中学2年の子供を持つ親です。
子供がスポーツで推薦入試を受けたいと言っておりますが、近々離婚の予定です。
親の離婚は推薦入試に影響はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校入試では、ないと思います。

あってはならないと思います。

高校入試ではいわゆる「内申書」が重視されますが、
その内申書に親のプライベートな部分を記述する必要があると思いますか?
もし、そういうことがあったら、すぐに改めていただかなければ。

高校は義務教育ではありません。
問題となるのは、本人の人格だけだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

>がんばってくださいね
ご親切なお言葉嬉しく思います。頑張ります!

お礼日時:2002/02/04 14:21

どちらにお住まいなのか分かりませんが、公立では関係ないと考えます。


私立のお嬢様やお坊ちゃま高校は別だと思いますが・・・。それより、多感な年頃に、親が離婚した生徒で、良い方向に変化した生徒を未だかつて見たことがありません。推薦以前の問題で、とにかくお子さんの今後の心の状態の方が心配です。
    • good
    • 0

親の離婚・その他が推薦(もしくは普通の入試)に関わってくるのは、


小学校入試
中学校入試(この場合はお嬢様系の女子校とか。関係しない学校も多々あります。)
だと記憶しております。

高校の推薦入試には関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

スポーツ推薦と普通の推薦だとスポーツ推薦の方が有利ですか?

Aベストアンサー

有利ですね。バカでもスポーツ凄ければ入れるから。
ただ、スポーツ推薦で言って部活やめちゃったとき、
肩身がせまいよね。

Q大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この場合の校内推薦は,公募制推薦ということですよね。
志望理由はその量によりますけど,普通は結構な長さのようです。その場合あなたが,なぜその大学に入り,その学部・学科で勉強したいのかを詳しく書かなければならないと思います。そしてその大学の学部・学科に入り将来どうなりたいのかまで書くとよいと思います。
要はあなたが,しっかりとその大学に入り勉強したいことを確認するための文章です。よってその意気込みが感じられればまあ,良いんじゃないですかね?また親御さんもその進学に納得していることが条件であり,保護者の記入部分はそんなに長くはないでしょう。子どもに是非その大学で学ばせたいということがはっきりしていれば良いんじゃないでしょうか。

以上又聞き伝聞情報ですが。ご参考まで。

Q陸上 スポーツ推薦入学 名古屋市の高校

名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。

娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。
陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。
出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、
スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。

愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で
スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。
また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や
内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。

あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや
推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。
スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が
あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。

具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦入学というのは普通は高校側から中学校の部活動などの担当の先生にあの生徒が欲しいといってくるものです。スポーツ推薦のある高校について教えて欲しいとのことですがすべてのスポーツひとまとめでスポーツ推薦がある高校は存在しないと思います。質問者さんの場合は陸上部の強い高校ということになると思います。それがどこかは中学校の部活の先生に聞いて下さい。推薦条件もその高校の部活担当の教師の判断だと思いますのでこれだとはいえません。例えば、都道府県大会の上位入賞者であればいいという人もあるでしょうし、全国大会レベルの上位入賞でないとダメという方もおられると思います。
がげんいん
推薦入学後の話としてはその部活をやめた場合高校も退学しなければいけないという話も耳にしますよ(例え入学後のその部活による身体の故障が原因でやめざるを得なくなった場合でも)。

Q私立推薦入試 単願推薦と併願推薦を同時にできますか?

私立を単願推薦で受験予定です。A推薦には内申が足りないため、実技試験があるB推薦で受験のため、確約ではありません。位置づけはチャレンジ校です。落ちた場合、一般受験で再度トライしようと思っています。そして、相応のレベルの学校も受ける予定です。
この場合、滑り止めとして、私立受験が可能な併願推薦を得る事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ません。

それが出来たら単願じゃなくなりますから。ただの併願です。併願推薦をやる側も嫌がりますね。ただ都内じゃないところ(千葉県、埼玉県、茨城県)なら奇特な高校でもらえるかも知れませんよ。

都内なら、ごていねいに単願と併願推薦の入試日が同じなんで、無理ですよ。単願の『単』の字は『単独の高校にお願いする』から低い内申点で入れてくれるもんです。

Qスポーツ推薦 スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていま

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

Aベストアンサー

大学ですかね。
推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Q私立高校推薦入試で偏差値42くらいの 高校を受けます 合格率はどれくらいですか? ちなみに僕は内申2

私立高校推薦入試で偏差値42くらいの
高校を受けます
合格率はどれくらいですか?
ちなみに僕は内申20の相当なバカです
できれば早く知りたいので早めにご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値42くらいなら、当日のテストで何とかなると思います!当日のテストが勝負所です!私も受験生です!一緒に頑張りましょ!

Qスポーツ推薦に関して

インターハイで優勝したり高校生最優秀選手に選ばれたとします。
スポーツ推薦のある学校ならば、おそらくどの大学でもスポーツ推薦で入学できるのではと思いますが、この場合必ず部活に所属していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ推薦は、別に高校の部活動に所属していなくても大丈夫だと思います
息子の中学の同級生にサッカーのユースチームに所属していて、高校は別に部活に所属していませんでした。しかし、大学にサッカーでスポーツ推薦ではいりました。他にも学校の外でクラブチームに所属していた人がやはりスポーツでAO入試に受かりました。したがって、高校の部活動に所属していなくても大学に推薦で入学できるのではないでしょうか。

Q大学入試を推薦で受けた方に質問

自分は今年で高3、受験生なのですが・・・

自分は高校は商業科に進学し、1年の頃は気合を入れて頑張った甲斐あって成績も常に上位で、資格も取れていました。
しかし、2年生になってからは気が緩み、やる気をなくして勉強しなくなり、当然成績も悪くなりクラスでも下から数えた方が早く、さらに検定試験にも次々に落ちてしまいました。

それで、このままでは絶対に駄目だと思い、今更ですがようやく本気で学習に取り組もうと決意しました。
しかし、自分は大学入試は推薦で受ける身。
一般入試なら、たとえ2年間遊んでいても、ラスト1年で猛勉強すれば大学には受かるかもしれませんが、推薦だと難しいというか、無理な気がするんです。

やる気と根性だけは絶対に喪失しない自信があります、これから一生懸命頑張ります。
ですから、現時点で上流大学を目指せるまでに回復できる見込みはあるのかどうか教えてください。
ちなみに、商業系の資格はまだ2つしか取っていません。もう手遅れでしょうか・・・?

もし無理なら地元の2流大学や専門学校で妥協します、どなたか回答、もしくはアドバイスいただけるとありがたいです。

自分は今年で高3、受験生なのですが・・・

自分は高校は商業科に進学し、1年の頃は気合を入れて頑張った甲斐あって成績も常に上位で、資格も取れていました。
しかし、2年生になってからは気が緩み、やる気をなくして勉強しなくなり、当然成績も悪くなりクラスでも下から数えた方が早く、さらに検定試験にも次々に落ちてしまいました。

それで、このままでは絶対に駄目だと思い、今更ですがようやく本気で学習に取り組もうと決意しました。
しかし、自分は大学入試は推薦で受ける身。
一般入試なら、...続きを読む

Aベストアンサー

推薦入試だったら大学ごとに評定平均の最低基準があります。

2年次の成績表は未だ貰っていないかも知れませんが、もうすぐ貰えるので、計算してみて下さい。3年次の1学期までの成績が算入されると思うので、各科目ごとに何通りか予想して評定平均を出せば、基準に達するかどうかわかると思います。逆に、評定平均を4.3にするためには3年次の1学期にどれだけの成績が必要かも出ます。

推薦の評定平均が高い生徒が推薦されるかというとそうでもありません。
評定平均の最低基準が4.2の大学があって、平均4.8と4.2の生徒が志望したとします。進路指導の先生は、4.8の生徒は一般入試で合格してくれるだろうが、4.2の生徒は推薦でないと入れない、と判断した場合、4.2の生徒を推薦すれば2名が合格する可能性が大です。
大人の世界にはそういった打算もあるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報