プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくラジオを聴くのですが、家の中や建物の影などで聞こえにくいときがあります。具体的には千葉県の太平洋側に住んでいるのですが、木更津にアンテナのあるニッポン放送はよく聞こえるのですがTBSラジオはアンテナが遠いためかよく入りません。どんなラジオを買えばよく聞こえるようになるのでしょうか?アンテナジャックがあって外までアンテナがが伸ばせるようなラジオがいいのでしょうか?聞こえずらいAM放送をうまく聴く方法を教えてください。ラジオは新たに購入してもいいいかななと思っています。
あと、キッチンでよく聞くのですが、冷蔵庫などのノイズを拾うものなのでしょうか?聞こえずらいもので。アンテナ、本体、スピーカーが分離できるラジオなんてあるんでしょうか?
すみませんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ラジオのほうがクリアに受信できます。



参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:19

もしかしてマンションなどの鉄筋の建物ではありませんか?


AMの電波は鉄筋で遮断されてしまうので,どうしても聴きづらくなるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションではないのですが、へーベルハウスなので、鉄骨が入ってます。どうやらうちは悪条件が重なってるみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:25

現在AMラジオの感度がいいラジオはソニーのICF-EX5しか売られていないと思います、検波回路があるのでAMの長距離受信向きです、昔はスパイも使ってました。

ただ千葉県でTBSということなので電波は強いのでしょうが電離層からの反射波が微妙な距離なのかもしれませんね。私も千葉県在住の頃にTBS受信のために内臓のバーアンテナを意識してラジオを回し丁度いい角度を出さないと聞きにくかったのを覚えています。あとAC電源で聞くより内臓電池で聞くほうがノイズは少ないです、ACアダプターはノイズが出ます。冷蔵庫、電子レンジ、IHジャー、IHコンロ、蛍光灯。これらはみんなノイズ源です。

昔は長距離の局を受信するために家中の電気を消し(白熱灯はOK)窓辺のラジオにかじりついたものです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カタログもらってきました。そのお店にはなかったので、探してみようと思います。

お礼日時:2006/04/25 12:24

横浜市民です、TBSの送信所からの距離がそんなに変わらないのかなと思われますが、我が家でもTBSならびに文化放送が入りにくいです。


どうも送信所からの距離が微妙で昼間は安定して受信できるのですが、夜間はとても不安定になります、これは電離層の関係で(昼間は送信所から直接届く電波だけなのですが夜になると電離層で反射した電波も受信され、テレビでいう所のゴーストが起きてしまい受信できる電波が強くなったり弱くなったりするのです。)こればかりは引越し以外に手が無いので参ってます。
そちらがもし夕方から夜間にかけて受信状態が悪くなるようでしたら、改善は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーんそうなんですかあ。考えてみれば時々写りの悪いテレビ局があります。場所的に厳しいんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:23

下記の中の「実践編」をご覧になってみてください。


http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index. …

ラジオ本体云々よりも、アンテナ関係に工夫するほうが、はるかに効果がありますよ。

私も小中学生の頃、短波聞くために、マニア向け雑誌見ながら、色々セコくて安いやり方で工夫したもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界も奥が深いんですね。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!