アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
6ヶ月のチワワを飼ってます。
今朝、両方の鼻の穴にゴミというか、カスのようなものが
詰まってる事に気付きました。
いつもいろんなものの臭いを凄い勢いでクンクン嗅いでたり、
食事の時もフガフガすごい勢いで呼吸しながら食べてるのでその時に繊維とか、餌&おやつの粉?が入ってしまったのかなと思うのですがこれはこのままでいいのでしょうか?
以前、獣医さんに通常のチワワより鼻の穴が小さいと指摘されたことがあるのですが、
確かにとても鼻の穴は小さくて普通の綿棒はもちろん、先のとがった綿棒も入りません。
このままにしていて大丈夫なのかととても気になるのですが
皆さんは鼻の穴の掃除とかされてらっしゃるんでしょうか?
完全に詰まったりしないのかなと心配なのですが・・どうなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

鼻の穴に何かが詰まっているとのことですけど、チワワちゃんの今の状態はどうですか?くしゃみの連発?鼻での呼吸が苦しそうにフガフガしてる?出血とかありますか?
これらの状態とかが見られなければ、先ずは様子見でいいのではないかと思います。
詰まっているのが気になるのはわかりますけど、掃除は必要は特に無いでしょう。やり方を間違えると逆に鼻粘膜を傷つけ炎症等を起こす危険があります。でも、どうしても気になるのであれば、濡らした布で口周りを拭く要領でやさしく鼻の表面を拭くぐらいでしょうね。

我が家のプードルもよくドックフードのカスを鼻の穴に入れるようで「クシュン、クシュン」「フガフガ」やるけど元気なので鼻の掃除は一度もやっていないですよ。鼻くそ見たいのがあるときもあるけど体外暫らくしてくしゃみで出ているみたい。そうそう、我が家も綿棒は入りませんでしたから。

もしも異常な症状があれば獣医師の診察を受けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
チワワは元気です。
くしゃみはもともとくしゃみをしやすいタイプのような気がするのですが(普段、一日に数回程度はやっています。たまに3連発くらいしますし。)
今も普段と同じくらいの頻度のようですので特にひどくなったという感じではないです。
鼻の呼吸も特別苦しそうでもないです、普段通りです。
鼻ももともと弱いのか分かりませんがよくフガフガやってまして、特に今回ひどくなったようでもありません。
お掃除については、そうですよね。やはり下手したら別のキズを作ったりなどで酷くなるかもしれないですよね。
仰る通り表面を拭く程度で様子を見てみます。
プードル飼ってらっしゃるんですね~。同じようにくしゃみやフガフガもされてるみたいで、でも鼻のカスも自然に取れてるとのことでお話を伺ってちょっと安心しました。
様子を見てみて、おかしいようだったら病院に連れて行きます。
参考になりました。有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2006/04/24 09:52

こんにちは、うちも猫なんですがすみません。

3匹いますが1匹だけやけに鼻にゴミ?カス?単なる鼻クソ?がたまります。爪で簡単に取れたり、固まってて水で濡らさないと痛そうなのが付いたりして、猫って顔洗うのに何故かこの子は鼻くそ君です、猫は多いそうですよ。
犬みたいに良く匂いを嗅いでガツガツ食べて飲んでむせる子もいるのですが鼻クソ無いです。
チワワ飼った事無いので分かりませんが犬は元から鼻が濡れてますよね?昔飼った中型犬は鼻がいつも濡れてて鼻クソ無かったです。
先のとがった綿棒も入らないのはかなり小さいですね、以前TVで犬の鼻の中の異物を人間が口で吸いだしていましたが、プロの方の応急処置でしたし素人がやって小さい肺が潰れないか分かりません。病院で聞いてみた方が確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。
猫ちゃんでも犬でも教えて頂ければ参考になりますので有り難いです。(*^_^*)
一匹だけ溜まるとのことでなるほど・・。
うちの犬のように臭いを嗅いでむせるくらいに食べる猫ちゃんは溜まってないんですね。
やはり何か個体別にあるんだろうなと思う事でした。
濡れタオルとかで拭ける範囲は拭いてるのですが私もじっと鼻の奥のカスを見てるうちに「吸ってしまおうか。」と思ったりしたんです。(≧∇≦)
見てるとそう思えてくるんですよね。すごく気になってしまって。
でもやっぱ加減も分からないし、いくらなんでもちょっと汚いんじゃぁないかと思ったりして踏みとどまりました。(^^;)
そうですね、様子を見てみて今以上にひどくなるようだったら病院で診て貰おうと思いました。
参考になりました。有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2006/04/24 09:44

うちは猫ですが、やっぱり鼻にゴミと言うか、カスがたまります。

猫の鼻もとっても小さくて、綿棒は入りません。ですので私は小指の爪を入れてそっとこそげ落としています。だっこして落ち着かせてからやると嫌がりません。そっとやると逆にのどをグルグル言ったりします。(チワワは言わないですね^ ^;)

あとは、鼻の穴のキワについた汚れを時々濡らした綿棒でキレイキレイしています。

やっぱりとってあげたほうがすっきり気持ちいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね。
そうですか、やはり溜まるものなんですね。
爪を使ったりされてるとのこと。参考になります。
少し奥の方に溜まってるので今回は爪では届きませんでしたが届く場所であれば爪だと綿棒より取りやすいのだろうなと感じました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2006/04/24 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています