ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私が希望する留学先にユタ州立大学やブリガムヤング大学に留学を考えているのですが、モルモン教徒が多いらしく、無宗教の私は安心できるのでしょうか。特に、後者の大学はは専攻が多様で学費もかなり安くU.S. News ranking: National Universities, 71 であったリアしているのですがRegionally accredited と大学紹介でありました。いいところがいっぱいあるのですが、日本の留学生の間では人気は無かったりしています。やはり宗教が関連しているのでしょうか。
またコーヒー、お茶、飲酒が禁止らしいですが、この他厳しい決まりはあるのでしょか。また、日本に帰っている間や卒業してからも私が守らなくてはならないのでしょうか。
いろいろ質問がありますが、よければご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はBYUと同じプロボ市内にあるコミュニティーカレッジに通っていました。

そこからBYUに編入していく生徒は多く、私が住んでいた学生アパートにも沢山のBYU学生がいました。日本に戻ってから随分たちますが、今の私らしさというか、自分を成長させてきた中で、かけがえの無い最高の時間を過ごすことができたと思っています。
モルモン教の聖地ということで宗教色が強い・・・と心配されるのは当然と思います。現に町全体がモルモン教を背景に存在しているのは事実だと思います。ただ、私の経験からはそれがいい意味で作用した印象しか残っていません。もちろん、テレビや映画で見るちょっとクレイジーなアメリカのイメージを想像して学生生活を望むならここは間違いですが、安心(あくまでも他の都市部と比べて)して勉強に専念するなら選択肢の一つとして残しておくべきでしょう。具体的に私の生活をお話しますと、アパートに入る前に数ヶ月ホームステイをしていました。その家族はもちろんモルモン教徒で毎週日曜日に教会へ通っていましたが、私にはモルモン教に入信する気がないことを伝えると、一切強制することもなく、その気がなくても家族と一緒に教会へ行っても、行かなくても自由だし、私の判断に任せるとのことでした。ものは考えようです。留学したてで大人(同じ学生同士)の会話にまだまだ耳が慣れることができない私は教会の子供達のグループに入れてもらい小さい子供達とのコミュニケーションから沢山のことを学びました。教会で会う人みんな(隣人家族)私がモルモン教でないのも知っていましたが、教会でも外でもとてもよくしてくれました。その後、私は学生アパートを借りてルームメイトと共同生活を始めましたが、学生アパートに住む学生は同じモルモン教徒でも地元学生でなく遠方から親元を離れて大学に通う学生が多かったので、地元の人たちほどモルモン色は強くありませんでした。どちらかというと普通(?)の学生生活に近かったと思えます。勧誘されるかも?という心配よりも自分の意思を伝えることさへできれば何の心配はしなくていいと思います。逆に自分の意思をハッキリ伝えた上でそういう人達の話を聞いてみるのも決して損にはならないはずです。ぶっちゃけ、このような機会でもなければ片言しか話せないな日本人と真剣に話そうとしてくれるネイティブ学生が何人いるでしょう。現にそういった現状からせっかく留学しても結局日本人同士で固まって行動してしまう傾向はあると思います。最後に、確かにプロボ市でのコーヒー、飲酒、たばこの規制は私達日本人の感覚からは厳しい感じると思います。ただ、ソルトレイク(車で30~40分程度)に出れば全然普通でしたよ。
    • good
    • 3

私はずいぶん前ですが、BYUに留学していました。

確かに教会の大学なので、教会員が多く、学内でのいろいろな規則もあります。でも、教会員でない人もかなりいて、それなりにエンジョイしていました。ユタ州は全米でも教育水準が高く、大学があるプロボ市は、山々の自然ときれいな空気に囲まれたとても美しい街です。確かに、ロスなどの都会に比べたら退屈なところだと多少感じるかもしれませんが、勉強をするのには最適な環境だと思います。また、周りが道徳的な標準を高く保っているために、いろいろな誘惑に陥る危険性も少ないと感じました。下着を売りつけるなどという話は聞いたことがありませんけど・・・ 喫煙、飲酒をしていた友達は、いつも街のスーパーなどで欲しい物をいろいろ買っていました。それに、ソルトレイクオリンピックあたりから、沢山の企業が全米からユタ州に移転したため、ソルトレイク周辺もさまざまな需要にこたえていろいろなものが手に入るようになって、他州と変わらない生活が送れるようです。それでも、レントや食費などの生活費は断然ユタが安いです。ユタ州立大学は友達が行っていました。あそこの方がBYUよりももう少し、田舎だと思いますが、プロボと同様に沢山の自然に囲まれているそうです。と、いうことで、あなたが考えるほど宗教の影響はなく、安全で、学業に集中できる環境が整っているという点で、ユタの大学はお勧めです。
    • good
    • 1

友人がブリガムヤング大学に通っているけど、そんなに変な大学ではないようですよ。


 日本人に人気がないのは、極度の田舎で休みの間遊ぶ場所がないからでは・・・
 遊学にいくのではなくて、真面目に勉強したいなら、
学費も安いしいい学校だと思います。
(私もチャンスがあれば通ってみたい学校の一つです。)

 宗教の勧誘などは、多くの生徒がモルモン教徒なので、
逆に日本よりも少ないそうです。
 日本の勧誘とちがって、
「私は他の宗教を信じているので、教会には行きません。」
といえば、それで判ってくれるようです。
 イスラム教の生徒もいるようなので、宗教の強制はないように思います。
 でも無宗教だというと、ユタ州やモルモン教に限らず、アメリカのどこにいても勧誘されるので、
(インディアナではバプテスト教会やエホバなどプロテスタント?系がマメに勧誘に来ていました。)
「私は仏教徒ですから・・」で通せばOKだと思います。

 規則は厳しいみたいです。
キャンパス内では、喫煙、ドラッグ、コーヒー、お茶、飲酒はもちろん、ボディーピアス、露出の多い服、同棲が禁止のようです。
 キャンパスをでれば、同棲とドラッグを除いた他のものは規制はなさそうです。
コーヒーも紅茶も、日本茶もコーラもキャンパス周辺のスーパーで買えるそうです。

 実際通っているわけではないので、細かいことまではわかりませんが、刺激的な留学生活を求めているなら、期待はずれの学校かな?と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の体験談ありがとうございます。仏教徒というというといいんですね。キャンパスをでれば結構自由なのですね。私自身、刺激的な留学生活より、自然に囲まれ勉強し、時には旅行する、のように思っています。

お礼日時:2006/04/25 16:05

下着にも決まりがあり、非教徒に売りつけに来るらしいが。



勧誘もうるさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的にわかるとありがたいです

お礼日時:2006/04/25 15:59

生まれた時から父親と同じ某宗教に勝手に入信させられていた者です。


(成人してやっと脱会することが出来ました。万々歳です。)

biwako1215さんが仰るように、私もわざわざそのような場所を選ぶ必要はないと思います。
もし、これが初めての留学生活なら尚更。
ホームシックになったり、上手くコミュニケート出来なかったり、留学中は悩みや心配事など精神的に負担が掛かることが多いと思います。
健全な状態で入信したり関わるのは個人の自由なので問題ないのですが、
そのような弱い状態の時に、宗教色の濃い人や場所に関わる可能性があるのはあまり好ましくありません。
宗教に対して多少でも不安があるなら、他を探した方がいいと思います。

宗教に戒律はつきものですが、それはあくまで信者に対してのものです。
信じてもいない人間が戒律を守ったところで、何の意味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに日本でモルモン教と検索するといいことはかかれてないようですね。ただ自分似合った大学(環境、専攻、学費)ではあります。ブリガム以外のユタ州の大学は他の留学関係の学校から留学している人も何人かいますし、日本の大学から交換留学でいっているみたいです。そこまで宗教色は濃いのでしょうか。

お礼日時:2006/04/25 15:58

ブリガムヤング大学は、モルモン教徒であるブリガム・ヤングが小さな教会学校だったものを、ユタ入植地における職業訓練、宗教教育を目的に創設しました。


その背景にはモルモン教の教えがあります。

またユタ州自体が、まだアメリカが1つの国家にまとまる以前の西部や荒野だった頃、モルモン教徒が開拓入植し、独立した国として運営を希望して、中央政府に抵抗していた時期がありました。モルモン教独自の生活スタイルや一夫多妻制など、他地域との違いを認識していたからだと思いますが、約50年後、中央政府から一夫多妻制の主張を取り下げることを条件に、いろんなユタ州独自のスタイルを認めさせ45番目の州となりました。

ユタ州は6割くらいがモルモン教徒だと思われます。
そしてブリガムヤング大学は、モルモン教徒で世界で成功した人々の寄付などがとても莫大であるため、生徒にかかるコストが少なくて済んでいます。

以上、背景だけ。参考まで。

ちなみにあなた自身が禁コーヒー、禁お茶、禁酒を日本でまで守る必要はないですが、街中ではコーラさえも他の州とくらべて手に入りにくいかもしれません。
ただ他のプロテスタント教徒も住んでいますので、車で買いにいったりはできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。背景など参考にさせていただきます。その程度の制限なら自分には大丈夫です。むちろ勉強うする上でいいかもしれません。

お礼日時:2006/04/25 15:52

モルモン教の巣窟のような州ですから、どの大学へ


行っても影響は受けるでしょうね。
日本に宣教師となって帰ってくる事態も想像されます。

アメリカには沢山大学があるのに、わざわざモルモン教の本山に留学しなくてもいいのではないでしょうか?

モルモン教はかなりストイックですね。
収入の1割は無条件に寄付する、と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専攻、勉強、生活環境、学費などからの理由でうまく条件がよかったのですが。収入の1割などストイックなんですか?客観的にわかるとありがたいです。

お礼日時:2006/04/25 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリンガムヤング大学ハワイ校について教えてください。

こんにちわ、ブリンガムヤング大学に進学希望の17歳です。この大学に留学してる方、又されていた方 学校の事をいろいろ知りたいのですが、学校の感じ 学費 寮の有無 入学に関する英語力の条件 英語に自信がないので学校付属の英語学校〔ESL〕があるのか、モルモン教の信者でなければ入学できないのか?等 どんな事でもわかる方いましたら 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。明後日からイギリスに一年留学する者です。高校卒業したばかりなので多分、、同年代だとは思います。気になったのでアドバイス?かどうかはわかりませんが書かせて下さいね。

 自分は去年の10月ぐらいに初めて教会に行ってみました。(無料の英会話にひかれて) それからちょくちょく参加するようになり、教会のイベントなんかにも参加させてもらってます。ちなみに、教会員じゃありませんし、改宗を受けるつもりもありません。お茶やお酒が飲めなくなるのは余りにも辛いので。笑
でも、やっぱり同じ年ぐらいの教会員の友達ができてフレンドリーになれたな、とは思いますね。

 実際、友達になった教会員や宣教師の方から色々聞いてみるとかなり面白い学校みたいです。実際、アメリカ人でも入学したい人が多いみたいですがハワイ校は「アジア人と南太平洋の人のため」という感じが強いらしくて留学生を積極的に取り入れてるみたい。南太平洋の国のあたりだとやっぱり日本に比べて貧しいみたいなので奨学金を利用している学生さんがほとんどだそうです。それぐらい大学の奨学金が多いみたい!ポリネシア文化センター(ハワイ最大の観光所)と並列している大学で、実際そこでバイトしてる学生さんも多いみたいです。

でも、実際ハワイである程度学んでからユタ州のプロボに移る学生さんも多いみたいです。(日本人は特に)

 ちなみに、仲良くさせてもらってる教会員の一家の長男さんは、一年目だけ親に学費を払ってもらってそれから全部自分で奨学金を借りたり頑張って学費を全額何とかしながら頑張ってるみたいです。聞いたときは本当に驚きました。(文化センターでツアーガイドのバイトをしてるみたいです。)

 うはうハワイという、BYUHの交流サイトを少し前に見つけたのでURL張っておきます。自分もほとんど毎日見てます。掲示板がすごい活発なので質問したら明確に答えてもらえるかも?




かくいう自分も一年後、帰国したらハワイ校に進学したいって思ってる一人です。お互い入学できるように頑張りましょうね!自分も英語力はそこまで自身ありませんがごり押しで自己アピール頑張ろうと思います。

 

参考URL:http://hawaiiankaz.hp.infoseek.co.jp/

こんにちは。明後日からイギリスに一年留学する者です。高校卒業したばかりなので多分、、同年代だとは思います。気になったのでアドバイス?かどうかはわかりませんが書かせて下さいね。

 自分は去年の10月ぐらいに初めて教会に行ってみました。(無料の英会話にひかれて) それからちょくちょく参加するようになり、教会のイベントなんかにも参加させてもらってます。ちなみに、教会員じゃありませんし、改宗を受けるつもりもありません。お茶やお酒が飲めなくなるのは余りにも辛いので。笑
でも、やっぱ...続きを読む

Qアメリカのユタ州にホームステイします

この夏休みに中1の娘がホームステイします。Willardという地区ですが、この辺りの事について詳しい方がいらしたら情報をいただけませんか?気候が分かれば洋服の準備が出来ますし、助かります。やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?初めての事で親も不安が一杯です。モルモン教徒のお宅のようですが、気を付けなければいけないことはありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?
 
ユタ州の水道水にはフッ素が添加されていないので、ミネラルウォーターを買わなくても大丈夫です。
でも、硬水なのであまり美味しくないです。
 
モルモン教徒も色々なので、ホームステー先の家族にわからないことは直接聞いてみたらいいと思います。
 
気候はすごく乾燥しているので、保湿用のローション(日本で言うとクリームのようなもの。現地で買えます)は必需品です。
標高が高いため、紫外線も強くて日焼け止め(現地でも買えますが匂いがきつい物が多いので、日本の日焼け止めのほうが使いやすいと思います)とサングラス帽子は必要です。
アメリカ人はあまり帽子を被らないので、日本のように帽子の種類が多くありません。
気に入った物があったら日本からもって行くといいと思います。
水着も現地のものはサイズが大きすぎたりで、日本人の体型に合うものは少ないので、持っていくといいと思います。
 
あとは日本のお菓子を少し持っていくと、アメリカの食べ物にあきた時にいいです。
オレオやリッツ、キットカットなどのアメリカのメーカーのものはこちらでも買えるので、おせんべいとか、ポッキーとか、普段食べている日本のメーカーの物がいいです。
 
日本との国際電話には、フォーンカード(スーパーなどで買える)を使うといいと思います。
(市内通話は無料なのですが、市外・州外・国外は有料で家庭によっては国際電話の契約をしていない家もあるし、契約をしていたとしても料金が高いので、フォーンカードを使うのがトラブルを避けるためにもいいと思います。)
 ↓フォーンカードの画像
http://www.payphone-project.com/about/prepaid-calling-cards-how-to.html

参考URLはユタ州の観光案内(日本語)です。
大体の様子がわかるといいのですが…

参考URL:http://www.uswest.tv/utah/index.html, http://www.utah.com/international/japanese/

>やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?
 
ユタ州の水道水にはフッ素が添加されていないので、ミネラルウォーターを買わなくても大丈夫です。
でも、硬水なのであまり美味しくないです。
 
モルモン教徒も色々なので、ホームステー先の家族にわからないことは直接聞いてみたらいいと思います。
 
気候はすごく乾燥しているので、保湿用のローション(日本で言うとクリームのようなもの。現地で買えます)は必需品です。
標高が高いため、紫外線も強くて日焼け止め(現地でも買えます...続きを読む

Qアメリカ、ユタ州に転勤となりました

2009年1月から、仕事の関係で、東京からアメリカ・ユタ州のソルトレイク・シティ近郊の町へ引っ越すことになりました。実際にアメリカ・ユタ州を訪ねたことがある方、あるいは住んでいた事がある方、実際に今住んでいる方など、詳しい方におたずねしたいと思っています。

1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティなどがあれば教えてください。

2, ユタ州はモルモン教徒の方が多いと聞きますが、モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなどがあったら教えてください。

3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?日本からコーヒーを持って行く必要はありますか?(朝はコーヒーが無いと辛いもので)

4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。

なお私は10年ほどアメリカに住んだ経験があり、主に西海岸と、テキサス州に住んでいたのですが、アメリカ中西部に住むのは初めて・・・なので、少しドキドキ?しています。ちなみに私は独身なので、女性一名でのお引っ越しです(涙。

ひとつでも良いので、分かる部分だけ教えていただけると助かります。また、質問事項とは外れていても、ユタ州に住むにあたってのアドバイスなどいただければ、とても助かります!

結構、急に決まった転勤なので、あたふたしています・・・
よろしくお願いいたします。

2009年1月から、仕事の関係で、東京からアメリカ・ユタ州のソルトレイク・シティ近郊の町へ引っ越すことになりました。実際にアメリカ・ユタ州を訪ねたことがある方、あるいは住んでいた事がある方、実際に今住んでいる方など、詳しい方におたずねしたいと思っています。

1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティなどがあれば教えてください。

2, ユタ州はモルモン教徒の方が多いと聞きますが、モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前カリフォルニアに住んでいるときによく行きました。
>1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティ
ソルトレイクシティはご存知の通りモルモン教の聖地ですが、モルモン教会の冬のライトアップはとてもきれいですよ。あとはやはりスキーですね。気軽にバスツアーでも行くことができます。冬季五輪が開催されたパークシティのほかにも、数多くのスキー場があって、それぞれ特徴があってなかなか滑りごたえがあります。

>2, モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなど
モルモン教ではカフェインやアルコールなどのいくつかの食材を禁じていますが、食事の際にそうした食材を勧めるなどをしないようにするくらいの気遣いで十分でしょう。モルモン教は日本への布教活動にも熱心で、日本の文化に興味を持ったり、日本語を話したりする人も多くいます。日本でモルモン教の布教の経験があるというイギリス系アメリカ人の友人もいました。

>3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。少なくともホテルではコーヒーが出てきました。単にモルモン教徒はコーヒーを飲まないので、売っている場所が限られているだけでしょう。また、街中でコーヒーショップに入った記憶もあります。他にも、モルモン教ではアルコールが禁止なのですが、数年前に訪問した際には、ソルトレイクシティの中心街にマイクロブリュアリー(ビール醸造レストラン)が営業していたりして、以前よりもゆるくなった気がします。

>4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。
アメリカのほかの都市よりも日本食レストランが多いように思います。以前ダウンタウンにある日本食レストランに行ったところ、マスターが日本人でした。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaCN279CN279&um=1&q=Salt+Lake+City+Japanese+Food&fb=1&view=text&sa=X&oi=local_group&resnum=1&ct=more-results&cd=1
のように、ちょっと検索しただけでも大量にヒットしますので、大丈夫だと思いますよ。

以前カリフォルニアに住んでいるときによく行きました。
>1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティ
ソルトレイクシティはご存知の通りモルモン教の聖地ですが、モルモン教会の冬のライトアップはとてもきれいですよ。あとはやはりスキーですね。気軽にバスツアーでも行くことができます。冬季五輪が開催されたパークシティのほかにも、数多くのスキー場があって、それぞれ特徴があってなかなか滑りごたえがあります。

>2, モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな...続きを読む

Qブリガムヤング大学ハワイ校偏差値について

ブリガムヤング大学ハワイ校に留学している友人がいるんですが、
そこの大学の偏差値ってどのくらいなのでしょうか?

日本では田臥勇太が在籍していた位しか認知されてないと思うのですが、就職もなかなか実績があるようですし。(聞いた話によると。)
なかなか未知数です。
いったい周りから、(特に企業、大学院から)の評価はどのようなものなのでしょうか?
また、
田臥選手以外に有名人っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハワイ州オアフ島にあるモルモン教系の私立共学校です。学生の平均年齢は25歳と高く、在学生の25%が既婚者のようです。カレッジボードの情報によるとSATリーディング460~580数学490~580で2年目の大学へのリターン率は58%となっています。
モルモン教の大学なので色々な規律もあると思います。
アメリカには偏差値という概念はありませんが、レベル的に上位とはいえないと思います。但し留学生の場合にTOEFLスコアは最低ペーパーベースで500点になっています。
ちなみにアメリカでも上位のボストン大学などはSATリーディング580~670数学600~690となっています。

Qモルモン教徒との恋愛

彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。
家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。
男女の関係に関しても厳しい戒律がある様ですが、私と付き合ってる事から(普通の恋人同士の付き合いです)その戒律は破っているのだと思います。
私の知らない昔からの付き合いの友達との食事によく出かけますが、コレは信者の方々との集まりなんだと言う事も最近なんとなく分かって来ました。彼にとっては、おそらく幼少の頃から同じ環境で育ったかけがえの無い友人なんだと思います。
私は彼の事が大好きです。宗教に関しては自由だと思いますし、やめて欲しいとも思っていませんし、彼が宗教を信仰している上で付き合いづらいと感じた事もありません。しかし、戒律を破って私と付き合っている事に関して彼の中ですごい罪悪感になっているのではないかと心配です。末日聖徒イエス・キリスト教を信仰している方は信仰していない人と結婚出来ないのでしょうか。彼はずっと罪悪感に悩み続けますか?
同じ宗教を信仰している方がいましたら、教えてください。

彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。
家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺...続きを読む

Aベストアンサー

私は違いますが(私の母が40歳位の頃モルモン教に改宗しました。父は教会員ではありません。)
教会員の方と仲良くさせてもらったのでわかる範囲で回答させていただきます。

>家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。

そうですね。彼は非常に熱心なモルモンの家庭で育ったようですね。
普通の恋愛をしていると言う事ですが、彼はきっと罪悪感と言うのが凄いと思います。
教会員の友人が私に話してくれた事なんですが
彼女もその当時付き合っていた彼と体の関係を持ってしまいとても苦しい思いをしていました。

結婚をお考えとの事ですが、日曜は教会がありますし、何か活動があれば土曜祝日も教会の行事に参加すると思います。
うちの父は教会員ではないので日曜はぽつんと家にいるのがすごく可哀相に思えます。
あなたも教会員にならなければ同じ思いをするかもしれません。

一夫多妻に関しては私が聞いた限りでは昔の事で今はないと聞いた覚えがあります。
実際まわりにいた方はそういう方はいませんでした。

私は違いますが(私の母が40歳位の頃モルモン教に改宗しました。父は教会員ではありません。)
教会員の方と仲良くさせてもらったのでわかる範囲で回答させていただきます。

>家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。

そうですね。彼は非常に熱心なモルモンの家庭で育ったようですね。
普通の恋愛をしている...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Qユタ州ソルトレイクでの語学学校を探しています

初めての留学なのですが、ソルトレイクへの語学留学を考えています。期間は今年の7月ぐらいから7~8ヶ月で、予算は大体100万円ぐらい。アメリカ人の友人がソルトレイクに住んでいるので、ホームステイはそこにお願いするつもりなのですが、現地の環境や特色などがよく分からないのでどこの語学学校が良いのか全く分かりません。
出来たら日本人のほとんどいない学校に行きたいです。ちなみに私の語学力は会話はほとんど出来ません。中学レベルのヒヤリングなら、ちょっとは…と言った感じなので、初心者でも大丈夫!!な学校を探しています。

Aベストアンサー

ソルトレイクにご友人がいらっしゃるのであれば
ご友人に現地の学校を紹介していただくと良いと思います
日本にも語学留学専門のエージェントは沢山あるので、説明会などで情報だけを得るのもいいかと思います(ただし、かなり熱心に勧誘してきます)
語学留学が初めてでしたらエージェントに依頼するのがいろいろな事を考えると良いかと思います
ご自分で学校を探し手続きをするのであれば以下の検索サイトで!
* AAIEP(American Association of Intensive English Programs)
http://aaiep.org
* UCIEP
http://uciep.org/index.php


 

Qモルモン教にエホバの証人・・どうか教えてください!

同じような質問が何回もされていて恐縮ですが、どの回答を拝見しても(そしてそれぞれの公式ホームページを見ても)いま一つわからないので質問させていただきました。

モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?仏教ならば仏を信じる、イスラム教は唯一神で、豚肉を食べないなどの戒律があるなど、ざっくりしていますが簡単に説明できると思います。

ではモルモン教とエホバの証人は何を信じていて、どのような戒律があるのですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?

非常にざっくりと答えると、どちらもキリスト教の一派です。
ただし、両方ともカトリックの「世界三大異端」に挙げられています(もう一つは韓国の統一教会)。
もう少し細かくいえば、両方ともプロテスタントの流れを汲んでいます。


エホバの証人に関して。

#4に
> 聖書はすべて覚えて暗唱できないといけないようです
とありますが、必ずしもそうではないようです。暗唱できない方が大多数でしょうね。しかも、暗唱できても、その意味内容はその時々の「統治体」によってころころと変えられてしまうことがあります。

また、エホバの証人の機関誌は「目覚めよ!」と「ものみの塔」です。

血を食べてはいけない、というのは、聖書中、例えば創世記 9:3-4 に
「生きて動いているものはみな、あなたがたの食物である。緑の草と同じように、すべてのものをあなたがたに与えた。しかし、肉は、そのいのちである血のあるままで食べてはならない。」
とあること(単に食べるときは血抜きしろ、という意味)からなのですが、これを援用して輸血まで否定している事は有名ですね。


モルモン教に関して。
旧約・新約聖書の他に、モルモン経という、彼ら独自の聖書を使うのが最大の特徴です。この独自の聖書は、教祖がキリストから与えられた「金版」の翻訳である、と主張するものです。そして、最新の契約なので、このモルモン経に最大の価値をおく、というのがモルモン教です。

特徴としては、人種主義的傾向(肌が白いほど「清い」)、男尊女卑、一夫多妻などがあります。また、アルコール、カフェインなどの嗜好品(刺激物)を摂りません。


いずれも共通する特徴として、
・終末論、および救いは信仰にのみある、という立場
・他宗教に対して排他的
・宗教活動、特に布教活動への義務的参加
の3点が上げられます。もう一点挙げられる点としては、
・神は絶対であり、教団だけがその絶対的な神とつながっている=教団は絶対である
という主張でしょう。

> モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?

非常にざっくりと答えると、どちらもキリスト教の一派です。
ただし、両方ともカトリックの「世界三大異端」に挙げられています(もう一つは韓国の統一教会)。
もう少し細かくいえば、両方ともプロテスタントの流れを汲んでいます。


エホバの証人に関して。

#4に
> 聖書はすべて覚えて暗唱できないといけないようです
とありますが、必ずしもそうではないようです。暗唱できない方が大多数でしょうね。し...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q今度クリスチャン?の友人にお土産(食べ物)を買って行こうと思っているの

今度クリスチャン?の友人にお土産(食べ物)を買って行こうと思っているのですが、避けた方がいいものとかはありますか?
自分は宗教に詳しくないのでわからないのですが、その友人はコーヒーやお茶を飲むことは禁じられているみたいです。

Aベストアンサー

食べ物の禁忌があるという事は、カソリック/プロテスタントといった伝統宗教(既成宗教)ではなく、新興宗教の信者さんなので、ご本人にお尋ねになってください。
新興宗教は流派が多すぎるので、そのご友人が何を禁忌としているかはこのご質問では判りません。

「クリスチャン」「キリスト教信者」「キリスト者」という言葉は伝統宗教の信者さんだけを指します。
新興宗教の信者さんは、クリスチャンではありません。
聖書を聖典としている新興宗教は、宗教に興味のない人にはどれもおなじキリスト教のように見えますが、伝統宗教の流派からは「あれはキリスト教ではない」と宣言されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報