アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学生のものですが、英語力を付けるためにThe Daily Yomiuriを読もうと思っています。その際に、英語学習として英語力を付けることを第一にした効率的・効果的な読み方はどういったものがありますか?
また、その場合上記の新聞は適切でしょうか?ちなみにTOEICスコアはIPテストで645点です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

The Daily Yomiuriは、英語の達人みたいな人たちも購読している新聞です。



基本的には、新聞でも雑誌でも、一面トップとかカバーストーリーとかを読むべきだと思います。
でも、内容的(語彙)に偏りが発生するかもしれません。一面トップは、どうしても政治が話題になりがちです。偏りを防ぐ読み方として、見出しで記事を選んではどうですか。たとえば、意味の取りにくい見出しを見つけ、その記事を読むのです。見出しが分かりにくい記事には、たいてい苦手の語彙が含まれていますから、英語力を効率的に向上できます。

また、丁寧に辞書を引く記事と読み飛ばす記事とを区別するのも、いい方法です。新聞の語彙は、ある程度の範囲に収まっていますから、一度忘れても自然に覚えられます。三省堂や研究社から「時事英語辞典」が出ています。要領よく新聞雑誌を読むには、中辞典よりも便利な辞書です。

今は、Washington PostとかNew York TimesとかABC newsとか、アメリカの報道機関がニュースのメール配信をやっています。こちらも、たいへん役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは一面から入って、見出しをチェックした後苦手な分野にトライするわけですね。
速読と精読を区別する能力の徐々につけていきたいです。
時事英語辞典、参考になりそうです。
メールもチェックしてみます。

お礼日時:2006/04/30 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!