理由なら
たとえばお茶などでもかまわないんじゃないで
茶の成分が混ざってるから・・・とかいうんなら、何も混ざってない蒸留水以外は何かしらの物が混ざっていると思うのですが・・
ジュースなどのカロリーあるのであれば違うのかと思いますが・・
どうでしょうかね。

Aベストアンサー

お茶には、少ないけれどもカフェインなど色々なものを含んでおります。そのため過剰に飲むといけない物質も含まれている可能性があり、やめておいた方が無難です。
 多量に飲むのであれば純粋な飲料水がよいです。飲料水には、ミネラルが含まれておりますが、2,3リットル飲んでも大丈夫です。
 ただ、腎臓病などの疾患がある場合や、多量に水を飲んでから手足が冷えるなどの症状が出てきた場合は、普通の量の水にした方が安心です。
 僕も水を多量に飲むようにしているのですが、体調が良くなります。二日酔いや体がだるいときは、脱水気味になっているので、点滴をすると体がすごく楽になります。それと同じ原理で、水を1Lぐらい飲んでみると体調が良くなることが多いです。 
 普通の人は脱水気味だと思います。

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Qザバスプロテインウエイトダウンの一日に飲む回数

サバスプロテインウエイトダウンは一日に3回朝食と昼食と夕食の前に飲むのですか?それとも一日に一回飲むのですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ザバスのHP見ました。
これによると、体重管理をする階級制のスポーツ向けということです。

※食前に摂ることにより、食欲を抑えるとあります。
朝昼晩の3食前に摂るのが良いと思います。

■普通の人は、1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり約1.1gです。
例として体重65kgの人ですと、71.5g必要になります。

計算例として、この量を、このサプリメントで全てまかなうと考えます。
(食生活はサプリメントに頼らず、きちんと摂りましょう)

1スプーンすり切り14gです。
そのうち約11g(80.9%)がタンパク質分になります。

タンパク質の1回での摂取限界は30g程度です。それ以上は余剰分となり体には吸収されません。
よって、タンパク質71.5gは一回には摂れません。
朝昼晩と3回で分けます。

71.5 ÷ 3 = 約24g

スプーンすり切り約2杯です。

朝昼晩の食前に、3回に分け、一回分スプーンすり切り約2杯が普通の人の摂取量です。

■オリンピック級のアスリートで1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり2gです。

普通の人の取り方に加えて、朝昼の食間、昼晩の食間、就寝前に摂ります。

つまり約2倍摂ります。

食間の取り方も、スプーンすり切り約2杯です。

■計算としてはこんな感じです。
食生活の分のタンパク質が、この計算には入っていませんので、実際はもう少し少なくとも良い計算になります。

玉子全卵でタンパク質6g摂れます。
バナナ1本でタンパク質10g摂れます。
牛乳200ccでタンパク質6g摂れます。

<五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

■資料
<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

<質問:ボクサータイプのプロテインって?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181788

●<ザバス プロテインウエイトダウン カン360>
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=67&CLASS_ID=1016

※以下このHPより抜粋

アスリートに課せられるウエイトダウンは、単純な摂取カロリーの低下ではなく、高いレベルの運動能力を維持、
むしろ高めるような減量でなくてはならないとザバスは考えます。
本品は、酸素フリーラジカルに抗うことが認められているフラボノイド(植物性色素成分)、
イソフラボンを豊富に含む、非遺伝子組み換え管理の大豆タンパクを精製したSPIと、ガルシニアエキス、ビタミン、
ミネラルを配合した、減量目的のアスリートのための、ボディーメークの性格を合わせ持つ、
コンディションメーカーです。
階級性競技を中心とし、試合前の調整期に用いることを意図し設計しました。
ザバスプロテインスプーンで2~3杯(約14~21g)を200mlほどの水や脂肪分の低いミルクに溶かし、
食事よりも先に(食欲を抑えてカロリーコントロールを容易にするため)お飲みください。
本品にもカロリーはありますので、食事内容を見直し、
計画的な栄養管理を実践しなければ目的を達成することは困難です。米国産大豆を加工したSPI原料使用。

●原材料名
大豆たんぱく、デキストリン、発酵乳パウダー、ガルシニアエキス、砂糖、増粘剤(プルラン)、
香料、レシチン、V.E、塩化マグネシウム、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ナイアシン、V.B6、V.B1、V.B2、V.A、葉酸、V.B12
●主要栄養成分(製品100gあたり)
エネルギー・・364kcal, たんぱく質・・80.9g, 脂質・・0.3g, 炭水化物・・9.3g, ナトリウム・・409mg,
カルシウム・・629mg, 鉄 ・・12.1mg, マグネシウム・・409mg, ビタミンA・・5,720IU,
ビタミンB1・・2.8mg, ビタミンB2・・3.6mg, ビタミンB6・・6.5mg, ビタミンB12・・1.4μg,
ビタミンE・・12.9mg, ナイアシン・・15.5mg, 葉酸・・600μg
アミノ酸スコア 100

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ザバスのHP見ました。
これによると、体重管理をする階級制のスポーツ向けということです。

※食前に摂ることにより、食欲を抑えるとあります。
朝昼晩の3食前に摂るのが良いと思います。

■普通の人は、1日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり約1.1gです。
例として体重65kgの人ですと、71.5g必要になります。

計算例として、この量を、このサプリメントで全てまかなうと考えます。
(食生活はサプリメントに頼らず、きちんと摂り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報