マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。
タイトルどおりの内容でかなり困っています。
籍を入れる日まであと2ヶ月、結婚式まであと5ヶ月になります。ようやく、式の準備が始まり招待者リストを検討しております。
 下記の条件でどのようにするべきか、どのように断るべきか前例のある方、教えてください。
 *正社員6年目
 *ほぼ女性のみの会社。女の上司は全員未婚者。
 *呼びたい上司はよく飲みに連れて行ってくれる。プライベートの話もよくする。
 *呼びたくない上司はもちろん未婚の為結婚に対し敏感。普段も口聞きたくない。呼びたい上司よりも地位は上。面接でも「あなた結婚しないわよね」と言ってくる。
 *今までやめた同僚・後輩はみんなこの上司が嫌でやめている。だから呼びたくない。
 *同僚・後輩はすでに報告済み。呼ぶ。
 *とりあえず仕事は続ける。

どちらも呼ばないほうがいいのでしょうか?それとも今後のことも考え嫌いな上司も呼んだほうがいいのでしょうか?
上司には籍を入れる日が近づいているのでGW過ぎにも報告をしなければと思っています。このことだけがとても憂鬱です。 どうしたらよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身会社の上司は呼ばずに仲の良い先輩だけを呼びました。


もちろん上司には、仲の良い人たちだけでしますと報告済みです。

しかしふたをあけてみれば申請しておいた
慶弔の祝い金、祝電の手続きを全くされず、問い合わすと
「本来なら会社代表で会社の上司を呼ぶものなのに
私は呼ばれなかった」と言い放たれました。
本当に憤慨です、嫌がらせですよね。

でも、やっぱり上司は呼ばなくて良かったと思いました。
せっかくの晴れの日に呼びたくない人を呼ぶのは
本当に苦痛だと思います。
こんな事してくる上司なんてくそくらえです。

式後にこんな事があったりしましたが、
当日は楽しく過ごした方が良いと思います。
ただ、挨拶などは会社関係に頼まない方が良いと思います。

ただ、仕事を続けるとなると大変ですよね。
アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 1

カジュアルなウエディングパーティで主賓スピーチも何も無いなら、会社には「身内だけの挙式にします」と報告してパーティに付き合いのある人だけ呼んでも構わないと思います。


バレても「普段プライベートで付き合いのある人だけ呼びました」と言い逃れできますので。
(この場合は席次に社会的肩書きは付さず席順も堅苦しくないものになります)

一方いわゆる「ちゃんとした披露宴」で新郎側が主賓に偉い人を呼んでいて新婦側主賓をその呼びたい上司さんにお願いする、なんて場合はちょっとタンマしたほうがいいです。この場合の挙式披露宴に呼ぶ呼ばない挨拶をするしないは単に貴女とのお付き合いの深さだけではなくなるからです。

人によっては「自分は社会的な地位がコレコレだから部下の冠婚葬祭には顔を出して挨拶して当然」と思っていたりしますので、呼ばなかったことが後でバレて「あの人は私を結婚式に呼ばなかった礼儀知らず」と思われてしまう可能性無きにしもあらずです。

職場の慣行等も考慮する必要がありますし、いずれにせよ独断せず、まずその呼びたい上司さんに予め相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2通りの方法納得しました。
 自分では、カジュアルに主賓を立てないものをしたいと思ってます。ただ、これから内容を決めていくので相手と相談をして検討していきたいと思います。
そして、呼びたい上司にも相談したいと思います。
 なんだか皆さんにお話してすっきりしました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 00:16

No.2です。



呼びたくない上司も呼ぶべきだと思いますので、E-1077さんの「呼んでも来ないのでは」という意見に賛成です。

でも、同僚・後輩が「その課長が来るなら出席したくない」と言いそうだし、呼びたい上司もその人のことが嫌いということであれば、「結婚式・披露宴は内々でやることになりましたので」と言って、同僚・後輩だけを内緒で呼ぶというのも方便かと思います。(以前勤めていた会社では上司を呼ばないというケースが普通にありました)
ただし、できれば、呼びたい上司にはその旨をよくお話して、納得してもらってください。

内緒にできないときは同僚・後輩の出席をあきらめ、できるなら、2次会とか、あるいは落ち着いてから別途簡単な会を開くことを計画されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まず、呼びたい上司に相談してみたいと思います。
同僚・後輩にはすでに来てもらえるか確認済みなのです。
 ちなみに、私の会社はいままで結婚した人はほとん上司を呼んでません。理由は…嫌いだからですかね。
でも、みんなそのまま退職していくのです。

お礼日時:2006/04/27 00:13

 お礼文を見て再回答します。



 呼んでも「来ない」場合もあるのでは?
 人の幸せをねたむような性格の人は、ご祝儀も払いたくないでしょうし・・・そういう場所に行ってなんらの思いをするよりは欠席しようと思うかもしれませんよ。
 来ないことを祈りつつご招待する・・と。いうのはないかな。来たら困るかな。
 その時はその時でしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こないのを期待したいですが…
あまりにも嫌われてるので、誘われたらうれしがりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/27 00:08

嫌な上司を呼ばなかった場合、その後の仕事に差し障りがあるんじゃないですか? 特に職場の人間関係とか。


結婚式に嫌な奴を呼びたくない気持ちは解りますが、そのためにその後もっと嫌な思いをすることになるのなら、呼んでおいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 職場の人間関係はもともと最悪です。女社会なので… その上司が一番の問題。呼びたい上司も実はその人のことが嫌いで。難しいですね。

お礼日時:2006/04/23 23:14

私も同じような感情を持ち、悩んだがあります。



ここは大人になって、仕事を続けるわけでもあるし、呼びたくない上司であっても呼ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 でも仕事もその人がいるからやめたいと思うのも現状です。

お礼日時:2006/04/23 23:12

 挙式の日はとてもとても大事な日ですが、その日一日我慢すれば良いと思えばです・・・。

「呼ぶ」方をお勧めします。仕事を続けるのであればいずれにせよぶつかる相手ですよね。
 こちらがきちんとした礼節をもって接すれば良いのです。
彼女の考えや生き方哲学が自分に合わずに、とても不愉快に思ったにしても、やっぱり仕事上大切な相手ですよね。
 既婚・未婚・性別はこの際抜きにして考えましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
そうですね。
 でもどうしても、人の幸せをねたむ人を呼ぶには勇気もいります。周りのもと同僚にも、その課長が来るなら…といわれそうで。。
 もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/04/23 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に上司を呼びたくない彼

来春に結婚を予定しているものです。
今、どんな式にするかを彼と相談している最中ですが、二人の意見が分かれて、もめてしまいます。。。
彼は、出来れば会社関係を呼びたくはなく、身内と友達で、堅苦しくない式にしたいという考え。要は今の上司達のことが大嫌いなんです。。。ちなみに彼は大手企業に勤めるバリバリのサラリーマンです。
一方、私は、上司に本当にお世話になっており、会社を辞めた今でも何かと気に掛けて頂いてるので、結婚式には呼びたいなぁって思っています。
彼が企業に勤めるサラリーマンである以上、例え嫌な上司でも会社生活や後々の事を考えるとやはり呼ぶのが無難だと私は思っています。
妻になる身として、私は、彼が上司を呼びたくないという希望に合わせるべきなのでしょうか。。。 結婚するとなると、二人で決めないといけないことが沢山あるので、初っぱなから凹み気味です。。。

Aベストアンサー

無難ということなら同感です。
ただ、男の人は自分で決めるとなかなか曲げません。
こちらからの説得と言うよりもあくまでも本人の判断として「考え直す機会を与える」形のサポートをされてはいかがでしょうか?
いろいろしても考えが変わらなければ・・・そういう方を選んだのですから諦めるしかありませんよ。

ご招待される同僚の方で先に結婚された方がいれば
「その人はどうしたの?」と聞き、彼にもう一度考えさせるとか、彼のご両親に彼の意志だけを伝えておきご両親の反応を見るとかです。

ご自分だけ上司を呼ぶというのは私はアリだと思います。
同じ上司に感じるかもしれませんが
既に退職されているので結婚後もおつきあいしたい恩師のようなものですからね。

一家を構えようと言うのですからいっぱしの大人。
でも、結婚の準備は彼の子供じみたところや浅い考えが見える凹みのオンパレードと考えておかしくないと思います。
自分たちの結婚だから好きにするのではなく
自分たちが作り上げて一番差し障りのない時間を作りあげるという意識が出来るとずいぶん結果は違います。

でもあらがえない力の前で彼もダメもとで言っただけ・・・というのもあるんじゃないかな?
男性のエンジンがかかるのはギリギリですから、それまでは甘えたことを言ってのらりくらりされても大きな心で。
きっと、この人じゃないと駄目だと思える彼のステキな部分が見えてきますよ。

無難ということなら同感です。
ただ、男の人は自分で決めるとなかなか曲げません。
こちらからの説得と言うよりもあくまでも本人の判断として「考え直す機会を与える」形のサポートをされてはいかがでしょうか?
いろいろしても考えが変わらなければ・・・そういう方を選んだのですから諦めるしかありませんよ。

ご招待される同僚の方で先に結婚された方がいれば
「その人はどうしたの?」と聞き、彼にもう一度考えさせるとか、彼のご両親に彼の意志だけを伝えておきご両親の反応を見るとかです。

ご自...続きを読む

Q結婚式に職場の人を呼ばなかった方いますか?

こんにちわ
近い将来結婚を考え始めています。そんな中こうしたいなああしたいな、なんて夢を膨らませているのですが(今だけのことだろうけど)ふと、疑問に思ったのですが、
結婚式を挙げるとして、会社の同僚や上司を呼ばなかったパターンってありますか?

私の場合少し特殊で、在籍している会社から派遣のような、駐在のような形で担当の取引先へ常時勤務というような感じです。
ですから職場の人は取引先の人間であって、あまりプライベートな話もすることもなく、仕事として一線を置いている状態です。所属する会社もあまり顔を出すことが少なく、上司が何処に住んでいるのかも知りません

せっかく自分の晴れ舞台なんだから、呼びたい相手だけ呼べばいい!っていう言葉もありますが、やはりそれは一般常識としておかしな話なんでしょうか?

式に会社の人を呼ばなかった方いらっしゃいますか?
その時はどう報告しましたか?
先輩のみなさん、参考がてらに教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と先に話しておき、写真ができたら「こんな風に結婚式したんだよ~。」って見せました。

招待客も私のほうは親族と友人だけ、主人の方は親族・友人と職場の方と実家の近所の方たちを招待しました。バランスが悪そうに感じますが、テーブルの置きかた次第でそれはどうにでもなります。
私の実家の近所の方たちには、両親が内祝いの品を配り写真を見せに行きました。実家の近くの方たちを招待するにはちょっと式場が遠かったのもありますけど・・・。
「お嫁に行く」ということなので、こんな風になりました。


職場の方を必ず招待しなければいけないという決まりはないです。
結婚後も同じ職場で働くため、いままでお世話になったという感謝の意味もこめて招待する場合もありますし。結婚式に招待するほどプライベートな話をした事がないので招待しない場合もあります。
お相手の方の招待客とのバランスを考えて招待するかしないかを決めてもいいでしょう。

招待する場合は「常識的」と言われる範囲のかたたちはきっちり招待しましょう。
招待しない場合、結婚の報告などをするときは「身内だけのささやかなパーティーを予定しているので、職場の皆さんのご招待はありませんが、写真ができたらお見せします。」とでも言っておけば良いと思いますよ。

私の考えとしては、本人たちが「ぜひ出席して欲しい」と思う方を中心に招待するのが一番だと思います。
あとは、人間関係にトラブルが起きない範囲で招待するかしないかを決めたらいいんじゃないかな?って感じです。「あの人の結婚式に招待されたから、招待しよう。」とか、そういうことってあるじゃないですか。

職場の人を招待しないときは「親族と親しい友人が中心なので」と言えば、問題はないと思いますよ。

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と...続きを読む

Q結婚式に呼ばなかった上司が激怒しています・・・

 先日、結婚披露宴を行ったのですが、後日読んでいない会社の上司から「会社内だけでも配慮ある関係を」と意味深なメールが送られてきました。

最初は何のことかよく分からず放置していたのですが、よくよく考えると結婚披露宴に呼んでいなかったからだと思い、上司の同僚の上司に相談しました。
(その上司の同僚の上司は、私と良くコンタクトを取っており、事実上の上司より私に近い関係にあります。そのため、結婚式に呼びました)

そしたら、やはり上司は結婚披露宴に呼んでいなかったことに怒っているようで、どのように対応して良いのか、どのように接していけばいいのか、わかりません。

私は福岡で、上司は山口にいます。常に一緒にいるわけではないのですが、電話とかメールとかで連絡をとらないといけないので・・・。

上司はプライドが高く、そういうのには特に気にする人のようです。

すいませんが、こんな上司への対応、だれかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こりゃ、まいったね。

私も、その上司と同じような経験をしたことがある。
私の場合は、同僚の上司が披露宴に呼ばれ、直属上司の私は2次会に呼ばれた。正直、腹が立ったね。勿論、きっぱり断った。
でも、そのうち忘れちゃったな。

そこで、解決方法は2つ。

(1)時間が解決してくれるのを待つ。
  今、ドタバタすると、かえって変てこなことになりかねない。
  その上司も、妙に謝られると気まずくなる。
  (貴方に直接苦言を呈したわけではないのだから。)

(2)二人で飲みに行って、思い切り飲んで飲ませて、徹底的に謝る。
  男気のある上司ならわかってくれる。

貴方のこれからの人生に、この教訓を活かすことが最大の謝罪じゃないのかな。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q結婚式に招待したくない!上司への断り方

このたび、結婚式をあげることになりました。
その中で、結婚式に招待しない元上司へのメール
の文面に悩んでます。

私は2年前に転職し、前職での上司にあたる方です。
前職ではよく誘われて飲みにいきました。
転職後にも二人で飲みにいく機会があり、
その時に、結婚する予定であることをお話ししました。
その時に、「もう部下ではなく、友人のように思っています!結婚式には絶対呼んでくださいね!
親族だけなら諦めますが、友人を一人でも招待する式なら絶対呼んで欲しい!絶対お祝いします!!」
と熱く言われて、その時には「はい!」と言ったのですが、

正直呼びたくありません。

彼は上司だったので、誘われれば飲みに行きましたし、転職後も飲みに行きましょう!と空いてる日を聞かれて、飲みに行く状況になったので飲みにいきました(ちなみにどの飲みも割り勘です)

前職で仲良しの同僚や大好きなお世話になった上司、先輩は招待する予定ですが、
この元上司はあまり呼びたくないのです。
理由は、
前職の職場では彼はあまり評判が良くなく、招待するお世話になった上司もあまり好んでないため。
そして、この元上司は転勤で関東にいき(私は九州の端っこです)、
彼を呼ぶためにお車代も用意するのかと思うと呼びたくありません。

そしてなにより一番は、私自身が、そんなにこの元上司を好きではないです。
関東に転勤になったと聞いて、もう会うことはないだろうとホッとしているくらいです。

長くなりましたが、この元上司を呼ばないにあたって、
何も知らせずに式をあげた場合、
Facebookに写真を載せてと遠方の友人たちから言われているので、Facebookで知られてしまう。
ブロック機能があるみたいなのですが、前職友人がいいね!をしてしまえば、知られるのではないかと思ってます。

いっそのことお断りのメールをしたいと思ったのですが、なんて言って断ろう?と悩んでいる最中です。。

はっきりと「私は友達と思ってません!」と言いたいのですが、この元上司は鬱病で休職経験があり、強い言葉や言い回しにとても弱くデリケートです。
私も一度色々とありましたし、元上司の周りも色々と大変だった状況を知っているので、変に拗らせたくありません。

長文になり読みにくいかとは思いますが、
経験者の皆様にご意見やアドバイスを頂きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

このたび、結婚式をあげることになりました。
その中で、結婚式に招待しない元上司へのメール
の文面に悩んでます。

私は2年前に転職し、前職での上司にあたる方です。
前職ではよく誘われて飲みにいきました。
転職後にも二人で飲みにいく機会があり、
その時に、結婚する予定であることをお話ししました。
その時に、「もう部下ではなく、友人のように思っています!結婚式には絶対呼んでくださいね!
親族だけなら諦めますが、友人を一人でも招待する式なら絶対呼んで欲しい!絶対お祝いします!!」...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、招待せずに結婚式を挙げます。
状況は変わるのですから断る理由づけなどいくらでもありますよ。
もしばれて連絡きたら、
近親者のみで挙式した、
予算上人数を削らざるをえなかった、
本当の親友だけ呼んだ、
などなど(笑)
最悪、Facebookに乗せずに
LINEで写真を送るのでも、
上司を結婚式に呼ぶより気楽だと思いますよ。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q結婚後職場で新姓を名乗りたいんですが・・・

はじめまして。
今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。
ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。
その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。
私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいのかわからず、試しに内線等で「はい、○○(新姓)です。」と言ってみたりするのですが、冗談で言っていると思われてしまい、いちいちそういう反応をされるのが面倒くさくてつい旧姓を名乗ったままになってしまっています。
それに、職場の人たちも新姓で呼ぼうとしてくれる人は一人もいません。(でも社内メール等では新姓扱いになってます)
そこで、職場で新姓を名乗るようになった方にお伺いしたいのですが、どのようにして旧姓から新姓を浸透させていったのでしょうか?
「私は新姓を名乗ります!」と公言したほうがいいんでしょうか?
変な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです。

はじめまして。
今月の5日に入籍をし、姓は旦那さんの姓を名乗ることになりました。私は職場でも書類や手続き上だけでなく、新姓を名乗りたいと思っています。
ですが、私の勤めている会社は今までに結婚してからも仕事を続けた女性が1人しかおらず、その人は同じ職場の同じ部署に旦那様が働いていたので、旧姓で呼ばれていました。
その為か、社内の人たちは結婚して姓を変えるのは、普通じゃない。という風にとらえているみたいです。
私自身、職場で姓が変わった際に、どうやって新姓を通していけばいいの...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかおかしな体質の職場ですね・・・
ちょっと驚きました。
結婚してご主人の性を名乗る人は多いのですから
普通に認めるべきだと思います。

私自身結婚してから感じていますが、旧姓での付き合いが長い人たちにとって○○さんは○○さんでしかあり得ないんですよねー。
最近学生時代の同級生とよく会うようになりましたが
新姓で呼ぶのが照れくさいのか慣れなくてなのか未だに新姓では呼ばれません(苦笑)。

そんなところだと思います。
でもでも、職場とは公然の場であり、いざという時新姓で通用させておかないと何かあった時困ったりする可能性があります。

ですので上司なりまとめ役なりにきちんとしたい旨伝える方が良いのでは。
最初は慣れなくても、名前って大事ですから今うやむやにしてしまったらなかなか後から直すのは難しいと思います。

社会のルールですので仲良い人の間でニックネームのように使うのはまだしもちゃんとするに越したことはないです。
あくまで正当性の主張ですので、毅然とした態度でいるのが一番です。
なかなかに難しいお立場のようで心中お察しします。

なんだかおかしな体質の職場ですね・・・
ちょっと驚きました。
結婚してご主人の性を名乗る人は多いのですから
普通に認めるべきだと思います。

私自身結婚してから感じていますが、旧姓での付き合いが長い人たちにとって○○さんは○○さんでしかあり得ないんですよねー。
最近学生時代の同級生とよく会うようになりましたが
新姓で呼ぶのが照れくさいのか慣れなくてなのか未だに新姓では呼ばれません(苦笑)。

そんなところだと思います。
でもでも、職場とは公然の場であり、いざという時新姓で通用...続きを読む

Q会社上司を挙式に呼ぶべきでしょうか?

来年3月に結婚を控えています。
一般的に、会社上司は挙式には呼ばず、披露宴から呼ぶものなのでしょうか?
何か注意点などございましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1年前に結婚しました。

私は派遣と言う立場だったのですが、派遣先の上司を招待しました。
先に出席の確認をとったうえで招待状を手渡しましたが、
その際に上司の方から「披露宴からで良い?」と質問を受けました。
私も教会式だったため、時間の都合がつけば挙式から出席して欲しい旨を伝え、結果、挙式から出席していただけました。

うちの両親が言うには昔の結婚式では上司は披露宴からが多かったらしいのですが、時代も移り変わっています。呼びたいと思うのであれば呼んでも構わないですよ^^
出席するかどうかは上司の方が判断なさいます。

ご結婚おめでとうございます。
良いお式になりますように^^*

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚式、一度声を掛けた友達の出席をやっぱり断りたい!

4ヶ月後に結婚式を控えておりますねねと申します。
本当に困っているので宜しくお願いします。

地元の友達グループの中に一人だけ呼びたくない友達がいましたが、
声を掛けない訳にもいかず、招待状発送前に皆にメールで「是非、参加して欲しい。」
的な内容を送りました。
呼びたくない友達からは、今出欠を即答できる状態ではない、との返事が直ぐきました。
ホントはその子だけ誘いたくなかったのでので、無理しなくてホントいいからと、
遠まわしに来ないでオーラを伝えたつもりでいました。
そして、出席できる場合は○○日までに連絡下さい、としました。

そして10日程過ぎ、「出席できる」という連絡がその日までなかったので、
来れないんだな~と安心していたことろ、
2日ほど過ぎてから「是非、出席したい」との連絡がありました。

なんとか、角が立たないように断る方法はないでしょうか?

ちなみに少人数で親族と親しい友人のみ、ゲストハウスを貸しきっての式・披露宴なので、
本当に呼びたい人だけを集めたかったのです。。。。
また、地元の友達ということもあり、親同士も知り合いなので、親からは、
親同士の付き合いもあるのに、と言われております。

我慢して呼ぶしか方法はないのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

4ヶ月後に結婚式を控えておりますねねと申します。
本当に困っているので宜しくお願いします。

地元の友達グループの中に一人だけ呼びたくない友達がいましたが、
声を掛けない訳にもいかず、招待状発送前に皆にメールで「是非、参加して欲しい。」
的な内容を送りました。
呼びたくない友達からは、今出欠を即答できる状態ではない、との返事が直ぐきました。
ホントはその子だけ誘いたくなかったのでので、無理しなくてホントいいからと、
遠まわしに来ないでオーラを伝えたつもりでいました。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

>けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

呼ぶしかないです。
先ほども申し上げましたが、そこまで嫌だったのなら
最初から打診するべきではなかったのですよ。

私は自分の結婚式にどうしても来てほしくない
大学院の同期がいたので、さんざん悩みましたが
最初から声をかけませんでした。
式後、出席した別の同期の友達から
「呼ばれなかったこと気がついちゃったみたいで、
あいつ結構落ち込んでたよ」って言われて
心が痛みましたし、「えっ!!あいつ私のこと
そういう風に思ってくれてたんだ!?」と
驚きましたが(今までかなり冷たくぞんざいに
扱われていると感じていたので)、
だからといって、やはり振り返って
考えてみても彼を呼ぶという選択肢はありませんでした。

一般的に突然招待状を送りつける人はいません。
電話なりメールなり直接会うなりして招待状を
送ってもよいか打診をするものです。
そこですでに相手に「招待状を送っているようなもの」
なのですから、ましてや親御さんレベルでの
付き合いもある方となると
そこで覆すのは「無し」でしょう。
それは貴女の初期判断ミスと言わざるを得ないのですから、
その責任は最後まで持つのが大人というものです。
ましてや相手のあることですし。


ただ、だからといって策が何もなくなったわけではありません。
私は自分の結婚式の二次会に、ちょっと空気の読めない
女友達(正直かなり微妙な容姿・性格なのに、友人の二次会では
いつも手当たりしだい男性にアタックしまくり、
狙った男性にプチストーカー並みの
メール攻撃をする人です…)を招待しなくてはならなくなり、
今度は夫や私の男友達に危害が及ぶのではと、かなり危惧しました。
なので事前に他の女友達にお願いしておいて、
彼女の暴走を食い止めてもらいました。
そのおかげで私の二次会では被害者(おそらく)ゼロです。

このように、不安な点があれば、あらかじめ理解のある
まわりの友達に協力を仰いで、その苦手な友達の粗相や
暴言を押さえてもらうという方法もあるのです。
お祝いの場ですから、お友達も一肌脱いでくれると思いますよ。

No.5です。

>けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

呼ぶしかないです。
先ほども申し上げましたが、そこまで嫌だったのなら
最初から打診するべきではなかったのですよ。

私は自分の結婚式にどうしても来てほしくない
大学院の同期がいたので、さんざん悩みましたが
最初から声をかけませんでした。
式後、出席した別の同期の友達から
「呼ばれなかったこと気がついちゃったみたいで、
あいつ結構落ち込んでたよ」って言われて
心が痛みましたし、「えっ!!あいつ私のこと
...続きを読む


人気Q&Aランキング