プロが教えるわが家の防犯対策術!

段付きドリル(3段のドリル)などで
ネジレ角30°とある時、
これはシャンク基準のネジレだと思いますが、
1段目のネジレ角は何度になるのでしょうか?
計算方法とかあるのでしょうか?
たとえば、
一段目φ4.5長手5mm、2段目φ5.8長手12.0、
シャンクφ8、ネジレ角はφ8ネジレ30°です。
三角関数を使うのは分かりますが、
どれとどれを使用すればよいのでしょう?

A 回答 (1件)

ねじれ角は径に関係ないですけど。

要は、ドリルの溝の角度で、ドリルには普通2本ある溝の長手方向を0度として右に(右ドリルの場合)30度傾いてると言う事ですよ。
2次元的に見ると、この角度がすくい角になります。ねじれ30度ならば、60度のすくい角です。
ドリルリーマーと呼ばれる、仕上げ刃付きのドリルでも、ねじれは同じ角度です。って言うか角度を変えることはできないですよ。
径方向の逃しの角度のことかな?
    • 0