最近”結婚は何か”と考えている今年22歳の私です。
 約2年半付き合っている彼氏が今年の春に35歳になります(13歳離れています)彼氏から”プロポーズ”をされた訳でもなく”結婚”の話が出ている訳ではないのですが、彼氏の歳を考えるとそろそろ結婚した方がいいのかな?と思っています。(付き合って初めの頃、私と結婚したいと言っていた時期もありましたが)
 とは言っても、それぞれの両親に顔を合わせたこともないし、私自身がこの歳で結婚のことを考えているとも親に話したこともありません。
 私は彼氏とずっと一緒にいたいけど、結婚を考えているのではなく、単純にそう思っているだけかもしれない。
 それに、彼氏と結婚して夫婦になると思うと、先々のことを考えてしまって(仕事・子ども・将来<彼氏の老後>のこと)歳が離れているから余計に”私と結婚するのは、本当にこの人でいいのかな?”と考えこんでしまいます。
 でも、何もしなければ彼氏はどんどん歳をとって無駄な時間を過ごしているのではないか?とも思います。
 私は実家暮らしなので、家事はごくたまにしかやりません。彼氏は一人暮らしをしていますが、私は彼氏の家にほとんど行きません。
 私の父は厳しいので、13歳も離れた彼氏がいることを話すことができません。最近、なんとか母には言うことはできました。
 結婚をすると、親戚も関わってくるので、安易に考えてはいけないものだと思っていますが、私・彼氏にとっても”この人じゃなきゃダメなんだ”ってものがないのなら・迷いがあるのなら、結婚を考えずに別れた方がいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

akaihikoukiさんこんにちは。

27歳未婚男の意見ですが、よろしくお願いします。
僕が思うに、結婚ってタイミングだと思います。ある日突然思うものだと思います。結婚だけではなくて、例えば転職とか人生の転機って以外と何気なく来るものだと思います。
『気持ち』ばっかりが先行しすぎちゃっても、考えても仕方の無い事だと思います。
好きな気持ちから、彼の現状を考えてあげるあなたの優しさはとても良い事だと思いますが、少しご自分中心に考えても宜しいかと思います。
つまり、自分の現状(年齢、家族絡みなど)を中心に考えましょう♪
まぁ、人生成るように成ると前向きにゆっくり考える事もいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
 myu2001さんが書かれた通り、最近”転職”を考えようかと思っています(一応社員です)。今の会社にいづらいとか、仕事内容が嫌という理由ではありません”今の会社よりも条件のいいところで社員として・・・”なんて思っているのですが、この不景気に転職なんか考えていたら、いい条件の会社どころか、へたすればフリーター・アルバイトになってしまいますよね。。
 彼氏の住んでいるアパートの大家さんに「2年以内に出て行かれるように」と言われたそうです。建物が古いようなので、壊すのでしょうが、その先どうするのかは分かりませんが、彼氏が今のアパートを出て行くのも、結婚の考えのうちに当てはまるのです。
 もし、私・彼氏も結婚を考えているんだったら、アパートから出て行く”2年以内”に両親に会って許可をもらうとか。そしたら次に住むところを決めるのは二人の”新居”として決められることもあり得るし。
 私が結婚を考えているのはこの2つのこが頭にあるからなんです。。
 結婚の前に私自身が自分の両親に”どこに出しても恥ずかしくない娘”にならなきゃいけないような気もします。「女が家事をできないでどうするんだ、恥ずかしい思いをするのは親なんだからな!」ってたまに怒鳴られるので。相手のことよりまず、自分ですね・お恥ずかしい。。
 今月の中旬、彼氏と旅行へ行くので(旅行に行ってまでこんな話をされるのは嫌がられるかもしれませんが)ちょっと話してみようかと思っています。

(^.^)/ドモドモ

貴方が単純にでも『彼とずっと一緒に居たい』と思っているなら
今は彼と一緒にいるべきです。

結婚することで子供・将来・彼の老後・身内の付き合い
などは考えなくてはならない問題なのです。
それは結婚を意識したときに自然と考えることであって
現段階では深く考えない方がいいと思いますよ。
得に彼の老後はね・・・(^^;)

それに彼が35歳であっても実際結婚をどこまで考えているのか。
結婚したいと思ってるかも知れないし、一人暮しに慣れてしまって
全く結婚なんて考えてないかも知れないよ。
今彼が貴方と付き合う事で無駄な時間を過ごしてるなんて
全然そんなことないと思うよ。

本当に結婚したくなったら彼自身の口でちゃんとプロポーズしてくれますよ。
あなた一人が悩んでもしょうがないことですよ。

今考えなくてもいい『結婚』で別れるなんてとんでもないです。
今は二人の付き合いを大事にすることが一番です。

結婚は貴方自身の中で迷いが消えたら自然と進むべき道となるはずです。
焦らず、人生長いんだから。

今考えなくてもいい『結婚』で別れるなんてとんでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 そうなんですよ「時期がきたら」と言っていたので、”結婚”自体を考えていないみたいですね。
 ただ、言われないのが少し寂しいんです。誰だって言われないよりかは、言われた方が嬉しいじゃないですか。

こんばんは。

私はあなたの彼氏と同じ年齢のX1の女性です。

今の年齢になって初めて分かることがたくさんあります。
結婚、ということもその中の1つです。
24で結婚したとき、この先の人生はバラ色だ、と思っていました。
でも夢と現実のあまりの違いに愕然として、でもさまざまな人生勉強をして、今一人で子供を育てています。
35になって感じることは、あの時は若くて視野も狭かった、ということが1つ。
2つ目は、結婚というのは今まで自分が生きてきた人生と同じくらいかまたは長く
その相手の人と一緒に暮らしていくんだ、と言うことです。
そう考えると、相手を選ぶのはとても慎重にならないといけないですよね。
あなたのおっしゃる通り、相手の方と結婚すれば、そのご両親、兄弟、親戚縁者が関わりを持ってきます。
自分たちだけがよければ・・・と言うわけには行かない状況も当然出てきます。

私も恋愛をしていたときは彼の両親とはうまく行っていたんです、でも、結婚したとたん、それがうまく行かなくなりました。
理由は良く分かりませんが、彼女、という立場から、嫁、という立場になったことなのかもしれません。

ただ、結婚しなくても彼が無駄な時間を過ごしていく・・・とは思えないのですが。
結婚しても不満ばかり抱えている人もたくさんいると思いますし、また、独身でもとても充実した人生を
送っている人もいますから・・・
このあたりは、彼の考え次第かな、と思います。

まだお若いのですから、結婚を焦る必要は全くないと思います。
それと、若いということは何度でもこの先人生の方向を変えていくことができる、ということでもあると思います。
今の彼に結婚のことを話したとき、今はまだ・・・というのであれば、将来的にその気があるかどうか率直に聞いてみては?
ないのであれば、その時にもう一度よく気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
子供のこと、とか、あまり先のことを考えないで、今の自分たちの状況をより良くしていくことが
ベストではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
 私達のことを知っている人(母と同じくらいの歳で私と同い年の子どもを持つ人)が「若いと何でもするよね・良くも悪くも。今じゃ考えられないけど。」と言っていた気がします。”視野が狭い”と言うのでしょうか?
 彼氏が80歳まで生きるとすると、最高でも45年の夫婦生活があり、私の今までの人生の2倍はあることになりますね。それに女には”嫁姑”の問題が出てきたりで、誰と結婚しようともそれだけは避けられないようで、怖いです。
 私の一番初めの不安は”彼氏は何を考えているんだろう”なんです。彼氏の歳で・結婚して子どもがいてもおかしくないのに、私の歳が関係ないにしても約2年半付き合っているのに、そう言う話をしてこない。それには私自身が彼氏に対して”結婚したい人”になれてない、”要因不足・女として見てもらえてない”かもしれないですね。そうでなくても、彼氏は「独身でもいい」と言っていたことがありますし。
 私は”経験”ができていいことですが、彼氏には”無駄な時間を過ごした”になってもらいたくないです。
 私との結婚を考えていないかもしれないのに、こんなことを聞かれるのも・と思うかもしれませんが、早いうちに話をしてみます。

始めまして・・・28歳の既婚の男性です。

ちなみに妻は33歳です。

気持ち的に相手が30歳を越しているとなんだか不安になってしまう気持ちは理解できます。
でも結婚は絶対に焦らないほうが良いです。
年齢は全く関係ない事だと思います。
まして彼が何歳であろうと関係ないと思います。
でもまあ彼に一定の収入が有り社会性もあれば結婚の話をしても良いとおもいます。そしてあまりに将来のビジョンが出てこない様なら分かれても良いかと思います。

あと、例えお父様が厳しくても具体的な話を進めるのであれば、話したほうが良いです。別に13歳年が離れている事がそれ程びっくりするほどのことでは無いと思います。

意外とこの人でなくては・・・っと力を入れた結婚の方が期待を裏切られ失敗する事があります。今普通に仲の良い状態の延長線でいければ良いのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
 確かに、彼氏が30歳を過ぎ・35歳になるので不安があります。もし彼氏がまだ20代だったら、相談することはなかったかもしれません。
 物を買うにも、迷ったら買わない。が正解と言うのと同じように、結婚に迷いを感じた時も似ているかもしれないですよね。
 それに、私自身がまだ若いので、彼氏に結婚の話をしたことがありません(付き合い始めの私は18歳・その時は”結婚なんて全然考えられない”でした)。
 今年になって母に彼氏のことを話しましたが、歳が離れていることには驚きませんでした。ただ「どうしてそんなおじさんなの?」と言われましたが。
 私の友達には14歳離れている旦那さんがいます。両親に話したら、父は「お前はそんなことするな」母は「他人はいいけど、自分の娘となると」と言います。
 自分の考えをぶつけるより、周りの人に相談して・その意見も参考にしてからでないと親に話せない私は、まだ未熟ですね。。