最近”結婚は何か”と考えている今年22歳の私です。
 約2年半付き合っている彼氏が今年の春に35歳になります(13歳離れています)彼氏から”プロポーズ”をされた訳でもなく”結婚”の話が出ている訳ではないのですが、彼氏の歳を考えるとそろそろ結婚した方がいいのかな?と思っています。(付き合って初めの頃、私と結婚したいと言っていた時期もありましたが)
 とは言っても、それぞれの両親に顔を合わせたこともないし、私自身がこの歳で結婚のことを考えているとも親に話したこともありません。
 私は彼氏とずっと一緒にいたいけど、結婚を考えているのではなく、単純にそう思っているだけかもしれない。
 それに、彼氏と結婚して夫婦になると思うと、先々のことを考えてしまって(仕事・子ども・将来<彼氏の老後>のこと)歳が離れているから余計に”私と結婚するのは、本当にこの人でいいのかな?”と考えこんでしまいます。
 でも、何もしなければ彼氏はどんどん歳をとって無駄な時間を過ごしているのではないか?とも思います。
 私は実家暮らしなので、家事はごくたまにしかやりません。彼氏は一人暮らしをしていますが、私は彼氏の家にほとんど行きません。
 私の父は厳しいので、13歳も離れた彼氏がいることを話すことができません。最近、なんとか母には言うことはできました。
 結婚をすると、親戚も関わってくるので、安易に考えてはいけないものだと思っていますが、私・彼氏にとっても”この人じゃなきゃダメなんだ”ってものがないのなら・迷いがあるのなら、結婚を考えずに別れた方がいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

akaihikoukiさんこんにちは。


27歳未婚男の意見ですが、よろしくお願いします。
僕が思うに、結婚ってタイミングだと思います。ある日突然思うものだと思います。結婚だけではなくて、例えば転職とか人生の転機って以外と何気なく来るものだと思います。
『気持ち』ばっかりが先行しすぎちゃっても、考えても仕方の無い事だと思います。
好きな気持ちから、彼の現状を考えてあげるあなたの優しさはとても良い事だと思いますが、少しご自分中心に考えても宜しいかと思います。
つまり、自分の現状(年齢、家族絡みなど)を中心に考えましょう♪
まぁ、人生成るように成ると前向きにゆっくり考える事もいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
 myu2001さんが書かれた通り、最近”転職”を考えようかと思っています(一応社員です)。今の会社にいづらいとか、仕事内容が嫌という理由ではありません”今の会社よりも条件のいいところで社員として・・・”なんて思っているのですが、この不景気に転職なんか考えていたら、いい条件の会社どころか、へたすればフリーター・アルバイトになってしまいますよね。。
 彼氏の住んでいるアパートの大家さんに「2年以内に出て行かれるように」と言われたそうです。建物が古いようなので、壊すのでしょうが、その先どうするのかは分かりませんが、彼氏が今のアパートを出て行くのも、結婚の考えのうちに当てはまるのです。
 もし、私・彼氏も結婚を考えているんだったら、アパートから出て行く”2年以内”に両親に会って許可をもらうとか。そしたら次に住むところを決めるのは二人の”新居”として決められることもあり得るし。
 私が結婚を考えているのはこの2つのこが頭にあるからなんです。。
 結婚の前に私自身が自分の両親に”どこに出しても恥ずかしくない娘”にならなきゃいけないような気もします。「女が家事をできないでどうするんだ、恥ずかしい思いをするのは親なんだからな!」ってたまに怒鳴られるので。相手のことよりまず、自分ですね・お恥ずかしい。。
 今月の中旬、彼氏と旅行へ行くので(旅行に行ってまでこんな話をされるのは嫌がられるかもしれませんが)ちょっと話してみようかと思っています。

お礼日時:2002/02/03 17:46

(^.^)/ドモドモ



貴方が単純にでも『彼とずっと一緒に居たい』と思っているなら
今は彼と一緒にいるべきです。

結婚することで子供・将来・彼の老後・身内の付き合い
などは考えなくてはならない問題なのです。
それは結婚を意識したときに自然と考えることであって
現段階では深く考えない方がいいと思いますよ。
得に彼の老後はね・・・(^^;)

それに彼が35歳であっても実際結婚をどこまで考えているのか。
結婚したいと思ってるかも知れないし、一人暮しに慣れてしまって
全く結婚なんて考えてないかも知れないよ。
今彼が貴方と付き合う事で無駄な時間を過ごしてるなんて
全然そんなことないと思うよ。

本当に結婚したくなったら彼自身の口でちゃんとプロポーズしてくれますよ。
あなた一人が悩んでもしょうがないことですよ。

今考えなくてもいい『結婚』で別れるなんてとんでもないです。
今は二人の付き合いを大事にすることが一番です。

結婚は貴方自身の中で迷いが消えたら自然と進むべき道となるはずです。
焦らず、人生長いんだから。

今考えなくてもいい『結婚』で別れるなんてとんでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 そうなんですよ「時期がきたら」と言っていたので、”結婚”自体を考えていないみたいですね。
 ただ、言われないのが少し寂しいんです。誰だって言われないよりかは、言われた方が嬉しいじゃないですか。

お礼日時:2002/02/04 12:37

こんばんは。


私はあなたの彼氏と同じ年齢のX1の女性です。

今の年齢になって初めて分かることがたくさんあります。
結婚、ということもその中の1つです。
24で結婚したとき、この先の人生はバラ色だ、と思っていました。
でも夢と現実のあまりの違いに愕然として、でもさまざまな人生勉強をして、今一人で子供を育てています。
35になって感じることは、あの時は若くて視野も狭かった、ということが1つ。
2つ目は、結婚というのは今まで自分が生きてきた人生と同じくらいかまたは長く
その相手の人と一緒に暮らしていくんだ、と言うことです。
そう考えると、相手を選ぶのはとても慎重にならないといけないですよね。
あなたのおっしゃる通り、相手の方と結婚すれば、そのご両親、兄弟、親戚縁者が関わりを持ってきます。
自分たちだけがよければ・・・と言うわけには行かない状況も当然出てきます。

私も恋愛をしていたときは彼の両親とはうまく行っていたんです、でも、結婚したとたん、それがうまく行かなくなりました。
理由は良く分かりませんが、彼女、という立場から、嫁、という立場になったことなのかもしれません。

ただ、結婚しなくても彼が無駄な時間を過ごしていく・・・とは思えないのですが。
結婚しても不満ばかり抱えている人もたくさんいると思いますし、また、独身でもとても充実した人生を
送っている人もいますから・・・
このあたりは、彼の考え次第かな、と思います。

まだお若いのですから、結婚を焦る必要は全くないと思います。
それと、若いということは何度でもこの先人生の方向を変えていくことができる、ということでもあると思います。
今の彼に結婚のことを話したとき、今はまだ・・・というのであれば、将来的にその気があるかどうか率直に聞いてみては?
ないのであれば、その時にもう一度よく気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
子供のこと、とか、あまり先のことを考えないで、今の自分たちの状況をより良くしていくことが
ベストではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは、アドバイスありがとうございます。
 私達のことを知っている人(母と同じくらいの歳で私と同い年の子どもを持つ人)が「若いと何でもするよね・良くも悪くも。今じゃ考えられないけど。」と言っていた気がします。”視野が狭い”と言うのでしょうか?
 彼氏が80歳まで生きるとすると、最高でも45年の夫婦生活があり、私の今までの人生の2倍はあることになりますね。それに女には”嫁姑”の問題が出てきたりで、誰と結婚しようともそれだけは避けられないようで、怖いです。
 私の一番初めの不安は”彼氏は何を考えているんだろう”なんです。彼氏の歳で・結婚して子どもがいてもおかしくないのに、私の歳が関係ないにしても約2年半付き合っているのに、そう言う話をしてこない。それには私自身が彼氏に対して”結婚したい人”になれてない、”要因不足・女として見てもらえてない”かもしれないですね。そうでなくても、彼氏は「独身でもいい」と言っていたことがありますし。
 私は”経験”ができていいことですが、彼氏には”無駄な時間を過ごした”になってもらいたくないです。
 私との結婚を考えていないかもしれないのに、こんなことを聞かれるのも・と思うかもしれませんが、早いうちに話をしてみます。

お礼日時:2002/02/03 21:54

始めまして・・・28歳の既婚の男性です。

ちなみに妻は33歳です。

気持ち的に相手が30歳を越しているとなんだか不安になってしまう気持ちは理解できます。
でも結婚は絶対に焦らないほうが良いです。
年齢は全く関係ない事だと思います。
まして彼が何歳であろうと関係ないと思います。
でもまあ彼に一定の収入が有り社会性もあれば結婚の話をしても良いとおもいます。そしてあまりに将来のビジョンが出てこない様なら分かれても良いかと思います。

あと、例えお父様が厳しくても具体的な話を進めるのであれば、話したほうが良いです。別に13歳年が離れている事がそれ程びっくりするほどのことでは無いと思います。

意外とこの人でなくては・・・っと力を入れた結婚の方が期待を裏切られ失敗する事があります。今普通に仲の良い状態の延長線でいければ良いのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
 確かに、彼氏が30歳を過ぎ・35歳になるので不安があります。もし彼氏がまだ20代だったら、相談することはなかったかもしれません。
 物を買うにも、迷ったら買わない。が正解と言うのと同じように、結婚に迷いを感じた時も似ているかもしれないですよね。
 それに、私自身がまだ若いので、彼氏に結婚の話をしたことがありません(付き合い始めの私は18歳・その時は”結婚なんて全然考えられない”でした)。
 今年になって母に彼氏のことを話しましたが、歳が離れていることには驚きませんでした。ただ「どうしてそんなおじさんなの?」と言われましたが。
 私の友達には14歳離れている旦那さんがいます。両親に話したら、父は「お前はそんなことするな」母は「他人はいいけど、自分の娘となると」と言います。
 自分の考えをぶつけるより、周りの人に相談して・その意見も参考にしてからでないと親に話せない私は、まだ未熟ですね。。

お礼日時:2002/02/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とても

年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とてもショックです。そんな方ってみえますかね~…>_<…

Aベストアンサー

結婚したのに、すぐ別れた友達がいます。詳しいことは聞かないことにしてるんですが、自分は新郎新婦共に知っていたので、ショックでした。本人 男は、気性に振る舞っていたけど、親戚にも報告したのだろうし、辛かったと思う。
貴女は未だ若い!いくらでも出会いがある。今回のような悲しみを味合わないような注意も出来るでしょう。
素敵な人と、早く会えると良いね!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q30歳女です。 30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。 でも歳も考えて

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうことがあって結婚に対して避けたりはしてません。

是が非でもこの人とさっさと結婚しないと、みたいに極端には思ってませんが、年齢的にはそれに近い気持ちもあります。

あまり急かすとまたダメになるかなって思ってますが35までに1人産みたいみたいな事はちらっと言ってみました。
あちらも結婚願望があるだけに、それに対して嫌そうにしたりもしませんし、別に結婚したらこうこうだねっていう会話も出るんです。


付き合う前も会う度に話の段階が上がって、1回目はフツーに。2回目は前付き合ってた人の事とかきかれ、3回目は結婚願望があるかを聞かれたり、4回目に告白。みたいな感じでやってくれたんで短気な私も分かりやすい人でいいなと思ったんです。

でも付き合ってからは話が前に進みません。
分かりやすい人だったのに、例えば何となく本屋でゼクシィ立ち読みするとか友達の結婚式が良かったってゆう話がでるとかね。
何となくそういうのを求めてしまうんですがまだ付き合って2ヶ月だったら出ませんかね。

私が焦りすぎなんでしょうか?
ちゃんと考えてくれてるの?って聞くのもあれですし…

相手が気に触らないような、でも次の行動に進ませる事ができそうな言い回しがあれば教えて欲しいです> <

長くなってすみませんがよろしくお願いします。

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうこと...続きを読む

Aベストアンサー

結婚自体には関心があったとしても、
結婚式のことなどに関心のある男は少ないと思います。
話題としても、触れる程度で十分じゃないでしょうか。

それよりも4~6か月を目安にプロポーズされるように、
自己アピールとか、仕事は突けたほうが良い?どう思う? 相手の観察、好意を強調する、などの時期だと思います。
嫌なのは、結婚したら、ああしたいこうしたい。というような 決めつけ。
それは婚約後であって、せめてこう思ってるけどどう思う?という程度にしてもらいたいと思います。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。

結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。私の友達は私の結婚式をとても楽しみにしてくれているのですが…。

31歳独身女性です。
私の父は酷い人だと思います。
幼い頃は子供にも母にも暴力を振るい、普通に浮気し、母が起こした離婚調停は、強制力がないからといって無視。
母と父は家庭内別居で10年位口をきいていません。
私はそんな両親を見てきて、「結婚とは地獄の入り口だ」とずっと思っていました。
今まで結婚など考えてこなかった私ですが、初めて、結婚してずっと一緒にいたいという男性にめぐり合いました。
貯金等が貯まって、条件がそろったら、結婚しようと言っているのですが。

正直、私の父親を、彼氏に紹介したくありません。
父のことですから、きっとまた酷いことを言うに違いありません。
彼も彼のご家族も、心優しい素敵な人たちです。
傷つけたくないのです。

私は今まで結婚を考えたことがなかったのもあって、
「結婚式なんか別にしなくてもいいかな、お金もかかるし、面倒だし。」位に考えていたのですが、
今まで私を支えてくれた友人が、
「結婚式、やるなら絶対呼んでね!!」「式したほうが楽しいよ。一大イベントだもの!!」と、結婚式を勧めてくれているので悩んでいます。
また、母も、「結婚式しないなんて言ったら、相手のご家族が、変に不信感を抱くんじゃないの?」と、不安になるような事を言い始めました。

私は式なんてどうでもいいです。
でも、彼のご家庭に対する誠意や、友人への感謝の気持ちを考えると、するべきなのか、と真剣に考え初めました。

父を呼ばずに結婚式なんて、出来るものなのでしょうか?
因みに父とは母は、父の定年の来年の10月に離婚する予定のようです。どうなるか分かりませんが。

どうかご回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。私の友達は私の結婚式をとても楽しみにしてくれているのですが…。

31歳独身女性です。
私の父は酷い人だと思います。
幼い頃は子供にも母にも暴力を振るい、普通に浮気し、母が起こした離婚調停は、強制力がないからといって無視。
母と父は家庭内別居で10年位口をきいていません。
私はそんな両親を見てきて、「結婚とは地獄の入り口だ」とずっと思っていました。
今まで結婚など考...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式云々というのは二次的な問題に過ぎません。
まず、あなたは父親と今後どのような付き合いをしたいのでしょうか?
縁を切りたいのか? 今の状態を続けたいのか?

結婚式をうまく回避できたしても、あなたが結婚した後にも父親があなたの人生に
介入してくる可能性はあります。
(例えば、借金を申し込んできたり、年をとって介護が必要になったときに頼ったりとか)

まずは、お母様の離婚について最大限の援助をして差し上げて下さい。
そして、状況がはっきりしたら彼に洗いざらい打ち明けましょう。
こういうことは、後になって告白するほどこじれてしまいます。
彼の家族への説明は、彼にお願いすればよいかと思います。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q私は24歳、彼は44歳、結婚を考えているが・・・

私は24歳。彼は44歳。お互いに結婚暦はありません。付き合い始めて4ヶ月くらいです。
彼とは、20歳の年の差です。
彼は、来年の春には結婚して、子供が欲しいといっていますが。
やはり、彼が先に死んでしまう可能性が、ごく普通の年齢差のカップルよりも大きいわけで・・・
死、だけではなく、病気になるかもしれないなど、不安な面がたくさんあります。
まだ、両親には彼のことを話していません。
先日、父と、ばくぜんと結婚相手について話したときに、年齢差は、5歳までかなぁ~といわれました。
やっぱり、「年には勝てない」 「先が見えている」 「苦労することがわかっている」といわれました。
それは自分でもわかっていますが、彼は今までにいないくらいいい人です。
彼と結婚したい気持ちが今は強いですが、父と同じことも考えています。
みなさんだったら、どうしますか?
彼と結婚しますか?やっぱり分かれるべきですか?

Aベストアンサー

私の場合、彼との年の差が17歳で、
papaさんと本当にそっくりな状況にあります。

ウチの場合は、親に彼とのことを伝えたのですが
てんで取り合ってもらえませんでした。
生死の順の問題だけでなく、金銭的な問題を
淡々と語られたのを覚えています。
まず子供が彼氏45歳で生まれたとして、
子供が成人するときには彼は65歳。おそらく定年を迎えています。
もちろん、年齢的に何があってもおかしくない状態です。
それできちんと子供を育てて行けるのか、
彼氏に先立たれた後、自分は一人で何年も死ぬまで自活できるのか。
なんだか好きとか愛してるとか幸せとかいう感情の問題は一切関係なく、
現実的なことをいろいろ言われ、自分の考えの甘さに慄然とした記憶があります。
もちろん話は、保留というか、頓挫してしまいました。

今現在、性懲りも無く私は彼と付き合いを続けているのですが、
今では、あのとき親に止められてよかったと思っています。
勢いで考えなしに安易に結婚を選ばなくて良かったと今では冷静に思います。

papaさんはどうなさるのでしょうか?
親は確実に止めに入ります。覚悟を決めて臨んでください。親と彼どちらかを選ばなくてはなくなるかもしれません。
もしも、親に彼を紹介することになったら、親の意見を冷静に聞いて、そして判断なされると良いと思います。

私の場合、彼との年の差が17歳で、
papaさんと本当にそっくりな状況にあります。

ウチの場合は、親に彼とのことを伝えたのですが
てんで取り合ってもらえませんでした。
生死の順の問題だけでなく、金銭的な問題を
淡々と語られたのを覚えています。
まず子供が彼氏45歳で生まれたとして、
子供が成人するときには彼は65歳。おそらく定年を迎えています。
もちろん、年齢的に何があってもおかしくない状態です。
それできちんと子供を育てて行けるのか、
彼氏に先立たれた後、自分は一人で何年も死ぬ...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q母子家庭の私31歳息子10歳,彼氏28歳(×1)

初めまして。長くなるかと思いますが最後まで詠んで頂き、回答をしていただければありがたいです。

私には6年付き合っている彼氏がいます。
息子が幼稚園の時から付き合っており、両家の両親も交際について賛成です。
ある程度のお付き合いをしないとお互いの性格、私の息子に慣れてもらえないので今の年数までお付き合いをしていました。私も歳も歳になり、息子や周りの方から再婚をと言われ、結婚を考えています。その事で彼と話をしているのですが、私から話を持ち出さないと話をしてこない、どーする?の言葉ばかり。いまいち踏み切ってくれません。彼の周りがまだ落ち着いていないとゆーのも何か関係あるのか、私との結婚は本気で考えていないのか、悩みます。息子に対してもプレゼントや旅行など色々してくれているのですが、歩寄っていないみたいだし。どこまで踏み込めばいいか分からないみたいです。この先の事を考えて今のお付き合いは考え時だと思っています。皆様の意見など教えて下さい。
簡単にしか説明していないのでわかりずらかったらすみません。

Aベストアンサー

6年も付き合っているのに、彼が息子さんに歩み寄っていけないのは、
とても大きな問題だと思います。

やはり、質問者さんの事を愛し、
子供も愛することができて、
時には息子さんを父親のように叱ってくれる男性を探したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング