中学2年の子供を持つ親です。
子供がスポーツで推薦入試を受けたいと言っておりますが、近々離婚の予定です。
親の離婚は推薦入試に影響はありますか?

A 回答 (3件)

高校入試では、ないと思います。

あってはならないと思います。

高校入試ではいわゆる「内申書」が重視されますが、
その内申書に親のプライベートな部分を記述する必要があると思いますか?
もし、そういうことがあったら、すぐに改めていただかなければ。

高校は義務教育ではありません。
問題となるのは、本人の人格だけだと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

>がんばってくださいね
ご親切なお言葉嬉しく思います。頑張ります!

どちらにお住まいなのか分かりませんが、公立では関係ないと考えます。

私立のお嬢様やお坊ちゃま高校は別だと思いますが・・・。それより、多感な年頃に、親が離婚した生徒で、良い方向に変化した生徒を未だかつて見たことがありません。推薦以前の問題で、とにかくお子さんの今後の心の状態の方が心配です。
    • 0

親の離婚・その他が推薦(もしくは普通の入試)に関わってくるのは、

小学校入試
中学校入試(この場合はお嬢様系の女子校とか。関係しない学校も多々あります。)
だと記憶しております。

高校の推薦入試には関係ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。