明治22年旧皇室典範で、皇位継承を男子のみとする事を明文化した、いきさつを教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も昨年に同じ疑問を持ちまして、その時に探したのが

参考URLでした。

宜しければどうぞ。

参考URL:http://www.kokubou.com/document_room/rance/genda …
    • 0
この回答へのお礼

そうです。紹介いただいたホームページに、私の知りたかった疑問の答えがありました。ありがとうございました。

男性と女性を差別している!などと言い出す人達もいますが、大昔の日本において「皇位継承者があまりに多すぎて内乱となっていた歴史があったのでは?」とおもっています。

何がしかの基準(制限)を設けておかないと権力を握りたいと思う人によって皇位を悪用されてしまうことを恐れていたのではないでしょうか?当然、そうした基準は明文化しておかなければ何の意味も無くなってしまう為、こうした皇室典範となっているのでは?皇位継承を男子のみとしていることの是非はともかく皇位継承者の乱立の防止とそれを悪用しようとする人間への対処としてこーした規定となったのではないでしょうか?
    • 0