最近になってからお湯が出にくくなってきたんです
それどころか何もいじってないのに
みずがちょろちょろになったり普通に出たりします
いままではシャワーから水だけが出てたのに
浴槽に入れるとたまに泡が出てきます
どこか故障してるんでしょうか?
ガスで沸かすやつで家は一戸建てです 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AN.#1さん#2さんが言っているのも考えられます。


kawa_87さんが言っているのは、ガス給湯器を通ってきたお湯のことではないのですか?
ガス給湯器のお湯〔運転スイッチが入っていなければ水〕の出が悪いのではないですか。

*お湯の蛇口のみ出が悪い場合
 ガス給湯器の給水口にフィルター〔網〕を掃除すればよいでしょう。
 ・この場合は説明書に給水口フィルターの清掃の仕方が記載されています。

*お湯の蛇口のみで普通に出る事がある場合
 ガス給湯器の内部の故障が考えられます。
 (ミキシング弁等)
 ・この場合はメーカーまたは販売店へ修理依頼がベストです。

PS 現在の情報ですと上に述べた2種類の原因が考えられます。また、サーも付きシャワーの場合は、お湯側に水が来なくても設定温度を下げると水が出ますし、反対にお湯側にすると出なくなります。などもう少し詳しく記載していただければ、また考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいません
どうやら寿命だったようです(15年使用

お礼日時:2002/02/18 16:38

先の方が書かれたように、母管圧が足りない場合も


あり得ますね。

あとは、それと同じ様な原因ですけども、工事の際に
kawa_87さんのお宅への分岐配管に異物が詰まったなん
て理由が疑わしいと思います。
その他、漏水って可能性も否定できないですかね。

お宅の水道全てが同じ様な症状なら、水道メータより
母管側が疑われますし、お風呂だけなら風呂への分岐
配管が疑わしいと言えます。

ですので

 1.一度、全ての水道が同じ様子か確認してみる。
 2.水道メータを確認できるなら、家で水を使って
  居ないときに廻っていないか確認してみる。

とりあえず、こんな所を確認して、お近くの水道局配水
管理事務所維持管理係って所に電話されたら宜しいかと
思います。(市役所に電話して問い合わせしたら教えて
くれると思いますよ。)
    • good
    • 0

近所に新築の家ができたりすると、水を持っていかれて、水道量が変わることがあるそうです。


お湯だけが出難いのであれば、故障かもしれませんね。
水道局で水量をみてもらうこともできるので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯たんぽにお湯を足すのは有効か?否か?

湯たんぽのお湯が冷めてきた場合、お湯を足すのと、湯たんぽを空にしてからお湯を入れるのとでは、そののちどちらがお湯の温かさが持続しますか?

Aベストアンサー

>湯たんぽにお湯を足すのは有効か?否か?


     ↓
使用した後の湯たんぽの中の湯温は通常は微温<体温である約37℃以下)、湯量は余り減少していない。
そして、湯たんぽとして就寝時に使用するケースでは、約80℃以上のお湯を入れ、1時間に5~8℃程度の温度低下=熱を放出しています。


湯たんぽを空にしてからお湯を入れる・その方がお湯の温かさが持続する。

つまり、暖房機器としての効果効能を発揮させるには→残り湯を捨て(一部の使用は温度調節に可能だが)新しくお湯を入れる方が実用的であり効率的です。

「※というよりは、残り湯に継ぎ足すだけでは満足な効果が得れない、お風呂の残り湯にお湯を足すだけでは湯温が低く、お風呂として役立たないのと同じ。」

Q夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方

夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方

5月~10月の半年間、浴槽にお湯をはっていません。
久しぶりに浴槽にお湯をはろうと思うのですが
こうゆう時みなさんはどのような掃除をしてからお湯をためますか?

ジャバで風呂釜掃除とかしますか?
ジャバとか今までやったことがありません
ふつうにバスピカで浴槽を掃除して
最初何分か浴槽の栓を抜いた状態で水を出して(釜に残っていた古い水を出す感じ)
そのくらいで使用再開しようと考ええていましたが
不衛生でしょうか?

ジャバを使用する場合、最初に、釜の中に半年前の水が残っていると思うのですが(違いますか?)
それを排出してからやったほうがいいんじゃないかと思うのですが
どのようにされてますか?
そこまで気にしませんか?

たくさんの意見がききたいので回答内容がだぶっても全然かまいません!
みなさんの掃除の仕方を教えて下さいませんか?

※浴槽は1つ穴式です
1年前に建ったばかりの新築の集合住宅です
1歳の子供がいます
入浴剤は使っていません
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

具体的な配管の構造がどのようになっているかわかりませんので断定はできませんが、一般論として。

浴槽が一穴式とのことですので、循環湯沸かしの機能があるのでしょうし、使用時は浴槽内のお湯がその配管を通り湯沸かしの釜の中を通過しているはずです。
どの部分であれ、以前の水分が残っていることが考えられますし、未使用期間が長いのでそれらもすっかり乾燥してしまっているのかもしれません。

いずれにしても使用していた時期の配管内の汚れがそのままであるか乾燥し干涸らびていようとも気になるならばお掃除するに超したことはありません。

その一穴の穴が水没する程度の浴槽に水を張り、一穴用のジャバであれ、洗浄処理をしてください。
あとはその取扱説明書に沿って、排水、再度水を張っての循環洗浄を行えばじゅうぶんでしょう。

Qソーラーシステムのお湯採りととエコジョーズの接続について

現在新築を考えています。そこでソーラーシステム(具体的にはOMソーラー)で夏はお湯採りをして,天気の悪い日や,冬のお湯採りはエコジョーズでしようかと考えています。そこで質問です。
(1) ソーラーであまり給湯温度が上がらなかった場合,そのお湯をエコ ジョーズに通して沸かし直すことはできるのでしょうか?
(2) ソーラーのお湯はお湯で浴槽に入れて,足りない温度やお湯をエコ ジョーズのお湯で上げるのが構造上いいのでしょうか?
(3) OMソーラーでのお湯採りをあきらめて,エコジョーズのみで給湯 するのがいいのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

>(1) ソーラーであまり給湯温度が上がらなかった場合,そのお湯をエコジョーズに通して沸かし直すことはできるのでしょうか?

エコジョーズで追い焚きや保温ができます。

>(2) ソーラーのお湯はお湯で浴槽に入れて,足りない温度やお湯をエコジョーズのお湯で上げるのが構造上いいのでしょうか?

ソーラーのお湯は、そのまま浴槽に入れて、追い焚きした方がエコジョーズに負担をかけない様に感じます。
ソーラー→エコジョーズ→浴槽の場合、十分に熱くなっていてもエコジョーズを通過するため、寿命が縮まる様な気がします。
ソーラーを個別に浴槽に入れた場合、エコジョーズ自動湯張り機能が使えないという弱点がありますが、エコジョーズが故障した時でも、ソーラーのお湯が使えるという利点があります。
また、浴室にソーラー用蛇口を1つ増やすだけの工事で済みますから、接続する装置を買うよりも安く設置できそうです。

ただし、OMソーラーのホームページを見ると、OMソーラーの貯湯槽から出たお湯が給湯器を通っていますので、正しい接続は、ソーラー→給湯器なのかもしれません。

OMソーラー
http://www.omsolar.jp/main/om02.shtml

>(3) OMソーラーでのお湯採りをあきらめて,エコジョーズのみで給湯するのがいいのでしょうか?

OMソーラー自体を取り付ける事が決まっているのであれば、ソーラーのお湯を使わないのはもったいないと思います。

>(1) ソーラーであまり給湯温度が上がらなかった場合,そのお湯をエコジョーズに通して沸かし直すことはできるのでしょうか?

エコジョーズで追い焚きや保温ができます。

>(2) ソーラーのお湯はお湯で浴槽に入れて,足りない温度やお湯をエコジョーズのお湯で上げるのが構造上いいのでしょうか?

ソーラーのお湯は、そのまま浴槽に入れて、追い焚きした方がエコジョーズに負担をかけない様に感じます。
ソーラー→エコジョーズ→浴槽の場合、十分に熱くなっていてもエコジョーズを通過するため、寿命...続きを読む

Qガス給湯器でちょろちょろのお湯を出すのはよくない?

お湯を使う際、蛇口からちょろちょろとお湯を出し続けて使う時がありますが、
ちょろちょろと出すのは、ガス給湯器が不完全燃焼するのでよくないと言われました。
どんな時でもお湯は「ジャー!」と思いっきり出さないといけないのでしょうか?
なんかもったいない気がします。

Aベストアンサー

(1)水量が一定量以下だと不完全燃焼する機種もあります。

(2)水量が一定量以下だとそもそも点火しない機種もあります。
この場合、お湯が出ず、冷水になってしまいます。

(3)水量が一定量以下でも定格燃焼する機種もあります。
この場合、同じ火力で少量の水を熱するため、設定温度より高温のお湯が出て、やけどをする危険があります。

多くの機種で、(1)~(3)うち複数(または、すべて)の現象が同時発生します。
我が家の給湯器は、水勢が弱いと(3)になり、さらに弱くなると(2)になります。

節約法として、私は「あと少しでお湯を使う用事は終わり」というときに、給湯器の電源を切ってしまいます。
切ってもしばらくは給湯管に残ったお湯が出ますので、それで十分です。

Q焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」

私は博多の華という麦焼酎をよくお湯割で飲みますが・・博多の華の紙パックに「最初にお湯で・・後で焼酎・・」とお湯割のやり方が書いてあります。

過去の教えてグーでも下記のように「最初にお湯の方がうまいと・・」
焼酎のお湯割りは・・「なぜ゛、最初にお湯なの?」
化学的に教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765636

Aベストアンサー

横です。南九州ですが、お湯先派です。
回りもそれがとおっていますよ。

自分はほとんど焼酎飲みませんが、
人のを作る時はこの順序で作ります。
確かにストレートなら関係ないですね。

Q猫の飲み水用に水をちょろちょろ出した場合の水道代

親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。
猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。
新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、
ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています。
友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。

ペットホテルを第一候補に考えていますが、明日朝一番の新幹線なので、
朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。
猫が病院をすごく怖がっているので、ペットホテルより家に置いておいた方がストレスが少ないかなとも思って。。

家に置いていく場合、水道を飲み水用にちょろちょろ出して置こうかと思うのですが、
2泊3日か3泊4日で、水道をちょろちょろ出し続けた場合、水道代はどのくらいになりますか?
慢性腎不全の初期なので、新鮮な水を飲ませてあげたいのです。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間くらいではなかったかと思います。

自治体によって水道代は違うと思うし
何時間水を出しっぱなしにしたかも定かでないので
お役に立つか分かりませんが、参考にはなるかなと思います。

でも、お水って汲み置きの方が塩素が抜けて美味しくなるとも
聞くので、洗面器くらいの大きさの容器に
汲み置いて出かけても大丈夫かも、とも思います。

もしご心配なら、お出かけの間一度くらいお友達に様子を見てもらえるよう
お願いしてみてはいかがでしょう?
預かるのは無理でも、様子を見に行くぐらいが出来るという人も
いるかもしれませんので…。

ベストの方法が見つかって、安心してお出かけできるといいですね。

家の猫は、なぜか私が洗面所の水を使うと
その水を飲みたがり、水をちょろちょろ出しにしておくと
そのまま洗面ボールの中に入って蛇口から水を飲みます。

でもうっかりその場を離れて他の家事とかしてしまうと
完全に忘れてしまい、2~3時間そのまま、ということもしばしば…。

特に前回の水道料金を払った後、それを頻繁にやってしまったんですが
今回の請求では使用水量は2m3増加、料金は300円ほど高くなっただけですみました。
出しっぱなしにしてしまった合計時間は、正確には分かりませんが
12~18時間...続きを読む

Qお湯はガスからどうやって作られるのでしょうか。

種火を付けていれば、蛇口から1分くらいたてば、自ら徐々にお湯が出てきますよね。

そもそもお湯はどうやってできるのでしょうか。

水道管からは水がきてるわけで、お湯がきてるわけではないですよね。

家庭内で、水がお湯に変わるわけですが、どうやってお湯になるのでしょうか。

自分のイメージであれば、ガスで水を沸かす場合、1分とかではお湯にはならないと思うのですが・・・
初歩的な質問ですが、お湯ができるまでの流れを教えて頂けますか

Aベストアンサー

>蛇口から1分くらいたてば

1分と言うのは時間がかかる方ですがマンションにお住まいでしたら給湯器が玄関横のメーターボックスの上辺りにある場合が多いです。
水道のメーターを通った水はそのまま蛇口へ行くものと給湯器へ行くものに別れます。
給湯器へ入った水は給湯器をお湯となって出て行きますが素人にはどれがどれだかサッパリ分かりません。

給湯器の中は更に複雑でロケットエンジンかと思うくらい電子部品の基盤と細いパイプが張り巡らされています。
原理は比較的簡単でコイルスプリングのような螺旋に巻いた銅管の中央をバーナーで暖める仕組みでバーナーの強さを変えたり、流れる水量を絞ったりすることでお湯の温度が変えられます。
給湯器が燃焼している間は所定の温度のお湯が出ます。
高温に設定しても60度を超えることはないのでこのままのお湯で美味しいコーヒーをとはいきません。
逆に冬場水温が低いとバーナーを強くしても湯温が上がらない場合は水量を絞るのでお湯の出が緩くなる場合があります。

給湯器を出たお湯は床下または天井からキッチンへ向います。
その間が最近のマンションでは5mくらいの場合があります。
その間の水を押し出してからお湯が出てくるので出し始めは1分くらい掛かります。
逆に種火を切っても1分くらいはお湯が出ます。

種火は水仕事が終わる1分前に切るとチリも積もれば。

>蛇口から1分くらいたてば

1分と言うのは時間がかかる方ですがマンションにお住まいでしたら給湯器が玄関横のメーターボックスの上辺りにある場合が多いです。
水道のメーターを通った水はそのまま蛇口へ行くものと給湯器へ行くものに別れます。
給湯器へ入った水は給湯器をお湯となって出て行きますが素人にはどれがどれだかサッパリ分かりません。

給湯器の中は更に複雑でロケットエンジンかと思うくらい電子部品の基盤と細いパイプが張り巡らされています。
原理は比較的簡単でコイルスプリングのよ...続きを読む

Q浴槽のお掃除(自動湯張り)

自宅のお風呂は自動湯張り装置がついているタイプです。
浴槽の中のお湯が出てくる部分を見ると金属で出来ていてメッシュの網が付いている丸い蓋がついています。
それを外すとプラスチックでできていてネジでしっかり取り付けた物が出てきます。
小さい穴が何カ所か空いていてそこからお湯が自動で出たり巡回したりしています。

こういったタイプでもいわゆる「じゃば」みたいな商品を使って湯垢を綺麗にした方が良いのでしょうか?
必要となるとこのネジを外してお掃除をするのでしょうか??

Aベストアンサー

ジャバ1つ穴用の成分は過炭酸塩です。これは酸素系漂白剤と同じ成分ですから我が家では酸素系漂白剤で掃除しています。洗濯槽クリーナーとしても使えますよ。専用のものと同じ効果ではるかに安いです。
利用法はここに。
http://www.shabon.com/learn/use02.html

Q蛇口をひねってもお湯が出ない。

蛇口をひねってもお湯が出ない。

風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。
台所の水道はお湯も水も出ます。

自分で解決する手段はありますか。

Aベストアンサー

配管を見ないと解りませんが、給湯側の調節弁が閉まっているのだと思います。
マイナスドライバーで左側に回してやれば出るようになると思います。

Q浴槽の排水栓チェーンのはずし方(浴槽側の部分)

浴槽の排水栓のチェーンの根元の部分のネジがぐらぐらしているので取り替えたいと思っています。
ところが、このネジがいくら回しても空回りして引き抜けません。
何かコツがあるのでしょうか?
(浴槽の穴の向こうに何か金具があるのが見えます)

Aベストアンサー

ボルトとナットみたいな感じで挟んでとめているのかと思います。

少し引っ張りながら回すか、エプロン(洗い場側の板?)を外してみるかのどちらかでしょうか。


人気Q&Aランキング